東北に出かけよう・・・・・・・・その1

今日も雨・・・・・・・・やりたい作業はいっぱいあるのに、出られない(;>_<;)

2086
すっかり遅くなったけど、東北遠征の話を書きまぁ~す。ホントは2泊3日を予定していた東北ツアーは初日に仕事が入り、3日目にブノ。ちゃんの授賞式に行かなきゃならないって事で、実質の東北は2泊1日って事になっちゃったんだよねぇ~。
ホント、あけの遠征に付き合ってくれた地蔵の姉さんとエリザベス坂井と極悪姉さんに申し訳ないなぁ~・・・・・・・・と思いつつ、気合の入った東北旅行になりました。
2082
仕事が終わったら、編集長ぉ~とカメラマンのふくちゃんと営業のいぐちゃんを山の中に捨てて、東北ツアーが始まりました。東北道を北へ北へ向かいます。
2093
日が暮れる頃に花巻温泉に到着です。「悠の里 風の季」って1泊9500円くらいの宿だったから、それほど期待していた訳じゃなかったのに、施設も温泉もお部屋も綺麗♪かつて、「あけに宿を選ばせるとケチって失敗する」と言われていたのに・・・・・・あたし、進化してる?(笑)
2072
肝心の食事もねぇ~4人で個室になっていて、ボリュームもしっかり美味しく頂きました・・・・・・。
2074
その日も早朝から家を飛び出していたから、温泉に浸かった後は、部屋に戻った直後、爆睡よぉぉぉぉ~なんか残りの3人はあけのイビキをBGMに酒など飲みながら、温泉情緒を楽しんでいたみたいだけど、あけは夢の中ぁぁぁぁ~♪
2114
朝はしっかり元気ハツラツ(そおりゃそうだ!!あたしだけかもしれないが)、温泉に浸かって、ひんやりとした空気の中の散歩♪気持ち良かったです。
2101
朝ゴハンはバイキングでしっかりお代わりね♪これが、この旅の最後の晩餐になる事なんて、この時は気がついてはいなかったんだけどね(笑)
2131
宿をチェックアウトしたら、ずっと行ってみたかったTさんのガーデンに向かいます。目の前にTさんのガーデンは見えているのに、入口が判らずに迷子になって、Tさんに迎えに来てもらいました(;>_<;)
2109
Tさんのお庭素敵でしたぁ~後ろに控える森も前に広がる牧草地もこの庭の為にあるみたい。植物の色も高さも心地よくコントロールされていて、いつまでもこの庭にいたくなるような気持ち良さ♪
2107
この後の行程を考えたら、ここでのんびりしてはいけないんだけど、帰りたくなくて、お茶したり、Tさんとおしゃべりしたりしてたらタイムオーバー!!!今度はもっとゆっくり遊びに来たいなぁ~♪(結構、ゆっくりしていたくせにね)
2124
未練タラタラで次に向かいまぁ~す。でも、今日は長くなってきたからこの辺でね・・・・・・多分、明日に続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都は食い倒れ・・・・・・・その4

そして、京都の旅行は最終日よぉ~!!

394
前日が満腹だったから、朝ゴハンは奈良で買った和菓子にして、早々にホテルをチェックアウト♪向かうは今回で3回目の常照皇寺です。
397
栂尾を通りがかったら、地蔵の姉さんは高山寺に寄りたいって言うから、立ち寄ってみる事に・・・・・「京都大原三千院、恋に疲れた女が一人ぃ~!!」って歌の2番の歌詞は「東都栂尾高山寺、恋に疲れた女が一人ぃ~♪」なんだけど、薔薇に憑かれた女が二人ぃ~♪って感じかなぁ~!!
413
有名な鳥獣戯画を見て来ました。お寺もしっとりとしていて良い感じです。
425
さぁ~次は常照皇寺よぉ~ここには有名な九重桜ってのがあるんだけど、1回目はまだ咲いていなくて、2回目は散っていて、3度目の正直・・・・・・・・やっぱり散ってました(;>_<;)地蔵の姉さんの日頃の行いが良くないのかしら?
436
でも、好きなの・・・・・・・常照皇寺。4度目こそは九重桜を見るんだから・・・・・・・

