何故か6時間もかけて王様の金賞のお祝いに行って来ました。

こんばんはぁ~!!

1972
ブログは長野を旅行している最中なんだけど、今日はみんなで、越後丘陵公園の話を同時UPって事になっているので、「ガーデンソイル」の記事がお預けよぉ~!!
1989
で・・・・・・・あけは先週、那須から岩手のガーデンを巡っていたのに、何故か、岩手から新潟に行く羽目に・・・・・・・・もともとはねぇ~2泊3日で岩手でガーデン巡りをする予定だったのが、ブノ。ちゃんから「王様の表彰式は15日だからねぇ~(ブノ。ちゃんは最近、自分で自分の事を王様と言います)」って・・・・・・・・お祝いに来なさいってプレッシャーかぁぁぁぁぁぁ~・・・・・・それで気の弱いあけは岩手から渋々、越後丘陵公園を目指す事になったのでした。
1990
もちろん、一緒に岩手を旅していたカレン姉さん(極悪姉さんの改名後)とマドレーヌ姉さん(地蔵の姉さん改名後)とエリザベス坂井の3人も巻き添えで越後丘陵公園に行く事になった訳です。
1994
岩手から新潟って6時間もかかるのよぉ~東京からなら3時間で行けるのにねぇ~(笑)
1992
新潟では美女(美女1美女2美女3美女4)軍団がお迎えしてくれました。竜宮城のような所ねぇ~鯛やヒラメの舞踊りぃ~♪って感じよぉ~鯛顔とヒラメ顔の舞踊りじゃないよぉ~(笑)roseさんからももさんも来ていましたぁ~!!
1997
あけは実は仕事で8日も越後丘陵公園にいたんだけど、ゆっくり写真も撮れなかったので、写真を撮りまくって、暑くなってきたら、美女(?)の皆様の作ってきてくれたお弁当を頂きながら、おしゃべり・・・・・・・・・じいやを引き連れた猫まみれの姉さんも来てるし、michieさんも来てるし、何故かまきこちゃんも来ていているし、仕事関係でお目にかかった方も参加していて、華やかねぇ~王様の授賞式に来たと思うと腹が立つけど、薔薇のOFF会にでも来たんだと思えば楽しくなるねぇ~♪
2000
1時からは授賞式に出席♪ブノ。ちゃん嬉しそうにしてましたぁ~。もう一生に一度の晴れ舞台だからねぇ~(もう2度とないからねぇ~)せいぜい喜んどきなさいよぉ~だ!!┐( ̄ヘ ̄)┌
2040
その後はあけのお師匠様の玉ちゃんの香りに関する講習会なんだけど、この一番危険な時間に師匠の声は睡眠導入剤よぉ~!!意識が途切れそうになりました。
2042
必死でがんばっていたけど、後で師匠に「寝てるんだもん」ってチェックが入ってましたぁ~(ノ_≦。)
2049
イベントの後はまったりと写真を撮ったり、おしゃべりしたり・・・・・・・・そして、でかい王様は車に乗せておくと狭いので、長岡に捨てて、眠さと戦いながら帰路に着きましたぁ~!!
2054
岩手の旅の話は長野の後で書くわぁ~だけど、相変わらずパソコン立ち上げると眠くなる病を患っているので、いつ岩手にたどり着けるのか判らないんだよねぇ~(笑)
2062
むっさいブノ。ちゃんの画像を出すのも嫌なので、越後丘陵ポプラ特集にしてみましたぁ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豊橋でKさんのガイドツアーよぉ~!!

すみませんねぇ~すぐにブログを書くような事を言っておきながら、これが書けないのよねぇ~。ジタバタしているだけで、元気だから、心配しないでね。

1444
それにしても、この時期にこの天気はホント、勘弁して欲しいわぁ~あけの庭は今が満開なのに、この暑さで薔薇はヘロヘロなの。朝と夕方くらいしか、見られないったら・・・・・・・・今日はそれでも雨が降らなかっただけマシって感じかな?
1424
さて、ブログは豊橋のK邸を出たところまで書いたのよねぇ~!!この日はKさんが豊橋のお庭友達の庭を案内してくれました。
1432
いいよねぇ~あけもいつも思うことだけど、庭って良いよね。始めて会っても、庭の話なら何時間でもしていられるもんね。
1434
お庭巡りの途中でガーデンショップ「garage」に立ち寄ってくれたんだけど、これがまたオシャレなショップでさぁ~。良いショップがある街には良いガーデンがあるよねぇぇぇぇぇぇ~!!
1439
あけの近所にも欲しい・・・・・・・飾り方も植物のセンスも抜群ね。それに、従業員さんが美男美女揃いよぉぉぉぉぉぉ~!!八王子に引っ越してきて!!が・・・・・・・お買い物に走っちゃったから、画像がないわぁ~!!
1440
でも、植物だけでは、あけは燃料切れ・・・・・・・お腹が空いて暴れそうになったところで、「武蔵総本店」ってとんかつ屋さんに連れて行ってくれました。とんかつはやっぱロースよねぇ~脂身が美味しいったら・・・・・・・・でも、こちらも画像がないのよぉ~!!(珍しくガーデンブログらしい画像になってます)
1448
ゴハンのあとにもう2件・・・・・・・・お庭も満載でめっちゃ楽しい1日でした。気持ちよく迎えてくださった庭主様と朝からお世話になりっぱなしのKさん御夫婦に感謝します。また、来年ね♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今年も行くぞ、K邸詣で・・・・・・・

書けないんですよぉ~ブログ!!書きたい事はいっぱい溜まっているのに、書けない♪この時期はあけ3号くらいまでいたらいいのにって思うくらい忙しい・・・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1061
で・・・・・・そんな毎日なんだけど、何が何でも時間を作って行くのがK邸です。初詣みたいなものかしらぁ~Kさんのお顔を拝んでこないと、薔薇のシーズンが始まらない(笑)どこをどうやっても捻り出せない時間を、無理やり作って、1日の仕事が終わった後に地蔵の姉さんの家で休憩を取りつつ、極悪姉さんを待って、日没と同時に豊橋に向かって出発よぉ~!!(ちなみに、地蔵の姉さんとあけの車はお留守番です)
1121
新東名を走っているとすでにお腹空いているんだけど、ブノ。ちゃんから「お弁当買ってあるから・・・・・・・・」ってメールが・・・・・・・・極悪姉さんと、「ブノ。ちゃんがお弁当って・・・・・・・なんか怪しくない?空箱かも・・・・・・・」と疑いつつも、弁当が待ってると思うと、何故か高速の上でゴハンが食べられない律儀なあたし達(笑)
1133
お腹が空いて、倒れそうな状況で、豊橋のホテルに到着ぅぅぅぅぅぅぅ~「メシメシ飯飯」ってブノ。ちゃんに催促したら、ラウンジでお茶してからって・・・・・・・・(ノ_≦。)あけ死ぬかも・・・・・・
1112
現地ですでに美味しい夕飯を食べて、ご機嫌麗しいヒグマの姉さん山梨の姉さんと合流♪なんかお肉食べてツヤツヤしてない?
1145
泊まったホテルは「アークリッシュ豊橋」。いつも予約がいっぱいで取れないビズネスホテルなんだけど、確かに良いかも、駅からも近いし、高層階にあって、夜景も綺麗・・・・・・・・で、なにより嬉しいのが、宿泊客用の専用ラウンジにはお酒からソフトドリンクまで飲み放題なんですよぉ~夜景を見ながら優雅にバータイム・・・・・・・って言いたいところだけど、弁当お預け状態だから、お酒についてるカキピーで飢えをしのぐ可哀想なあたし・・・・・・・カキピーを鷲掴みで食べてたら、「1人1つ」って・・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)非常事態だから許してね♪
1185
ブノ。ちゃんからお預けになっていたお弁当・・・・・・・ちゃんと中身入ってましたぁ~タコ飯のお弁当美味しゅうございました。食っちゃ寝しちゃいましたぁ~!!
1191
そして、豊橋の朝ぁぁぁぁぁぁ~チェックアウトは4時半です。前日ホテルの人に「早朝に新聞をお届けしますが・・・・・・・」って「チェックアウト4時半」って言ったら、「無理です」って言われちゃったのよねぇ~(笑)
1255
そして、K邸に到着は毎年のお約束の5時です。迷惑よねぇぇぇぇぇぇぇ~迷惑も毎年なら麻痺して迷惑なのかどうかも判らなくなるかもぉ~(笑)
1298
あ~今年もK邸は美しかったです。手を合わせて拝みたくなります。お賽銭箱を置いてくれたら、あけ入れちゃうかも(笑)
1348
朝の光に追いつかれないうちに写真を撮ります・・・・・・・・・同じところをクルクルクルクル巡りながら、明るくなる事に写真を撮って、お茶して、おしゃべりしてを繰り返します。
1392
そして、これも毎年恒例なんだけど、帰りません・・・・・・・・・朝の5時に来て、昼まで帰らない困ったお客をやります。だって、帰りたくないんだもん(笑)
1409
お昼も近くなって、お腹がすいた頃、諦めてK邸を後にします・・・・・・・・・・あ~この奇跡的なお庭をこれからもずっと詣でられるように、お庭の女神像にお願いして帰って来ました。また、来年ね♪(ホントはその2日後にもう1度行ったんだけどね・・・・・・・)
1182
今日はここまで、この続きは書けるようなら、また明日ねぇ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅立ちの前にティータイム

