« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

たまには書こう自分の庭♪

こんちぃ~楽しい週末過ごしてる?あけはこの週末は家にこもって、自分の庭のお手入れよぉ~♪

Photo

もう、黒星もうどん粉も出てきてる・・・・・・・例年ならGWの頃に出没するはずの、バラクキバチやバラゾウムシがブンブン飛んでるのぉ~。消毒しなきゃ・・・・・・・・虫と戦わなきゃ!!

305

それに掃除もねぇ~山から花ガラが落ちてくるの・・・・・・・・秋の落ち葉よりはマシなんだけどね。宿根草も伸びてきてるけど、その中に隠れるように雑草もはびこってきてる・・・・・・

140

あと、気をつけなきゃいけないのは、適当なところに行っちゃう、クレマチスを誘導しないとねぇ~誘導しようとして、茎折っちゃったりするんだけどねぇ~♪

172

今年もクリスマスローズから始まって、プルモナリア、ジュンベリー、アーマンディー、ブルーベリー、コンフリーと定番の子達が子達が順番に咲いています。

173

薔薇は今年も白モッコウバラとオールドブラッシュが争ってる。ちょっとズルいけど、「バラの家」で蕾付きで買った「オデッセイア」も1番花争いに加わってるかも♪

308

なんか今年の春は穏やかだよねぇ~ここ数年は、この時期になると変な天気になって、薔薇のシーズンの前にハラハラするんだけど、今年は平和。

301

なんだか、この平和が怖いのよねぇ~♪お願い!!平和な春を送らせて。

309

この調子だと例年よりも薔薇の開花は早いかもね。

302

今年は結構、お庭のリニューアルしてるから、遊びに来てね。

300

早めのメアリーローズなんかはGW明けくらいの開花で、見頃は20日前後かなぁ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

植物の名前が覚えられないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前から行ってみたいなぁ~って思っていたIさんのお庭を見に行く事に・・・・・・・今回、ご一緒したのは、マニアックな植物を探すのがお好きなTさんと、いつのも地蔵の姉さんです。

635

Iさんのお宅はオープンガーデンでIさんの作った寄せ植えなんかも販売していて、沢山の人でにぎわっていましたぁ~♪

630

あけのお庭と一緒で、家を一周するように庭があるんだけど、あけの庭と違うのは、どこも植物で埋まってるの・・・・・・・それも見たことない植物が多くてねぇ~!!

638

そこで目をキラキラとさせていたのはTさんで、「これは何かしらぁ~?」「これは〇〇ねぇ~!!」って子供みたいにはしゃいでいます。

639

あけはねぇ~知らないものばかりよぉ~どこをどう見たらいいのぉ~Iさんに名前教えてもらっても、3歩歩くと忘れちゃうしぃ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

648

はい!!今回、覚えたのはこちらぁ~たぬき草だそうですぅ~♪

634

グリーンが目に優しい大人の庭ねぇ~♪

623

あけも大人の庭を目指さなくっちゃ・・・・・・・・その前に植物の名前覚えなくっちゃ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チューリップのカフェ・グリーンローズ

こんばんはぁ~!!今日は暖かいと言うよりも、暑かったねぇ~その割には家に帰る頃は肌寒かったけどねぇ~!!

さて、ブログは昨日の続きね。カフェでランチを頂いたら、さぁ~カフェ・グリーンローズに出かけましょう。

カフェ・グリーンローズはチューリップや水仙の季節。薔薇の季節も素敵だけど、この時期もいったいどれくらいの球根が使われているんだろう?って思うくらい、沢山のチューリップが咲いてますぅ~♪

268

みんなカメラを抱えて、庭に散らばってくの・・・・・・・・・・あ~その江ちゃんなんか女捨てて写真撮ってる?あけはグリーンローズのオーナーの斉藤さんとおしゃべりしたり、ガーデンを散歩したり、ペンチでウダウダしたり・・・・・・・・春のお庭満喫よぉ~!!グリーンローズもクレマチスのアーマンディーが満開で、甘い香りが漂ってきます。

