食い倒れブログ強化かなぁ~(笑)

昨日は六本木のミッドタウンに行ったの・・・・・何でまた、そんな似あわないところに出没したかと言うとねぇ~富士フィルム主催の写真講習会に行ったのよぉ~・・・・・・・

1673
今回はねぇ~夏冬対応用食い倒れブログの写真強化の為に、食べ物の写真を撮る講習会に行ってまいりましたぁ~!!流山の極悪ガーデナーのKさんと、チワワにまみれて暮しているNさんと、えびふりゃぁ~のSさんの女子チームでの参加です。

1675
富士フィルムのお高いデジカメ貸してくれるの・・・・・・富士フィルムX100Sは料理が美味しそうに撮れるらしい・・・・・・講師の先生はカメラマンのその江さん♪女性カメラマンさんは初めてかもぉ~!!

1669
最初に食べ物の写真を撮る為のレクチャーを受けて・・・・・庭もそうだけど、食べ物も光が大事って話と、ゴハン食べに行って良い写真を撮ろうと思ったら、まず、どの座席に座ったら、美味しそうな写真が撮れるか、考えるところからスタートしなきゃいけないみたい・・・・・面白い♪

1629
レクチャーが終わったら、ミッドタウン内の「Bodega Santa Rita」で料理の写真を撮る実践だよぉぉぉぉ~ん・・・・・普段なら写真2~3枚撮ったら、とりあえず食らいつくあけだから、目の前に料理があるのに、写真撮るだけって辛いわぁ~(泣)

1637
料理の写真は料理の照りが大事なんだって・・・・・・しずる感って言うんだって・・・・・あけのお顔は照り照りでしずる感満載なんだけどなぁ~あけ、料理じゃなくて、残念かもぉ~(笑)

1650
実践講習の後はケーキを頂きながら、ティータイム・・・・・・写真撮りに使ったお料理も頂いちゃいました。でも、冷めてしまって残念・・・・・写真の前に食べる気満載のあけの写真は上達見込めないかも(笑)

1634
楽しい講習会でしたぁ~!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

写真を選ぶ・・・・・・選べないんだなぁ~これが・・・・・

今日はねぇ~福岡カメラマンからの課題の提出期限なの・・・・・・・他の受講生の皆さま、ちゃんと提出しました?

1407
あけは課題やんないし、教材でお勉強していても途中で寝るし、添削も出したこともない劣等生なのよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

1409
でさぁ~師匠の福岡カメラマンから生徒の作品集のデジブック作るから、作品出してくださいってメールが来た・・・・・今回こそは出してみよう・・・・写真はどうでも出すことい意義があるくらいの気持ちでね(笑)

1418
課題は花・植物・ガーデン・・・・・・とりあえず、今年の春からの画像から選ぶ事にして、片っ端から見てみたんだけど、漠然としていて、どう選んだら良いか判らないの。

1413
3週間も前にメール来ていたのに、結局、選んでるのは期限ギリギリの今日なんだよねぇ~。

1410
大体さぁ~光、絞り、シャッター速度、補正、ホワイトバランス・・・・・写真撮ってる時はそんな事考えて撮ってないのよねぇ~いつも適当にシャッター押しちゃってる・・・・・写真撮るのに必死で難しい事考えられないのよぉ~( ̄◆ ̄;)

1417
写真を選ぼうとすると、無造作に撮ってるのがバレる画像ばっかりなのよぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1405
福岡カメラマンとしては、「ちゃんと受講すると、こんなに写真が上手になりますぅ~」って見本にしたいんだと思うけど、あけが出すと営業妨害かもぉ~お~ほほほほほほほ♪他の皆さんの作品に期待しておりますぅ~♪

1414
とりあえず、選んじゃいました・・・・・・どれか採用されるのかしら?(これは脅迫じゃないわよ。)

1412
福岡カメラマンのHP「風景写真と花の写真の上手な撮り方」http://laf-p.com/覗いてみてください。そのうち、生徒のデジブックが紹介されるかも・・・・・・

1411
多分、来世ではちゃんとした写真が撮れるようになると思うんだけど・・・・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

