« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

冬のガーデンツアー♪

こんばんはぁ~!!今日は暖かかったね。

4959

先週末は遠くから来てくれたお友達と堀之内にあるガーデンズ併設の「ブラッスリーオコジュ」でランチ♪お気に入りはフォアグラ丼なんだけど、あけ、職場でフォアグラ禁止令が出てるから、この日はローストポークよぉぉぉぉ~!!

4942

なんかゴージャスなローストポークねぇ~美味しかったでっす。おしゃべりしていたら、長くなっちゃったから、フォンダンショコラ付きのお茶しちゃった♪

4944

ガーデンズは冬のセール中。苗も鉢もアンティークも雑貨もお安くなってました。やっぱ、冬は行けるガーデンないからねぇ~園芸店が心の支えね(* ̄ー ̄*)って・・・・・・ゆっくりショッピングを楽しむ暇もなく、せっかく遠くから来てくれているんだからって事で、相模原にある「宿り木」に行く事に・・・・・・・

4946

2台の車に分乗して「宿り木」に出発!!

4954
着いたのは閉店30分前・・・・・・まだ、教室もやってるのに、大人数で押し掛けちゃいました。「宿り木」はめっちゃカッコイイショップです。雑貨もアレンジも寄せ植えも甘さがないところが良いんだよねぇ~♪

4949
それにオーナーが男前な感じが良いんだよね。ハンドルも番長だし・・・・・・惚れるかも♪(ちなみにオーナーは性別は女性です)

4957
「宿り木」を楽しんだら、「せっかく来たんだから、マリポサにも行きたい・・・・・」って・・・・・・・じゃ、マリポサもぉぉぉぉ~

4960

到着したのは閉店5分前( ̄Д ̄;;迷惑なお客になってましたぁ~!!

4961
でも、マリポサで働いてるAちゃんは、怪しいFB上の怪文書を見て、もう就業時間は終わっていたのに、マリポサに駆けつけてくれました。会えて嬉しかったです。

ここで千葉組は時間切れ・・・・・・・古淵の駅から千葉に向かって頂きましたぁ~!!冬の園芸店ツアー楽しかったでっす♪マリポサの画像がないよぉ~しゅみましぇ~ん( TДT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謝肉祭よぉぉぉぉぉ~!!

こんちぃ~♪

4934
今日から雪に埋もれた薔薇の鉢の救済を始めたんだけど、これがなかなか大変、掘っても掘っても出て来ないのよぉ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚あたしも自衛隊を要請したいかもぉ~(笑)

4935
ルーシーグレイに行った後、流山の極悪姉さんと平塚にある「メゾンドアッシュエム」に行きましたぁ~!!

4912
「今日は謝肉祭なので、牛ステーキをオーダーするとお肉が1.5倍になります」・・・・・・・( ̄▽ ̄)1.5倍ぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・で反応したのは、最近、めっきり大食いへの道を突き進んでいる極悪姉さんでした(笑)

4914

美味しいんですよぉ~リーズナブルだし野菜が美味しいの♪ガーリック風味のマッシュポテトをパンに付けて食べると幸せな気分になるわぁ~♪

4915

お店のお姉さんがカッコ良くお皿のお料理をオープン!!わぁぁぁぁぁぁ~い、1.5倍よぉ~謝肉祭よぉぉぉぉ~!!

4917

極悪姉さんは着実に食い倒れ道を極めつつあるような気がする♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さすが極悪!!

おはよー。

4928

ブログは一昨日の続き・・・・・・・横浜イングリッシュガーデンのサポーターの仕事が終わった。流山の極悪姉さんが苗の買い出しで「ルーシーグレイ」に行くって言うので、あたしも行くことに。

「ルーシーグレイ」は可愛い園芸店♪でも、今回の雪でハウスが壊れたり大変だったみたいだから、ヒロシを慰めに行こうかと思って・・・・・・・

夕暮れどきのショップも素敵ね。

売場は春・・・・・・・・・ラナンキュラスやデイジーやプリムラなんかが咲いているんだけど、今の自分の鉢すらも雪に埋まってる庭に持って帰れないんだよねぇ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

∑(゚∇゚|||)流山の極悪姉さん、ヒロシにチョコレート持って来てる・・・・・・やられたわぁ~あたしのヒロシ(お余所様の夫ですが)にちょっかいを出す気ね凸(`、´X)

負けられないわ・・・・・・多分、来週もヒロシに会いに行くと思う!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何でこんなに違うんでしょう?

こんちぃ~!!

