東京は土砂降りでも、長野ツアー その2

こんばんはぁ~。今日こそはあけの庭の手入れをしようと思っていたのに、雨雨雨雨・・・・・・あけの庭はこのまま密林地帯になっちゃうんだろうか?

1715

さて、今日は長野ツアーの後半ね。

1941

天気は心配していた割には、大した雨も降らずに、順調にお庭を巡って、ランチはYさんお勧めの蕎麦屋です。

1938

去年、取材で長野に来た時はね、カメラマンのふくちゃんが蕎麦アレルギー疑惑で、みんなが蕎麦屋に行ってる時に、取材チームはパスタ屋になったの。長野なのに、パスタぁ~って切ない思いをしたから、今年はリベンジよ。

1947

くるみ蕎麦食べてみました。くるみのペーストを蕎麦汁に混ぜて食べんの。美味しかったでっす。

1922

腹ごしらえが終わったら、大好きな「ガーデンソイル」に向かいます。

1936

良いんだよねぇ~ガーデンソイル。なんかねぇ~ホッとするの。お庭がきゅうきゅうしていなくて、居心地が良いんだよねー。多分、植えられてる植物もそう思っているんじゃないかな?()

1933

そして、何故か今年は去年よりも薔薇の花がいっぱい咲いてました。オーナーに「今年は薔薇が良いですねー」って言ったら、「今年は薔薇多すぎ。少しでいい。」って・・・・・・・・・()

1718

庭をフラフラ漂ってみたり、お気に入りのベンチでまったりしたり、写真撮ったり。なんか幸せかもぉ~!!と思っていたら、げっ(゜Д゜;;)デジカメ電池切れ。朝から写真取りすぎなのよねー。

1940

その後は、ソイルの1年の画像をオーナーの解説付きで楽しんで、次は夏に、秋に、冬に来てみようと勝手に思ったりしてね。

1714

Σ( ̄ロ ̄lll)あっと気がついたら、もう、6時。雨の東京に帰りたくないと思いながら、帰路に。夕飯は横川のパーキングで釜飯食べて、埼玉に入る頃には大雨洪水警報状態!!自分の車に乗り換える時には、瞬間にびしょ濡れよー(T_T

1928

こうして、無事、長野ツアーは終わりました。あのね、今度、上りの横川パーキングで釜飯食べてみて!出来上がると、食堂のおばちゃんが、マイクで呼び出してくれるんだけど、不思議に懐かしい抑揚でさぁ~。どう懐かしいのか説明出来ないから、ちょっと行ってみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホントにたまにだけ書こうあけの庭

おはよぉ~!!ご無沙汰いたしました。

ご心配のメールなど頂きましたが、あけはピンピンしていますよぉ~!!
1476
ブログに書きたい事は山のように溜まっているんだけど、
最近、朝が早くてねぇ~夜にブログを書こうとパソコンを立ち上げた瞬間に
寝てんの。
どうにもブログが書けません。
1537
一応、「八月社の裏庭」の方はなんとか継続してるから、
あけのブログが止まっている時はそちらを見てくれたら、
生存確認が出来ますよぉ~!!
https://www.facebook.com/hachigatsusha
1539
さて、切ない薔薇のシーズンが終わりました。あけはさぁ~5月が仕事で忙しかったから、朝暗い時間に家を出て、夜暗くなってから帰宅して、庭の水まきをしていたから、自分の庭を見る暇もなく・・・・・・・・
1585
スコールのような大雨と真夏のような日差しで、あけの庭の薔薇のシーズンはあっという間に終わってしまいました(;>_<;)
1641
そして、今は雑草に覆われたジャングルと化しています。
1654
とりあえず、今年の庭の写真をUPしておきますねぇ~!!
1482
今年の優等生は「あおい」かなぁ~もちろん、モッコウやメアリーみたいに毎年の優等生もいるけど、「あおい」は4年目の今年からしっかり房になって咲くようになりました。花持ちも良いから長い間楽しむ事が出来ました。
788
以前、3年目くらいから良くなるって聞いていたけど、ホントね。今年はまだ花数が少なかった「いおり」も来年くらいからは、わんさか咲くようになるのかなぁ~♪
802
それから「レヴェイユ」が良かったなぁ~ちょっと花首は硬いけど、花の形はオールドみたいで、ボールになりそうなのに、しっかり咲いて、花持ちも良かったの。良い子だわぁ~!!
1490
「ダフネ」もスゴイかも。もう2番花が咲き始めて、3番花の蕾もバンバンついてるの。
1498

