« ヤバい、食いもんの写真ばっかじゃん!! | トップページ | TAKAYAさんの花結いを見に、久しぶりの自由が丘だよん♪ »

薔薇の季節の前は脳内ガーデニング

こんばんにゃぁ~!今日は冷たい雨だねぇ~久しぶりにストーブ点けてます♪

Photo

クリスマスローズが咲いて、なんとなく春めいてくると、本屋の棚には沢山のガーデニング関連の本が並びます。この時期は気持ちもウキウキしてきて、「やるぞぉぉぉぉ~」って気合いが入ってくる割に、まだ庭は閑散としてるから、なんか本とか欲しくなるんだよねぇ~!!

Photo_5

で、やっぱり最初はあけのお師匠様が作っている「NewRoses別冊 バラが香る」から紹介しまぁ~す♪バラ関連の本は多いけど、バラの香りについてだけについてだけつきつめちゃってる本なの。バラの香りって人それぞれに感じ方も違うから、実際のバラの香りじゃなくて、文字で紹介するのってめっちゃ難しいと思うんだけど、さすがお師匠様♪ホント、バラオタクだなぁ~(笑)是非、読んでみてねぇ~♪写真が綺麗でバラの香りがしてきそうな本だよ。

Photo_2
続きましてぇ~あけの庭友で、お仕事の方でも何かとお世話になっている「カフェ・グリーンローズ」の斉藤よし江さんの本が出たの♪タイトルは「ようこそ、バラの咲くカフェへ」でっす。春と秋しかオープンしていない季節限定のカフェだけど、本の中ではグリーンローズの1年を追っていて、お庭の花を使ったアレンジなんかも紹介されている可愛い本です♪

Photo_3

3冊目は「バラと草花で魅せる庭づくり」かなぁ~だって、大好きな今井さんの写真が沢山出てるし、表紙はバラ友のお庭のバラだし、知り合いのお庭が沢山出ているんだもん。40邸はすごいなぁ~行きたいお庭もいくつか・・・・・・・チェックチェック♪

2672_2
最後は「趣味の園芸」でっす。モッコウバラの特集のページにあけのお庭の白モッコウバラの画像が出ているの。これがめっちゃ嬉しくってねぇ~今井さんが撮ってくれた写真ってのも嬉しいんだけど、1番華やかで良かった時の写真が残ったのがねぇ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚モッコウバラは数年前の風の強い日に雨どいを壊して、道路に落ちてしまって、今はもっとコンパクトになっちゃったんです( ̄◆ ̄;)

3222上が2011年、下が2013年のモッコウバラでっす。

|

« ヤバい、食いもんの写真ばっかじゃん!! | トップページ | TAKAYAさんの花結いを見に、久しぶりの自由が丘だよん♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。それでも十分巨大なバラですよ。 (^_^;)

投稿: TT@埼玉東部 | 2014年4月 5日 (土) 17時53分

TT@埼玉東部さん
いらっしゃい♪
確かに充分大きい(笑)
今年も沢山の蕾を付けていて、
とっても楽しみです。

投稿: あけ | 2014年4月 6日 (日) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/59406580

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の季節の前は脳内ガーデニング:

« ヤバい、食いもんの写真ばっかじゃん!! | トップページ | TAKAYAさんの花結いを見に、久しぶりの自由が丘だよん♪ »