444
さて、ここで、どうしようかなぁ~次どこに行こうか?・・・・・・・そうだ!!「ローザンベリーに行かない?」・・・・・・・地図で見たらねぇ~常照皇寺から琵琶湖に抜ける道があるの。カーナビは京都市内に戻って高速に乗ったら4時にはローザンベリーに着くって言ってるけど、詰まんないから山越えする事に。
456
これがねぇ~失敗だったのよぉ~、途中までは良かったんだけど、途中から車1台がやっと通れてるくらいのありえない道なの゚(゚´Д`゚)゚霧は出てくるし、道路の片側は崖だし、地蔵の姉さんは寝てるし( ̄Д ̄;;まぁ~対向車来ないけどねぇ~(笑)
463
琵琶湖大橋に到着したのは4時でしたぁ~これじゃ、ローザンベリーには間に合わないよぉ~!!琵琶湖畔をドライブしていたら、近江八幡って看板が出てきたから、近江八幡で観光する事にしまぁ~す(適当な旅行なのよねぇ~いつもの事だけど)
465
近江八幡は、レトロな街並みが素敵なところねぇ~川沿いをちょっと歩いていたら、クラブハリエのカフェ発見♪ガーデン付きのカフェで天使のお尻みたいなケーキを食べて、この旅の締めくくりとなりました。
470
今年も楽しかったなぁ~!!京都の旅はここでおしまい。地蔵の姉さんのブログでも同じ旅とは思えないようなブログ書いてるから覗いてみてねぇ~!!それじゃ♪
477
今日は食べ物の画像がケーキしかないわぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都は食い倒れ・・・・・・・その3

こんばんはぁ~!!

薔薇は着々と開花が進んでるよぉ~!!
モッコウバラは1分咲き・・・・・・・ノイバラ、リージャンロードクライマー、オールドブラッシュ、オデッセイア、ののかが咲いています♪
お庭は華やかになってるけど、まだブログは京都の続きだよぉ~♪
511
醍醐寺の後はランチでぇ~す。ゴハン係のTがカジュアルなフレンチに連れて行ってくれましたぁ~!!小さな路地にある「ビストロ モン・モルソー」。
2階に上がると、モッコウバラの可愛いテラスがあるの。
517
お料理は前菜もメインも内蔵肉にしてみましたぁ~♪パテ ド カンパーニュも美味しいのぉ~あけ、お肉の脂も好きだけど、内臓系も好きなのよぉ(◎´∀`)ノ
519
今度はブータン ノアールが食べたいなぁ~!!
524
ランチの後は地蔵の姉さんと玉ちゃんのお楽しみ「石田精華店」へ・・・・・・・なんか石田精花園のおじちゃんの顔見ないと京都に来た気にならないみたいよぉ~!!
526
玉ちゃんは古典植物用の鉢を物色してるし、地蔵の姉さんは山野草の前で地蔵になってるし、山野草に興味のなさそそうなTでも連れて、どっか寺にでも行くかなぁ~って思ったら、Σ( ̄ロ ̄lll)Tも山野草の物色してるぅ~!!
528
みんな楽しく大人買いショッピング♪あけなんか良い子だから、コアジサイだけ買って来ましたぁ~!!
531
ここで師匠とはお別れ・・・・・・・・・京都の駅に捨てたら、さぁ~夕飯夕飯・・・・・・・・夕飯はねぇ~カジュアルなビストロ♪お店の名前がわかんなくなっちゃったわぁ~。地蔵の姉さん判るようなら教えて♪
533
さすが食い倒れ友達Tのセレクト・・・・・・・・どこも美味しいの。京都なのに何故か洋食だけどねぇ~(笑)
あけは前菜にエスカルゴ♪メインは豚。お肉満載の1日ね(笑)幸せかもぉ~!!
Tと別れて、今夜のお宿に・・・・・・Tが丁寧にホテルへの道を教えてくれたから、すぐにホテルの看板も見つかって、ホテルへ・・・・・・・2日目は1人4000円の安いホテルにしたのに、やけにゴージャスなの。京都って良いところよねぇ~食べ物も安くて美味しいし、ホテルも安い・・・・・・・・・と思ったら、宿泊予定のホテルはお隣でしたぁ~(笑)
前日はお師匠様のお話を拝聴して遅かったから、この日はベットに転がった瞬間に寝てましたぁ~!!
今日はここまでねぇ~明日が最終回かな♪
あ~今日は食べ物の写真しかないわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都は食い倒れ・・・・・・・その2

こんばんはぁ~今日は暖かかったと言うより、暑かったね。モッコウバラが咲き進んでいました♪

497
今日は昨日の続きねぇ~奈良から京都に向かいます。京都ではあけの食い倒れ友達のTが待ってんの・・・・・・・・・Tと合流したら、夕飯よぉ~夕飯( ̄▽ ̄)京都の夜はねぇ~ミシュラン1つ星の「ほっこりや」へ・・・・・・・・ん?フレンチじゃないのよぉ~おでんとおばんさいのお店。それもカウンターだけで10人も座ったらいっぱいになっちゃうお店なの。
608
フランス人におでんの美味しさが判るんだねぇ~(笑)
610
カウンターに乗っているおばんさいを片っ端から頂いたんだけど、どれも美味しいのぉ~!!また、ここの女将が飾り気のないタイプでいい感じなの。京都って良い意味でも悪い意味でもゴハン食べるときに独特の緊張感があるのね。それを楽しんでいるところもあるんだけど、ここは居心地の良いお店だわぁ~!!
612
そして、おでんよねぇ~おでん♪牛スジはねぇ~あけにとっての必須アイテムなの。実は静岡のパーキングで朝ゴハンにおでん食べてたんだよねぇ~あたし。静岡のおでんも良いけど、「ほっこりや」の牛スジはちょっと比べたら悪いなぁ~てくらい美味しかったです。
614
締めはおでん茶漬け・・・・・・・ごちそうさまでした。
615
食事が終わったら、京都駅に向かいます。襟を正して、東京からお着きになるお師匠様をお迎えに行きます。京都の夜は長いのよぉ~師匠接待タイム(?)、お宿に帰っても、お師匠様から、薔薇についてのお話を拝聴いたします・・・・・・・・気がついたら夜中の3時になってました(笑)
618
さすがに爆睡しちゃって、朝の散歩には行けなかったわぁ~(;>_<;)
490
眠い目をこすりつつ、2日目が始まります。この日も4人で醍醐寺に向かいます。
495
醍醐寺は初めてなんだけど、良いところだねぇ~さすがに桜は八重しか残っていなかったけどね。来年は桜の満開の頃に来たいな。
504
お師匠様は薔薇の師匠だけど、密教がマイブームってちょっと変わった師匠なので、京都のお寺ではガイドもやってくれんの。で、真面目に仏像やお寺についての話を聴いていると、時々、変なダジャレが混じるんだよねぇ~!!これがなければ良い師匠なんだけどねぇ~( ̄◆ ̄;)
Tもねぇ~面白いの。何箇所か仏像にお賽銭を入れているの。信心深いなぁ~と思ったが、全てに入れる訳じゃないの。あけだったら、ご利益ありそうな仏像に入れるんだけど、Tはねぇ~違うの。「綺麗だから」って、ハンサムな仏像にお賽銭を入れてました( ̄Д ̄;;
さて、今日はここまでね。明日は密教マイブームの師匠のご本が出たので、旅の途中ですが本の紹介をはさみますねぇ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都は食い倒れ・・・・・・・その1

おはようございまぁ~す♪昨夜はすごい雨だったねぇ~。PCのアダプターが壊れちゃってねぇ~取り寄せに時間がかかっちゃったから、PCがしばらく使えなくて、辛かったわぁ~いかに日頃、PCに依存しているか実感じちゃいました。