さて、明日からは今シーズンに巡ったガーデンを紹介したいと思います。思ってるけど、眠さに勝てずになかなか停滞するかもしれないけどねぇ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには書こう自分の庭♪

こんちぃ~楽しい週末過ごしてる?あけはこの週末は家にこもって、自分の庭のお手入れよぉ~♪

Photo

もう、黒星もうどん粉も出てきてる・・・・・・・例年ならGWの頃に出没するはずの、バラクキバチやバラゾウムシがブンブン飛んでるのぉ~。消毒しなきゃ・・・・・・・・虫と戦わなきゃ!!

305

それに掃除もねぇ~山から花ガラが落ちてくるの・・・・・・・・秋の落ち葉よりはマシなんだけどね。宿根草も伸びてきてるけど、その中に隠れるように雑草もはびこってきてる・・・・・・

140

あと、気をつけなきゃいけないのは、適当なところに行っちゃう、クレマチスを誘導しないとねぇ~誘導しようとして、茎折っちゃったりするんだけどねぇ~♪

172

今年もクリスマスローズから始まって、プルモナリア、ジュンベリー、アーマンディー、ブルーベリー、コンフリーと定番の子達が子達が順番に咲いています。

173

薔薇は今年も白モッコウバラとオールドブラッシュが争ってる。ちょっとズルいけど、「バラの家」で蕾付きで買った「オデッセイア」も1番花争いに加わってるかも♪

308

なんか今年の春は穏やかだよねぇ~ここ数年は、この時期になると変な天気になって、薔薇のシーズンの前にハラハラするんだけど、今年は平和。

301

なんだか、この平和が怖いのよねぇ~♪お願い!!平和な春を送らせて。

309

この調子だと例年よりも薔薇の開花は早いかもね。

302

今年は結構、お庭のリニューアルしてるから、遊びに来てね。

300

早めのメアリーローズなんかはGW明けくらいの開花で、見頃は20日前後かなぁ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

植物の名前が覚えられないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前から行ってみたいなぁ~って思っていたIさんのお庭を見に行く事に・・・・・・・今回、ご一緒したのは、マニアックな植物を探すのがお好きなTさんと、いつのも地蔵の姉さんです。

635

Iさんのお宅はオープンガーデンでIさんの作った寄せ植えなんかも販売していて、沢山の人でにぎわっていましたぁ~♪

630

あけのお庭と一緒で、家を一周するように庭があるんだけど、あけの庭と違うのは、どこも植物で埋まってるの・・・・・・・それも見たことない植物が多くてねぇ~!!

638

そこで目をキラキラとさせていたのはTさんで、「これは何かしらぁ~?」「これは〇〇ねぇ~!!」って子供みたいにはしゃいでいます。

639

あけはねぇ~知らないものばかりよぉ~どこをどう見たらいいのぉ~Iさんに名前教えてもらっても、3歩歩くと忘れちゃうしぃ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

648

はい!!今回、覚えたのはこちらぁ~たぬき草だそうですぅ~♪

634

グリーンが目に優しい大人の庭ねぇ~♪

623

あけも大人の庭を目指さなくっちゃ・・・・・・・・その前に植物の名前覚えなくっちゃ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チューリップのカフェ・グリーンローズ

こんばんはぁ~!!今日は暖かいと言うよりも、暑かったねぇ~その割には家に帰る頃は肌寒かったけどねぇ~!!

