« 京都は食い倒れ・・・・・・・その1 | トップページ | 悪の書 »

京都は食い倒れ・・・・・・・その2

こんばんはぁ~今日は暖かかったと言うより、暑かったね。モッコウバラが咲き進んでいました♪

497
今日は昨日の続きねぇ~奈良から京都に向かいます。京都ではあけの食い倒れ友達のTが待ってんの・・・・・・・・・Tと合流したら、夕飯よぉ~夕飯( ̄▽ ̄)京都の夜はねぇ~ミシュラン1つ星の「ほっこりや」へ・・・・・・・・ん?フレンチじゃないのよぉ~おでんとおばんさいのお店。それもカウンターだけで10人も座ったらいっぱいになっちゃうお店なの。
608
フランス人におでんの美味しさが判るんだねぇ~(笑)
610
カウンターに乗っているおばんさいを片っ端から頂いたんだけど、どれも美味しいのぉ~!!また、ここの女将が飾り気のないタイプでいい感じなの。京都って良い意味でも悪い意味でもゴハン食べるときに独特の緊張感があるのね。それを楽しんでいるところもあるんだけど、ここは居心地の良いお店だわぁ~!!
612
そして、おでんよねぇ~おでん♪牛スジはねぇ~あけにとっての必須アイテムなの。実は静岡のパーキングで朝ゴハンにおでん食べてたんだよねぇ~あたし。静岡のおでんも良いけど、「ほっこりや」の牛スジはちょっと比べたら悪いなぁ~てくらい美味しかったです。
614
締めはおでん茶漬け・・・・・・・ごちそうさまでした。
615
食事が終わったら、京都駅に向かいます。襟を正して、東京からお着きになるお師匠様をお迎えに行きます。京都の夜は長いのよぉ~師匠接待タイム(?)、お宿に帰っても、お師匠様から、薔薇についてのお話を拝聴いたします・・・・・・・・気がついたら夜中の3時になってました(笑)
618
さすがに爆睡しちゃって、朝の散歩には行けなかったわぁ~(;>_<;)
490
眠い目をこすりつつ、2日目が始まります。この日も4人で醍醐寺に向かいます。
495
醍醐寺は初めてなんだけど、良いところだねぇ~さすがに桜は八重しか残っていなかったけどね。来年は桜の満開の頃に来たいな。
504
お師匠様は薔薇の師匠だけど、密教がマイブームってちょっと変わった師匠なので、京都のお寺ではガイドもやってくれんの。で、真面目に仏像やお寺についての話を聴いていると、時々、変なダジャレが混じるんだよねぇ~!!これがなければ良い師匠なんだけどねぇ~( ̄◆ ̄;)
Tもねぇ~面白いの。何箇所か仏像にお賽銭を入れているの。信心深いなぁ~と思ったが、全てに入れる訳じゃないの。あけだったら、ご利益ありそうな仏像に入れるんだけど、Tはねぇ~違うの。「綺麗だから」って、ハンサムな仏像にお賽銭を入れてました( ̄Д ̄;;
さて、今日はここまでね。明日は密教マイブームの師匠のご本が出たので、旅の途中ですが本の紹介をはさみますねぇ~!!

|

« 京都は食い倒れ・・・・・・・その1 | トップページ | 悪の書 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/59572577

この記事へのトラックバック一覧です: 京都は食い倒れ・・・・・・・その2:

« 京都は食い倒れ・・・・・・・その1 | トップページ | 悪の書 »