274
みんなで集まってケーキを食べながらティータイム♪

271
そして、またガーデンに散らばっていきます。

261

日が暮れるまで、カフェ・グリーンローズを楽しんで、「さて、帰ろうか?」って時間になっても、その江ちゃんは「きゃぁぁぁぁぁ~夕方の光がいいわぁ~」って庭で写真を撮っています。さすがカメラマンねぇ~あけなんか、もう、夕飯どぉ~しよぉ~って事考えてたもんね(笑)

227
夕飯はあけの大好きなホワイト餃子を食べに行く事に・・・・・・・

278
極悪姉さんはただでさえ食が細いのに、病み上がりで沢山食べれそうにないし、その江ちゃんは細くて、戦力になりそうもないんだけど・・・・・・・・ここで、あけの救世主ングルちゃん登場です。

245
やっぱねぇ~みんなでゴハンを食べに行くのなら、色んなもの食べたいよねぇ~んぐるちゃんは即戦力です。そうよねぇ~やっぱり一緒にゴハンを食べに行くなら、がっつり系でないとねぇ~(笑)次は「餃子100個ぉぉぉぉぉぉ~」ってオーダーしようね。

229
ホワイト餃子ってのはチェーン店ではなくて、白さんって方から餃子の作り方を習った人達が白さんだからホワイト餃子って名前にして、色んなところでお店やってるみたいよぉ~美味しいでっす。

165
極悪姉さんとその江ちゃんは次回のお出かけまでに、ングルちゃんを見習ってがんばるようにねぇ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近くて穴場は埼玉?

こんちぃ~!!新緑が綺麗だねぇ~♪もう、薔薇の緑もモリモリ・・・・・・・・でも、油断してたら、バラゾウにやられてるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

195

先週の月曜日に流山の極悪姉さんとカメラマンのその江さんと「カフェ・グリーンローズ」のチューリップを見に行く事になった♪その前に極悪姉さんのガーデン友達のングルちゃんの家にも連れて行ってくれるって・・・・・・・・・

192
埼玉遠いなぁ~と思いながら、早めに家を出たら、40分でングルちゃんの家の周辺に着いちゃってんの。圏央道のおかげで、こんなに近かったのねぇ~おまけにングルちゃんの家の周辺は良い庭が落ちていそうな美味しそうな新興住宅地でねぇ~埼玉は穴場?(笑)穴場じゃ失礼か?メッカかな?

177

ングルちゃんの家には猫3匹・・・・・・・可愛いの。お庭の前に猫と戯れちゃう。あ~野良猫も遊びに来てると思ったら、Σ( ̄ロ ̄lll)知らぬ間に脱走したングルちゃんの家の猫でしたぁ~しばし、ングルちゃんは猫との逃走劇を楽しんでおりました。

198
ングルちゃんのお庭はフェンスもパーゴラも自分で作っているんだって・・・・・・・・ダンナがDIY担当のお宅を羨ましいと思っていたが、駄目なら自分でやれば良いのねぇ~うちのダンナは「高校の技術の成績は良かった」と自分では言い張るが、まったくあてにならない。あたしは家庭科の成績は2だったからなぁ~(関係ない?)まったく才能がないのよねぇ~(ノ_≦。)

200
ングルちゃんの庭でまったりしたら、近くのカフェでランチ♪見事んびランチマダム一色の可愛いカフェ。

カメラマンのその江さんの写真の撮り方を見ながら、あけもランチの写真を撮ってみる。どうかな?美味しそう?なんか暗くなっちゃったなぁ~(笑)

さぁ~ランチが終わったらカフェ・グリーンローズへ向かいましょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あ、書くの忘れてた!!

こんばんはぁ~!!今日は雨・・・・・・・久しぶりに寒いね♪風などひいていない?