4922

ブログお休みしてるけど元気にしてますからねぇ~♪ブログをサボっていた訳じゃないの。ネタがないの。もう、雪のネタ書くのも嫌になっているんだけど、雪で車が出せなかったし、出せるようになったものの、友達の家に遊びに行こうと思っても、どのお宅も道には雪が溢れていて、遊びに行っても車を止めるところがないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚もちろん、友達を誘ってのランチもない。

4923
じゃ、冬の庭作業の写真と思っても、2週間以上、雪で庭の作業がとまってる。゚(゚´Д`゚)゚。

4925

これが結構ストレスなんだよねぇ~やらなきゃいけない事はいっぱいあるのに、何もできないんだもん。

昨日はねぇ~横浜イングリッシュガーデンのサポーターに行きました。なんか庭の事がやりたかったんだもん。

Σ( ̄ロ ̄lll)横浜は雪がほとんどない( ̄◆ ̄;)何でこんなに違うんだぁぁぁぁぁぁぁ~!!

横浜イングリッシュガーデンはクリスマスローズが満開です。福寿草やミモザの花が咲き始めて、秋に植えた、球根も芽を出し始めて、春が近くなっています。

で・・・・・・・八王子の春はいつ来るんだろう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪が積もるのもバスが止まるのもタクシーが来ないのも・・・・・

「何もこんな時にねぇ~」

4886
45年ぶりの大雪の次の日にブノ。ちゃんの育種した薔薇「ベラドンナ」が香りの薔薇コンクールで金賞になったお祝いの会があった。ブノ。ちゃんが金賞なんか取るから大雪になるのよ凸(`Д´メ)

4884

朝から雪かきでしょ、ドロドロの中、選挙に行って、腰は痛いわ、疲れるわ・・・・・・・何で今日だったんだろう?いっそ土曜日なら、電車も止まって中止になってたのに、へんなところで悪運が強いんだよねぇ~ブノ。ちゃん(笑)

4889
げ・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)バスも運休だよぉ~しょうがないから駅まで歩く・・・・・・まだ、雪かきが終わってないところもあんの。これは昨日の八甲田山ゴッコの続きか?

4891
でも、電車は動いてる・・・・・・・電車が止まっていたら「あけ、山奥だから、電車止まっていて行けないわぁ~」なのに・・・・・・ふん♪

4875
会場は三軒茶屋の「名西ちっか場」徳島の郷土料理のお店です。誰か来れなくなるんじゃないかって思ったけど、総勢16名・・・・まぁ~あけより田舎から来るのは流山の姉さんくらいだからねぇ~あけが来れるって事はみんな来れるって事なのね。ご苦労様です。

4879
こうして、ブノ。ちゃんの金賞を祝う会が始まりました。

4880

でもね、このお店は野菜中心でヘルシーなんだけど、スダチや柚子コショウの効いた料理がとっても美味しいの・・・・・・・・スダチの効いたマリネがお勧めよぉ~!!徳島は鳴門に行った時に渦巻いてくれなくて、印象が悪かったんだけど、このお店のおかげで好印象になったかも(笑)

4888
ブノ。ちゃんは似あわないのに、みんなからお花なんぞもらって嬉しそう・・・・・・・まあ、45年ぶりの大雪降らすぐらい滅多にないお祝いなんだから、まぁ~いいかぁ~と納得したところに、「これからは毎年、金賞だから、来年もお祝いしてね」とブノ。ちゃん・・・・・・だとぉ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~来年は45年ぶりの大型台風でも呼ぶつもりなのかしら?

こうして、お祝いの会は終わり、帰りにちょこっとお茶して、帰路に・・・・・・

駅についたが・・・・・・・・凍った雪、冷たい風、タクシーが来ないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚今日も1人八甲田山ゴッコなのぉ~。

世間様のためにも来年も金賞は困るわ。ブノ。ちゃんが香りのコンクールに出品したら、越後丘陵のIさんとか近くに住んでるTちゃんとかに除草剤をまいてもらう事にしようと心に決めたあけでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪の八甲田山じゃなくて、雪の八王子にて・・・・・・・・

先週末の土曜日、東京は何十年ぶりくらいの大雪。午前中、バスに乗って歯医者に・・・・・・午後は、取材で伺ったH宅にバラの品種確認に行く予定。Hさんからは「違う日にします?」って連絡が来たんだけど、八王子まで出て来たんだから、「行きます」って言っちゃったの。

4883
行きはねぇ~電車もバスも順調で、20分くらいでH邸に到着♪仕事の話なんて10分くらいで終わったのに、3カ月のヒマラヤンの子猫が可愛くて可愛くて・・・・・・・猫と遊びながら、庭の話をしていたら、2時間経過。

4865
「それじゃ、帰ります」と外に出ると・・・・・・・あけのショートブーツは雪に突き刺さって、ブーツの中は雪まみれ・・・・・・・バスは遅れること10分・・・・・・すでに足はジャブジャブしてるの。

4870
H邸から最寄りの八王子みなみ野駅に着いてホームに降りると、八王子行きの電車は目の前でドアが閉まって置き去り・・・・・・・そこにアナウンス・・・・・「次の電車は53分遅れです」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんなところで53分も待っていたら死ぬわ・・・・・・・振替乗車券を受け取って、バス乗り場へ、タクシーを待つ人もバスを待つ人も長蛇の列。吹き荒れる吹雪の中、待つ事20分。八王子南口行きのバスに乗る。

これがまた、バス停に止まるごとに、降車口のドアが閉まらなくなり、運転手が雪をかきながら進むから、時間がかかるかかる・・・・・・・そろそろ足の感覚がなくなる。

八王子の駅まで到着するのに50分。もしかして、八王子みなみ野の駅で電車を待っていた方が早かったのか?(ノ_≦。)

八王子駅のホームに降りると、「信号機故障」のアナウンス・・・・・・駄目だぁぁぁぁぁ~神に見放されたか?が・・・・・・・東京方面行きだった電車が信号機故障で動かなくなったから、高尾行きに変更に・・・・・・・・「日頃の行いが良いからねぇ~」(ホントに日頃の行いが良かったら、こんなに困ってないよねぇ~)

そして、西八王子駅に到着。バス停に行ってみる・・・・・・・・・「16分のバスはもう来ましたか?」と立っているおじさんに聞いてみると、「もう、時刻表なんかあてにならなくなってるよ」って・・・・・・・・・・・雪のベンチ座って30分。傘に雪が積もって重くなります。哀れに思ったのが、知らないおばちゃんが飴をくれました(笑)

あけの住む住宅に向かうバスに乗る時にはあけは雪まみれ・・・・・・・やっと帰りつける・・・・・・・・家まで1分のバス停に到着して降りようとすると、あけの前に降りたおばあちゃんが雪の中に消えたΣ( ̄ロ ̄lll)雪に埋もれたてた。おばあさんを起して、道の分岐まで送るんだけど、もう、雪はヒザ上・・・・・・・泳ぐように歩く。

こうして、車なら20分の同じ市内の家から家に到着するまで2時間30分・・・・・・・・家の中に入った時には足になんの感覚もなくなってましたぁ・・・・・・・・雪恐るべし( ̄◆ ̄;)こうして、あけのひとり八甲田山ゴッコは終わりました。

画像は次の日の朝撮った何もない庭とH邸のヒマラヤン本名ベンツ、愛称ポンちゃんです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

どうせ描くのなら・・・・・・・・

こんばんはぁ~!!すごい雪ですねぇ~もう、40cmくらいは積もってるの。今日はねぇ~取材に行った庭主のところに確認項目があって、雪の中、遊びに行ったの。行きは良い良い・・・・・・帰りは怖い・・・・・・・ホントに大変だったの。危うく凍死しそうになっちゃったよぉ~。この話はまた別の時に書くとしてぇ~

4833
今日は東京ドームで開催されている「テーブルウェアフェスティバル」に行った話を書きますぅ~!!

4804
ここ数年は行ってなかったんだけど、あけがチャイナペイントを習いに行っているK先生が作品を展示しているので、生徒のあけとしては見に行かないと・・・・・・タイミング良く招待券を2枚頂いたので、ブノ。ちゃんを誘って遊びに行く事に♪

4806

ん?天敵なのに・・・・・って思った?

4808

それはねぇ~最近、ブノ。ちゃんが「また食器に絵を描きに行こうかなぁ~」って言うの。ブノ。ちゃんは絵の具も練れないし、チャイナペイントの経験もないし、性格も悪いくせに、皿にも上手に絵を描くんだよねぇ~・・・・・・どうせ、描かせるなら、手描きの良い作品を見せて・・・・・・いつかあけが作るマイセン偽造団の為にがんばってもらおうかなぁ~って思ったのよぉ~お~ほほほほほほほほほほ♪

4811
で・・・・・・人が少なくなる3時くらいを狙って行ってみましたぁ~♪

4831
それにしても、西武ドームの時も思うんだけど、あの階段は何とかならないものでしょうかなぁ~微妙な広さのあの階段は辛いわぁぁぁぁぁぁ~!!

4823
まずは先生の作品を拝みに行きます。

4821
あ~JPPAの先生方の作品を見ると溜息が出ちゃう・・・・・・・・いつになったら、あけのマイセン偽造団は結成出来るのかしら?