写真講習会 in 軽井沢♪

北海道から帰って、呆けていた訳じゃないのぉ~!!先週は福岡カメラマンの写真講習会があって、軽井沢に行ってまいりましたぁ~♪

1204
灼熱の北海道だったから、今度こそ、涼しい避暑地でリゾート講習会・・・・・・なぁ~んて・・・・・そんな甘い訳ないのよね。極寒の凍死寸前、鎌倉講習会に続いて、今回は灼熱の軽井沢、炎天下講習会でしたぁ~(。>0<。)

1206
そうなんだよねぇ~昼の炎天下の写真の撮り方を習いたかったけど・・・・・この時期にそれは結構辛かったわぁ~!!

1341
↓一応、レッスン通り、サイド光で撮ってみたけど・・・・・・構図が悪いかな?

1227
↓続きまして、木漏れ日のアナベルのレッスン・・・・・こんな感じかな?

1243
はい♪倒れる前にランチタイムです。今回は色んなところから集まったメンバーだったから、自己紹介をして、ランチを食べながら、写真や薔薇の話・・・・・・今まではネット上のお友達だった人に会えて嬉しかったなぁ~♪

1259
ランチで気合いを入れたら、今度は千住博さんの美術館にあるカラーリーフガーデンへ・・・・・前回は上手に写真撮れなかったから、今度こそは・・・・・

1279
↓あけは集中力がないから、撮りたい部分しか見てないのよねぇ~ちゃんと背景まで意識して・・・・・・こんな感じ?

1274

怪しい2人♪女湯覗いてる?

1283
ティータイム休憩の後は、軽井沢から参加してくれたNさんとSさんのお庭を見に行きました♪

1297
軽井沢はまだ薔薇のシーズンね・・・・・♪Nさんのお庭では猫がのんびり暮らしているの・・・・Nさんの猫幸せね。

1326
ここで、講習会は終了!!・・・・・・解散の後にもう一度、レイクガーデンに戻っちゃった。

1329
だって、レイクガーデンがすごく綺麗だったんだもん。沢山のスタッフが炎天下の中、働いていて、花がらをしっかり取ってるから、7月でもすごく良い感じ・・・・遅めのつる薔薇と2番花と宿根草の庭になってました。

1343
閉園まで写真を撮って、暑かったけど楽しかった1日が終わりました。

1363
参加の皆さま、お疲れ様でした。ご一緒出来てとっても楽しかったです。この炎天下の中の講習会に耐えた皆様ですから、今後はどの講習会でも楽勝ですね。また、是非、参加してくださいねぇ~!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今井さんの講習会に行きました。

こんちぃ~今日は今井カメラマンの講習会に行った話を書きます。月に1度開催されている恵泉出身のガーデナーさんの学習会で、今井さんが講師をやるって言うので、今井さんファンのあけはそそくさと渋谷に向かいます。

414

講習会の前にKさんとSさんと東急本店で待ち合わせをして、お気に入りのクレープ屋さんに出かけます。講習会の前にプチ女子会ね♪ここのクレープ美味しいんですよぉ~!!特にお気に入りは塩キャラメルバター・・・・・う~ん・・・・・・カロリー高いかも♪

417

今回の講習会は今井さんの撮った横浜イングリッシュガーデンとザ・トレジャーガーデンの画像を見ながら、みんなで植栽について話をするんだけど、参加者がガーデン関係の人が多いから見方が面白いの。今後、この植栽がどうなるかを考えるんだよねぇ~あけのように今が美しければそれで良いって訳にはいかないのが、ガーデナーさんなのかもね。

419

若いガーデナーさん達にがんばってもらって、良いお庭をいっぱい作ってもらいたいなぁ~♪

413
講習会の後は今井さんを囲んで夕飯を・・・・・・めっちゃ楽しかった♪画像はクレープを食べたガレットリアの画像でぇ~す♪お店も可愛いでしょ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今井カメラマンの写真講習会へ

