お部屋の模様替え♪ 

ごめんねぇ~自分の庭の事書いてると、飽きるんだよねぇ~ネタがないし・・・・・(笑)で、中休みしまぁ~す。

350

お部屋の模様替えをしようと思って、IKEYAに行ってリビングの椅子のカバー用に布を買いました。猫がいるから、1年くらいで駄目になっちゃうから、高いのは買えません・・・・・

344

で・・・・・あけがミシンを使える訳もなく(家庭科は5段階評価で2でした)、おめめちゃんの所に「作ってぇぇぇぇ~」って持ちこみました。

351

で・・・完成♪じゃぁぁぁぁぁ~ん!!暑い夏に、ますます暑苦しくなるオレンジ・・・・・見事なジャイアンツカラーでしょ(笑)あけが布をケチったから、おめめちゃんが苦労して作ってくれたみたいです。とっても素敵♪おめめちゃん、ありがとぉ~!!

ほら、お嬢達ももう馴染んでるみたいだし・・・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

椅子探しって難しい♪

246248 あけのアトリエはガラスのテーブルにモダンな黒いレザーの椅子を使っていたんだけど、去年、アンティークの食器棚を買ってしまったから、さぁ~大変!!

そうなると、テーブルも椅子も部屋に似合わなくなっちゃいました┐( ̄ヘ ̄)┌ そこで、まずはテーブルを木製のものに変えました。そうなると、やっぱり椅子がねぇ~

テーブルは「あ!!これ・・・・!!」って思うものが見つかったのに、椅子は家具屋を巡ってみたけど、なかなか気に入ったものが見つからなくて・・・・・テーブルの木目の色とか、雰囲気に合ったものを見つけるって結構、大変だよね。形は良いけど、色が合わなかったり、色は良いけど、座り心地が悪かったり・・・椅子を選ぶのってこんなに大変だった?

そんな話をしていたら、友人のSさんがお誕生日のプレゼントに椅子を2客プレゼントしてくれました。あけの言ってるイメージで選んでくれたのが、 ウインザーチェアー・・・・・なんか嬉しすぎて涙が出ちゃう♪あけのイメージをこんなにも理解してくれるんだもの(ρ_;)素敵でしょ!!

それから、アンティークに詳しいSさんが一緒にアンティークショップで見つけてくれたのが、こちらのベントチェアー(虎太郎が乗ってる方ね♪)・・・・こっちはレプリカ・・・・・でも可愛いでしょ♪椅子揃いましたぁ~!!

人間は欲張りなもので、今度はカーテンと照明が気になるんだよね(笑)

イメージチェンジしたアトリエに食器作りに来てくださぁ~い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

sweet sweet home♪

PhotoPhoto_2 おめめさんの新居に押掛けましたぁ~♪

う・・・・・・入った途端に甘い空気が漂っています。すでにあけの家にはない空気だぁ~(;¬¬)

「新婚生活はおままごとみたい・・・・・・」だってぇぇぇぇぇ~おままごとは長く続かないんだから( ̄^ ̄)とひねくれお姉さんになるあたしσ(^◇^

お部屋素敵でしょぉ~おめめさんのお父さんが古い住宅をリフォームしたのだそうです。Photo_3白いレースのカーテンが似合う甘い甘いお部屋です。つくづく、センスの良い人だと思うの。育った環境とか感性とか羨ましくなっちゃいます。

次行くときには、おめめさんの新しいガーデンも出来上がっているのかな?

意気なのは茶室があるんですよぉ~カッコイイなぁ~♪

おめめさんの作ったシフォンとスコーンでティータイムを過ごしました。ジャムもおめめさんのお手製なんだって・・・・ダーリンは幸せよね。

もうすぐ、おめめさんのジャムや果実酒の本が出ます。きっと本の中にも、おめめさんテイストが詰まっているはず♪発売になったらお知らせしますねぇ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

愚妻の友人

Pict1665 あけの友人のY君が「家を買おうと思うんだけど・・・・」と言った・・・・気に入って購入を考えている家があるらしい・・・・( ̄□ ̄;)!!Y君の家と言えば、あけの家も同然( ̄^ ̄)黙ってはいられないわ!!

早速、Y君一家と一緒に販売所へ乗り込む!!郊外の素敵な住宅地なの♪環境抜群!!・・・・間取りも収納も設備も申し分なし・・・・・あ~ここにあたしの別荘が出来るのねぇ~♪あたしの部屋はどこにしようかしら(*^^*)庭にはどの薔薇を植えようかしら♪芝生の上でバーベキューなんてのもいいかも・・・・・夢は広がるわぁ~(*^^*)

Pict1666 が・・・・・問題は家の価格よ・・・・結構お高い。こういう場合、あけとダーリンは怖いオブザーバーよぉ~♪ねちねちと粗探しをします。それから値段交渉へ・・・「値段が高いわねぇ~」「で・・・・いくら安くしてくれるの?」「もうちょっと安くなるでしょ?」「もう少しサービスしてよ!!」「端数は切り捨てましょうよ」「そのくらいは負けてよ」「何か付けてくれないの?」交渉係は押しの強いあけの仕事になります。

なんとか金額が出て・・・・・仮契約の話へ♪ある程度の話がついて、営業さんがY君に聞いた「そちら様とはどういうご関係で?」・・・・え?あたしσ(^◇^の事?Y君は「愚妻の友人です」と答えた。ん?・・・・あたしは誰の友人?見るとY君は「愚妻」と言いながらあたしσ(^◇^を指差して、「の友達」で自分を指差してました。そりゃ、おかしいだろう?v(ー_ー)チッチッチッ使い方間違ってる!!

その後、その住宅の周辺をみんなで散歩してみました。綺麗な街並み、整った公園、静かな環境・・・・ここで、暮らすのはY君とKちゃんの子供の為にもきっと良いんじゃないかって思うの。幸せの匂いのする街です。

画像は散歩した近くの公園からの風景です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

嫁の季節(*ノ-;*)

Pict1619 浮かれ踊ったクリスマスが終わった瞬間から、あけの嫁の季節がやって来ます。1年で1番辛い季節なのよ(;¬¬)

毎年恒例になっているお義母様と同居の季節・・・・お義母様は元旦に新潟から出て来て、松の内ぐらいは滞在なさいますぅ~!!GWと正月があけの嫁の季節です(*ノ-;*)

で・・・・26日になるとイルミネーションを片付けます。あけの住宅地では、正月の間くらいまで、イルミネーションを楽しむお宅も多いのですが、数年前にイルミネーションをお義母様にお見せした所、「電気Pict1615代がもったいない」と仰せになる・・・・・さすが、ダーリンの母ちゃんだわ(;¬¬)

イルミネーションを片付けると同時に庭の大掃除です。山から降りそそいで積もりに積もった落ち葉を集めたら、45リットルのゴミ袋が5つ出来ました。おイモとか焼いたら楽しいのにねぇ~子供の頃みたいに、焚き火をしちゃいけないのが悲しいわ(;¬¬)

その後はお部屋の大掃除です。あけは掃除が大嫌いなので、1年に1度しか真面目に掃除しません(キッパリ)。( ̄^ ̄)31日まで、スケジュールを立てて、お義母様に備えるんだけど、そんな掃除の真っ最中にお義母様から電話が・・・・・「なんか元旦は天気が荒れるみたいで、電車が止まるといけないから、30日に行くわ」( ̄□ ̄;)!!ガーン ・・・・そ・そ・それは・・・・・・・掃除が間に合わない(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

かくして、あけは現在、朝から晩まで掃除に精を出しております。ハロウィンも好き、クリスマスも好き・・・・でも嫁の季節は嫌いだぁぁぁぁ~!!

皆様良いお年を・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

舞妓Haaan!!とお茶してみました

Pict11521_1  舞妓Haaan!!の映画のイベントに招待して頂きました。それでもって、舞妓さんとお茶してみました(*^^*)野球拳はしてないよぉ~(笑)話をしてみると、舞妓さんは17歳で高校にも行かずに舞妓さんの養成学校に通っているのだそうです。今時の女の子なのに、携帯を持つことも許されないんだそうです。まぁ~舞妓さんが街中で携帯でメールなんかしてたら興ざめしちゃうけどね・・・・・部屋でこっそりくらいならいいんじゃないの?とか思っちゃう。彼女に「何がしたい?」って聞いたら、「メガマックが食べてみたい」だって・・・・・おねいさんはいくらでもメガマックをご馳走してあげるわよぉ~って気分になりました。こういう娘がいないと日本の伝統芸能がなくなっちゃうのだから、がんばって欲しいなぁ~って思いました♪背景の着物は映画の中で舞妓さん役の柴崎コウちゃんが着ていた衣装だそうです。映画の評判も良いので是非、見に行ってみてください!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お友達のマンションにお泊り♪

Pict11401 幕張に住むお友達のマンションにはゲストルームがあって、申し込んでおくと安い金額でホテル並の素敵なゲストルームに泊まる事が出来るんですよぉ~♪で・・・・・先週の火曜日にお招きいただきました♪

待ち合わせは南船橋のららぽーと・・・・あけにとっては懐かしい場所なんです。一時期、ららぽーと内の三井ビルの中で働いていた事があるの。すごく忙しくて、会社に泊まって、早朝まで仕事をして、競馬場の馬の調教風景を見てPict11471から、更衣室 の仮眠用ベッドで寝る・・・・あ~あたしも若かったから無理が出来たのねぇ~と懐かしく思い出したりして!!ららぽーとの中は随分変わっていました。そりゃそうよね。あたしが南船橋に通っていた頃にザウスが建設中で、今じゃそれすらなくなっているんだもんね。時代の流れを感じちゃうわ。