4819
大倉陶園は良いねぇ~。ブノ。ちゃん、こういうの描いて♪大倉偽造団でも良いかも(笑)

4841

和食器の絵付けの実演をしているおじちゃんがいたんだけど、それを見ながら「僕も作務衣を着て、それっぽく実演しちゃおうかなぁ~」って、何の偽造団になるのか良く判らなくなってきました(笑)

4844
途中で、Tさんも合流して、展示をプラプラして、会場を後に。

4852
面白かったのは、あけが教室で使ってる転写紙を使ってる有田焼と洋食器のティーセットが高く売ってました。偽造しなくても食器作って売ればいいのか?(笑)

4856

で、夜は「菩提樹」って洋食屋さんでトンカツを食べて帰路につきました。ここのトンカツ屋さんのシソゴハンが美味しかったよ。

今日は久しぶりの同時UPだから、ブノ。ちゃんのブログも見てねぇ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まさかあたし達のベッドを奪うような事はないわよね

おはようございますぅ~♪

4798

何でしょうねぇ~この寒さは・・・・・・・一昨日まで暖かかったから、身にしみますぅ~!!昨日は仕事で渋谷の事務所に行っていたんだけど、雪が気になってねぇ~。でも、仕事が終わって事務所を出る頃には雪も上がってる。

4802

でも、あけが住んでるのは八王子の片隅だから、ここで油断しちゃいけないのよねぇ~。電車も遅れてないし、京王八王子の駅に着いたら、「雪ないわぁぁぁぁぁ~♪良かった!!」バスも順調にやって来た。4801

5分走ったら、運転がゆっくりになった、10分走ったら、「道が凍っているのでお気を付けください」とバスの運転手が言いだして、西八王子に着いたら、ほんのり雪が積もっていて・・・・・・家の最寄りのバス停は・・・・・・・雪国だったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

で、ここまでは長い前置きで、今日は久々に登場のお嬢様の画像ね。3日の節分の日は家で節分女子会をやった・・・・・・みんなで恵方巻きを食べる会ね♪東北東を見ながら、黙々と太巻き寿司を食べるんだけど、女が揃うと黙ってはいられないから、結局、おしゃべりしながら食べちゃったんだけどねぇ~。

ランチの後は甘いものを食べながらお茶して・・・・・・そろそろお開き・・・・・なんだけど、

窓辺のソファーを見ると、Sさんのコートを占拠して、ふてぶてしくガン飛ばすお嬢様2匹・・・・・・

「あたし達のベッドですが、なにか?」

4784
「まさか、この状況で、布団を剥いでいくような無慈悲な事は出来ないわよねぇ~」

4789
「あたし達、こんなに良い子で可愛いんですもの、取れないわよ」

4797

「そうよねぇ~そんな酷い事、出来る人間はいないわよねぇ~」

必死の抵抗を試みましたが、無慈悲にも布団は剥がれ、お嬢様は不貞腐れておりました。お母さんのあけは「どうせなら、もっと高い毛皮のコートのお客様の時に占拠すればいいのにぃ~、ポケットに大金の入ったお財布が入っているとかさぁ~」と思いました。まぁ~今時、毛皮のコート着て、遊びに来るような友人はいないんだけどねぇ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2人でイタリアン♪

先週の金曜日は流山の極悪姉さんと横浜イングリッシュガーデンで草むしりに励んでいたんだけど、帰りに夕飯食べて帰ろうか?って話になったの。May姉さんのお勧めのイタリアンレストランが西横浜にあって前から1度行きたいと思っていたの。

4773
当日の予約だったけど、取れそうだったから、May姉さんを誘ってみる・・・・・・・「今日は出かけているから駄目だわぁ~」と悲しそう。

4776
じゃ、電車ですぐだからえびふりゃ~の姉さんを誘ってみる。「そんな急に言われてもぉ~せめて朝に言ってぇ~」あら、残念。

4781
それじゃ、勤務地が横浜のサクラに電話してみる。「8時過ぎなら行けるけど・・・・」8時までお腹が空いて待てないので、冷たく「それじゃ!!」と電話を切る。

4752
極悪姉さんは態度はデカイが食は細いので、2人じゃ色々食べられないなぁ~と思いつつ、「ピッツェリア スペリアーモ!」へ・・・・・・

4755
めっちゃ美味しいですぅ~イタリアンではここ数年の中で1番美味しいかも・・・・・・2人だから遠慮しながら頼んだのは、カルパッチョ、自家製ソーセージ、バーニャガウダ、ピザマルゲリータ。ここのお店は何を食べても美味しいんだと思う。ソーセージなんか、溢れる肉汁だけでパンが3個くらい食べれそう。ピザのトマトソースも酸味が効いていて美味しいのなんのって・・・・・・・つい写真の前に食べちゃったから、こんな写真になっちゃいました(笑)

なのに・・・・・・2人には限界があるよねぇ~あ~こんな時にサクラがいれば、あと5品くらいは食べられたかも知れないのになぁ~(笑)

後ろの席に運ばれる料理を横目にデザートを食べて帰ってまいりました。

次回は2月末くらいに行く予定です。事前に連絡いたしますので、みなさまふるってご参加ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »