« さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その1 | トップページ | さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その3 »

さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その2

目が覚めたら、山梨の姉さんを岐阜に残して、ヒグマの姉さんと流山の極悪姉さんと3人で関西方面に向かって出発です。

3278

目指すは丹波篠山の「伴園芸」なんだけど、京都の高速事情が変わっていて、「松尾園芸」の近くを通るって聞いちゃったら、黙っては通り過ぎる事は出来ないよねぇ~!!急遽、「松尾園芸」を襲撃する事に・・・・・・・

3284
「松尾園芸」に入ってびっくりしたのは、秋なのに、薔薇の苗が綺麗なんですよぉ~病気1つなくピカピカ・・・・・・それが理路整然と並べられ、美しい秋の薔薇が咲いているんですよぉ~恐るべし「松尾園芸」こんなん見ちゃったら、ここで薔薇を買うしかない!!って気になっちゃうよねぇ~!!

・・・・・・・と言い訳しつつ、「レヴェイユ」を予約しちゃいました。春の「NewRoses」から気になっていたんだけど、秋なのに綺麗にクシュクシュと咲いてるの見ちゃって、ハンサムな松尾さんに勧められたら、負けるわよねぇ~!!何故か、クレマチスも買ってるし・・・・・今回は薔薇苗は買わないって、自分で決めたはずなのに・・・・・・あけ、駄目な女だわ。やっぱり足を踏み入れてはいけないところだったのねぇ~!!

3280
あ・・・・・・・ここで、てんちょの「大成功のバラ栽培」の平積み発見!!嬉しいかも♪「松尾園芸」って薔薇以外もめっちゃ綺麗なのねぇ~♪

さぁ~目的の丹波篠山に向かいましょう・・・・・・あのね、丹波の辺りを走っていると、黒豆の枝豆を売ってるんですよぉ~この辺りの枝豆は大きくて食べ応えがあって、美味しいの・・・・・・そこで、車を止めて豆を買ったのは良いけれど、次から次へと売店が出てくるの。奥に行けば行くほど、安いような気がするの・・・・・・買うの早すぎたかなぁ~次回の教訓にしなくっちゃ!!

そして、カーナビはあり得ないような、細い道へ・・・・・うねうねと田んぼの中を曲がってみたり、小さな川を渡ったり、最後は道路が舗装されていないような道に迷い込み、その先に「伴園芸」を発見!!

3285
・・・・・・はいいんだけど、店番の猫しかいないんだけどぉ~魅力的な苗が並んでいるのに、店主がいない・・・・・・どぉ~しよぉ~と困っていると、軽トラのおじさんがやって来て、「あ~昼ゴハン食べに行ってたよぉ~」って、ホントにのどかなところよねぇ~!!

3286
ヒグマの姉さんと流山の姉さんは気合いが入っています。ヒグマの姉さんは店主捕まえて値切り交渉してるし、流山の姉さんは見たことのないシダの前でヨダレをたらしつつ微笑んでいます。こ・・・・・・怖いかも・・・・・・そう言うあけもなんか見たことのない苗抱えてるんだけどねぇ~(笑)

この後、風雅舎から地蔵の姉さんと合流するんだけど、良かった・・・・・ここに地蔵の姉さんがないくて、いたら、半日くらいは地蔵になって動かなかったかも・・・・・・

「伴園芸」マニアックで面白い苗屋でした・・・・・・・はい!!今日はここまででぇ~す。園芸店荒らしの旅は続きます。今日は食べものの紹介がないから画像が少ないかもぉ~!!

|

« さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その1 | トップページ | さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その3 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

は~いpaper
順調にupしてますねぇ~
私、風雅舎まで画像が無いのよね~
そらそうだわ
かごもっていっぱい買い物してたもの。。。coldsweats02
後、ロベリアの画像が少しあるだけだわぁ~(;´д`)トホホ…
up楽しみにしていますねo(*^▽^*)o
じゃぁ  任したからねぇ~(◎´∀`)ノ

投稿: ひぐま | 2013年11月 8日 (金) 02時06分

ひぐまさん
あけもねぇ~ちゃんとしたランチとか出来なかったから、画像が少ないわぁ~!!
ひぐまの姉さんは確かに必死に買い物してたよねぇ~(笑)
あそこは面白かった。
もっとゆっくり時間がかけられれば良かったね。
元気なら、今日は風雅舎を書くよ。
関西は良い園芸店が多くて
羨ましいかも・・・・・・・・・

投稿: あけ | 2013年11月 8日 (金) 07時01分

初コメントです。

いつも楽しく拝見しています。
先日 バラ仲間たちと
「関西には、ガーデン関係の良い所がないねぇ~」と、ぼやきながら風雅舎へ行ってきました。
あけさんが どんな記事を書かれるか、とても楽しみです。

関西のガーデニング事情を良くするために、どんどんこちらまで
いらしてくださいねぇ~!
待っていま~す!

投稿: みさき | 2013年11月 8日 (金) 08時28分

おはようございます。
この「大成功のバラ栽培」の平積みを見て感激しています。
一つ一つパックされているんですね~
いつか連れて行っていただいた時も
お店の中が綺麗にお掃除されていて清潔で、気持ちよくお買いものできたもの・・・
この写真を見ただけでも
松尾さんが気遣いの園芸店だってわかるわ~

投稿: May | 2013年11月 9日 (土) 08時51分

みさきさん
ようこそ、あけの花園へ♪
そうですか~関西は素敵な園芸店が多いなぁ~って思ったのにね(笑)
関西のガーデニング事情を良くするなんて、
めっそうもない!!
あけは関西を荒らしに行っているようなものですよ(笑)
関西のガーデンフィールズがなくなってしまうのはすごく残念です。
ショップやガーデンが減るのは辛いです。

また、ブログに遊びに来てください。

投稿: あけ | 2013年11月 9日 (土) 08時55分

順子姉さん
おはよぉ~!!
そうなのよぉ~なかなか本屋さんでは平積みされているの見ないもんね。
ホントに管理の行きとどいたお店だと思います。
近くにあったら、気軽に行けるのに残念です。
東京に支店作らないかな?出来れば、八王子辺りに(笑)
今日のブログから、姉さんも登場するね。

投稿: あけ | 2013年11月 9日 (土) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/58533424

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その2:

« さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その1 | トップページ | さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その3 »