596
さてさて、ブログは毎年恒例の京都旅行の話だよん♪
541
今年も桜の京都に行こうって思っていたのに、実家の母の面倒事で京都の桜の時期を逃しちゃってねぇ~4月3週目の週末に京都に向かって出発です。
546
毎年、この時期の京都は桜目当てなんだけど、今回は何?まぁ~結局何でも良いのよねぇ~例年通り、早朝に家を発ち、地蔵の姉さんをピックアップしたら、関西に向かって出発です。
548
今年はねぇ~京都の前に奈良に行ってみましたぁ~♪高校の修学旅行以来の奈良・・・・・・「今、ふたたびの奈良」ねぇ~JR東海に踊らされてみる。
557
奈良で待っていてくれたのは、久しぶりのアライグマで、子アライグマちゃんと一緒で子連れだよぉぉぉぉぉ~♪子アライグマちゃんはパパのDNA95%で出来ているわぁ~(笑)
565
まずは、奈良で1番のハンサムかなぁ~奈良・興福寺の阿修羅像に会いに行きました。京都の仏像よりも奈良の仏像の方が人間っぱい感じがするよね。
575
そして、ランチはラ・テラスってフレンチレストランなんだけど、なんかすごく気持ちの良いところなのね。ちょっと奈良の中心地から外れただけで、森の中みたいなテラス席でフレンチのコース♪
587
見た目も綺麗だし、美味しいの・・・・・・・・ちょっと最初から贅沢かもぉ~!!
593
つづきましては、中学の修学旅行以来の奈良の大仏を見に行く事に・・・・・・・奈良の王道のような観光でしょ?(笑)
598
子アライグマちゃんのベビーカーのおかげで、他の人とは違う入り口から入れたの。これはお得ねぇ~!!子アライグマちゃん役に立つ!!
2014_04_22_074_550x367
あ、大仏おっきいわぁ~中学時代の記憶なんて、まったく残ってなかったのね。大仏の鼻の穴サイズの穴をくぐりぬけるってアトラクションがあるんだけど、止めておいたわぁ~ボディーが抜けなくなったら恥ずかしいもんね(笑)
601
そして奈良と言えば、鹿ですから、もちろん鹿にまみれてみます。シカせんべいを持っていると角でどつかれ、噛みつかれました・・・・・・・鹿肉にして食ったろうかぁぁぁぁぁ~!!
604
最後は奈良の情緒のある街並みの中にある和菓子屋さんへ・・・・・・・・樫舎(かしや)って有名なのねぇ~帰ってから知りました。
ここで、アライグマと子アライグマとはお別れでぇ~す。そして、京都に向かいます。・・・・・・・でも、今日はここまでねぇ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅に出よう・・・・・その4

こんちぃ~!!風邪落ち着いたみたいです。いつもよりちょっと低めの声がセクシーなあけです。

4744

さて、ブログは旅の続きに出ましょう。今日が最終日だよん。

4670
さぁ~お宿で目が覚めたら、朝風呂よぉ~いいよねぇ~朝風呂。お宿の露天風呂は2人も入ったらいっぱいの小さな湯船なのよ。サクラとあけの入った後にお湯がないのは何故かしら?

4672
お風呂の後は散歩・・・・・・まだ昨夜のボリューム満点の夕飯のせいでお腹すかないんだもん。お宿から5分くらい歩いたら、ベージュのぎゅっと締まった砂の綺麗なビーチがあるの。あ~今日も食べるぞぉ~って気合いが入ってきます。

4676
散歩から帰ったら、朝ご飯♪昨日の伊勢海老さんは今日はお味噌汁になって出てきました。う~ん美味しいかもぉ~♪

4678

お宿の近くに女性の願いを一つだけ叶えてくれるって「石神さん」って神社があるんだって、あけなんか一つだけって事で昨夜からずぅ~っと考えちゃってさぁ~。一つだけって難しいよね。食後の散歩くらいの気持ちで行ってみる事に。

4681
Σ( ̄ロ ̄lll)めちゃめちゃ、混んでんじゃん。ちょびなんか行列を見たら、「やめとくぅ~」って・・・・・・・あけは並びますよぉ~ピンクの紙に願い事を真剣に書いて、「なにとぞなにとぞぉ~!!」とお願いして来ました。ん?何をお願いしたかって・・・・・・・世界平和よぉ~なぁ~んて訳ないじゃん!!内緒よ。「石上さん」は海女さんの神様でもあるみたいだから、↓こんな事もやってみる。

4682
宿を後にしたら、山の尾根を走るパールラインでドライブ。ここもねぇ~誘惑が多くてさぁ~シーズンだから色んなところに牡蠣小屋があって、一つ100円くらいで焼き牡蠣を売ってるの。朝ゴハンの直後なんだもん・・・・・・・・・また来るからなぁぁぁぁぁぁぁ~と後ろ髪を引かれる思いで走り続けて、着いた所は鳥羽港。

4689

ここから、船に乗りますよぉ~旅行で肥えたお姉さん達をマグロ漁船に売っちゃう訳じゃないのよ。カーフェリーで鳥羽から伊良子に向かうの。カーフェリー始めてなんだもん。

4706

せっかくなので鳥羽一郎ゴッコでもやろうかと思って、デッキに出たんだけど寒すぎて挫折よぉ~。2時間サスペンスゴッコでもいいのになぁ~誰か海におちないと始まらないんだよねぇ~。配役を考えているうちに、1時間くらいであっけなく到着。

4707
流山の極悪姉さんは前日、伊賀牛をパスして、松坂牛も通り越して、宿の夕飯に牛が出なかったのが未練らしく最後まで「うしぃぃぃぃぃぃぃ~」と嘆いていた。「ほらほら、静岡にも牛いるから・・・・・・」って騙して船に乗せたけど、出ませんよぉ~牛は・・・・・・伊良子は「オオアサリ」よぉぉぉぉぉ~!!

4713

お昼は「灯台茶屋」へ、もちろん食べるのはオオアサリ定食1200円でぇ~す。これがまたボリューム満点でさぁ~流山の極悪姉さんは「食い倒れの修行は辛いわぁ~」って必死に刺身定食を食べていた(笑)

4725
安いんだよねぇ~オオアサリのフライが4個、焼き3個だもん。何故かデザートはメロンとみかん・・・・・・おなかいっぱいになってるのに、お土産が何故か、パインの串刺しなのぉ~♪

4732
ゴハンが終わったら、帰路に・・・・・・海沿いの道を浜松市方面に直走ります。始めての道を走るのって楽しいの。

4737
で・・・・・・・・楽しい旅は終わりに・・・・・・・ならず、最後は何故か相模原の不二家で夕飯。ちょび情報では不二家の牛肉が美味しいってテレビでやってたらしい・・・・・・みんなこぞって、牛肉のハンバーグとかビーフシチューとか頼んでるのに、何故か流山の極悪姉さんはオムライスを食べていた。念願の牛なのにぃ~!!

4727
それは勝ち負けで言うところの負けよぉ~♪今日はやけに海の写真が多くて、食べ物が少ないのも負け?(笑)

4742

こうして、食い倒れの旅は終わりました。今回も楽しかったなぁ~鳥羽の牡蠣と伊賀牛は次回の課題にしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅に出よう・・・・・その3

こんばんはぁ~!!さぁ~昨日の続きの旅に出ましょうよ。

4616

京都を後にして一路、伊勢神宮です。あけのポーセリングの師匠で伊勢市在住の先生に電話で伊勢神宮の巡り方のレクチャーを受ける・・・・・・・おかげで外宮は駅前に大きな駐車場を確保♪

4618

外宮、内宮の順にお参りするんだって・・・・・・・・誰もルールを知らないの、大丈夫だろうか?

4622
神社の敷地に入ると、急に空気が変わるんだよねぇ~なんか気持ちが良いの。さすが伊勢神宮。神妙な気持ちでお参り。

4626

行けず後家のサクラとちょびは縁結びよねぇ~どこかに縁結びの神様もいるわよねぇ~って調べてみたら、伊勢神宮にはいないらしい・・・・・・・・あ、お参りする神社間違えてました?ほほほほほほほほ♪

4630

せっかく伊勢に来たので昼は伊勢うどんを食べます。山梨出身のあけには柔らかいうどんはありえないんだけど、なぜか伊勢うどんは許せちゃうの。あの甘辛いタレが好きなんだろうなぁ~!!

4635
さて、次は内宮・・・・・・内宮は駐車場も満車だったけど、なんとか離れた駐車場に車を止めた。

4637

内宮は参道が華やかねぇぇぇぇぇぇ~もう、食べ物屋が並ぶ並ぶ・・・・・・あちこちからいい匂いが漂って・・・・・・・誘惑だらけ、お昼に消化の良さそうなうどんだもんねぇ~15分でお腹空いちゃうよぉ~!!おかげ横丁の匂いに誘われてフラフラしてたら、どこに内宮があるのか判らないの。横丁で曲がっちゃたどり着けないのね。あ~危ない危ない!!

4643
誘惑にも負けず、なんとか内宮へ・・・・・・・それにしても伊勢神宮をなめていました。すごい人なんだもん。綺麗な川の水で身を清めたら、さぁ~お参りしましょう。

4646
ほら、また空気が変わった・・・・・・・・神社ってすごいよね。

4649
お参りをすませたら、あ~また食べ物屋の中に入ったら、清めたはずの身体は食欲で埋まってしまう、あたし♪「夕飯があるから、買い食いは1つまでね・・・・・・」つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

4656
参道の赤福であわぜんざいを頂きましたぁ~!!

4660
さぁさぁ~夕飯が待っている今日のお宿に向かいましょう。今日のお宿は海鮮満載の口コミだけで選んだ宿なの。

4504
夕陽に追われるように鳥羽にある「浜栄」ってお宿に着きました。軽くお風呂に浸かったらお楽しみの夕飯の時間です。

どひやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・そりゃもう、海鮮満載、お写真でお楽しみくださいました?このあたくしが刺身が食べきれなくて残しました。これは負け?前の晩に夕飯を食べそびれたサクラは気合いが入っていました。食べきれない刺身を漬けにして、ゴハンに乗せて豪華海鮮丼にして食べてました。恐るべしサクラ!!小食の流山の極悪姉さんはこの辺りでこの旅が食い倒れと言う名の厳しい修行の旅という事に気がついたらしい(笑)

夕飯の後はその日も爆睡・・・・・・・・・明日に続きます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅に出よう・・・・・その2

おはようございまぁ~す。ホント、寒いよねぇ~布団の中で寒さを感じるんだもん。相当だよね。じゃ、旅の続きだよ。

4466
初日の夜は行ってみたかった「アスペルジュ ブランシュ」へ・・・・・・素敵な夫婦がやっているカジュアルなフレンチです。元々はここに行くのが旅の目的だったんだよぉ~!!ここはブノ。ちゃんのお友達のレストランでさぁ~室内に飾られているのはブノ。ちゃんの写真だし、お店の入口に描かれた店名もブノ。ちゃん作なんだよね。

4425

アラカルトで色々取って、取り分けて頂きます。

4474
パテ ド カンパーニュが美味しい・・・・・・1人で一皿食べたかったかもぉ~♪

4482
ブノ。ちゃんのブログで気になっていた、鴨のコンフィー・・・・・・・・パリパリの皮がたまりません。ちょこっとづつみんなに取り分けた後は、あけは1人で骨までかじっていました。

4490

あと、栗のブラマンジェ・・・・・・これはいつまであるんだろう?春にはないのかな?濃厚で美味しいの。

4492

どのお料理も美味しくて、おなかポンポンまで食べたのに、安いかも・・・・・・計算間違えてない?

4499
いつも京都に来て思うのは、食のレベルが高いのに、安いんだよねぇ~東京って損かも(笑)また、春に行きますねぇ~!!

4421

大通に出るまでシェフと奥様に見送られて、すっかり幸せな気分になって、ブノ。ちゃんの描いた店名の隣のあけ作の「へのへのもへじ」の落書きをしてくるのを忘れたわぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

4510
宿で伏せっていたサクラの夕飯はコンビニのおにぎりねぇ~この旅でゴハンが食べられなかったら負けよ負け・・・・・・サクラがいたら「アスペルジュ ブランシュ」であと3種類のお料理が食べられたのになぁ~!!

4512

部屋でお菓子つまみながらおしゃべりしたら、就寝です。朝早かったから爆睡でっす。

4523
そして、2日目の朝。流山の極悪姉さんが言う「車の音が気になって寝られなかったわぁ~」って、案外、繊細なのかしら?(笑)

4530

さぁ~朝から食べますよぉ~・・・・・・宿をチェックアウトして、京都の朝は「イノダコーヒ」に向かいます。もう、これは京都に来た時の定番になっています。ヒグマ姉さんご推奨のフルーツサンドはデザートかな?(笑)

4524

ここで、ヒグマの姉さんとはお別れです・・・・・・で、どこに行くかなんだけど、奈良で大仏でも見て、名張で伊賀牛食べて、伊勢神宮で初詣の予定だったんだけど、フェイスブックやヒグマの姉さん情報によると伊勢神宮はめっちゃ混んでいて、参拝に時間がかかるらしい・・・・・・下宮と内宮があって両方お参りしなきゃいけないらしい・・・・・・こんな事も知らず来ちゃってるんだよねぇ~。

当初の予定を変更して、高速を飛ばして伊勢神宮へ・・・・・・・さて、無事、お参り出来るんだろうか?明日に続く!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旅に出よう・・・・・その1

こんちぃ~ご無沙汰しております。元気ですよぉ~・・・・・昨日までは・・・・・・今日から風邪引いて伏せっております。

4426
5日までご滞在したお義母様を東京駅で見送って、嫁仕事が終わったら、どこかに行きたくなって、「初詣に行かない?」ってちょびとサクラに行ったら、ホイホイ乗ってきた・・・・・いつもの事だけど、宿だけ取って計画なしの無謀旅に行ってまいりました。

4463

3連休初日の早朝にサクラに迎えに来てもらい、ちょびを拾ったら、朝焼けの富士山に見送られて、京都に向かって出発です。

4459

朝ゴハンは刈谷のパーキングでカニゴハンだよぉ~ん・・・・・・

4428

正月明けの3連休はお出かけの穴場、道も空いてるし、宿も取りやすいの。順調に東名を走って昼前には京都に到着♪

4432
さぁ~ランチランチ・・・・・何も決めていないから、祇園花見小路を散策しつつ、「迦陵                                   (かりょう)」に行きました。祇園って高いイメージだけど、ここは京都の町屋の気分を楽しみつつ、お値段はリーズナブルです。

4435
オープンキッチンで作られた料理は、一品一品、美しい器で出てきます・・・・・うっふ♪美味しいのよん。

4437
百合根と梅のゴハンが美味しかったです。

4438

帰りも京都気分で祇園を歩いて、何故かちょびのリクエストの二条城へ・・・・・・あけも中学校の修学旅行以来だよぉ~♪

4447

なんかあけが行った時とお人形の衣装も変わっていないような・・・・・・もう、そろそろ新しい衣装にしてあげたらいいのに・・・・・

4457

あけねぇ~帰りに二条城を買って、城主になったんだよぉ~♪一口200円で一口城主になれるんだって・・・・・・・これで新しい衣装買ってあげてください(笑)城主なんだから、また、あたしのお城に遊びに行かなくっちゃね!!

4468
ここで、大阪の実家に来ている流山の極悪姉さんと京都のシベリアに住むヒグマの姉さんと合流です。この2人は夜にフレンチレストランに行くのに、昼からがっつり中華なんか食べてるんですよぉ~(自分達は懐石食べていたのを棚に上げてみる)

4522
5人で今日のお宿に向かいます。面白い宿なんですよぉ~昼間はちょっと不思議な雑貨屋さんをやっているんだけど、お店を閉めたら、1日1組だけのお宿になります。

4508

小さなつぼ庭もあって良い感じです。

4516
荷物を置いたら夕飯に・・・・・・・・ってここでサクラが倒れましたぁぁぁぁ~しょうがないので、サクラは宿に残して夕飯を食べに行くことに・・・・・・・・

4521
ほら、今回も波瀾万丈の予感でしょぉ~今日はここまでねぇ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして、箱根に紅葉を見に行きました♪

と、言う訳で箱根に紅葉を見に行く事になりました・・・・・(意味の判らない方は昨日のブログを見てねぇ~!!)

3641

天気は上々・・・・・・相模原から圏央道に乗り、小田原・厚木道路では富士山が綺麗に見えました。今日はご近所の平均年齢77歳、立派な後期高齢者の皆様と行く、箱根紅葉ツアーでございます。

3656
紅葉の箱根は混むからなぁ~って思っていたけど、それほどの渋滞に巻き込まれる事もなく、箱根の山々の紅葉を見ながら、無事、強羅公園に到着!!強羅公園なんて結婚前に行ったきりだから、何年前だったのか、入ってみたら、すごい斜面にある公園なのねぇ~!!あけ、若い元気な頃だったから、こんな坂だった印象なかったわ。大丈夫か、後期高齢者♪

3690
強羅公園にも薔薇園があるんですよぉ~!!まったく印象に残っていないのは、そこの頃のあけが薔薇に興味がなかったからなのかなぁ~!!

3668
強羅公園も見頃なんだけど、上から降りてくるおばちゃんが言うには、強羅公園の上にある箱根美術館の紅葉が綺麗だって言うの・・・・・・・さぁ~皆様ファイトぉ~!!って、あけも息絶え絶えなんだけど・・・・・・・

3678

誰も、脱落する事なく、箱根美術館へ・・・・・・・あけ、初めてなんだけど、すごく良い庭です。苔が綺麗♪地蔵の姉さんが見たら固まるわねぇ~(笑)歩いてるおじさんが言うには、何十種類もの苔が入ってるんだって・・・・・・・・

3684

紅葉もめちゃ綺麗だけど、ここなら新緑も綺麗だろうなぁ~お抹茶の席があるんだけど、こんに混んでいちゃ情緒がないから、春に来てみようかな?

3724
紅葉を楽しんだ後は、また坂を下って車を止めた駐車場に戻らなきゃいけないんだけど・・・・みんなで行くのは大変なので、あけ1人で、また強羅公園を抜けて、駐車場へ・・・・・・・いっそ、オバ捨て山で帰っちゃうかぁ~!!

3708
が、1人でランチするのも寂しいから、拾いに行きました。今日のお昼はエクシブ箱根離宮の「翠陽」へ・・・・・・ホテルのロビーからの紅葉も綺麗。

3709
お席も食器もゴージャスです。お味もこってりとした中華じゃなくて、あっさり上品な中華でっす。お値段もホテルの中華って言うほど高くはないから、お勧めかもぉ~♪ちゃんとコリコリって食べられるようなフカヒレが入ってたし、杏仁豆腐がドンブリで食べたいくらい美味しかったです。

3722
ゴハンの後は仙石原のススキを見て、御殿場から、高速に飛び乗り帰路に・・・・・・じゃなくて、足柄SAで楽しいお買い物です。ここはねぇ~お土産のアウトレットがあって、お安くお土産が手に入りますぅ~!!

3733
紅葉を見ている時よりも嬉しそうにお買い物をしておりました。天気にも恵まれて、楽しい1日になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