こんばんにゃ~今日の雨、酷いわぁ~・・・・・・・・なんとか保ってたモッコウバラとリージャンロードクライマーにドトメを刺し、メアリーローズの満開を楽しむ間もなく、半分の花を散らしました。

1033

なんでこの時期に雨・・・・・・・それも強くて、おまけに風までついてきたわ(;>_<;)

1026

さて、ブログはまったりとした午後の話。早朝からの仕事が一段落して、地蔵の姉さんの家で一休みさせてもらったの。

1043

薔薇友達のSさんの作ったパウンドケーキを頂きながら、姉さんのテラスで降るように咲く薔薇を見ていました。

1019

なんて幸せなんでしょう~!!

1020

この日はこの後、極悪姉さんと2人でそのまま豊橋に向かうんだけど・・・・・・・旅立ちの前の幸せな時間でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

YEGに行きませんか?

こんちぃ~!!今日も暑かったねぇ~!!
894
あけのお庭も薔薇の季節なんだけど、なぜか、あけは豊明市にいるのぉ~(;>_<;)
886
一昨年の秋に久しぶりに訪ねた横浜イングリッシュガーデンは、オープンしたばかりの頃に行った時とは、まったく別のお庭になってました。感動して、しばらく同じ場所でじぃぃぃぃぃぃ~っと固まってました(笑)
901
そして、また春が来て、秋が来て、今年の春もまたじぃぃぃぃぃぃぃぃ~っと固まりました。
904
この時期はねぇ~入園料+500円で朝8時から入場する事が出来るんですよ。あけが行った日はねぇ~朝からの雨で、どうかなぁ~と思ったけど、あけの行いが良いからか、横浜に着いた頃には雨が上がっていました。
940
朝のガーデンは人も少なくて、写真取り放題よぉぉぉぉぉぉ~!!
889
写真を結構撮っているんだけど、撮っても撮っても撮っても撮っても、なんか良いシーンを撮りそびれているような気がするの。色んなシーンがテンコ盛なの。
955
あけはねぇ~去年の秋から横浜イングリッシュガーデンのサポーターやってるの。月に1回とか2回くらいお手伝いしているんだけど、その成果が出てるわぁ~お~ほほほほほほほ♪あたしってスゴイかもぉ~草むしりくらいしか出来ないんだけどね(笑)
885
それでも、自分の庭が良くなったみたいで嬉しかったりするのよねぇ~( ̄▽ ̄)
919
あけのお庭は宿根草と薔薇のバランスが悪くて、薔薇の前に宿根草を植えているんだけど、あ~薔薇より大きく育っちゃって、薔薇が見えないよぉ~なんて事になっていたりするの。
952
横浜イングリッシュガーデンはね、薔薇と宿根草の組み合わせが豊富だから、あけみたいに失敗しちゃってる人とかぁ~色の組み合わせで悩んでる人には、是非是非行ってみてくださぁ~い♪
964
あけもランブラーが満開のうちにもう一度行きたいなぁ~って思っています。
959
行けるんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには書こうあけの庭

こんばんはぁ~!!今日も暑かったねぇ~♪薔薇の季節楽しんでます?

846
すみませんねぇ~どうも、この時期になると忙し過ぎて、ブログサボっちゃうんだよねぇ~!!
一応ねぇ~ブログを書こうと思って、パソコンの前には座るんだけど、
パソコンが立ち上がる前に寝ちゃっていたりするのよねぇ~♪
788
薔薇の季節ですからねぇ~たまには自分の庭の事書かないとねぇ~!!
790
あけの庭はモッコウバラとリージャンクライマーが盛りを過ぎようとしています。なんか急激に暑くなっちゃったから、終わりが早いような気がするんだけどぉ~。
786
今はイングリッシュローズのメアリーローズが満開なの。咲き始めて3日で満開だもん・・・・・・あけ、ゆっくり見る暇もないうちに、今日、散り始めてる(;>_<;)
802
現在、開花しているのは、シロモッコウ、リージャンロードクライマー、サーポールスミス、モーデンブラッシュ、オデッセイア、アンダーザローズ、ウイリアムCイーガン、ロザリーナ、ノイバラ、ニューサ、クリストファーマーロウ、アイスバーグ、アイズフォーユー、ラレーヌビクトリア、粉粧楼(記録用)
811
コンパニオンさん達もがんばってますよぉ~!!
837
ツリガネカズラ、丁字草、ペンステモン、オダマキ、クレマチス・・・・・・・・着々と咲き進んでいまぁ~す。
825
だけどさぁ~あけの庭のシーズンはよそ様もシーズンな訳で、5月は休み無しのフル稼働なのぉ~あけの庭を見る暇がないぃぃぃぃぃぃぃぃ~゚(゚´Д`゚)゚
817
そのうち猫も庭もグレると思う。
804
すでにダンナはグレてるし・・・・・・・・・
800
ブログは怒涛の連載をする予定です・・・・・・・・ホントか?
818
明日は国際バラとガーデニングショーについて書きまぁ~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪の書

おはよぉ~!!昨日は暑かったね♪

Photo
ブログは京都の旅の途中だけど、あけの京都散策のガイドで、薔薇のお師匠様のT様の本「New Roses]が発売になったので、紹介しまぁ~す!!
この時期ってさぁ~ただでさえ薔薇が咲き始めて、気持ちも浮かれているのね。そういう時にこの本は毒です。もう、植える場所も置く場所もない自分の庭を十分に分かっているのに、この本を開くと確実に薔薇苗が増えるのよぉ~(。>0<。)
じゃ、見なきゃいいじゃん!!って思うでしょぉ~、そりゃ、自分でもそう思うんだけど、気がつくと、お師匠様に「New Rosesはいつ出るのよぉぉぉぉ~!!」って催促してるんだよねぇ~(笑)
多分、今年も欲しい薔薇に付箋を貼って、 自分の選んだ薔薇リストを握り締めて西武ドームに行くんだろうなぁ~その為に付箋買ってるし(笑)可愛いでしょ?猫型付箋紙よぉ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
Photo_2
飛んで火に入る春のあけ・・・・・・・かなぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
どうせなら、みんな巻き添えにしちゃえ!!「New Roses」買って、罠にハマってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発売日よぉ~!!本屋に行って!!

こんちぃ~!!

132
じゃぁぁぁぁ~ん!!今日は「ガーデンダイアリー」の発売日でぇ~す。

134
思い起こせば、去年の早春、八月社の事務所で「うちの仕事手伝わない?」って安藤編集長ぉ~からナンパされてから1年。怒涛の1年となりました。

春はねぇ~とにかく少ない取材日程をやりくりして、雨、風にドキドキしながら、沢山のお庭を巡ってました。夏にはてんちょの本作りをお手伝いして、秋には秋のお庭の取材・・・・・・・・そして冬には慣れない原稿書いてました。

多分ねぇ~ホントに出版関係の仕事始めてのあけだから、安藤編集長ぉ~とふくちゃんは大変だったと思うの。でも、全工程に関わる事が出来て、本ってこうやって作るのねぇ~って、今まで漠然と読んでいた本に申し訳ないような気分になりました。

大変だったのは、写真選び。何百枚もある中から、そのお庭の1番良い表情やその庭の特徴がでてる写真を選ぶの。編集長はねぇ~ゲラニュームに弱いのよぉ~気がつくとゲラニュームの写真ばかり選んでるの(笑)あけはねぇ~案外地味な薔薇の写真ばかり選んじゃってさぁ~おテンコ盛りに2人で写真を並べておくと、ふくちゃんが冷たく「こんなに入れられませんよぉ~」と蹴散らしてくのつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あとねぇ~あけ、こうやって適当なブログ書いてるから、なんとなく文章は書くんだけど、タイトルとかキャッチとかが全然思いつかなくて、頭抱えたりねぇ~(笑)

表紙選びも大変だったしぃ~、ロゴ選びも・・・・・・・・・ここで仕事のネタばらしはやめて、八月社の「裏庭」のネタにするかなぁ~♪こちらも、あけの管理してるページだから、遊びに来て!!

そして、1番肝心な事書かないとねぇ~

「本買ってぇぇぇぇぇぇ~!!」

お友達にも勧めて、ブログに書いて、FBで紹介して、本屋で目立つところに置いて♪

この本見て、お庭好きの人口が増えたらいいなぁ~♪このあたくしの庭に対する愛情を感じてくださいませ。そして、8割の良い部分と2割の悪い部分の感想文ください。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

薔薇の季節が待てなくて

こんばんはぁ~!!今、八王子は桜が満開・・・・・・・・春だねぇ~!!

83
桜が終われば次は薔薇よね・・・・・・・・でも、薔薇が待てなくて、「バラの家」に行きました。メンバーはりえんぞ姉さんと地蔵の姉さんとブノ。ちゃんの4人。ん?極悪姉さんですか?極悪姉さんは盲腸で入院しちゃって行けなかったんだよぉ~もう、復活して庭仕事してるみたいだけど・・・・・・・・極悪姉さんやめて、盲腸姉さんに変えようかなぁ~(笑)

85
あけはりえんぞ姉さんに迎えに来てもらって、圏央道から「バラの家」を目指す。道が混んでいてさぁ~待ち合わせの時間に20分ほど遅れたら、ブノ。ちゃん目が吊りあがってるよぉ~ヤバ・・・・・・・・道が混んでいただけじゃなくて、ランチのまでの間に小腹が空いて、パーキングで2人でパンかじっていて遅れたとは言えなかったわぁ~(笑)

97
「バラの家」はねぇ~勿論、薔薇を買いに行ったんだけど、実は目的の半分は「花まつり」のランチなんだよねぇ~この日はコースにしてみたの。麹を使ったお料理は何を食べても美味しいんですよぉ~野菜メニューでヘルシーだし♪何で、埼玉なんだろう?もっと近いところで、お店開いてくれたらいいのになぁ~♪

103
ランチを食べ終わって、まったりしていたら、カメラマンの今井さんに遭遇!!薔薇のシーズンより前に今井カメラマンに会えるなんて・・・・・・・・・薔薇の季節になるとガーデンをさすらう今井さんとガーデンを徘徊するあけは良く遭遇するんだけど、今年はこんなに早く会えるなんて・・・・・・・・運命を感じるかも(あたしだけ・・・・・・・)

112
今井さんから、今年のガーデンの情報をもらったら、さぁ~あたしの家に来る苗を探しに行かないと・・・・・・・・あ~地蔵の姉さんはすでに、長尺苗の前で地蔵になってるよぉ~!!りえんぞ姉さんは薔薇盆栽用のミニ薔薇物色してるし・・・・・・・・・

117

あけはね、てんちょの薔薇を買いました。てんちょはねぇ~「枯らすから」って新苗売ってくれないんですよぉ~あけ、10年もロザリアンやってるのにぃ~ん?何買ったかって?それは言わないの。だって、咲いてるところ見れないかもしれないからぁ~(ブラックフィンガーですから)咲いたら紹介しまぁ~す(笑)

この日はね、ブノ。ちゃんがくれるって言っていた「ベーシーズパープルローズ」を引き取ったの。地蔵の姉さんと苗の争奪戦をくりひろげた挙句、略奪!!だって、大苗で開花株って言うんだもん・・・・・・・・

家に帰って、丁寧に梱包されたベーシーズパープルローズを出してみた・・・・・・・開花株って・・・・・・・・( ̄Д ̄;;黄色いタンポポが咲いてるよぉ~・・・・・・・・・・確かに長尺ぐらいのサイズの株だけど、それと同じ大きさに育った、タンポポみたいな花の雑草が思い切り咲いていたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚あ~また騙されたわ。

多分、春には一重の赤い花が咲くハズ・・・・・・・・一応、庭に植えてみた・・・・・・・まだ、騙されているかもしれない。黄色い薔薇が咲いたらどぉ~しよぉ~!!

「バラの家」を出た後、ブノ。ちゃんは東武動物公園の熊の檻の前に捨てて、女子チームは次の目的地へ・・・・・・・ここから先は、また次回!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

New Rosesサイトのオープンイベントに行って来ました♪

こんばんはぁ~!!ホントは横浜のイタリアンの話を書こうと思っていたんだけど、予定変更で、昨日の「New Roses」サイトのオープニングイベントの事を書きまぁ~す♪

5167
「New Roses」は師匠の玉ちゃんが年2回発行している本のタイトルでもあるんだけど、今回はサンケイデジタルで同じ名前の薔薇専門サイトが出来たんですよぉ~先生方のブログとか、薔薇に関する情報を配信するサイトになるみたい・・・・・・・全国の薔薇のイベント情報なんか教えてくれたら、いいなぁ~♪

5169
で・・・・・・・昨日はそのサイトオープンのイベントで香りをテーマに色んな先生が色んな話をしてくれました。面白かったよぉ~先生方は2人づつペアーになっていて、色んな芸を見せてくれるんですよぉ~!!

5166
最初は育種ペアーの河合さんは河合さんが地雷を仕掛けて、木村さんが踏むみたいな話で、木村さんが地蔵になりそうになってましたぁ~!!

5164

村上さんと小山内さんの漫才コンビはさすがに京成のツアーで鍛えた熟練のネタで・・・・・・村上さんも小山内さんもボケっぽいんだよねぇ~(笑)

5158
有島さん、松尾さんのチョイ悪オヤジ組は上品な東京弁とはんなりとした京都弁でいかに薔薇マダムに薔薇を買わせるかの対談!!どっちに行っても薔薇買いそうです。

5161

最後が後藤さんと大野さんのモデルウォークとお洒落対談・・・・・・・最後にふさわしく美しく締めくくりました♪

他にもねぇ~赤いシャツが似合う蓬田さんのエレガントな香りのまとい方とかぁ~、第一園芸の新井さんのバラのアレンジのデモンストレーションがあって、華やかなイベントでした。(あけの説明は多少間違っているかもしれません)

ホント、楽しかったです。またやってください♪

夜はねぇ~そのまま、年季の入った薔薇マダムと濃密な夜を過ごしましたぁ~これがまた楽しいのなんのって・・・・・・・・ごめんねぇ~薔薇の写真が少ないのよぉ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