« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

クリスマスディスプレーは楽しい♪

季節のイベントは楽しい♪

3992

昨日は横浜イングリッシュガーデンのサポーターデーだったのね。今回の作業はクリスマスディスプレーの飾り付けのお手伝いでしたぁ~♪

3950
リースを作る係と、ガーデン内のディスプレー係に分かれたんだけど、あけと流山の極悪姉さんはディスプレー係よぉ~♪だって、リース係になったら、自分で作ったリースをガーデンに飾らずに家に持って帰りたくなっちゃいそうなんだもん(笑)

3948
極悪姉さんもブログに書いてるよん。

3952

最初はゴールドを基調にしたガーランドを作ります・・・・・・・なんか可愛いかもぉ~♪住宅展示場の入口のパーゴラに設置しました。ガーランドでも持って帰りたかったかも(笑)

3957
次は横浜イングリッシュガーデンのローズ&シュラブガーデンの奥にある白いガゼボ用のガーランド作り・・・・・・・・これは、これで可愛い♪このお家の形のオーナメントが欲しいかも♪

3964
薔薇はそろそろ終わりが近いけど、リース作りや、ローズシュガー作りみたいな、クリスマスのイベントも沢山あるみたいだから、クリスマスの雰囲気の横浜イングリッシュガーデンにおいでませ♪

3966

八月社の「裏庭」も、更新♪こちらにも遊びに来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけ、サポーターになる♪

こんばんはぁ~♪寒くなってきたけど、風邪などひいていたりしない?

3909

あけ、横浜のサポーターになりました・・・・・・・こう書いたら、マリサポのちょびが喜びそうだけど、違うのよぉ~♪横浜イングリッシュガーデンのサポーターになりましたぁ~!!

3915
ホントは今年の春にサポーター募集があった時は、すぐに電話したものの、すでに定員になってしまっていて、入れなかったの。今回は2次募集で申し込んで、11月から参加しています。

3913
横浜イングリッシュガーデンの魅力はね、薔薇とその他の植物との組み合わせが抜群なんですよ。河合さんの植栽の色とバランスの技を盗む為に、潜入よぉ~!!

3916

実は2回参加してるんだけど、1度目は車で行ったら事故渋滞でまったく保土ヶ谷バイパスが動かなくなった挙句に遅刻!!2度目は電車で行ったら、電車が止まって遅刻!!あたし最初から劣等生です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

3939
何をするかと言いますとぉ~横浜イングリッシュガーデンのお手入れ♪花ガラ摘みとかぁ~苗や球根の植えこみ、ハロウィンやクリスマスのディスプレーなんかをしてんの。

3935
はい♪この辺りがあけの植え込みでぇ~す。ここはねぇ~入ってすぐのランブラーのトンネルの手前右辺りだよぉ~♪Σ( ̄ロ ̄lll)あけ、ブラックフィンガーじゃん、ここに植えた苗が枯れて、球根が出て来なかったらどぉ~しよぉ~!!劣等生でブラックじゃ、技を盗む前にクビになるかも(笑)

3938
火曜日か金曜日のどちらかで通っております。横浜イングリッシュガーデンで緑のエプロンをしたあけを見つけたら声かけてねぇ~♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

何故、そこで頭を使ってしまうのだろう?

うちのハンちゃん(阪神優勝♀猫)はおバカです。

1161
ゲージに入れられたら恐怖の動物病院に連れて行かれるから、
ゲージを出すとコタちゃん(虎太郎♀猫)は逃げるのに。
ハンちゃんは毎回、「なに?なに?なに?これはなにぃ~?」と自分からゲージに入ります。

コタちゃんはトカゲとか小鳥とかを捕まえるのですが、ハンちゃんは捕まえられた事がありません。
見ていたら、飛びかかる前に気合いが入りすぎて「にゃぁぁぁぁ~!!」と雄叫びをあげるので、逃げられてました(TдT)

コタちゃんは上手に押入れを開けて、中で遊んでいますが、ハンちゃんは開けられないので、コタちゃんが開けた押入れに入って、気が付かずにあたしが押入れを閉めたら、出られずに鳴いていました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ところが・・・・・・・ある日の事・・・・・・・1階のトイレから「ピチャピチャピチャ」と怪しげな音がする・・・・・・・・ん?不審者か?と覗いてみると・・・・・・

ひぇぇぇぇぇぇ~恐ろしいものを見てしまったぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

洋式のトイレのフタと便器の間に上半身を突っ込んで、水を飲んでいるハンちゃんだったぁぁっぁぁぁぁぁ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

何故、おバカなのに、そういう時だけフタを開けるって言う知恵が働くんだぁぁぁぁ!!

ママはもうハンちゃんにはchu!chu!してあげないから!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ガーデンダイアリー」に決定しました♪

おはようございます♪

4061
来年の春に出版するムックのタイトルが「ガーデンダイアリー」に決定しました。

今年の春から「八月社」って編集プロダクションで仕事をしています。
すっと「マイガーデン」ってガーデン誌の編集長をしていた安藤さんが、
「マイガーデン」を卒業して、新たなガーデン誌を作るって事で、
まったくの畑違いの仕事をする事になりました。

今年の春から色んなガーデンの取材に同行してねぇ~すごく面白かったです。庭はどんどん個性的になっていて、ガーデナーさんの思いがすごく詰まった沢山の庭を見て、沢山の話を聞いて、この庭やガーデナーさんの魅力を伝えたい!!って思ったのよねぇ~

が・・・・・・・文章力がないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

現在、必死に出版について色んな方から、ご指導を受けつつ、がんばってるの。今の仕事はふくちゃん(福岡カメラマン)の撮った写真の整理中なんだけど、
これが綺麗でさぁ~
モニター画面にくぎ付けになっちゃって、仕事が進まないったら・・・・・・・(笑)

早くお見せしたいわぁ~!!

