« ここ良いかもぉ~!! | トップページ | 写真撮影会の後の女子会+1 »

食い倒れブログ強化かなぁ~(笑)

昨日は六本木のミッドタウンに行ったの・・・・・何でまた、そんな似あわないところに出没したかと言うとねぇ~富士フィルム主催の写真講習会に行ったのよぉ~・・・・・・・

1673
今回はねぇ~夏冬対応用食い倒れブログの写真強化の為に、食べ物の写真を撮る講習会に行ってまいりましたぁ~!!流山の極悪ガーデナーのKさんと、チワワにまみれて暮しているNさんと、えびふりゃぁ~のSさんの女子チームでの参加です。

1675
富士フィルムのお高いデジカメ貸してくれるの・・・・・・富士フィルムX100Sは料理が美味しそうに撮れるらしい・・・・・・講師の先生はカメラマンのその江さん♪女性カメラマンさんは初めてかもぉ~!!

1669
最初に食べ物の写真を撮る為のレクチャーを受けて・・・・・庭もそうだけど、食べ物も光が大事って話と、ゴハン食べに行って良い写真を撮ろうと思ったら、まず、どの座席に座ったら、美味しそうな写真が撮れるか、考えるところからスタートしなきゃいけないみたい・・・・・面白い♪

1629
レクチャーが終わったら、ミッドタウン内の「Bodega Santa Rita」で料理の写真を撮る実践だよぉぉぉぉ~ん・・・・・普段なら写真2~3枚撮ったら、とりあえず食らいつくあけだから、目の前に料理があるのに、写真撮るだけって辛いわぁ~(泣)

1637
料理の写真は料理の照りが大事なんだって・・・・・・しずる感って言うんだって・・・・・あけのお顔は照り照りでしずる感満載なんだけどなぁ~あけ、料理じゃなくて、残念かもぉ~(笑)

1650
実践講習の後はケーキを頂きながら、ティータイム・・・・・・写真撮りに使ったお料理も頂いちゃいました。でも、冷めてしまって残念・・・・・写真の前に食べる気満載のあけの写真は上達見込めないかも(笑)

1634
楽しい講習会でしたぁ~!!

|

« ここ良いかもぉ~!! | トップページ | 写真撮影会の後の女子会+1 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いや~~、美しい写真ですね~~~!

感心しました。

ほんとに、あけさん、

うまい!

すごい!

投稿: takasi | 2013年8月19日 (月) 13時22分

takasiさん
ありがとうございますぅ~!!
カメラマンの先生と
お高いデジカメのおかげです。
料理を美味しそうに撮るのも
コツがある事を覚えました。

投稿: あけ | 2013年8月19日 (月) 16時55分

ほんと!美味しそう~。
今度ランチご一緒できたら こっそりコツを
教えてくださいlovely

投稿: SALAママ | 2013年8月19日 (月) 17時30分

あけさん、こんばんは。
初めまして、じゅんこと申します。
新参者で、コメント躊躇していたのですが、
ブノワ。さまのブログのコメントに、
お返事頂いたのが、嬉しかったので、
ご挨拶にお邪魔しました。ありがとうございました。

カメラの講習会に行かれて、益々美味しそうに紹介されるのですね。
食いしん坊には、危険なとこですが、
これからも楽しみにしています。

投稿: じゅんこ(Rock-jun) | 2013年8月19日 (月) 18時36分

あけさ~ん♪
料理の写真は料理の照りが大事で・・・しずる感って言うんですか?
なるほど~♪FumuFumu~♪happy01
光をとらえるのに、座る場所も大事とか…♪

今日の写真、どれもとっても美味しそう~♪
こんな美味しそうで素敵な写真講習会♪是非是非誘ってくださいませ~♪heart04
パエリャは私の大好物で、得意料理でもあります…♪restaurantwine

投稿: keiko | 2013年8月19日 (月) 19時10分

わぁ~♪なんて偶然♪eye
『しずる感』『座る場所も大事』何か心に残る言葉…教本にあったような…♪happy01
なんと独学で見ているCanon Eos Kiss X5の基本&便利ガイドの教本の講師の一人がその江さんだったのです♪camera
時間をみつけては、FumuFumu~と熟読しているいい教本なんですよ~♪book

