« さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その5 | トップページ | ルーシーグレイにヒロシに会いに行って来ました。 »

ホントにたまには書こう自分の庭

さて、中部・関西遠征から戻ったから、たまには自分の庭の事も書こうかなぁ~!!って言っても、秋は何にもないから、書くことないのよねぇ~(笑)

3594
今年はメアリーローズが秋も元気に咲いています。「秋にメアリーローズが咲かない!!」って言ったら、てんちょが「早めに、浅めに切って」ってアドバイス頂きました。8月末に浅めの剪定にしたら、結構咲いてます・・・・・・あ~てんちょの言う事もたまには聞くもんだぁ~と感心してみたりして・・・・・・(笑)

3591

だけど、他の薔薇はそんなに咲いてないの・・・・・・京阪の「舞姫」がバリバリ咲いてるねぇ~♪

3590

遠征から帰って、まず最初にやったのは、コニファーや増えすぎた宿根草やスモークにならないスモークツリーを抜いて、もう咲きそうもないクレマチスの剪定して、クリスマスローズの葉を切って、買いすぎた苗の植え込み作業よぉ~!!

3583
また、ゴミ屋敷になるほどのゴミ袋作りました。

3586
それから、園芸店巡りでお勉強して来たんだから、ここは秋の寄せ植えの1つも作らねば・・・・・・と作ってはみたものの、なんかイマイチ!!言い訳するようだけど、八王子の冬を越せそうもない耐寒性のない植物を真冬は家に入れるつもりで、寄せ植えにしてるから、こうなったのよぉ~決して、あけのセンスがない訳じゃない・・・・・・・・と思いたい(笑)

3579
いいのさぁ~ハンギングと寄せ植えはkusakiさんにやってもらえばいいんだから・・・・・・(負けおしみ?)

3578
それから、球根を植えこんで、マークを付けて・・・・・・・・・春は遠いなぁ~( ̄◆ ̄;)

3575

秋のお庭もそろそろ終わりになりそうです。

|

« さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その5 | トップページ | ルーシーグレイにヒロシに会いに行って来ました。 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは。
私も最近、葉裏が紫のセイヨウニンジンボク買いましたよ!
綺麗だよね。
うちのスモークツリーもなかなかはなを
つけなかったけど、日の当たるところに植え直したら、今年、たくさん花をつけたよ。
もう少し、待ったら良かったかも?
ル・ブランが弱弱しくなったから、NHKのローズレッスンで河合さんが言っていたように、小さい鉢に植え替えてみました。
土をバラの家で注文したら、間違えて堆肥を注文していた!
仕方がないから、もう一度注文し直しました!
老化かね?(泣)

投稿: おめめ | 2013年11月14日 (木) 02時06分

あけさん、こんばんは。

今日は最後のピンクのバラに釘づけ。
名前を教えて!

投稿: paper moon | 2013年11月14日 (木) 19時36分

おめめちゃん
あけもねぇ~先日、園芸店に肥料を買いに行って、薬剤や苗を見ていたら、肥料を買わずに家に帰ってしまった時はさすがに情けなかったわ。
そうそう、葉裏が紫のセイヨウニンジンボクは案外、耐寒性がないみたいだから、気を付けてね。
あけは霜が降りたら、部屋に入れるつもりで寄せ植えにしているの。

投稿: あけ | 2013年11月14日 (木) 22時38分

paper moonさん
いらっしゃぁ~い!!
最後の薔薇は夏も秋も良く咲いてくれる良い子です。
京阪の「舞姫」って事で頂いたものなんだけど、
どうも違うような気がするんです。
もしかしたら、名前のない子かもしれません。

投稿: あけ | 2013年11月14日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/58565938

この記事へのトラックバック一覧です: ホントにたまには書こう自分の庭:

« さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その5 | トップページ | ルーシーグレイにヒロシに会いに行って来ました。 »