« どうせ描くのなら・・・・・・・・ | トップページ | 雪が積もるのもバスが止まるのもタクシーが来ないのも・・・・・ »

雪の八甲田山じゃなくて、雪の八王子にて・・・・・・・・

先週末の土曜日、東京は何十年ぶりくらいの大雪。午前中、バスに乗って歯医者に・・・・・・午後は、取材で伺ったH宅にバラの品種確認に行く予定。Hさんからは「違う日にします?」って連絡が来たんだけど、八王子まで出て来たんだから、「行きます」って言っちゃったの。

4883
行きはねぇ~電車もバスも順調で、20分くらいでH邸に到着♪仕事の話なんて10分くらいで終わったのに、3カ月のヒマラヤンの子猫が可愛くて可愛くて・・・・・・・猫と遊びながら、庭の話をしていたら、2時間経過。

4865
「それじゃ、帰ります」と外に出ると・・・・・・・あけのショートブーツは雪に突き刺さって、ブーツの中は雪まみれ・・・・・・・バスは遅れること10分・・・・・・すでに足はジャブジャブしてるの。

4870
H邸から最寄りの八王子みなみ野駅に着いてホームに降りると、八王子行きの電車は目の前でドアが閉まって置き去り・・・・・・・そこにアナウンス・・・・・「次の電車は53分遅れです」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんなところで53分も待っていたら死ぬわ・・・・・・・振替乗車券を受け取って、バス乗り場へ、タクシーを待つ人もバスを待つ人も長蛇の列。吹き荒れる吹雪の中、待つ事20分。八王子南口行きのバスに乗る。

これがまた、バス停に止まるごとに、降車口のドアが閉まらなくなり、運転手が雪をかきながら進むから、時間がかかるかかる・・・・・・・そろそろ足の感覚がなくなる。

八王子の駅まで到着するのに50分。もしかして、八王子みなみ野の駅で電車を待っていた方が早かったのか?(ノ_≦。)

八王子駅のホームに降りると、「信号機故障」のアナウンス・・・・・・駄目だぁぁぁぁぁ~神に見放されたか?が・・・・・・・東京方面行きだった電車が信号機故障で動かなくなったから、高尾行きに変更に・・・・・・・・「日頃の行いが良いからねぇ~」(ホントに日頃の行いが良かったら、こんなに困ってないよねぇ~)

そして、西八王子駅に到着。バス停に行ってみる・・・・・・・・・「16分のバスはもう来ましたか?」と立っているおじさんに聞いてみると、「もう、時刻表なんかあてにならなくなってるよ」って・・・・・・・・・・・雪のベンチ座って30分。傘に雪が積もって重くなります。哀れに思ったのが、知らないおばちゃんが飴をくれました(笑)

あけの住む住宅に向かうバスに乗る時にはあけは雪まみれ・・・・・・・やっと帰りつける・・・・・・・・家まで1分のバス停に到着して降りようとすると、あけの前に降りたおばあちゃんが雪の中に消えたΣ( ̄ロ ̄lll)雪に埋もれたてた。おばあさんを起して、道の分岐まで送るんだけど、もう、雪はヒザ上・・・・・・・泳ぐように歩く。

こうして、車なら20分の同じ市内の家から家に到着するまで2時間30分・・・・・・・・家の中に入った時には足になんの感覚もなくなってましたぁ・・・・・・・・雪恐るべし( ̄◆ ̄;)こうして、あけのひとり八甲田山ゴッコは終わりました。

画像は次の日の朝撮った何もない庭とH邸のヒマラヤン本名ベンツ、愛称ポンちゃんです。

|

« どうせ描くのなら・・・・・・・・ | トップページ | 雪が積もるのもバスが止まるのもタクシーが来ないのも・・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけさんも遭難したのね〰
近所の人が、みなみ野のホーマックにスコップ買いに行ったら3時間も帰ってこなかったよ〰
あの辺も山の上だから吹雪だと大変なのよね。
2時間半か〰、北海道行けちゃうね。。。
あけさんち、2mくらい積もらなかった?
ほとんど、山間部だもんね〰
ウチはね〰少し横浜寄りだから、ハマの風が吹いて、そうでもなかったのよん♪(違

投稿: りえんぞう | 2014年2月10日 (月) 20時39分

あけさん こんばんは
本当に物凄い大雪でしたね
あの予報の中を出かけるなんて、あけさんはパワフルですね(無謀とも言うかも・・・)
家に居て降り積もる雪を見ているだけで、不安でした
日曜の朝起きたら
門から玄関までのアプローチが、積もった雪だけでも50センチはあるのに、家の屋根とカーポートの雪が、左右からなだれ落ちてきていて、大変なことになっていました
軒下の僅かな隙間を広げて、何とか外界との通路を確保しました
フェンスのブロック三段目まで雪に埋まっていて、冬選定を終えた薔薇は完全に雪に埋もれてしまいました

投稿: ロミ | 2014年2月10日 (月) 21時00分

あけさ~ん♪
あけさんのひとり八甲田山ゴッコ話は本当に壮絶で大変したね…。本当に寒くて、お疲れ様でした♪
山梨の我が家でも、50cmの積雪で、庭樹が折れないように、雪おろししたり、雪かきしたり大変でした…。

山梨のお友達が、とっても楽しみにしていた外国のアーティストのコンサートが、東京で午後6時からあったので、念のため、早めの朝9時に車で出発したんだけど、通行止めと事故渋滞、大雪で、着いたのが夜10時半過ぎで、コンサートに間に合わず、がっくり…。翌日も中央道が通行止めで、普段下道3時間以内の所、12時間以上もかかって帰宅したそうです…。
お友達の気持ちを考えると本当にせつないです♪

でも、あけさんもお友達も無事で本当になによりでした♪
あけさん♪風邪などひかれませんように…♪

投稿: Keiko | 2014年2月10日 (月) 22時48分

りえんぞうさん
2mなら溺れてるってばぁ~!!
50cmくらいかなぁ~
今もほとんどとけていないんだけど・・・・・・

大体、みなみ野から八王子に行くバスって、
すごい大周りして八王子の駅の方に向かうんだけど、
雪でドアが閉まらなくなってたのって、
りえんぞうさんの家に近い北野に向かう道だよ。
りえんぞうさんのおうちこそ
陸の孤島となっているんじゃないの?

投稿: あけ | 2014年2月10日 (月) 23時21分

ロミちゃん
だって、午前中に歯医者に向かった時は
まだ、そんなに積もっていなかったのよ。
どうぜ、積もったら、数日は車出せなくなっちゃうから、
家を出たついでに行っちゃおうって思ってたの。
あ~ひどい目にあったわ。
うちの薔薇もみんな雪の中よ。
鉢の薔薇なんて、まだ剪定も終わっていないし、
せっかく、牛フンをもらいに行ったのに、
これじゃ、いつになったらまけるのも
わかんないよぉ~!!
灯油もなくなっちゃうし、
明日には食料も買いに行かなきゃ・・・・・・
車出せるんだろうか?

投稿: あけ | 2014年2月10日 (月) 23時24分

Keikoさん
それは、そのお友達は災難でしたねぇ~!!
さすがにここまで降るとは思っていなかったもんね。
山梨も50cmかぁ~
さすがに50cmは雪掻きをしても
どこによけたらいいのかも判らないような状態よね。

風邪はひかないけど、
今もバスは走っていないし、
道はアイスバーンでコケるし、
ホント、早くとけて欲しいわぁ~!!
Keikoさんもコケないように気を付けてね。

投稿: あけ | 2014年2月10日 (月) 23時27分

あけさま、ごきげんよう。
こちらも吹雪いて八甲田山でしたが、やはり、そちらはこちらよりさらに雪深かったのですね。近くの公園には、巨大なトトロと子トトロの雪だるまができてました。かと思いきや、閉じたままのビニール傘が突き刺さったホラーな雪だるまも…(汗)
雪かきの筋肉痛があいたたたです。
あけさまも無理なさいませぬよう。

投稿: Coucou | 2014年2月11日 (火) 07時49分

あけさま、ごきげんよう。
また降って来たよ……大丈夫か?(笑)
しかし降ったねぇ……こっちも30センチあった。計ったの(笑)
首都圏の交通は雪に弱いからねぇ……。
帰れなかったら真面目に洒落にならないもんね。
だけど、あけに雪が積もったらコワい……。
巨大な雪だるまの出来上がりじゃん(笑)

「次の電車は53分遅れです」……って、
行ったばかりで物凄く正確なアナウンス(笑)
50分じゃなくて53分なんだ(爆)
早く暖かくならないかな……寒いの平気だけど、
細身の身体にはさすがに骨身に染みるぜぃ!
ほほほほほほほほほほほほほほほほ♪

投稿: ブノワ。 | 2014年2月11日 (火) 10時04分

Coucouさん
一昨日はご一緒だったのに、
席が遠くてゆっくりおしゃべり出来なくて残念でした。
八王子は白銀の世界のまま凍りついています。
車も出せないからお買い物にも行けません。
トトロの雪だるまかぁ~
うちの近所は沢山のかまくらが出来てました。
雪の量の多さの違いかしら?
今度、ゆっくりカラオケにでも行きましょうよぉ~!!

投稿: あけ | 2014年2月11日 (火) 13時40分

ブノ。ちゃん
今、今夜UPするブログを途中まで書いたところ、
なんかブノ。ちゃんじゃないけど、
毒吐きまくりのブログになりそうよぉ~!!

この53分はねぇ~正確なのよ。
あけが時計を見た時に3時50分くらいだったのね。
3分しか遅れないんじゃ、たいしたことないじゃんって思ったら、放送で「横浜駅を53分遅れで出発しました」って言いなおしてた。

あんだけ、雪降る雪降るって予報で言ってたんだから、対策万全にしてくれないかなぁ~。

投稿: あけ | 2014年2月11日 (火) 13時46分

おっと!

そうなの?
じゃぁこっちももう少し毒を散りばめるか……(笑)
だけど猫の顔!コワいオバさんに弄られて固まってる!(爆)
もしかして死んだ振りかも……。

投稿: ブノワ。 | 2014年2月11日 (火) 14時14分

ブノ。ちゃん
今回のブログでブノ。ちゃんは毒吐けないでしょぉ~!!
あけは吐けるけど(笑)

ポンちゃん、すごく人懐っこくて、可愛いの♪
あけの手に噛みついて、
足で蹴って、
もがいてました・・・・・・・・
あれ?あたし嫌われてる?

投稿: あけ | 2014年2月11日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/59106387

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の八甲田山じゃなくて、雪の八王子にて・・・・・・・・:

« どうせ描くのなら・・・・・・・・ | トップページ | 雪が積もるのもバスが止まるのもタクシーが来ないのも・・・・・ »