86
あたし、「バラの家」に行って、その続きを書こうと思って、すっかり忘れていましたぁ~!!それを書かなくっちゃね。

87ブノ。ちゃんを東武動物公園の熊の檻の前に捨てたところまで書いたんだよね?そこからは楽しい女子会です。目指すは、山野草コレクターには聖地のような「やまくさ」へ・・・・・・・・あけはねぇ~大雑把な人間だから、植物はねぇ~庭をどれだけ埋められるかで価値が決まると思っているようなところがあってねぇ~山野草のこのちいまい花をどう評価して良いのかよく判らないんですよぉ~!!

89
ちんまい花が大好きな地蔵の姉さんは、着いた途端にスキップでお店に入って行きます。「バラの家」よりも楽しそうよぉ~┐( ̄ヘ ̄)┌

90

あれま、こんに小さいのに300円?・・・・・・・じゃなくて3000円?じゃなくて、0が4個だから30000円?(。>0<。)恐るべし山野草の世界♪地蔵の姉さんもりえんぞ姉さんも片足突っ込んでいて、山野草の泥沼にハマりそうになってるよぉ~!!

92
もしかしたら、薔薇って安いのかもぉ~(笑)

お店にはすっかりハマっている常連のおじさま方が・・・・・・・・・あけはまだこの世界に近付いちゃいけない・・・・・・底なし沼のような世界よぉ~!!

苗も暗くて見えなくなりそうになってきたので、そのまま夕飯に・・・・・・・・この日はあけがよく紹介している川越にある「スペイン亭」へ・・・・・・・・ここに始めての人を連れて行くの好き♪倉庫みたいな外観の中はスペインなんだよぉ~♪

ボリュームのある前菜にマッシュルームのアヒージョ、ガスパチョにパエリア♪ボリュームは満点!!

そして、今年の春はどこに遠征に行こうか相談しながら帰路に着きました。楽しかったでっす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜は春爛漫♪

おはよぉ~!!連日、良い天気が続いてるねぇ~あけの家ではクレマチスのアーマンディーが満開で甘い香りを撒き散らしているよ♪

151

先週の金曜日に横浜イングリッシュガーデンにサポーターで行きました。横浜春早いわぁ~チューリップや水仙なんかが咲き乱れて、春爛漫になってんの。プリプリでフリフリのチューリップ可愛い♪最近、あけの庭は薔薇の手入で球根を駄目にしちゃうから、ムスカリとクロッカスとヒヤシンスと咲かない水仙くらいなの。なんか華やかなチューリップを見ると、またチューリップ植えたくなっちゃうよね。

147

あけさぁ~去年の秋にサポーターで球根の植えこみもしたのね。あけの植えたところもちゃんと咲いていましたぁ~さすが、あたし♪(あけ、ブラックだから、球根すら咲かなかったらどうしよぉ~って心配してたのよね)

153

その日の作業は草取りよぉぉぉぉぉ~心配なのは草と間違えて宿根草を抜いちゃってたらどぉ~しよぉ~。それに、色々と植えこんである花壇の中の草むしりだから、たまに薔薇の枝を折っちゃったりねぇ~。

144
この日は午前中だけの作業日だったんだけど、2時間かけて八王子から横浜まで行って、2時間の草むしりして、2時間かけて帰るんじゃもったいないので、午後も引き続き草取り・・・・・・・・サポーター友達のYちゃんが付き合ってくれました。

157

スギナが手ごわいのよぉ~なんか草がなくなって綺麗になっていくと、ここが自分の庭のような気がしてくるわ・・・・・・・・・

159
あけの手塩にかけた(草取りしかしてないけど)横浜イングリッシュガーデンに遊びに来てねぇ~♪薔薇はGWくらいから咲いてるんじゃないかなぁ~♪花壇の中で大きいおばちゃんが蹲っていたら、あけかもぉ~熊に遭遇するようなものかしらね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

発売日よぉ~!!本屋に行って!!

こんちぃ~!!

132
じゃぁぁぁぁ~ん!!今日は「ガーデンダイアリー」の発売日でぇ~す。

134
思い起こせば、去年の早春、八月社の事務所で「うちの仕事手伝わない?」って安藤編集長ぉ~からナンパされてから1年。怒涛の1年となりました。

春はねぇ~とにかく少ない取材日程をやりくりして、雨、風にドキドキしながら、沢山のお庭を巡ってました。夏にはてんちょの本作りをお手伝いして、秋には秋のお庭の取材・・・・・・・・そして冬には慣れない原稿書いてました。

多分ねぇ~ホントに出版関係の仕事始めてのあけだから、安藤編集長ぉ~とふくちゃんは大変だったと思うの。でも、全工程に関わる事が出来て、本ってこうやって作るのねぇ~って、今まで漠然と読んでいた本に申し訳ないような気分になりました。

大変だったのは、写真選び。何百枚もある中から、そのお庭の1番良い表情やその庭の特徴がでてる写真を選ぶの。編集長はねぇ~ゲラニュームに弱いのよぉ~気がつくとゲラニュームの写真ばかり選んでるの(笑)あけはねぇ~案外地味な薔薇の写真ばかり選んじゃってさぁ~おテンコ盛りに2人で写真を並べておくと、ふくちゃんが冷たく「こんなに入れられませんよぉ~」と蹴散らしてくのつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あとねぇ~あけ、こうやって適当なブログ書いてるから、なんとなく文章は書くんだけど、タイトルとかキャッチとかが全然思いつかなくて、頭抱えたりねぇ~(笑)

表紙選びも大変だったしぃ~、ロゴ選びも・・・・・・・・・ここで仕事のネタばらしはやめて、八月社の「裏庭」のネタにするかなぁ~♪こちらも、あけの管理してるページだから、遊びに来て!!

そして、1番肝心な事書かないとねぇ~

「本買ってぇぇぇぇぇぇ~!!」

お友達にも勧めて、ブログに書いて、FBで紹介して、本屋で目立つところに置いて♪

この本見て、お庭好きの人口が増えたらいいなぁ~♪このあたくしの庭に対する愛情を感じてくださいませ。そして、8割の良い部分と2割の悪い部分の感想文ください。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

薔薇の季節が待てなくて

こんばんはぁ~!!今、八王子は桜が満開・・・・・・・・春だねぇ~!!

83
桜が終われば次は薔薇よね・・・・・・・・でも、薔薇が待てなくて、「バラの家」に行きました。メンバーはりえんぞ姉さんと地蔵の姉さんとブノ。ちゃんの4人。ん?極悪姉さんですか?極悪姉さんは盲腸で入院しちゃって行けなかったんだよぉ~もう、復活して庭仕事してるみたいだけど・・・・・・・・極悪姉さんやめて、盲腸姉さんに変えようかなぁ~(笑)

85
あけはりえんぞ姉さんに迎えに来てもらって、圏央道から「バラの家」を目指す。道が混んでいてさぁ~待ち合わせの時間に20分ほど遅れたら、ブノ。ちゃん目が吊りあがってるよぉ~ヤバ・・・・・・・・道が混んでいただけじゃなくて、ランチのまでの間に小腹が空いて、パーキングで2人でパンかじっていて遅れたとは言えなかったわぁ~(笑)

97
「バラの家」はねぇ~勿論、薔薇を買いに行ったんだけど、実は目的の半分は「花まつり」のランチなんだよねぇ~この日はコースにしてみたの。麹を使ったお料理は何を食べても美味しいんですよぉ~野菜メニューでヘルシーだし♪何で、埼玉なんだろう?もっと近いところで、お店開いてくれたらいいのになぁ~♪

103
ランチを食べ終わって、まったりしていたら、カメラマンの今井さんに遭遇!!薔薇のシーズンより前に今井カメラマンに会えるなんて・・・・・・・・・薔薇の季節になるとガーデンをさすらう今井さんとガーデンを徘徊するあけは良く遭遇するんだけど、今年はこんなに早く会えるなんて・・・・・・・・運命を感じるかも(あたしだけ・・・・・・・)

112
今井さんから、今年のガーデンの情報をもらったら、さぁ~あたしの家に来る苗を探しに行かないと・・・・・・・・あ~地蔵の姉さんはすでに、長尺苗の前で地蔵になってるよぉ~!!りえんぞ姉さんは薔薇盆栽用のミニ薔薇物色してるし・・・・・・・・・

117

あけはね、てんちょの薔薇を買いました。てんちょはねぇ~「枯らすから」って新苗売ってくれないんですよぉ~あけ、10年もロザリアンやってるのにぃ~ん?何買ったかって?それは言わないの。だって、咲いてるところ見れないかもしれないからぁ~(ブラックフィンガーですから)咲いたら紹介しまぁ~す(笑)

この日はね、ブノ。ちゃんがくれるって言っていた「ベーシーズパープルローズ」を引き取ったの。地蔵の姉さんと苗の争奪戦をくりひろげた挙句、略奪!!だって、大苗で開花株って言うんだもん・・・・・・・・

家に帰って、丁寧に梱包されたベーシーズパープルローズを出してみた・・・・・・・開花株って・・・・・・・・( ̄Д ̄;;黄色いタンポポが咲いてるよぉ~・・・・・・・・・・確かに長尺ぐらいのサイズの株だけど、それと同じ大きさに育った、タンポポみたいな花の雑草が思い切り咲いていたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚あ~また騙されたわ。

多分、春には一重の赤い花が咲くハズ・・・・・・・・一応、庭に植えてみた・・・・・・・まだ、騙されているかもしれない。黄色い薔薇が咲いたらどぉ~しよぉ~!!

「バラの家」を出た後、ブノ。ちゃんは東武動物公園の熊の檻の前に捨てて、女子チームは次の目的地へ・・・・・・・ここから先は、また次回!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TAKAYAさんの花結いを見に、久しぶりの自由が丘だよん♪

今日は変な天気だったねぇ~朝、寒かったのに、日中は夏みたいに暑くて、移動中の車はエアコン入れてました・・・・・・・・また、雨になるのかな?

11
先週末はねぇ~自由が丘のお高級なスポーツクラブでTAKAYAさんの花結いがあるので、行ってみましたぁ~!!お友達のTさんがスポーツクラブの支配人さんに話しておいてくれたから、とっても丁寧に対応していただいて、恐縮しちゃった♪

16

ランチはビュッフェなんだけど、パスタもリゾットもサラダも美味しかったでっす。

21
で・・・・・・せっかくスポーツクラブに来たんで、何かプログラムを見学しようと思って、ソシアルダンスの教室を覗いていたら、一緒にレッスンを受ける羽目に・・・・・・・・あけ、社交ダンスの教室に通っているけど、先生としか踊った事ないから、団体のレッスンってとっても新鮮♪巻き添えになった地蔵の姉さんが初、社交ダンスをしているのが面白かったよぉ~(笑)

20

ダンスのレッスンを楽しんだ後はTAKAYAさんの花結い♪モデルはスポーツクラブの受付スタッフとインストラクターなんだけど、花結いをしてもらっていると、段々、表情が輝いてきて、モデルさんみたいな動きになるのが面白かったでっす。

24

黄色い花を集めてブーケにしたみたいな花結いが素敵でした♪

花結いの後はスポーツクラブを後にして、久しぶりの自由が丘だよぉ~!!「パティスリー・パリ セヴェイユ」でティータイム♪あ~思えば、15年前は多摩川田園調布に住んでいて、毎日のように自由が丘を散歩していたのにねぇ~なんか街が大分変ってました・・・・・・もしかしたら、変わっていなくても、あけが忘れているのかもしれないなぁ~(笑)

最後は夜桜を見ながら、ちょっとお酒をひっかけて、遥か遠い八王子への帰路につきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薔薇の季節の前は脳内ガーデニング

こんばんにゃぁ~!今日は冷たい雨だねぇ~久しぶりにストーブ点けてます♪

Photo

クリスマスローズが咲いて、なんとなく春めいてくると、本屋の棚には沢山のガーデニング関連の本が並びます。この時期は気持ちもウキウキしてきて、「やるぞぉぉぉぉ~」って気合いが入ってくる割に、まだ庭は閑散としてるから、なんか本とか欲しくなるんだよねぇ~!!

Photo_5

で、やっぱり最初はあけのお師匠様が作っている「NewRoses別冊 バラが香る」から紹介しまぁ~す♪バラ関連の本は多いけど、バラの香りについてだけについてだけつきつめちゃってる本なの。バラの香りって人それぞれに感じ方も違うから、実際のバラの香りじゃなくて、文字で紹介するのってめっちゃ難しいと思うんだけど、さすがお師匠様♪ホント、バラオタクだなぁ~(笑)是非、読んでみてねぇ~♪写真が綺麗でバラの香りがしてきそうな本だよ。

Photo_2
続きましてぇ~あけの庭友で、お仕事の方でも何かとお世話になっている「カフェ・グリーンローズ」の斉藤よし江さんの本が出たの♪タイトルは「ようこそ、バラの咲くカフェへ」でっす。春と秋しかオープンしていない季節限定のカフェだけど、本の中ではグリーンローズの1年を追っていて、お庭の花を使ったアレンジなんかも紹介されている可愛い本です♪

Photo_3

3冊目は「バラと草花で魅せる庭づくり」かなぁ~だって、大好きな今井さんの写真が沢山出てるし、表紙はバラ友のお庭のバラだし、知り合いのお庭が沢山出ているんだもん。40邸はすごいなぁ~行きたいお庭もいくつか・・・・・・・チェックチェック♪

2672_2
最後は「趣味の園芸」でっす。モッコウバラの特集のページにあけのお庭の白モッコウバラの画像が出ているの。これがめっちゃ嬉しくってねぇ~今井さんが撮ってくれた写真ってのも嬉しいんだけど、1番華やかで良かった時の写真が残ったのがねぇ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚モッコウバラは数年前の風の強い日に雨どいを壊して、道路に落ちてしまって、今はもっとコンパクトになっちゃったんです( ̄◆ ̄;)

3222上が2011年、下が2013年のモッコウバラでっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤバい、食いもんの写真ばっかじゃん!!

春なのにぃ~春なのにぃ~食べ物の写真ばかりぃ~♪

41

あけのブログはねぇ~冬は食い倒れブログになるけど、基本はエレガントなガーデンブログなのよぉ~(自称だけど)。

38
今日はねぇ~、気合いを入れて庭仕事してました( ̄▽ ̄)壁に張り付いたプミラを剥がすのも年に1度の気合いのいる仕事なのよぉ~♪それから、粗大ごみを清掃所に運んで、殺虫剤をまいて、庭の掃除して・・・・・・・・・ちょっと庭らしくなってきたかもぉ~♪

32

あけの庭は今がクリスマスローズの見頃です。そんなに買ったつもりはないのに、気がついたら30本くらいになってんの~薔薇と一緒で気がつくと増えてんだよねぇ~(笑)

27
薔薇も宿根草も葉が出て来て、今日はモッコウバラに蕾を発見・・・・・・・薔薇は今年もちょっと早いかもねぇ~!!

17

うふふ♪今日はプルモナリアが開花(* ̄ー ̄*)

1

クレマチスのアーマンディーも蕾が・・・・・・・・・春ねぇ~!!そろそろ、あけの庭も春になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »