« 薔薇の夢 | トップページ | なんかゴージャスなお誕生日会でした・・・・・ »

こまつ座「頭痛肩こり樋口一葉」を見に行く

お休みがちなブログです・・・・・・だって、ネタがないんだもん(笑)今日は新宿のサザンタワーにこまつ座の「頭痛肩こり樋口一葉」を見に行った事書きます。

1453
実は前から1度見てみたかったお芝居です。あけが学生だった頃、樋口一葉のレポートを書くのに、三ノ輪まで、「たけくらべ」ゆかりの見返り柳や跳ね橋の後を見に行ったり、一葉記念館や浄閑寺を訪ねたりしてたのねぇ~

1454
でも、その頃のその辺りは女の子の歩くような所じゃなくて、お堀の向こうには、当時トルコと呼ばれた入浴施設が並んでいるような街・・・・・・だった・・・・・・今もそうなのかなぁ~見返り柳の写真を撮っていたら、怪しいお兄さんに「うちの店で働かない?」って・・・・・スカウトされたりしてねぇ~(笑)

あけの一葉のイメージは生真面目で融通のきかない女・・・・・さて、お芝居ではどんな一葉が見れるのかすごく楽しみでした。一葉は小泉今日子さん・・・・・・時代に合わなくて、うまく生きて行けない人でした。お芝居はすごく面白かったです♪

「花蛍」って女郎の幽霊が出てくるんだけど、あけとしてはそのキャラが好き・・・・・・良い味が出てました。

もう一度、一葉記念館に行ってみよかなぁ~!!それとも「たけくらべ」でも読みなおしてみようか?

お芝居の後はみんなで新宿高島屋にあるベルギービールの「ブルージュ」で晩ゴハンです。大きなキャセロールに沢山のムール貝が美味しくてねぇ~残ったスープでリゾットを作ってくれるんだけど、それが、美味しかったでぇ~す。

暗いお店だったから、画像がイマイチ・・・・・これじゃ出せないから、うちのお嬢様のセクシーショットで・・・・・・不本意だわぁ~!!

|

« 薔薇の夢 | トップページ | なんかゴージャスなお誕生日会でした・・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なぁ〜んだ……。
そのスカウト話しに乗れば良かったのに(笑)
そうすれば今の薔薇界、いやいや、園芸界は、
穏やかで素晴らしい世界になっていたハズなのに(笑)

一葉記念館のスグ近くの公民館(この言葉は一葉的な響き!)で、
三味線の稽古に行っていたんだよねぇ……。
記念館には行ったことないんだけどさ(笑)
お札になった時に造幣局の人がここに写真を借りに来たんだってね。
一葉を題材にしたものは映画と舞台で「にごりえ」が良かったね。

お嬢さまたち……耳がイカになってない?(笑)
何だかあまり愛されていない飼い主?
ほほほほほほほほほほほほほほほほほ♪

投稿: ブノワ。 | 2013年8月 6日 (火) 06時25分

ブノ。ちゃん
そう?スカウトに乗っていたら、
今頃、「檀密」になってたかも・・・・・・(笑)

三味線ねぇ~あけが学生の頃、その辺りを歩いていると、すごく怖いところのような気がしたけど、今はそうでもないのかな?歌舞伎町に行くよりも怖かったんだけどなぁ~
一葉記念館も公民館みたいな感じだったなぁ~
今の画像を見たら、すごくおしゃれな感じになってるけど、もっと古びた感じだったような・・・・・
お札になって、記念館もリニューアルしたのかな?

この時は無理やり起こしたから、機嫌が悪いのよ♪

投稿: あけ | 2013年8月 6日 (火) 14時43分

だ、だ、だ、檀密?

「あんみつ」の間違いじゃない?(笑)
あんみつ姫……姫ぇぇぇぇぇぇ?!あの写真を思い出す!(爆)
一葉の写真って現存するのはあれだけみたいね。
現存って言うよりお札に使えそうな綺麗なもの?

投稿: ブノワ。 | 2013年8月 6日 (火) 16時41分

誰が、あんみつじゃ・・・・・・
あんみつ姫は怖いわぁぁぁぁぁぁ!!

そうなのよぉ~一葉の写真って
あれしかないのよ。
もうちょっと愛想のよい写真があったら良いのにねぇ~♪

すごい雨が降って来たわ・・・・・・
今日のサマーランドが中止になって、
明日はお台場に行きたいんだって・・・・・・
あ~人が多いんだろうなぁ~
もうちょっと人の少ないところにしてくれないかなぁ~!!

投稿: あけ | 2013年8月 6日 (火) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/57931646

この記事へのトラックバック一覧です: こまつ座「頭痛肩こり樋口一葉」を見に行く:

» 人生を変える芝居……「頭痛肩こり樋口一葉」。 [匂いのいい花束。]
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………… 1本の芝居が人生を変えることがあります。 井上ひさしのこまつ座旗揚げ公演「頭痛肩こり樋口一葉」もその中の1本だと思います。 この夏、久しぶりに東京公演がありました。こまつ座主催は何年ぶり? 僕の記憶が正しければ10年ぶり?超人気公演、プラチナチケットです。 僕の手持ちのチケット20枚は、5月のガーデニングショウの頃には、 行きたいという人でアッと言う間... [続きを読む]

受信: 2013年8月 6日 (火) 06時26分

« 薔薇の夢 | トップページ | なんかゴージャスなお誕生日会でした・・・・・ »