夕飯は寿司屋で魚介三昧♪

Pict11501 で・・・・・マンションのゲストルームに到着!!素敵なのよねぇ~最近のマンションってキッズルームがあったり、コンビニが入っていたり、コンシェルジェが常駐していたり、バスルームで音楽聞けるわ、照明の色が変わるわ・・・・・う~ん・・・・・時代と共にマンションも変わる(;¬¬)ゲストルームはバリ風の家具のリビングにベッドルーム、女4人くらいは一緒に入れるジャグジーがあってとっても快適♪お酒飲んで、おしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

今の家ってマンションにしろ、1軒家にしろ、機能的で不要な部分を切り取っているのね。それでいて、便利さとか豊かさとか安全面とか追究してるの。そういうの嫌いじゃなくて、すごく日本って豊かになってるって気がしながら、イギリス的な不便でも大事に使う、機能的よりもその部屋の雰囲気、その街の雰囲気に合わせるってのが無くなってるのが、ちょっと寂しい!!畳にちゃぶ台みたいなものに郷愁を感じちゃうあけでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年もよろしくねm(_ _)m

Pict01871Pict01841 2007年になりましたねぇ~!!昨年中は大変お世話になりました♪今年もよろしくねーm(_ _)m

今年の目標・・・・・毎年の事だけど、ダイエットかなぁ~(笑)庭のバラを去年よりも美しく咲かせる!!食器の仕事もがんばります。

それじゃ、画像をばりばり貼っておきますねぇ~♪

画像1・・・・またまたkusakiPict01981 さんに作っていただいた寄せ植えでっす♪年末は自分で作る時間がなくって・・・・・(言い訳)

画像2・・・・ちょっとお部屋に花を飾ってみました。飾った途端に猫が寄って来ます。どうして猫達は自分の水入れ以外の水を飲みたがるのかしらねぇ~(;¬¬)

画像3・・・・年越し蕎麦でぇ~す。ちゃんと年を越す瞬間に蕎麦が口の中にあるように食べるのがポイントです。

Pict01901 画像4・・・・御節料理だよん♪ダーリンの母は新潟から煮豆やカズコノを送ってくれます。玉子焼き、たづくり、きんぴらはダーリンが作ってくれます。大好きな栗きんとんは行きつけの居酒屋の兄ちゃんに作ってもらっています。あけの担当は唯一伊達巻とナマスです。(それだけかい!!)猫の形に抜いた伊達巻が可愛いでしょ(*^^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

正月の支度1

Pict01761Pict01781_3   ワックスがけで腰が痛いよぉ~(;¬¬)年に1度の大嫌いな作業です(*ノ-;*)あけのポリシーとしては「ホコリじゃ人は死なない!!」って事で、極力掃除はサボっているんだけど、お正月にはダーリンのお母さんが新潟から出てくるの・・・・・・良い嫁しないとねぇ~必死で取り繕う日々でっす(笑)でも、お母さんが出てこなかったら、あけの家はどうなってるんでしょうねぇ~あ~怖いわ!!

今の時期は花も少なくて、庭が寂しいので、お正月に向けて寄せ植えやハンキングを飾ってみました。寄せ植えは庭に植えていて、冬越し出来ないものや、お客様から頂いた物を適当に植え込んでみたら、葉の色の違いでなかなか良い感じになりました。来年の春になったら、バラして庭に戻します。

ハンキングはハンキングマスターのkusakiさんに毎回お願いしています。玄関ドアが華やかになって嬉しい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居心地の良い部屋

Pict00271Pict00301 あけの教室の生徒さんのYさんはホンワカとした素敵な奥様です。いつまでも可愛らしくて一緒にいると穏やかな陽だまりのような人です。先日、初めてYさんのお宅に遊びに行きました。Yさんはマンション住まいなのですが、Yさんの家の前だけはもう雰囲気が違います。シンプルだけど可愛い雑貨が溢れています。部屋の中もやっぱりホンワカとした雰囲気です。ベランダではプランターで薔薇やオリーブ、ジュンベリーなどを育てていらっしゃるのですが、やっぱり統一感のあるディスプレーになっています。オリーブの木にちょっこっと巣箱があったりして♪アンティークのテーブルや椅子も素敵だし、食器棚の中のアンティークのカフェオレボーPict00321_1 ルが可愛いのなんのって・・・・・・♪お茶を飲みながら、一日中ぽぉ~っと暮らしたく なっちゃうような家でした。美味しい紅茶とデザートを素敵な食器で頂きました。庭もインテリアも持ち主をよくあらわしているものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)