春に発売になる「ガーデンダイアリー」をあけ共々応援お願いしまぁ~す。
「八月社」のFBページもあるから、「いいね」を押して、「ガーデンダイアリー」の進行状況を楽しんでもらえたら嬉しいでぇ~す。
https://www.facebook.com/hachigatsusha

FBやってない方も見る事は出来るので↑に遊びに来てください!!

画像は春のあけの庭だよぉ~ん!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そして、箱根に紅葉を見に行きました♪

と、言う訳で箱根に紅葉を見に行く事になりました・・・・・(意味の判らない方は昨日のブログを見てねぇ~!!)

3641

天気は上々・・・・・・相模原から圏央道に乗り、小田原・厚木道路では富士山が綺麗に見えました。今日はご近所の平均年齢77歳、立派な後期高齢者の皆様と行く、箱根紅葉ツアーでございます。

3656
紅葉の箱根は混むからなぁ~って思っていたけど、それほどの渋滞に巻き込まれる事もなく、箱根の山々の紅葉を見ながら、無事、強羅公園に到着!!強羅公園なんて結婚前に行ったきりだから、何年前だったのか、入ってみたら、すごい斜面にある公園なのねぇ~!!あけ、若い元気な頃だったから、こんな坂だった印象なかったわ。大丈夫か、後期高齢者♪

3690
強羅公園にも薔薇園があるんですよぉ~!!まったく印象に残っていないのは、そこの頃のあけが薔薇に興味がなかったからなのかなぁ~!!

3668
強羅公園も見頃なんだけど、上から降りてくるおばちゃんが言うには、強羅公園の上にある箱根美術館の紅葉が綺麗だって言うの・・・・・・・さぁ~皆様ファイトぉ~!!って、あけも息絶え絶えなんだけど・・・・・・・

3678

誰も、脱落する事なく、箱根美術館へ・・・・・・・あけ、初めてなんだけど、すごく良い庭です。苔が綺麗♪地蔵の姉さんが見たら固まるわねぇ~(笑)歩いてるおじさんが言うには、何十種類もの苔が入ってるんだって・・・・・・・・

3684

紅葉もめちゃ綺麗だけど、ここなら新緑も綺麗だろうなぁ~お抹茶の席があるんだけど、こんに混んでいちゃ情緒がないから、春に来てみようかな?

3724
紅葉を楽しんだ後は、また坂を下って車を止めた駐車場に戻らなきゃいけないんだけど・・・・みんなで行くのは大変なので、あけ1人で、また強羅公園を抜けて、駐車場へ・・・・・・・いっそ、オバ捨て山で帰っちゃうかぁ~!!

3708
が、1人でランチするのも寂しいから、拾いに行きました。今日のお昼はエクシブ箱根離宮の「翠陽」へ・・・・・・ホテルのロビーからの紅葉も綺麗。

3709
お席も食器もゴージャスです。お味もこってりとした中華じゃなくて、あっさり上品な中華でっす。お値段もホテルの中華って言うほど高くはないから、お勧めかもぉ~♪ちゃんとコリコリって食べられるようなフカヒレが入ってたし、杏仁豆腐がドンブリで食べたいくらい美味しかったです。

3722
ゴハンの後は仙石原のススキを見て、御殿場から、高速に飛び乗り帰路に・・・・・・じゃなくて、足柄SAで楽しいお買い物です。ここはねぇ~お土産のアウトレットがあって、お安くお土産が手に入りますぅ~!!

3733
紅葉を見ている時よりも嬉しそうにお買い物をしておりました。天気にも恵まれて、楽しい1日になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鳥居観音に紅葉を見に行きましたぁ~!!

ご近所のおばちゃん達との秋の遠足に紅葉を見に行こうって事になったのね。近場って事だったから、サクラと温泉に行くついでに、鳥居観音の紅葉を下見に行きましたぁ~!!

3736
ここはあけの家から1時間くらいで行けるし、映画のロケでも使われたくらい紅葉が綺麗なの。

3735
でも、三蔵法師のお墓とか、竜宮城風の門とか、何を意味しているのか判らない地球儀とかがあるの・・・・・・・どういう施設なのか、毎年、通っていながら、実はよく判っていませぇ~ん。

3738

ここが良いのは、車で観音様のある頂上まで行けちゃうんですぅ~♪盛りはちょっと過ぎてるけど、見頃かなぁ~・・・・・・・肝心の観音様のところまで行ったらバッテリが切れたわぁぁぁぁぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚いいの、またご近所のおばちゃん達と来るからいいのよぉ~(* ̄ー ̄*)

3740

で・・・・・・家に戻って、ご近所のおばちゃんに「明日の遠足なんだけど・・・・・・」って言ったら、「みんなが箱根に行きたいって・・・・・・・」∑(゚∇゚|||)あ、箱根ですか。

鳥居観音の写真は肝心の観音様の画像がございませんが、紅葉をお楽しみくださいませ。そして箱根の遠足に続く!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の那須に行く・・・・・・・・その2

昨日のブログを見た友達が言った・・・・・・・「で、ヤギ食べたの?」( ̄◆ ̄;)そっかぁ~あけのブログの場合、食べ物の後に動物が出てくると食材だと思われるらしい・・・・・・・ちなみに食べてませんよぉ~凸(`Д´メ)

3853
それじゃ、昨日の続きです・・・・・・・・・ランチの後は夏にもお邪魔したK邸に向かいまぁ~す。

3873
一度、行ってるから平気♪って思っていたんだけど、細い路地で迷子になりました。ひぇぇぇぇぇぇ~車で藪に突っ込んでるかもぉ~(運転はあけです)・・・・・・極悪姉さんの車大丈夫だっただろうか?

