« ずっと間違えていたんだね(笑) | トップページ | あたしにやらせてくれたらいいのに・・・・・・ »

今日は庭仕事♪

こんばんはぁ~!!今日も暖かかったねぇ~♪

4971
今日は朝から庭仕事で血まみれになってましたぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のブログは記録用でぇ~す。

今年はね、庭の大改造してんの・・・・・・・毎年、思うように咲かせられなかったナエマとマリーデルマはつる仕立ては止めてブッシュで育てる事にして、その場所にはデュブタントとマダム・ダンフェールを植えました。

抜いたのはどうしても梅雨にかかって綺麗に咲かなかったブルーランブラーと1本だけ他の薔薇に遅れるスーパーエクセルサはさよならしました。ブルーランブラーの代わりに鉢で育てていたヴィオレットを植えたよ。スーパーエクセルサの代わりはスタンウェイパーペチュアルとスタンダードのグレッチャーが入りました。

今日の血まみれの原因は長年、大きな鉢に2本一緒に植えていたメイクイーンとジプシーボーイの植替え。もうねぇ~鉢穴に根が詰まって水が溜まるようになっちゃたのね。もう、これはホント大変でしたぁ~!!

メイクイーンはデュブタントの後がまになって、パーゴラの足元に、ジプシーボーイは西のボーダーの電柱に巻くように誘引しましたぁ~!!

そして、この大きな鉢がなくなったところにはモンクールとスタンダードのピンクマッキントッシュ。

ヴィオレットの植えてあった場所にはスタンダードのみさきを・・・・・・

前庭はピンク系の薔薇ばかりになったかも・・・・・・

うふふ♪想像だけなら、めっちゃ良い感じの庭になってるんだけどなぁ~まぁ~この時期に想像した通りの庭になる事はないんだけどねぇ~(笑)

つる薔薇の誘引はもうひと息で終わります。画像は春の前庭です・・・・・・どうなるかなぁ~!!

|

« ずっと間違えていたんだね(笑) | トップページ | あたしにやらせてくれたらいいのに・・・・・・ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは。

随分派手に移植しましたね。
あれこれ考えていざ実行というのは楽しいでしょう。
春が楽しみですね。

私は頭の中で絵が描けないのでいつも行き当たりばったりです。
それだからいつまでたってもバラ畑から抜け出せないのだけれど
それなりに満足しているからじたばたしないのです。

我が家はこれから本格的な剪定ですが
小さな棘が刺さったままで抜けないのが痛くて難儀しています。
そんなことはありませんか。

投稿: paper moon | 2014年1月27日 (月) 20時46分

paper moonさん
そうなんですよぉ~!!今年はずっと気になっていたけど、変えられなかったところを
思いきって改造する事にしたんです。
ずっと、主役だったスーパーエクセルサがなくなったから、イメージが変わるかもしれませんねぇ~

頭の中で描けるのは美しい妄想だけで、
全然、思い通りになった事はないんですけどねぇ~
妄想の庭は美しいんだけどねぇ~(笑)

あけもつるの誘引がほぼ終わったので、
2月からは鉢薔薇の剪定が始まります。
早く春にならないかなぁ~!!

投稿: あけ | 2014年1月28日 (火) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/59016532

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は庭仕事♪:

« ずっと間違えていたんだね(笑) | トップページ | あたしにやらせてくれたらいいのに・・・・・・ »