あ~・・・・・・・写真講習会の記事、ブノ。ちゃんに先を越されたわ・・・・嫌なのよねぇ~ブノ。ちゃんの後に写真出すの・・・・・・・あ~そういえば、ブノ。ちゃんの皿の上に落ちていた白子は美味しかったわぁ~お~ほっほっほっほっ♪

2067

今年も行ってまいりました。今井カメラマンの写真講習会♪

2069

目白からタクシーで5分、椿山荘の目の前にある「音の葉」では毎年、この時期にクリスマスローズ展が開催されます。そして、そこで今井カメラマンの写真講習会があるんです。

2065

あけのガーデンシーズン開幕のイベントとして、とっても楽しみにしてるの。

2055

で・・・・・・・楽しみにしているイベントの前に目白の駅に近いカジュアルなフレンチレストラン「ラ・ムジカ」へ・・・・・今回は今井カメラマンも誘っちゃった♪ここのムース系の前菜は美味しいんですよぉ~今年は赤ピーマンのムース♪それから、スープにメイン・・・・・パンも美味しいし、最後に飲み物が付いてまっす!!

2056

お得ですよぉ~ここのランチ・・・・・・安いし・・・・・庭友達と今井カメラマンを囲んで、今年の春はどこに行こうか、どの庭がお勧めか・・・・・・ガーデンと言えば今井カメラマンですから、ガーデン情報を聞き出さなくっちゃ!!今井さんの新しく出た本を見つつ、仙台、北海道、長野・・・・・話を聞いていると、行きたい庭は増えるばかりです。

2062

さぁ~お腹ポンポンになったら、「音の葉」へ・・・・・ここには薔薇仙人のような田中さんがいまぁ~す。今回はバルビエ兄弟・・・・(アルベリックバルビエやフランソワジュランビルを作った人)の話を聞かせてくれました。田中さんの話は見て来たかのようなんだもん・・・・・楽しいなぁ~♪今回は田中さんファンのM姉さんが来れなくて可哀相だったわ。

2061

で・・・・・・今井さんの写真講習会・・・・・光の話が多かったなぁ~・・・・・(すみません、ちゃんと聞いた事を説明出来ない女です)じゃ・・・・クリスマスローズ展のクリスマスローズで実践よぉ~!!(上から3枚はレッスン中の画像ねぇ~)

2071

毎年、魅力的なクリスマスローズが増えていて、ワクワクしちゃう・・・・・・「きゃぁぁぁぁ~こんな可愛いクリスマスローズが1980円!!買いだわぁぁぁぁ~」って思ったら、19800円だった・・・・・・・恐るべしクリスマスロース。

ここでは色んな人に出会います。こうして、あけのガーデンシーズンが開幕です。(でも、しばらくは食い倒れ記事が多いと思うけどねぇ~)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

福岡カメラマンの写真講習会をしました♪

福岡カメラマンの写真講習会を開催しましたぁ~♪

2029

でも、この時期は寒いじゃん!!根性ないので、今回は外に出ての撮影会じゃなくて、各々が写真画像を持ち寄って、画像を見ながら添削してもらう会ね♪どこでやろうかって話になって、テレビ画面で画像を映して、みんなで見ながら添削してもらいたいから、あけの自宅でやるって・・・・・・・自分で決めたんだけど・・・・・・・

R00137561

10日も前にパソコンと液晶テレビをつなぐケーブルを買って、準備万端!!前日になって、「さぁ~て、一度、TVと接続テストでもするかぁ~!!」と思って、うちの液晶テレビの裏を見たら、「ないないないないない・・・・・・・HDMIのポートがぁぁぁぁぁぁヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」液晶テレビには確実にパソコンと接続するHDMIがあると思っていたら、うちの液晶は古すぎて、HDMIがなかったのよぉ~どうする・・・・・あたし・・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~講習会は明日よぉ~!!