その中で、料理を際立たせるテクニックとして、美味しく見せるシズル感と光を味方にするには、どこに座るかが重要であるって撮影Hintを教えて下さってるの~♪
確認してびっくりしたので、2コメントしてしまいました♪
いい講習会でほんと良かったですね♪
またまたあけさんの最強食べBLOGで、私たちの食欲も抑えられなくなりそうだわ~♪heart04

投稿: keiko | 2013年8月19日 (月) 20時18分

昨日は、ご一緒させていただいて楽しかったです♪♪
あけさん、やっぱりお料理のしずる感が、私の撮影したものとは違います!!

座る場所や、カメラ位置、光の捉え方で、美味しく見せる!!

そう頭で分かっていても、なかなか自分の写真にはしずる感が足りませんでした(>_<)

でも、とっても楽しかったです♪♪

またご一緒させてくださいね(*^_^*)
それにしても・・・・えびふりぁ~って・・・(笑)あぁ危ない危ない

投稿: えびふりぁ~のS | 2013年8月19日 (月) 20時31分

SALAママさん
はぁ~い。一緒にランチする時にねぇ~♪
美味しく見せるのには、
とにかく光が大事みたいです。
ガーデンを撮るのと基本変わりないのかもしれませんねぇ~!!

投稿: あけ | 2013年8月19日 (月) 20時41分

じゅんこさん
ようこそ、あけの花園へ・・・・・・
あけは花園と思っているけれど、
肉園とも言われています。
ガーデンのシーズンが終わると
記事は食い倒ればかりになってしまいますが、
懲りずに遊びに来てください。

投稿: あけ | 2013年8月19日 (月) 20時45分

Keikoさん
2つのコメントありがとう♪
そうなんだぁ~その江さんは素敵な先生でしたよぉ~!!
結構、食べ物の写真は撮ってるけど、
光とか座席の事までは考えていないもんね。
料理の照りとかしっとり感をしずる感って言うのね。
それで大分写真の雰囲気が変わるね。
なかなか夜のレストランだとこういう写真は撮れないんだけど、
これからは光を意識したり、席を選んだりしなきゃいけないのねぇ~
でも、1番は冷めないうちに美味しく食べるって事なんだけどね。
素早く撮れるようにしないとねぇ~!!

投稿: あけ | 2013年8月19日 (月) 20時52分

えびふりゃぁ~Sさん
楽しかったですねぇ~
目の前の料理を並べて、食べれないのは辛かったけど・・・・・・・
危うくハモンセラーノにかぶりつきそうになるのを我慢するのが辛かったわ。
SさんのブログにUPしたって事かな?
見に行かなくちゃ!!
また、一緒にお出かけしようねぇ~

投稿: あけ | 2013年8月19日 (月) 21時06分

前々から流山のKさんから、「とっても楽しい人なの〜♡」とお聞きしてお会いするのを楽しみにしてました。
うわさ以上の楽しい時間を過ごされてもらったので、
今日からの社会復帰に多少の支障が、、、(^-^;
料理だけじゃなく、自分もしずる感欲しい〜!
チワワになめてもらうかな♪
またぜひご一緒させてくださいネ
どうもありがとうございました。

投稿: チワワまみれnono | 2013年8月19日 (月) 23時58分

チワワまみれnonoさん
ようこそ、あけの花園へ・・・・・・・
講習会お疲れ様でした。楽しかったですねぇ~!!
自分もしずる感が欲しい場合は
ステーキはサーロイン、すき焼きはラードを食べ、トンカツはロース、焼き鳥は鳥皮を食べていれば、
立派にしずってる女になれますよぉ~(笑)
また、一緒に遊びに行きましょう。

ブログにお邪魔しますねぇ~!!

投稿: あけ | 2013年8月20日 (火) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/58021911

この記事へのトラックバック一覧です: 食い倒れブログ強化かなぁ~(笑):

« ここ良いかもぉ~!! | トップページ | 写真撮影会の後の女子会+1 »