医療問題(;¬¬)

Pict00481_1 最近、ニュースなんかで、救急指定の病院が減ってるとか、小児科の先生が少なくなってるなどと言われているのは知っていたけれど、あけの場合、子供もいないし、夜中に病院に担ぎ込まれる事もないので、余り考えた事がなかったんです。

昨日、弟一家が遊びにやって来ました。朝からショッピングをしたり、ランチをしたり、ピューロランドに行ったりしてました。

Pict00491 甥は今年小学校に、姪は幼稚園にそれぞれ入学・入園です。トイザラスで入学祝いのオモチャを買って、夕飯は刺身系が良いという事で刺身の美味しいお店に連れて行きました。料理が並んで、乾杯をして、いざ、ご飯を食べようって時に甥が痙攣を起こしてしまったんです。

熱があったらしいのですが、本人、オモチャで遊びたい一心で具合が悪い事を言い出さなかったらしいのです。あけは子供の発熱性の痙攣なんて目にした事がないので、大慌てです。店員さんに最寄の小児科を紹介してもらって、電話をしたのですが、「診察は6時まで」と断られ、救急指定の病院を教えてもらいました。今度はその病院に電話をしたのですが、「小児科の救急はやってません」と言われ、違う救急の病院を紹介されたのですが、車で30分もかかる病院でした。「救急車を呼んだら、1番近い病院に連れて行ってくれるはず!!」と思い、初めて119番に電話をしました。

救急車が到着したので、「どこの病院に連れて行くんですか?」と聞くと、結局、車で30分の紹介された病院でした。「○○市の方が近いんじゃないですか?」と言うと、「○○市には小児科の救急がないんです。」との事(;¬¬)結局、救急車で病院に行き、診察を受け、薬をもらって、少し休んで、家に戻って来ました。

今まで、医療問題をニュースで扱っていても気にならなかったのですが、今回の事でホントに大変な問題なんだって実感しました(;¬¬)今回は大事に至らなかったのですが、痙攣を起こしてから、診察を受けるまでの時間を考えたら、こんな事じゃ話にならないわ!!都知事戦もある事だから、医療問題について考えてくれる人に投票しようって思いました。

画像1・・・まだ熱っぽい顔の甥。帰って来てから、オモチャで遊んでました。執念を感じるわ。

画像2・・・寝ている時が1番可愛い姪(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

世界一!!

PICT0053-1今日、サクラとトミちゃんが遊びに来た!!お土産にケーキを買って来てくれたんだけど、開けてびっくりよぉ~( ̄□ ̄;)!!

まだ、日本の優勝が決まっていない時間に相模大野の伊勢丹に行ってケーキを買ったらしいんだけど、お店の人から、コメントを何か入れましょう!!と言われて入れたのがこの文字だったようです。まぁ~今日のメンバーは結婚もなければ、出産もない、誕生日もなければ、結婚記念日でもないっPICT0052-1てメンバーだったからコメントの入れようがなかったのは判るけど、これかぁ~?(笑)

まぁ~あけとしては日本が優勝してくれて嬉しかったんだけどね(*^^*)思いがけず祝勝会になりました。シャンパンでも用意しておいたら良かったなぁ~!!でも、日本が勝って良かったよ。これで負けてたら、このケーキ食べるの虚しくなっちゃうもんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)