3864
多少(?)のトラブルはございましたが、なんとかK邸に到着しました・・・・・・あけ、細い路地に入って、林の中にK邸が見えてくる景色が好き♪

3893

K邸は秋の景色の中にしっとりと馴染んでいて良い感じです。

3875
家に面して牧草地があり、その向こうに那須の森や山が見えます。ここに来ると、あけはずっと八王子の住宅地の中に住んでいていいのかなぁ~ホントはどこかにあけが生涯住むべき土地があるんじゃないかって思えてきちゃうんだよね。

3862
ゴハンが美味しくて、緑が豊かで、ロケーションが良くて、近所に気を使うことなく好きなガーデニングに没頭できるあけの土地はどこにあるんでしょうねぇ~!!

3885
みんな思い思いに写真を撮っていたけど、ポツポツと雨が・・・・・・・

3899
オープンガーデンの時期でもないのにお部屋でお茶を頂いてしまいました。ストーブのある温かい部屋で美味しいお茶を頂きながら、外の景色を楽しむ・・・・・・・幸せかもぉ~!!

3612
根は生えてしまう前にK邸を出ます・・・・・・・お庭の後は・・・・・・・やっぱりゴハンだよね(笑)

3901
夜は結城にある流山の極悪姉さんお気に入りのカフェに向かいます。那須から結城だからねぇ~結構、距離があります。楽しかった1日の事をおしゃべりをしながらドライブ・・・・・・・・そろそろお腹が空いてきたなぁ~って思うと・・・・・・・・ひぇぇぇぇぇぇぇΣ( ̄ロ ̄lll)、また王様ブノ。ちゃんのパクパクが始まったわぁぁぁぁぁ~!!まるで、お腹が空くとエリカ様になるCMのようなブノ。ちゃん、怖いわぁ~(笑)

3904

秋の日は早いからねぇ~暗くなる頃、「カフェ ラ ファミーユ」に到着しました。すごく素敵!!カフェとアンティークショップと美容院の複合ショップなんだけど、明るい時に来たかったかも( ̄▽ ̄)

3602
1人1品づつのお料理とサラダを1つをオーダーしたら、「ボリュームありますよ」ってカフェのお姉さん。そぉ~なのぉ~って思いながら・・・・・・・出てきてビックリ・・・・・・ボリューム満点♪

3599

お味も美味しかったでぇ~す。見て見て、あけのボークソテー・・・・・・・・やっちゃったって感じかな(笑)安いかもぉ~!!

3608
お腹ポンポンの帰り道は何故か、由紀 さおりと山口百恵と小柳ルミ子の歌を歌いながら帰りました。ぜったい、窓開けて運転出来ない車になってたわ。

3742
最後の2枚はおまけの画像・・・・・・朝立ち寄った流山の極悪姉さんのお庭の画像だよぉ~秋も綺麗じゃん!!

3744
楽しい1日でした。那須のリーフハウスさんKさん大変お世話になりました。懲りていなかったら、また春によろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の那須に行く・・・・・・・・その1

「秋どっか行きたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~!!」ってブノ。ちゃんが駄々をこねるので、最近、すっかりトリオのようにガーデン巡りをしている流山の極悪姉さん地蔵の姉さんを誘って、那須に行くことに・・・・・・・

3750

夏に綺麗だった「ハウスリーフ」とK邸・・・・・・・前回の「また来てくださいね。」って社交辞令を鵜呑みにして、秋に訪ねる事にしましたぁ~♪

3754
夏、素敵だったからねぇ~秋も期待大で、待ち合わせの極悪姉さんの家に向かいます・・・・・・・・・が揺れる地面・・・・・・・・・朝から地震だよぉ~。波瀾万丈の予感。

3758

心配をよそに、那須までは週末にも関わらず渋滞もなく順調・・・・・・・だって今日の天気予報は嵐の1日って事だから、物好き以外はお出かけしないのよね。

3790
で・・・・・・・・・最初の目的地、「リーフハウス」に到着!!そこは幻想的な霧がぁぁぁぁぁ~これがねぇ~良い感じなんですよぉ~雨も降らないし、あけの日頃の行いが良いからよねぇ~皆様感謝するように!!

3773
オーナーご夫婦にご挨拶したら、三々五々に庭に散らばって行きます。あけはこの庭が好きだぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・枯れたグラスと紅葉が素敵♪
3779_2
多分、この庭は1年中綺麗なんだろうなぁ~あけの春以外は見れない庭を反省しつつ、この庭に学ぶところを考えてみると・・・・・・・ネックは薔薇?タバコは辞める事出来たけど、薔薇を卒業出来る日は来るんだろうか?

3798_2
夏の終わりに生まれたばかりだった子猫達は大きくなっていました( ̄▽ ̄)

3760

ガーデンを満喫したら、今度はお腹も満たしてあげないとねぇ~!!「リーフハウス」を後にしてランチに向かいます。

3806
予約時間ぴったりに到着ぅぅぅぅぅ~!!ってなんか住宅街なんだけど・・・・・・・・ナビは流山の極悪姉さんのスマホのアプリなんだけど・・・・・・・・・店ないよぉ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

3799
カーナビをセットしなおしたら、方向全然違うじゃん・・・・・・・・凍りつく車内!!王様のブノ。ちゃんはお腹が空いて、コイみたいにお口パクパクしてるよぉ~怖いよぉ~!!

3756
さぁ~もう一度、レストランに向かって・・・・・・・・無事、到着!!だけど、ここって「リーフハウス」のすぐ近くじゃん!!極悪姉さんペナルティー1だかんね(笑)

3819
ランチは野菜が美味しい「アワーズダイニング」でぇ~す。今日はヘルシーに野菜コース。

3820
ここのお料理はどれも手がかかっていて、新鮮なお野菜の味を大事に作られていました。今回はお野菜のコースで「肉がないぃぃぃぃぃぃ~」でブチブチ文句を言っていたブノ。ちゃんもご満悦で良かったわぁ~!!

3826
この茶わん蒸し風のスープめっちゃ美味しかったのよぉ~♪

3830

こちらはメインの大豆ハンバーグ!!

3832

ゴハンはもちろんお代りしちゃいました!!サイマイモ入りのゴハンだよ。

3836
何故かペットにヤギがいて、あけ、ヤギにタックルされましたぁ~!!

3842
素敵なガーデンとまた行きたくなるようなレストランが出来て、那須に通っちゃいそうです。

3851

はい♪今日はここまでねぇ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルーシーグレイにヒロシに会いに行って来ました。

なんか寒いねぇ~まぁ~11月も中旬だもんね・・・・・・・あ~また一つ年取るんだよね。ヤダヤダ!!

3534
先日、湘南台にある園芸店「ルーシーグレイ」に行ってまいりました。すごく可愛い園芸店なの。今までにも何度か行った事はあるんだけど、茅ヶ崎の食器教室の帰りだったり、鎌倉に遊びに行った帰りだったりして、家から2時間はかかる遠い園芸店って思っていたんだけど、電車だと1時間ちょっとで行ける事が判明いたしました( ̄▽ ̄)・・・・・・・って今更かな?(笑)

3528
この日はねぇ~May姉さんと電車で湘南台まで行って、流山の極悪姉さんに駅まで迎えに来てもらったんだよぉ~!!

3532
オーナーのSさんご夫婦が良い感じなんです。そんなに何度も会った訳でもないのに、何故か、Sさんのご主人の事を愛情を持って「ヒロシ」と呼んでいます。そんなヒロシに会いに行きましたぁ~!!

3550
ご夫婦でにこやかに出迎えて頂きました。

3531

お店のディスプレーも素敵でしょ・・・・・・・楽しくお買い物をしながら、ハタと気が付いた・・・・・・そうだぁ~電車で行ったら、荷物を電車で持って帰らなきゃいけないのよねぇ~・・・・・今まで気が付かなかったわぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

3548
お買い物の後はSさんご夫婦も一緒にランチにお出かけだよ(いいのか?2人で店を留守にして!!)ご夫婦が連れて行ってくれたのは「メゾンドアッシュエム」。野菜の美味しいカジュアルなランチなんだけど、リーズナブルで美味しかったよん♪

3537

ルーシーグレイに帰って、苗を積んだら、Sさんご夫婦とはお別れ♪海方面にドライブして、海沿いのカフェでおしゃべり・・・・・・楽しい1日でした。

3544
で・・・・・・・・結局、通勤ラッシュの電車に苗を持ち込むのが嫌で、流山の極悪姉さんに苗を預けて帰ったの。あけ、電車で園芸店に行くようにしたら、苗のお買い物の量が減るかもしれないねぇ~(笑)

3547
遊んでばかりいるように見えるあけだけど、ちゃんと仕事もしてるのよぉ~たまに覗いて八月社の「裏庭」でっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホントにたまには書こう自分の庭

さて、中部・関西遠征から戻ったから、たまには自分の庭の事も書こうかなぁ~!!って言っても、秋は何にもないから、書くことないのよねぇ~(笑)

3594
今年はメアリーローズが秋も元気に咲いています。「秋にメアリーローズが咲かない!!」って言ったら、てんちょが「早めに、浅めに切って」ってアドバイス頂きました。8月末に浅めの剪定にしたら、結構咲いてます・・・・・・あ~てんちょの言う事もたまには聞くもんだぁ~と感心してみたりして・・・・・・(笑)

3591

だけど、他の薔薇はそんなに咲いてないの・・・・・・京阪の「舞姫」がバリバリ咲いてるねぇ~♪

3590

遠征から帰って、まず最初にやったのは、コニファーや増えすぎた宿根草やスモークにならないスモークツリーを抜いて、もう咲きそうもないクレマチスの剪定して、クリスマスローズの葉を切って、買いすぎた苗の植え込み作業よぉ~!!

3583
また、ゴミ屋敷になるほどのゴミ袋作りました。

3586
それから、園芸店巡りでお勉強して来たんだから、ここは秋の寄せ植えの1つも作らねば・・・・・・と作ってはみたものの、なんかイマイチ!!言い訳するようだけど、八王子の冬を越せそうもない耐寒性のない植物を真冬は家に入れるつもりで、寄せ植えにしてるから、こうなったのよぉ~決して、あけのセンスがない訳じゃない・・・・・・・・と思いたい(笑)

3579
いいのさぁ~ハンギングと寄せ植えはkusakiさんにやってもらえばいいんだから・・・・・・(負けおしみ?)

3578
それから、球根を植えこんで、マークを付けて・・・・・・・・・春は遠いなぁ~( ̄◆ ̄;)

3575

秋のお庭もそろそろ終わりになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その5

今日は遠征の最終回でぇ~す。旅の終わりは寂しいよねぇ~ブログも終わりはなんか寂しい!!

2902
最後の園芸店は「金久」でっす。こちらはちょっと渋ぅぅぅぅぅぅ~い感じの園芸店です。寄せ植えも良い感じに渋くてカッコイイよねぇ~♪売場も綺麗、苗も豊富♪関西って良い園芸店が多いよね・・・・・・・ちょっと悔しいかも(笑)

3364
スタッフさんも感じ良くてさぁ~地蔵の姉さんの「植えてある鉢代えて!!」って怪しいお願いも丁寧に対応してくれてました。

3365

ここで買い物は終わりですからねぇ~流山の極悪姉さんの車に積めるだけ買うのよぉ~!!買い物が終わったらヒグマの姉さんとはここでお別れです。しばしの別れじゃ・・・・・・・

2904
さて、帰路についたものの、車の中は苗が山のように積まれているけど、ダンナへのお土産は1個もない・・・・・・困ったな・・・・・・・しょうがないので、野菜直売所でお土産に野菜を買う・・・・・(これはお土産なんだろうか?)あ~もう、車は何も積めないわ!!次、何か買ったら地蔵の姉さんを捨てるしかいかも・・・・・・・(笑)

2906

なんとなく帰路に着くのが寂しいなぁ~って思ったから、流山の極悪姉さんのお友達のカフェが近くにあるって事だったから、立ち寄ってみる事に・・・・・・

2908
きゃぁぁぁぁぁ~可愛いカフェ!!メニューも魅力的なんだけど、ここで何か食べてボディーが膨れたら、地蔵の姉さん捨てなきゃならないから、良い子のあけはお茶だけにしておきましたぁ~!!実はランチがボリュームありすぎて、お腹に入らなかったんだよねぇ~素敵なカフェだったから、次はランチで来たいかも♪

2909

まだまだ、関西方面に未練はあるんだけど、諦めて帰路に着く・・・・・・大阪から奈良を抜けて三重から伊勢湾岸を名古屋方面に・・・・・・

2911

パーキングで夕飯食べて・・・・・・・新東名を順調に東京方面へ・・・・・・と思ったら、厚木で工事渋滞にハマりました。10キロ100分ってどぉ~ゆ~渋滞なのさぁ~!!しかたがないので、厚木で降りて、246で地蔵の姉さんの家へ、地蔵の姉さんを降ろして、そのまま、次はあけの家に行くんだけど、ここで怪しいテンションになってきてさぁ~!!

何故か極悪姉さんと懐メロ歌いながら家に着きました・・・・・・・楽しい3日間でした。強行ツアーにご参加の皆さまお疲れ様でした。これに懲りず、またやりましょう♪次はどこに行こうかなぁ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その4

さぁ~遠征の続きを書きましょう♪

3334_2

今日のお宿は流山の極悪姉さんのお友達のマンション「エスパス百万遍」のゲストルームにご宿泊です。京都らしいお庭付きのゲストルームです。お部屋に入ると、ハロウィンのお菓子、冷蔵庫には手作りのプリン・・・・・泊めていただいた上に、色々なお心遣いありがとうございますぅ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ふふふふふふ・・・・・・また来るかも♪

3335
でも、オーナーさんにはお目にかかれなかったのよぉ~足長おじさんのような人だぁぁぁぁぁ~!!気持ちの良いお部屋でこの夜も爆睡でした。普段なら、京都に泊ったら、朝は必ず早起きして散歩に行くんだけど、起きられなかったのよね♪

3343

朝ゴハンは京都恒例のイノダ本店で朝ゴハンです。ここの旧館に来るのが楽しみ・・・・・昨夜、あれだけ食べたのに、がっつり頂きましたぁ~!!

3346

さぁ~お腹がポンポンになったら、今日の園芸店巡りに出発です・・・・・・高速のパーキングで昨日、捨てたはずのヒグマの姉さんと合流です。一度、山に戻って英気をやしなってきたのか、今日も元気だわぁぁぁぁぁ~!!

3353
今日の1軒目の園芸店は一度は遊びに来てみたかった「ロベリア」です。もう、入口のゲートから素敵なんだもん。ワクワクしちゃう♪

3352
こちらも良い園芸店です。お店は綺麗だし、苗は豊富だし、雑貨の品ぞろえも良いし、見本になるような素敵な寄せ植えが飾られています。

3355

で・・・・・・・最近、雑誌にも出ていらっしゃる上田広樹さんが、ハンサムよぉぉぉぉぉぉ~(なんか、フローラ黒田園芸に行った時と同じ事書いてる気がする・・・・・極悪姉さんとヒグマの姉さんはハンサムなお兄ちゃんのいる園芸店が好きなのねぇ~!!)

3356
上田さんの寄せ植えを見ながら苗買ってみました・・・・・(↑を見本にして、家に帰って寄せ植え作ったら、まったく違うものになってたけどねぇ~)

で・・・・・園芸店の後はランチでっす。

今日のランチはハワイアンのパンケーキのお店でっす。あ~またボリューム満点になっちゃったよぉ~!!(何故か画像がないわぁ~!!あたし、写真撮る前に食べちゃったのかしら?)

はい・・・・・・・今日はこの辺で・・・・・・・次回が最終回よ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その3

さぁ~って、今日は天気も悪いから、ブログの続きを書くね♪

3296

「伴園芸」に未練タラタラの姉さん2人を車に積んで、次の園芸店に向かうんだけど、流山の極悪姉さんの車は、食器の段ボール2つ、各々のカバン、ヒグマ姉さんが埼玉の「フローラ黒田園芸」で買った苗、あけが「松尾園芸」で買った苗、そして3人で買いこんだ「伴園芸」の苗ですごい状態に・・・・・・まだ園芸店巡りが続くのに、大丈夫なんだろうか?

3291
いざとなったら、ヒグマの姉さんを山に放置するしかないかも・・・・・・・丹波にヒグマが出たら迷惑かなぁ~?(笑)

3306

せっかく関西まで来てるのに、園芸店に時間取られて、ランチは車運転しながらコンビニおにぎり・・・・・・・あ~なんか空しいかも・・・・・・・そして、その日3件目の「風雅舎」に到着♪ここで、地蔵の姉さんと合流です。

3308
「風雅舎」に来るのは2回目・・・・・・前に連れて来てもらって、めっちゃ良かったから、どうしてもまた来たいなぁ~って思った園芸店なの。

3317

苗を売ってるショップだけじゃなくて、ガーデンもあるし、石釜で焼いたピザが食べれちゃうカフェも併設されているから、1日のんびり出来そうな園芸店だよ。

3319

また、ここでも苗を買ったり、球根買ったり・・・・・・・お買い物の後は地蔵の姉さんとカフェで夕暮れのガーデンを見ながらティータイム♪あけは優雅なんだけど、極悪姉さんとヒグマ姉さんはお茶もせずに苗売場を徘徊してました。

3321
いよいよ、車の中は地蔵の姉さんの荷物も増えて、パズルのように荷物を積み上げていまぁ~す!!

3323
「風雅舎」の後は今夜のお宿のある京都に向かいまぁ~す。

3325
今日のお昼はコンビニだったから、夜はね・・・・・・ここは前にTAKAYAさんに紹介してもらって来た事のある「希味(のぞみ)」でぇ~す。ここはねぇ~めっちゃコストパフォーマンスの良いお店なんだよぉ~!!

3327
前菜がずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~と続いて、そろそろお腹いっぱいって頃にお寿司が出てきて、前回、地蔵の姉さんはメインのお寿司が食べられなかったって失態をやってるの。今回は慎重に食べてるのが面白いの。良かったあけの胃袋は大きくて・・・・・・・♪

3329

前菜9品、お寿司、デザート2品・・・・・・完食でぇ~す。すごいのはヒグマの姉さんで、食の細い極悪姉さんや地蔵の姉さんの分まで食べて完食してました・・・・・・尊敬するわぁ~!!

3330

食事の後は、ボディーも膨らんじゃったし、もう、荷物も積めなくなってしまったので、ヒグマの姉さんを荷物と一緒に山に捨てに行きました。

今日も頑張ったなぁ~( ̄ー+ ̄)さぁ~、今日のお宿に向かいましょう。はい!!今日はここまでぇ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その2

目が覚めたら、山梨の姉さんを岐阜に残して、ヒグマの姉さんと流山の極悪姉さんと3人で関西方面に向かって出発です。

3278

目指すは丹波篠山の「伴園芸」なんだけど、京都の高速事情が変わっていて、「松尾園芸」の近くを通るって聞いちゃったら、黙っては通り過ぎる事は出来ないよねぇ~!!急遽、「松尾園芸」を襲撃する事に・・・・・・・

3284
「松尾園芸」に入ってびっくりしたのは、秋なのに、薔薇の苗が綺麗なんですよぉ~病気1つなくピカピカ・・・・・・それが理路整然と並べられ、美しい秋の薔薇が咲いているんですよぉ~恐るべし「松尾園芸」こんなん見ちゃったら、ここで薔薇を買うしかない!!って気になっちゃうよねぇ~!!

・・・・・・・と言い訳しつつ、「レヴェイユ」を予約しちゃいました。春の「NewRoses」から気になっていたんだけど、秋なのに綺麗にクシュクシュと咲いてるの見ちゃって、ハンサムな松尾さんに勧められたら、負けるわよねぇ~!!何故か、クレマチスも買ってるし・・・・・今回は薔薇苗は買わないって、自分で決めたはずなのに・・・・・・あけ、駄目な女だわ。やっぱり足を踏み入れてはいけないところだったのねぇ~!!

3280
あ・・・・・・・ここで、てんちょの「大成功のバラ栽培」の平積み発見!!嬉しいかも♪「松尾園芸」って薔薇以外もめっちゃ綺麗なのねぇ~♪

さぁ~目的の丹波篠山に向かいましょう・・・・・・あのね、丹波の辺りを走っていると、黒豆の枝豆を売ってるんですよぉ~この辺りの枝豆は大きくて食べ応えがあって、美味しいの・・・・・・そこで、車を止めて豆を買ったのは良いけれど、次から次へと売店が出てくるの。奥に行けば行くほど、安いような気がするの・・・・・・買うの早すぎたかなぁ~次回の教訓にしなくっちゃ!!

そして、カーナビはあり得ないような、細い道へ・・・・・うねうねと田んぼの中を曲がってみたり、小さな川を渡ったり、最後は道路が舗装されていないような道に迷い込み、その先に「伴園芸」を発見!!

3285
・・・・・・はいいんだけど、店番の猫しかいないんだけどぉ~魅力的な苗が並んでいるのに、店主がいない・・・・・・どぉ~しよぉ~と困っていると、軽トラのおじさんがやって来て、「あ~昼ゴハン食べに行ってたよぉ~」って、ホントにのどかなところよねぇ~!!

3286
ヒグマの姉さんと流山の姉さんは気合いが入っています。ヒグマの姉さんは店主捕まえて値切り交渉してるし、流山の姉さんは見たことのないシダの前でヨダレをたらしつつ微笑んでいます。こ・・・・・・怖いかも・・・・・・そう言うあけもなんか見たことのない苗抱えてるんだけどねぇ~(笑)

この後、風雅舎から地蔵の姉さんと合流するんだけど、良かった・・・・・ここに地蔵の姉さんがないくて、いたら、半日くらいは地蔵になって動かなかったかも・・・・・・

「伴園芸」マニアックで面白い苗屋でした・・・・・・・はい!!今日はここまででぇ~す。園芸店荒らしの旅は続きます。今日は食べものの紹介がないから画像が少ないかもぉ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さぁ~秋の遠征じゃぁぁぁぁ~その1

朝、4時30分、ダンナをたたき起こして、「関西から来ているヒグマさんを高速のバス停に送って欲しいんだけど・・・・・・」と言うと、「アンタが送って行けばいいでしょ」って寝むそうにダンナ・・・・・・「あのね、あたしも一緒に行くんだけどねぇ~お~ほほほほほほ♪」

3246
こうして高速のバス停までダンナに送ってもらい、流山の極悪姉さんに八王子の高速バス停でピックアップしてもらって、あけの秋の遠征が始まりました。

3228
山梨の姉さんを迎えに行き、4人揃ったところで向かうは「花フェスタ」・・・・・・その日はねぇ~師匠の玉ちゃんと河合さんのガイドツアーのある日なの。師匠を追って、岐阜に直走ります。

3233
あ、でも花フェスタの前に瀬戸で白磁の仕入れをしてぇ~お昼ゴハンに「とろろめしの萬葉」ね。「萬葉」の良いところはねぇ~とろろと麦ゴハンと漬物がお代り自由なんですよぉ~もちろん、がっつりとお代りをして、ツアーに向けて気合いを入れます。あけがカメラのSDカードを入れ忘れて画像がないのよぉ~!!(TдT)

3235

山梨を走ってる時は雨だったのに、花フェスタに到着する頃には見事なピーカン、お天気女の集まりだもんねぇ~花フェスタは秋薔薇の見頃・・・・・・・ワクワクしてきます。

3237
ガイドツアースタートの会場はもうお客さんで埋まっています・・・・・・玉ちゃんと河合さんの薔薇のレクチャーがあり、そこから「NewRosesコーナー」へ・・・・・・・毎年、「NewRoses」が発売される毎に新しい品種を揃えたNewRosesガーデンが出来るんですよぉ~「NewRoses」を見て欲しいけど実物を見ないと買えないって方がいましたら、是非、花フェスタでご確認くださぁ~い。(掲載されているすべての薔薇がある訳じゃないからねぇ~!!)

3242
花フェスタではH姉さんや花フェスタでガイドやってるAさんにも久しぶりにお目にかかれて嬉しかったでぇ~す。イベントの後は広い花フェスタの中を巡ります。うっふ・・・・・・やっぱり原種の谷に行ってヒップの写真撮ってるのよねぇ~(笑)

3256

さぁ~ガーデンの後はお待ちかねの夕飯でぇ~す。

3263

が・・・・・・・・・店が見つからなくて迷子になりましたぁぁぁぁぁぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

3264

山梨のKさんの努力のおかげでなんとか店にもたどり着き・・・・・・今日の夕飯は「肴屋」、前回の花フェスタの時に行って美味しかったから2度目なんだけど、お店移転していたから、見つけるの苦労しちゃいました。

3265
お魚系が新鮮で美味しいの。

3269
メニューに焼き牡蠣のメニューがあったから、よろこんで頼んだら、あけ以外の3人は牡蠣食べられないんだって・・・・・・申し訳ないわぁぁぁぁぁ~お~ほほほほほほほ、1人占め!!幸せな夕食でした。

3275

今夜のお宿は花フェスタから車で10分の山梨の姉さんの別荘(?)前日からの強行軍であけは1番最初に夢の中よぉ~♪

はい・・・・・・今日はここまでね!!続きは明日以降!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってみたかったんですぅ~♪フローラ黒田園芸

さて、ここから怒涛の園芸店巡りのブログを書きます。フローラ黒田園芸、松尾園芸、伴園芸、風雅舎、ロベリア、金久と続くはずです・・・・・・間に花フェスタや食い倒れを挟んで書きまぁ~す。秋の園芸店巡り楽しかったなぁ~!!

3208
で・・・・・・・・前から園芸雑誌に載っている寄せ植えで、「あ、これ、良い感じねぇ~♪」って思うと、黒田さんの寄せ植えだったりするの。kusakiさんの寄せ植えが渋ぅぅぅぅぅ~い日本茶みたいな寄せ植えなら、黒田さんの寄せ植えはちょっと抹茶ラテみたいな渋可愛さがあるような気がするの(個人的な感想だからね!!)

3203
何故かフローラ黒田園芸は千葉にあるものだと思っていてねぇ~あけにとって千葉方面は万年渋滞中の首都高を通る所だから、長野に行くより遠いところってイメージでなかなか行けなかったんだけど・・・・・・・

3199

∑(゚∇゚|||)フローラ黒田園芸って埼玉だったのねぇぇぇぇぇ~それも、あけの友達の家に近かったのよ・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚思い込みって怖いわぁ~!!

3211
で・・・・・・京都から来ていたヒグマ姉さんと、いざ、フローラ黒田園芸へ・・・・・・この日はカメラマンのその江さんの写真講習会をしていて、沢山の人がカメラを抱えていました。(あけも参加したかったなぁ~!!)

3221
あけも写真講習会の人に交じって写真撮りまくり♪

3224
黒田園芸はフォーカルポイントいっぱいよぉぉぉぉぉぉ~!!可愛いボーダーガーデン、フォーカルポイントのガーデンシェッド、おっしゃれぇ~に飾られた雑貨、見本になりそうな寄せ植えの数々、豊富な秋の苗・・・・・・・そして何より、お兄さん達がハンサムよぉぉぉぉぉ~!!良い園芸店だわぁ~今まで来た事がなかったなんて不覚だわ。

3213
丁度、黒田健太郎さんがお客様の寄せ植えを作っていたので、デモンストレーションを見るように、じぃぃぃぃぃぃぃぃ~っと見学させていただきましたぁ~!!

3205
写真講習会に参加していた流山の極悪姉さんから、あけのブログを読んでくださってる方を紹介して頂きました・・・・・・・・怖くないですよぉ~!!変なハンドル付けたり、いじめたりしないからコメント入れてねぇ~(笑)で、いつか八王子にも遊びに来てください。

3204
次は桜の咲く頃に遊びに行きたいなぁ~!!そして、帰路に・・・・・・・次の日から中部・関西遠征が始まります。

定期的に見てねぇ~「八月社」のページね・・・・・・秋の庭の取材の様子を紹介していまぁ~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カフェグリーンローズにヒップを見に行くの。

先日、某所にて・・・・・初めて会った方に「あけさんってガーデン見学する人なんですか?」と聞かれた・・・・・・( ̄Д ̄;;

3129
えっとぉ~あたしはね、一応、ガーデナーで自分の庭もあって、薔薇の庭やってるんだけど、秋はねぇ~薔薇も咲かないし、ヒップもないし、クモの巣と落ち葉の廃墟なのよぉ~(TдT)そんな時は自分の庭には目をつむって、お余所の庭に遊びに行くのよぉぉぉぉぉ~!!

3089
で・・・・・・関西からヒグマの姉さんが遊びに来ても庭みせられないから、代わりに薔薇の咲いてる所に行くのよ・・・・・・・で、今日はトレジャーガーデンに行った日の続きだよん。トレジャーを楽しんで、怪しげなB級グルメのランチをしたら、毛呂山にあるカフェ・グリーンローズに向かいます。

3149
メンバーはトレジャーと同じく、ヒグマの姉さんとヒジキの姉さんと書いたら、変更してって言われちゃった山梨の姉さんと、天敵のおじさんと、流山の悪徳ガーデナーの姉さんの5人でお邪魔いたしました。

3103
トレジャーでは秋の薔薇を楽しんだけど、カフェ・グリーンローズにはヒップを見に行くんだよん。

3137
春に遊びに行った時、オーナーのSさんが花ガラを落とすのに、花びらだけを片づけていたの。花首を落としてしまえば楽なのに、秋のヒップの為に、花首を落とさないんだよねぇ~。

3143
あ~やっぱり素敵♪この秋の窓辺は年に1度は見に来ないとね。

2958
でも、ヒップだけじゃなくて、秋の薔薇もばっちり咲いているの・・・・・・コスモスやダリアが庭を彩っています。秋の庭って、ちょっと大人な感じで好きかも♪

3107
台風って事だったのに、なんとか我慢してくれていた空からポツポツと雨は降って来たけど、それが、ヒップの庭をしっとりとさせて、とっても良い感じです。

3105
みんなひろい庭に散らばって、クルクルと庭をめぐって、写真を撮っています。ちょっと肌寒さを感じたら、カフェで温かいコーヒーを頂きました・・・・・・・・なんか幸せかも♪

2929

暗くなる頃までお庭とおしゃべりを楽しんで、ヒップのカフェ・グリーンローズを後にします。S様お世話になりました。騒がしかったですねぇ~(笑)

3166
今日もみんな一斉にUPの予定です。一緒に行った方のブログにも行ってみてね!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

夢だったかも・・・・・・「和ばらで遊ぶ」in三井倶楽部

一度、行ってみたかったんですよぉ~綱町三井倶楽部・・・・・・・三井財閥の迎賓館だったクラシカルな建物なの。そこで薔薇のイベントだもの・・・・・・行くしかないでしょう♪

3403
今回はねぇ~8人の大所帯で参加です・・・・・・どんなイベントなのか良く判ってなくて来る人もいるから、「野良着で来ちゃ駄目よぉ~」・・・・・・野良着で来そうなメンバーなんだもん(笑)あけなんか気合い入れすぎて、前日に美容院に行ったら、わかめちゃんみたいな頭になってしまったぁぁぁぁぁぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

3459
そして、いざ三井倶楽部へ・・・・・・・そうなのよぉ~この建物に車で乗り付けて、バトラーさんに車のドアを開けてもらって、「マダム」って手を貸してもらいたかったの・・・・・・( ̄◆ ̄;)あ、あたし、ドライバーだった(TдT)

3468
イベントが始まる前にテラスから庭に出てお散歩です・・・・・・・・この都心のど真ん中にこの庭・・・・・・贅沢すぎ!!どこにいるのか判らなくなってきちゃうよね。

3463
そして、イベントが始まりました・・・・・・会場はエントランスにも会場にも京阪園芸のF&Gローズが第一園芸のデザイナーさん達によって美しく飾られています。お客様も薔薇関係の方が多くて、なんか緊張しちゃう。

3405

1部は師匠の玉ちゃんと小山内さんの「和ばら」についてのトーク・・・・・ゲストの先生方の挨拶って、ローズファームケイジの國枝健一さん、チェルシーガーデンの有島さん、京成バラ園の村上さん、大野さん、バラの家の木村さん・・・・・・勢ぞろいなの。販売店も育種家もライバルなのに、薔薇が好きって事で集まっちゃうのかしら?(笑)

3473
1部の後はティータイムよぉぉぉぉぉ~♪

3482

2部は第一園芸のフラワーデザイナーの新井さんのブーケのデモンストレーション・・・・・そのブーケを持った、ソプラノ歌手の市村柾美さん、古澤真紀子さんのオペラ・・・・・・

3503
薔薇の楽しみ方はどこに向かって行くんでしょうねぇ~。あけもこんなドレス着たい!!

3435
終わってしまったら、なんか夢だったような・・・・・・・・また、こんなイベントがあったら良いなぁ~次あったら、美容院を失敗しないようにして、車は運転しないで後部座席で行くんだから!!有島さんの後ろにいるのは、京成ばら園の村上さんでっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NewRosesの季節

こんばんにぁ~朝夕はすっかり寒くなったねぇ~!!まずは秋の「NewRoses」が発売になりましたぁ~!!あけのお師匠様が編集している年に2回のお楽しみ・・・・・・・いや、お楽しみと言うよりは、年に2回の「悪の書」なのよ。

3507
ほら、ハンちゃんだって、この本を読んだら危険だから、読むの阻止してるでしょ(笑)

3505
「NewRoses」は新作薔薇を紹介する本です。すごぉ~く広い庭を持ってるとか、まだ薔薇の栽培を始めたばかりで、新しい薔薇を選びたいって人には、是非、この本を読んでほしいって思うんだけど・・・・・・・

3508
あけみたいに、もう庭は薔薇を植える場所もなく、鉢苗ばかりが増えちゃってる人には危険ですぅ~あ~また魅力的な薔薇に誘惑されて、気が付いたら、販売店のネットショップでポチッって事になっちゃうんだよねぇ~・・・・・・・

今回も・・・・・・・付箋貼ってる・・・・・・あたしつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

はぁ~誘惑されるなら、あたしだけじゃ悔しいから、是非、「NewRoses」買って、あけと同じ思いをしてみて!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »