先生は困っちゃうつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて・・・・・・・今日はなんかブログ書きたくないかもぉ~!!

4982
「食器作りに行こうかなぁ~」とブノ。ちゃん・・・・・・・あけはね、ポーセリングって転写紙を貼るタイプの食器教室の先生だけど、手描きのチャイナペイントの先生じゃないの。あけはもう何年もチャイナペイントのお教室に通っているけど、今も生徒で薔薇描けないのよぉ~・・・・・・しくしくしく(ノ_≦。)

5045_2
そして先週の火曜日にブノ。ちゃんとTさんと流山の極悪姉さんが雪深いあけの家にやって来た。

4984
Tさんはツリガネソウと勿忘草を・・・・・・極悪姉さんは原種のバラのつもりのアネモネを描いていました。そうよねぇ~初心者ってのはこーゆーのを描くのよ!!

5041

ブノ。ちゃんは今回も「Rei」描くからって・・・・・・・・凸(`、´X)フン、誰が絵の具練って、色を調合するの・・・・・・あたしなんだから・・・・・・・

5000
ブノ。ちゃんの描き方ってチャイナの基本も何もないんだけど、描けちゃうんだよねぇ~なんかムカつくのは何故ぇぇぇぇぇぇ!!釜の中で割れたって言ってがめちゃおうか?

5001_2
褒めるのは腹立たしいので、今日のブログはもうお終いよ( ゚皿゚)キーッ!!あとは、あちらのブログで・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうせ描くのなら・・・・・・・・

こんばんはぁ~!!すごい雪ですねぇ~もう、40cmくらいは積もってるの。今日はねぇ~取材に行った庭主のところに確認項目があって、雪の中、遊びに行ったの。行きは良い良い・・・・・・帰りは怖い・・・・・・・ホントに大変だったの。危うく凍死しそうになっちゃったよぉ~。この話はまた別の時に書くとしてぇ~

4833
今日は東京ドームで開催されている「テーブルウェアフェスティバル」に行った話を書きますぅ~!!

4804
ここ数年は行ってなかったんだけど、あけがチャイナペイントを習いに行っているK先生が作品を展示しているので、生徒のあけとしては見に行かないと・・・・・・タイミング良く招待券を2枚頂いたので、ブノ。ちゃんを誘って遊びに行く事に♪

4806

ん?天敵なのに・・・・・って思った?

4808

それはねぇ~最近、ブノ。ちゃんが「また食器に絵を描きに行こうかなぁ~」って言うの。ブノ。ちゃんは絵の具も練れないし、チャイナペイントの経験もないし、性格も悪いくせに、皿にも上手に絵を描くんだよねぇ~・・・・・・どうせ、描かせるなら、手描きの良い作品を見せて・・・・・・いつかあけが作るマイセン偽造団の為にがんばってもらおうかなぁ~って思ったのよぉ~お~ほほほほほほほほほほ♪

4811
で・・・・・・人が少なくなる3時くらいを狙って行ってみましたぁ~♪

4831
それにしても、西武ドームの時も思うんだけど、あの階段は何とかならないものでしょうかなぁ~微妙な広さのあの階段は辛いわぁぁぁぁぁぁ~!!

4823
まずは先生の作品を拝みに行きます。

4821
あ~JPPAの先生方の作品を見ると溜息が出ちゃう・・・・・・・・いつになったら、あけのマイセン偽造団は結成出来るのかしら?

4819
大倉陶園は良いねぇ~。ブノ。ちゃん、こういうの描いて♪大倉偽造団でも良いかも(笑)

4841

和食器の絵付けの実演をしているおじちゃんがいたんだけど、それを見ながら「僕も作務衣を着て、それっぽく実演しちゃおうかなぁ~」って、何の偽造団になるのか良く判らなくなってきました(笑)

4844
途中で、Tさんも合流して、展示をプラプラして、会場を後に。

4852
面白かったのは、あけが教室で使ってる転写紙を使ってる有田焼と洋食器のティーセットが高く売ってました。偽造しなくても食器作って売ればいいのか?(笑)

4856

で、夜は「菩提樹」って洋食屋さんでトンカツを食べて帰路につきました。ここのトンカツ屋さんのシソゴハンが美味しかったよ。

今日は久しぶりの同時UPだから、ブノ。ちゃんのブログも見てねぇ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もう2度と描かない

今日は気持ちの良い天気だったねぇ~♪早い剪定のあけの庭ではそろそろ秋の薔薇が咲き始めました。

2057
で・・・・・・今日は久しぶりに食器の話・・・・・・ポーセリン教室の先輩Sさんが作っていたウロコ模様の食器がすごく素敵だったから、あけもウロコ模様描いてみたくなった・・・・・・

2062
K先生もS先輩も「面倒よぉ~」って言うんだけど、お皿1枚くらいどぉ~てことないだろうと思っていたら・・・・・・・

あぁぁぁぁぁぁ~10時間もかかってしまったぁ~・゜・(PД`q。)・゜・指は震えてくるし(アル中じゃないわよ)、目はかすむし、やるって言うんじゃなかった。

先輩のSさんはこれでポットとカップ&ソーサーを作ってるんだから、考えらんないよー。あたしはもうウロコは一生描かないわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日から展示会・・・・・薔薇も見頃?

今日は朝から、あけの先輩のS先生のチャイナペイント展に行って来たの♪

4539

電車で改札を出たら・・・・・・大月にお洒落なカフェ?そんなもの昔あった?カフェの壁面は薔薇やクレマチスが満開♪ここに来て、薔薇の壁に出会うなんて・・・・・・

4513

S先生の作品はとっても繊細・・・・・・仕上げも丁寧です。あけも同じ課題をこなしているんだけど、なんか違う・・・・・・

4511

そしたら、S先生とあけの先生でもあるK先生が言った・・・・「S先生の作品は丁寧でしょぉぉぉぉ~ほほほほほほ♪」はいはい・・・・・あけは仕上げはいかに簡単に済ませるか、どうやって手を抜くか、いつも考えてるからねぇ~(笑)

4540

大月は高尾から35分くらい・・・・・・興味がありましたら是非♪

4529

日時 2013年5月22日(水)~26日(土) 

    10:00~18:00 (初日11:00~ 最終日17:00終了)

会場 月Cafe 2F 「麦と葡萄」

アトリエシュクル 佐藤 瑞枝  連絡先 090-1771-4442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエシュクルの展示会

あけはチャイナペイントの教室に通っているのねぇ~なにせのらりくらりの生徒だから、ちっとも上手にならないんだけど、あけの先輩の佐藤さんはスラスラと進んで、今では先生の資格を取得して、アトリエシュクルってチャイナペイントの教室をやってるのね。

Photo

その佐藤先生のチャイナペイントの展示会が山梨県の大月市にある大月駅すぐ目の前にある「月Cafe 2F 麦と葡萄」であるので、紹介しまぁ~す。

えっとねぇ~大月市はあけの住む高尾からトンネルをいっぱい抜けた山梨県にあって、高尾から30分くらいかなぁ~カフェは駅の目の前だそうでぇ~す。

日時 2013年5月22日(水)~26日(土) 

    10:00~18:00 (初日11:00~ 最終日17:00終了)

会場 月Cafe 2F 「麦と葡萄」

アトリエシュクル 佐藤 瑞枝  連絡先 090-1771-4442

あけは22日の初日の午前中にお手伝いに行くの♪この写真のウロコ模様を今、あけも描いているんだけど、これめっちゃ辛いんですよぉ~あけなんか皿1枚でも、もうギブ寸前なのに、これだけ描くんだからすごいわぁ~!!

手伝ったら、お礼にってこれくれたりしないかなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

為せば成る 為さねば成らぬ何事も・・・・・・

May姉さんが「あたしは手描きが良いわぁ~」って言った時は固まったが・・・・・・姉さんが推定20時間かけて描いた大作でぇぇぇぇ~す( ̄▽ ̄)

2428

なんとかなるものねぇ~・・・・・・でも、姉さんは結構、苦労してました・・・・・疲れて、レッスンの途中でお昼寝が入るくらいです( ̄◆ ̄;)

2427

他の人は間違っても、いきなり手描きやろうなんて思わないでねぇ~!!姉さんはレッスンの次の日は整体に通いながらの強行軍だったみたい(笑)

2207

今日のサービスショットは姉さんとレッスンの後で行った奥芝商店の「スープカレー」です。美味しいのよん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張教室♪

先週、小金井にある建築デザイン事務所の「ブランキューブ」さんで食器作りの出張教室に行って来ましたぁ~!!

2336

ブランキューブのYちゃんはあけのお庭のデザインもしてくれた人なの。事務所も飾り屋根があったり、アイアンやアンティーク風な加工も得意で、すごく可愛いんですよぉ~♪

2345

午前・午後に分けて4人づつマグカップを作ってもらったんだけど、面白いんだよねぇ~見事にデザインがバラバラなの(笑)

それで、1番乙女な感じなマグを作ったのがブランキューブのIさん(男性)だから面白いよねぇ~♪娘さんにプレゼントだそうです。このイメージはこういう娘でいて欲しいって希望のようで、なんかお父さんって可愛いですよね♪教室の様子はブランキューブさんのブログでも紹介されていましたぁ~見てね!!

2341 

今日のサービスショットはその日のランチでぇ~す♪ブランキューブの近くのとんかつ屋さんなんだけど、美味しかったよ。やっぱ、とんかつはロースよねぇ~(笑)ランチもばっちり食べてるのに、午前・午後の教室が終わった後のお茶で、あけは2回もケーキを食べて、次の日、体重計の上で泣きました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食器の仕事をしていて面白いと思う事

薔薇の季節以外はシステム関連の仕事をしていたりするんだけど、仕事としては面白い仕事じゃないのね・・・・・・システムの仕事をしていない時はポーセリン教室の先生をやっているんだけど、これは結構面白い・・・・・・

2103

あけ、食器が好きで、結婚したばかりの頃はウェッジウッドやジノリ、ノリタケの食器を集めたりしていたんだけど、自分で好きな柄で作れるホビーがあるって知った途端に、インストラクターの資格取るって決めちゃった。

2106

で・・・・・どれだけ自分の食器を作ったかって言うと、人に教えるようになったら、自分の食器作れないの。あんまりに転写紙や食器を見すぎちゃって、どんな食器にどんな柄を貼ったらいいのか判らなくなっちゃうのよねぇ(笑)

2104

今日の食器は始めて来た人が作った食器・・・・・2人ともすごく楽しそうに作ってるのを見て羨ましくなっちゃいました。あけにもそんな頃があったわねぇ~!!

1090

食器を作ってもらうと、その人の性格とかセンスとか雰囲気とかが良く出てるの・・・・・・同じデイジーの転写紙を使っているのに、細やかなTさんと大胆なKさん♪あ、Tさんが男性でKさんが女性なの・・・・・案外、男性の方がロマンティックな食器を作るのが面白いんですよねぇ~(笑)

薔薇のシーズンまではシステム関係の仕事しないから、しばらく教室やってます。遊びに来てください。最後の画像は以前、生徒が作ったスタンドでぇ~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

納得がいかない・・・・・・・・

妖怪姉さんをポーセリン教室に誘ったら、ブノ。ちゃんとTさんとMさんがセットで来ることになった( ̄Д ̄;;

1985 

ブノ。ちゃん「僕は手描きがいいなぁ~」 

あけ心の声(手描きだとぉ~舐めた事を・・・・・・)

ブノ。ちゃん「自分の薔薇が描きたいんだよねぇ~」 

あけ心の声(お~ほっほっほっほっほっ・・・・・・描けるものなら描いてみなさいよぉ~)

ブノ。ちゃん「アウガルデンからスカウトが来たらどぉ~しよぉ~!!」

あけ心の声(多摩御陵に埋めてやろうかしら凸(`、´X)・・・・・・・)

前にもブログに書いた事あるけど、あけがチャイナペイントを習い始めたのは、今から10年くらい前で、いつかはマイセン偽造団を作って大儲け・・・・・・というのが半分、自分の庭の薔薇を描きたいというのが半分。だ・け・ど、10年描いても、マイセンも描けないし、自分の庭の薔薇を描く事も出来ないのに・・・・・・・・始めて皿に描く奴にまっとうな絵が描ける訳ないじゃん~チャイナペイントを舐めるなよ!!」

で・・・・・・ブノ。ちゃんが描いた皿・・・・・・・う~ん・・・・・・確かにベラドンナに見えるんだよねぇ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1989

根性ねじ曲がってるし、天邪鬼だし、嫌味じじぃ~だし、性格悪いし、写真ボケてるけど、人には何か取り柄があるものねぇ~と思いつつ、やっぱ納得がいかない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。何で描けるんだぁぁぁぁぁぁ!!

根性ねじ曲がった人のブログでも紹介しているので覗いてみてください。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

自分のじゃないけど、自慢しちゃう♪

あけの教室で作った生徒の作品がねぇ~とっても素敵だったから紹介しまぁ~す。

こちらはUさんが作った薔薇の時計・・・・・・きっとUさんのロマンティックなお部屋に似合うね♪

895   

こちらはKさんの作ったスタンド・・・・・・スミレの柄が似合ってる・・・・・・あけの作ったのと取り換えちゃおうか しら(笑)

1090_2

クリスマスの駆け込みプレゼント作りはまだ受け付けてるよぉ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