R0013770

こうなったら、2軒隣のTさんのお宅に「助けてぇぇぇぇぇぇぇ~」・・・・・・「TV貸して、家貸してぇぇぇぇ~♪」という事で、ご近所のTさんのお宅の液晶テレビを借りて、講習会をする事となりました。良いご近所さんがいて幸せだわぁぁぁぁぁ~ご近所の人は迷惑かもしれないけど(笑)

今回、お勉強した事、「後ろをボカしゃぁ~いいってもんじゃない(悪かったわねぇ~)」「高いカメラほど良い写真が撮れる」「あけさんは欲張って何でも入れすぎるから、何を撮りたいのか判らない!!(あ~こりゃこりゃ)」「画面の中に余分なものが入っていないか確認する」かなぁ~!!座布団に座って説明する福岡カメラマンは落語家のようでしたぁ~♪

講習会の後はあけの家で福岡さんを囲んでティータイム♪福岡さんは妙齢な美女に囲まれて、精気吸い取られていました(笑)次は4月に桜を撮りに行こうって話になりましたぁ~。

画像はりえんぞうさん提供の講習会風景・・・・・りえんぞうさんが撮ってくれた「プリンセスこた」・・・・・・・お土産に頂いたアレンジメントです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師匠の写真講座が出来ましたぁ~!!

HPの日記から始めて、ブログを書くようになって何年になるんでしょう?日記を書いていた頃は文章だけだったけど、ブログには写真が必要に・・・・・・・さて、困った。

2681

あけはねぇ~昔から写真は好きだったけど、撮るのは下手なのよ・・・・・かつては「かんちゃん(あけの旧姓)にカメラを持たせるな!!」と言われていた。大体、あけの撮った写真は誰かの足が切れていたり、顔が切れていたりしたのよねぇ~多分、画面の真ん中しか見てないんでしょうねぇ~(笑)その頃はフイルムだから、焼いてみて、あ~れぇ~って写真は大体あたしが撮ってた( ̄◆ ̄;)

2699 

庭をブログで紹介するようになって、なんとか実物以上に美しく、薔薇をさもわんさか咲かせているように見せられないかと、あけはあけなりの努力をしてきたんだけど・・・・・

3506

ある日、マイガーデンの取材が来た・・・・・すごい雨の次の日でさぁ~薔薇はちょぴっとしか咲いていないし、枝は枝垂れちゃってる。そこで写真を撮ってくれたのが福岡カメラマンでした。実際の紙面で紹介された時は、毎日あけの庭の前を通っているご近所の方から「これはどこの庭でしょう?」って疑われるくらい、美しく紹介してもらっちゃいました。

3503

はぁ~美しく撮れるのねぇ~業さえあれば・・・・・それから、福岡さんの写真講習会に出るようになりましたぁ~!!これで、美しい庭はより美しく、そうでない庭もそれなりに・・・・って思ったんだけど、あけは3歩歩くと、習った事忘れるんだよねぇ~福岡さんは似たり寄ったりの生徒に忍耐強く繰り返し写真の撮り方を教えてくれます。

3488 

だけど・・・・・写真講習会から1カ月もすると、またボケボケの何撮ってるのか判らない写真に戻るんだよねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

168 

それがねぇ~今回、福岡さんが写真講習用のサイトを作ってくれましたぁ~(*゚▽゚)ノこれよねぇ~あけに必要なのは・・・・福岡さんをポケットに入れておく訳にはいかないからさぁ~♪

  274

で・・・・・・早速、購入♪解説は師匠の声で丁寧に説明してくれまぁ~す。(若干、固いんだよねぇ~もうちょっと明るい解説になれば良いのに・・・・しゃべり方は小山内さんに弟子入りするとかね♪)

2680

ふふふふふふ♪あけの今後の写真に期待してくだささいまし♪あ・・・・・・まだ、全部の講習が終わっていないから、画像が酷くても文句を言わないようにねぇ~!1年後くらいには立派に成長している・・・・・・・多分、きっと・・・・・・かも・・・・・・( ̄◆ ̄;)

2785

その前にデジタル一眼が必要かぁ~!!福岡さんの写真講習のサイトに興味のある方はこちらへ♪

2910

今日の画像は今年の庭の様子・・・・・・これが来年になると変わるのかなぁ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

渋谷で写真講習会♪

ガーデナーの香山三紀さん主催の勉強会で大好きな今井カメラマンが講師をするって事だったので、行ってまいりましたぁ~♪

414

Noraの景子さんと渋谷スクランブル交差点のTUTAYAで待ち合わせ・・・・・(渋谷で待ち合わせなんて何年ぶりだろう・・・・・・)景子さんのお友達がもう1人・・・・・初めてお目にかかる方だったんだけど、あけのお気に入りの花屋さんのオーナーさんでした。世の中はどこかで繋がってるんだねぇ~♪

で・・・・・文化村の近くのビルよねぇ~・・・・・って歩いてみたけど、ないないないない文化村!!はい・・・・・3人で迷子になりました(笑)あけ、ホントに都心弱いですぅ~田舎は得意なんだけどねぇ~♪

なんとか会場のビルを見つけたら、3人で渋谷のカフェ「マメヒコ」でお茶しながらおしゃべり♪ふふふふふふふ・・・・・・あけ、種まき苦手な女なんだけど、花屋のオーナーさんは温室もあるって事なので、今度、種まきお願いしちゃおぉ~♪

そして・・・・・講習会へ・・・・若いガーデナーさんがいっぱいです。がんばって園芸業界を盛り上げてくれるといいなぁ~♪ここでも世間の狭さを感じちゃったんだけど、諏訪で訪ねたガーデンのお宅のお嬢さんが参加していたりして・・・・・びっくり♪

今井さんの今回の講習は薔薇を撮るって言うよりも、ガーデンを撮るって話でした・・・・・えっと聞いた話を文章にまとめるのは苦手・・・・・でも、あけ、曇りの日に写真撮るのが好きだったんだけど、ピーカンの朝や夕方の写真の方が良いってのが良く判っちゃいました。庭は早朝に襲撃するに限るねぇ~(笑)

講習会の後は今井カメラマンを囲んで食事を・・・・・・あけ、講習会の前に夕飯食べてから参加していたのに、あ~2度目の就職を一緒に食べちゃいました(笑)初めての方でもガーデンの好きな方ばっかりだったので、話がすごく楽しかったです。

よし・・・・・・写真がんばるぞぉ~(3歩歩くと忘れちゃうんだけどね・・・・・)画像は講習会の前にマメヒコで食べた、豆のカレーだよ。美味しかったでっす♪

422

2枚目は今井カメラマンの撮ったアングルを真似て、数日後に撮った「ザトレジャーガーデン」の画像です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サルでもわかる写真講習会in山中湖 

あけ「師匠・・・・・写真講習会やりましょう♪」

師匠「もう、一通り教えちゃったからなぁ~・・・・何やるの?」

あけ「え?何か教えてもらった事ありましたっけ?(自慢げに)シャッターは押せるようになりました。」

師匠諦めたように・・・・「また、1から教えればいいのね」

3441

と言う訳で、今回は山中湖のT邸で写真講習会を開催する事となりましたぁ~♪講師は毎回毎回、何を言っても馬の耳に念仏の生徒を見捨てる事なく、忍耐強い福岡カメラマンです。最近はどのメーカーのデジカメの仕様も判るようになったみたいです(笑)

3447

山中湖のT邸は今年も美しく、フォーカルポイント満載です。天気は曇り・・・・・なのに、富士山はサービスで顔出してるし・・・・・あけの日頃の行いが良いからよねぇ~♪

3425

今回の生徒は11人・・・・お茶を頂きながら、師匠の講義を受けます・・・・・師匠の話半分に菓子を食い続けていたのは、あけとりえんぞうさんでしたぁ~♪

3411

さぁ~ガーデンに出ましょう♪

3461

まずは構図の学習・・・・・言われた通りに撮ったつもりなのに、駐車してる車が入ってるよぉ~(ノ_≦。)

3472

はい・・・・次は絞りの学習・・・・うぅぅぅぅぅ~ん( ̄◆ ̄;)