さて、ブログは昨日の続きね。カフェでランチを頂いたら、さぁ~カフェ・グリーンローズに出かけましょう。

カフェ・グリーンローズはチューリップや水仙の季節。薔薇の季節も素敵だけど、この時期もいったいどれくらいの球根が使われているんだろう?って思うくらい、沢山のチューリップが咲いてますぅ~♪

268

みんなカメラを抱えて、庭に散らばってくの・・・・・・・・・・あ~その江ちゃんなんか女捨てて写真撮ってる?あけはグリーンローズのオーナーの斉藤さんとおしゃべりしたり、ガーデンを散歩したり、ペンチでウダウダしたり・・・・・・・・春のお庭満喫よぉ~!!グリーンローズもクレマチスのアーマンディーが満開で、甘い香りが漂ってきます。

274
みんなで集まってケーキを食べながらティータイム♪

271
そして、またガーデンに散らばっていきます。

261

日が暮れるまで、カフェ・グリーンローズを楽しんで、「さて、帰ろうか?」って時間になっても、その江ちゃんは「きゃぁぁぁぁぁ~夕方の光がいいわぁ~」って庭で写真を撮っています。さすがカメラマンねぇ~あけなんか、もう、夕飯どぉ~しよぉ~って事考えてたもんね(笑)

227
夕飯はあけの大好きなホワイト餃子を食べに行く事に・・・・・・・

278
極悪姉さんはただでさえ食が細いのに、病み上がりで沢山食べれそうにないし、その江ちゃんは細くて、戦力になりそうもないんだけど・・・・・・・・ここで、あけの救世主ングルちゃん登場です。

245
やっぱねぇ~みんなでゴハンを食べに行くのなら、色んなもの食べたいよねぇ~んぐるちゃんは即戦力です。そうよねぇ~やっぱり一緒にゴハンを食べに行くなら、がっつり系でないとねぇ~(笑)次は「餃子100個ぉぉぉぉぉぉ~」ってオーダーしようね。

229
ホワイト餃子ってのはチェーン店ではなくて、白さんって方から餃子の作り方を習った人達が白さんだからホワイト餃子って名前にして、色んなところでお店やってるみたいよぉ~美味しいでっす。

165
極悪姉さんとその江ちゃんは次回のお出かけまでに、ングルちゃんを見習ってがんばるようにねぇ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近くて穴場は埼玉?

こんちぃ~!!新緑が綺麗だねぇ~♪もう、薔薇の緑もモリモリ・・・・・・・・でも、油断してたら、バラゾウにやられてるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

195

先週の月曜日に流山の極悪姉さんとカメラマンのその江さんと「カフェ・グリーンローズ」のチューリップを見に行く事になった♪その前に極悪姉さんのガーデン友達のングルちゃんの家にも連れて行ってくれるって・・・・・・・・・

192
埼玉遠いなぁ~と思いながら、早めに家を出たら、40分でングルちゃんの家の周辺に着いちゃってんの。圏央道のおかげで、こんなに近かったのねぇ~おまけにングルちゃんの家の周辺は良い庭が落ちていそうな美味しそうな新興住宅地でねぇ~埼玉は穴場?(笑)穴場じゃ失礼か?メッカかな?

177

ングルちゃんの家には猫3匹・・・・・・・可愛いの。お庭の前に猫と戯れちゃう。あ~野良猫も遊びに来てると思ったら、Σ( ̄ロ ̄lll)知らぬ間に脱走したングルちゃんの家の猫でしたぁ~しばし、ングルちゃんは猫との逃走劇を楽しんでおりました。

198
ングルちゃんのお庭はフェンスもパーゴラも自分で作っているんだって・・・・・・・・ダンナがDIY担当のお宅を羨ましいと思っていたが、駄目なら自分でやれば良いのねぇ~うちのダンナは「高校の技術の成績は良かった」と自分では言い張るが、まったくあてにならない。あたしは家庭科の成績は2だったからなぁ~(関係ない?)まったく才能がないのよねぇ~(ノ_≦。)

200
ングルちゃんの庭でまったりしたら、近くのカフェでランチ♪見事んびランチマダム一色の可愛いカフェ。

カメラマンのその江さんの写真の撮り方を見ながら、あけもランチの写真を撮ってみる。どうかな?美味しそう?なんか暗くなっちゃったなぁ~(笑)

さぁ~ランチが終わったらカフェ・グリーンローズへ向かいましょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あ、書くの忘れてた!!

こんばんはぁ~!!今日は雨・・・・・・・久しぶりに寒いね♪風などひいていない?

86
あたし、「バラの家」に行って、その続きを書こうと思って、すっかり忘れていましたぁ~!!それを書かなくっちゃね。

87ブノ。ちゃんを東武動物公園の熊の檻の前に捨てたところまで書いたんだよね?そこからは楽しい女子会です。目指すは、山野草コレクターには聖地のような「やまくさ」へ・・・・・・・・あけはねぇ~大雑把な人間だから、植物はねぇ~庭をどれだけ埋められるかで価値が決まると思っているようなところがあってねぇ~山野草のこのちいまい花をどう評価して良いのかよく判らないんですよぉ~!!

89
ちんまい花が大好きな地蔵の姉さんは、着いた途端にスキップでお店に入って行きます。「バラの家」よりも楽しそうよぉ~┐( ̄ヘ ̄)┌

90

あれま、こんに小さいのに300円?・・・・・・・じゃなくて3000円?じゃなくて、0が4個だから30000円?(。>0<。)恐るべし山野草の世界♪地蔵の姉さんもりえんぞ姉さんも片足突っ込んでいて、山野草の泥沼にハマりそうになってるよぉ~!!

92
もしかしたら、薔薇って安いのかもぉ~(笑)

お店にはすっかりハマっている常連のおじさま方が・・・・・・・・・あけはまだこの世界に近付いちゃいけない・・・・・・底なし沼のような世界よぉ~!!

苗も暗くて見えなくなりそうになってきたので、そのまま夕飯に・・・・・・・・この日はあけがよく紹介している川越にある「スペイン亭」へ・・・・・・・・ここに始めての人を連れて行くの好き♪倉庫みたいな外観の中はスペインなんだよぉ~♪

ボリュームのある前菜にマッシュルームのアヒージョ、ガスパチョにパエリア♪ボリュームは満点!!

そして、今年の春はどこに遠征に行こうか相談しながら帰路に着きました。楽しかったでっす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜は春爛漫♪

おはよぉ~!!連日、良い天気が続いてるねぇ~あけの家ではクレマチスのアーマンディーが満開で甘い香りを撒き散らしているよ♪

151

先週の金曜日に横浜イングリッシュガーデンにサポーターで行きました。横浜春早いわぁ~チューリップや水仙なんかが咲き乱れて、春爛漫になってんの。プリプリでフリフリのチューリップ可愛い♪最近、あけの庭は薔薇の手入で球根を駄目にしちゃうから、ムスカリとクロッカスとヒヤシンスと咲かない水仙くらいなの。なんか華やかなチューリップを見ると、またチューリップ植えたくなっちゃうよね。

147

あけさぁ~去年の秋にサポーターで球根の植えこみもしたのね。あけの植えたところもちゃんと咲いていましたぁ~さすが、あたし♪(あけ、ブラックだから、球根すら咲かなかったらどうしよぉ~って心配してたのよね)

153

その日の作業は草取りよぉぉぉぉぉ~心配なのは草と間違えて宿根草を抜いちゃってたらどぉ~しよぉ~。それに、色々と植えこんである花壇の中の草むしりだから、たまに薔薇の枝を折っちゃったりねぇ~。

144
この日は午前中だけの作業日だったんだけど、2時間かけて八王子から横浜まで行って、2時間の草むしりして、2時間かけて帰るんじゃもったいないので、午後も引き続き草取り・・・・・・・・サポーター友達のYちゃんが付き合ってくれました。

157

スギナが手ごわいのよぉ~なんか草がなくなって綺麗になっていくと、ここが自分の庭のような気がしてくるわ・・・・・・・・・

159
あけの手塩にかけた(草取りしかしてないけど)横浜イングリッシュガーデンに遊びに来てねぇ~♪薔薇はGWくらいから咲いてるんじゃないかなぁ~♪花壇の中で大きいおばちゃんが蹲っていたら、あけかもぉ~熊に遭遇するようなものかしらね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薔薇の季節の前は脳内ガーデニング

こんばんにゃぁ~!今日は冷たい雨だねぇ~久しぶりにストーブ点けてます♪

Photo

クリスマスローズが咲いて、なんとなく春めいてくると、本屋の棚には沢山のガーデニング関連の本が並びます。この時期は気持ちもウキウキしてきて、「やるぞぉぉぉぉ~」って気合いが入ってくる割に、まだ庭は閑散としてるから、なんか本とか欲しくなるんだよねぇ~!!

Photo_5

で、やっぱり最初はあけのお師匠様が作っている「NewRoses別冊 バラが香る」から紹介しまぁ~す♪バラ関連の本は多いけど、バラの香りについてだけについてだけつきつめちゃってる本なの。バラの香りって人それぞれに感じ方も違うから、実際のバラの香りじゃなくて、文字で紹介するのってめっちゃ難しいと思うんだけど、さすがお師匠様♪ホント、バラオタクだなぁ~(笑)是非、読んでみてねぇ~♪写真が綺麗でバラの香りがしてきそうな本だよ。

Photo_2
続きましてぇ~あけの庭友で、お仕事の方でも何かとお世話になっている「カフェ・グリーンローズ」の斉藤よし江さんの本が出たの♪タイトルは「ようこそ、バラの咲くカフェへ」でっす。春と秋しかオープンしていない季節限定のカフェだけど、本の中ではグリーンローズの1年を追っていて、お庭の花を使ったアレンジなんかも紹介されている可愛い本です♪

Photo_3

3冊目は「バラと草花で魅せる庭づくり」かなぁ~だって、大好きな今井さんの写真が沢山出てるし、表紙はバラ友のお庭のバラだし、知り合いのお庭が沢山出ているんだもん。40邸はすごいなぁ~行きたいお庭もいくつか・・・・・・・チェックチェック♪

2672_2
最後は「趣味の園芸」でっす。モッコウバラの特集のページにあけのお庭の白モッコウバラの画像が出ているの。これがめっちゃ嬉しくってねぇ~今井さんが撮ってくれた写真ってのも嬉しいんだけど、1番華やかで良かった時の写真が残ったのがねぇ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚モッコウバラは数年前の風の強い日に雨どいを壊して、道路に落ちてしまって、今はもっとコンパクトになっちゃったんです( ̄◆ ̄;)

3222上が2011年、下が2013年のモッコウバラでっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤバい、食いもんの写真ばっかじゃん!!

春なのにぃ~春なのにぃ~食べ物の写真ばかりぃ~♪

41

あけのブログはねぇ~冬は食い倒れブログになるけど、基本はエレガントなガーデンブログなのよぉ~(自称だけど)。

38
今日はねぇ~、気合いを入れて庭仕事してました( ̄▽ ̄)壁に張り付いたプミラを剥がすのも年に1度の気合いのいる仕事なのよぉ~♪それから、粗大ごみを清掃所に運んで、殺虫剤をまいて、庭の掃除して・・・・・・・・・ちょっと庭らしくなってきたかもぉ~♪

32

あけの庭は今がクリスマスローズの見頃です。そんなに買ったつもりはないのに、気がついたら30本くらいになってんの~薔薇と一緒で気がつくと増えてんだよねぇ~(笑)

27
薔薇も宿根草も葉が出て来て、今日はモッコウバラに蕾を発見・・・・・・・薔薇は今年もちょっと早いかもねぇ~!!

17

うふふ♪今日はプルモナリアが開花(* ̄ー ̄*)

1

クレマチスのアーマンディーも蕾が・・・・・・・・・春ねぇ~!!そろそろ、あけの庭も春になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