3222

ランチを挟んで、午後はまた構図・・・・・後は自由に写真を撮りながら、判らない所を師匠に教えてもらいます。

3264

あけ「師匠、この庭で1番良い構図を教えてくださぁ~い!!」

師匠「ここで、あの木からあの薔薇まで入れて撮ってみて。」

あけ「はい!!師匠・・・・あ、Σ( ̄ロ ̄lll)バッテリーが切れました!!」

3293

最後はお茶を頂きながら、おしゃべりして(お菓子食べつくして)講習会は終わりました・・・・あけのバージョンアップした(?)画像をお楽しみくださいまし・・・・・師匠、ごめんなさぁぁぁぁぁ~い♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

写真講習会 in 凍死寸前の鎌倉

写真の師匠の福岡さんの写真展に行ったら、福岡さんに「あけさんのブログの写真は講習会の後はしばらく良いんだけど、すぐ元に戻るねぇ~」と言われた( ̄◆ ̄;)そう、3歩で全てを忘れる鳥頭のあけですからねぇ~ほほほほほほほほほ♪確か、4回くらいは福岡さんの指導を受けているけど、毎回「補正?初めて聞くわぁ~」と新鮮な気持ちで講習を受ける事が出来まぁ~す♪

928

で・・・・・・今回は紅葉の美しい鎌倉で写真講習会となりましたぁ~!!

951

が・・・・・・・当日は朝から冷たい雨の降る今年1番の厳しい冬日・・・・・・何枚も重ね着した自分の姿を見たら「あたしゃ、マタギかぁ~」ってくらい着こんで行ったんだけど、写真撮るにも指が震えてシャッターが押せないの。

  960

でも、あけの日頃の行いが良い(?)から、雨は止んで、撮影日和となりました。

970

最初は円覚寺へ・・・・・福岡さんの最初の仕事は講習生の持ってるカメラの使い方を調べる事でぇ~す。今回もねぇ~カメラはオートしか使っていない人、何度も講習会に出ているのに、何も覚えていない人(あたし含む)の集合帯ですから、福岡さんは大忙しです(笑)

968

でも、今回、あけのバドミントン友達のまきちゃんが写真好きだからお誘いしたんだけど、さすがに気合いが違います。カメラの機材一式を抱えてカッコ良いんですよぉ~他のメンバーが寒さに負けて早くランチに行こうって言ってるのに、本気で写真撮ってました。やっぱ、こうじゃなくっちゃ!!

  983

で・・・・・・ランチは「北鎌倉のお庭の台所-果実とハーブと小さな野菜」って本を出していらっしゃる藤田みどりさんも合流して、イタリアンの「タケル・クインディチ」に行きました。あけはツブガイのパスタを頂きました。

985

ランチの後は「縁切寺」東慶寺へ・・・・・・何年ぶりかなぁ~あけは苦手な仏像を撮ってみましたぁ~!!撮っていて、背中がゾクゾクするのよねぇ~

992

はい・・・・・・もう1枚・・・・・・・

1016

鎌倉って面白い・・・・・・独特の雰囲気があって・・・・・・写真を撮りながら、藤田みどりさんから鎌倉の話を聞けるなんてずごく贅沢♪

1046

最後は浄智寺です。このお寺は初めてだったんだけど、すごく良い感じです・・・・・・花の咲いている時期に来てみたいなぁ~♪

1052

なんか撮ってみたくなった1

1055

なんか撮ってみたくなった2

1061

なんか撮ってみたくなった3

1065_2

なんか撮ってみたくなった4

1066

鎌倉って言うと、新緑かアジサイの時期に来ていたから、秋の鎌倉ってなんか新鮮・・・・・人も少ないし、空気が透き通っているみたいで気持ちが良いの・・・・・でも、寒い!!とにかく寒い!!

1068

福岡さんが懲りていなければ、また、写真講習会が開催されると思います。今回は急な企画で参加出来なかった方も多かったので、今度は暖かい春の庭を巡れたらいいなぁ~って思っています。

1057

今回参加した方のブログを貼っておきます。是非、覗いてみてください♪

まきちゃん

http://blogs.yahoo.co.jp/hcswf577

アニスさん

http://anisegarden.blog51.fc2.com/

Mayさん

http://mayqueen.exblog.jp/

| | コメント (15) | トラックバック (0)