« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

薔薇の夢

ブログ・・・・・サボってましたぁ~!!だって、写真講習会の後、家に引きこもりしていたんだもん(笑)ネタがないのよぉ~♪

1437
で・・・・・・先週の水曜日に「誘惑の香り バラの夢コンサート」に行ってまいりました♪オペラの会なのね。あけ、ミュージカルも苦手だけど、オペラも苦手・・・・・だけど、今回はね、薔薇とオペラのコラボレーション・・・・・薔薇のお師匠様、美容師のTさん、花結い師のTAKAYAさんが関わっているコンサートだったから、引きこもりを止めて、お街にお出かけです。

1445
薔薇関係の友達や、Tさん関係の友達が沢山集まってるし、薔薇の生産業者さんや薔薇の先生も来ていらっしゃって、華やかぁぁぁぁぁ~!!

1446
問題のオペラは寝ちゃうんじゃないかって、心配していたんだけど、華やかに花を結ったオペラ歌手を見ているだけでも楽しくて・・・・・・秋にお披露目になる新作の薔薇なんかも使われていましたよぉ~!!

1420
セビリヤの理髪師、フィガロの結婚、カルメン・・・・・あけの知ってる曲が多かったのも良かったかも・・・・・・

1421
衣装も変わるけど、花結いも変わっていくの・・・・・・2部ではTAKAYAさんがステージで花結いしたりして・・・・・・あっと言う間の楽しい時間でした。

1422
コンサートの後は代々木上原の「THE SALOON」へ・・・・・・・何を食べても美味しかったです。作ってる方も女性だからかな?とっても女性好みの野菜多めのさっぱりしたお料理が多いの。・・・・・レモンリゾットが美味しかったなぁ~!!お店もこじんまりとして、良い感じだから、今度は女子会で使ってみようかなぁ~♪

1424
まったく、オペラの事判らないあけは、ここでMさんからオペラのストーリーを聞いてるの・・・・・・駄目ね♪今度は事前に勉強して行ったら、もっと楽しいね。オペラの話、今年の薔薇のシーズンの話、これからの薔薇の話・・・・・・美味しいお料理とワインの夜になりました。

1428
画像は「THE SALOON」のお料理・・・・・・赤いのはスイカのサラダ・・・・・面白いでしょ?ブノ。ちゃんのブログでも紹介してるよん・・・・・で・・・・・女子が働かないって文句たれてるの・・・・あ~ヤダヤダ(笑)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

写真を選ぶ・・・・・・選べないんだなぁ~これが・・・・・

今日はねぇ~福岡カメラマンからの課題の提出期限なの・・・・・・・他の受講生の皆さま、ちゃんと提出しました?

1407
あけは課題やんないし、教材でお勉強していても途中で寝るし、添削も出したこともない劣等生なのよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

1409
でさぁ~師匠の福岡カメラマンから生徒の作品集のデジブック作るから、作品出してくださいってメールが来た・・・・・今回こそは出してみよう・・・・写真はどうでも出すことい意義があるくらいの気持ちでね(笑)

1418
課題は花・植物・ガーデン・・・・・・とりあえず、今年の春からの画像から選ぶ事にして、片っ端から見てみたんだけど、漠然としていて、どう選んだら良いか判らないの。

1413
3週間も前にメール来ていたのに、結局、選んでるのは期限ギリギリの今日なんだよねぇ~。

1410
大体さぁ~光、絞り、シャッター速度、補正、ホワイトバランス・・・・・写真撮ってる時はそんな事考えて撮ってないのよねぇ~いつも適当にシャッター押しちゃってる・・・・・写真撮るのに必死で難しい事考えられないのよぉ~( ̄◆ ̄;)

1417
写真を選ぼうとすると、無造作に撮ってるのがバレる画像ばっかりなのよぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1405
福岡カメラマンとしては、「ちゃんと受講すると、こんなに写真が上手になりますぅ~」って見本にしたいんだと思うけど、あけが出すと営業妨害かもぉ~お~ほほほほほほほ♪他の皆さんの作品に期待しておりますぅ~♪

1414
とりあえず、選んじゃいました・・・・・・どれか採用されるのかしら?(これは脅迫じゃないわよ。)

1412
福岡カメラマンのHP「風景写真と花の写真の上手な撮り方」http://laf-p.com/覗いてみてください。そのうち、生徒のデジブックが紹介されるかも・・・・・・

1411
多分、来世ではちゃんとした写真が撮れるようになると思うんだけど・・・・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

Go! Go! Heaven・・・・・北海道番外編

北海道1~7までお付き合い頂きありがとうございました。この北海道のブログ書いている間に人気ブロガーの景子さんやkusakiさんがリンクしてくれたりしたせいもあって、今までの1日のカウント数で1番の日があったりしたんですよぉ~♪

1056
今日は番外編でぇ~す。雑記帳みたいなものかな・・・・・・

1066

あけは飛行機は窓際の席が好き・・・・・1時間くらいのフライトなら、窓にへばりついて動きません。あけ、地図が好きで、今、どの辺りを飛んでいるのか、地上を見ながら判断するの。今回はさぁ~雲が出ちゃって、千葉辺りで何も見えなくなっちゃったんだけど、着陸が近くなって、鵡川の港が見えたから「あ~この辺りの海にはシシャモが泳いでいるのよねぇ~美味しそうよねぇ~」と言ったら、ブノ。ちゃんが呆れてた・・・・・あたし、変なのかしら?

1076
北海道の道は危険だ・・・・・誘惑がいっぱいなんだもん。あけ、前科がいっぱいあって、あたしの免許証には1点の余裕もないのに、道はまっすぐで信号もなく空いてる・・・・アウトバーンにしてくれたらいいのに・・・・・ちなみに東京を車で一般道を移動する時は25キロで1時間の計算をするのに、北海道だと80キロで1時間の計算をしてしまうあけは危険だと思う。

1085
あけの写真はブノ。ちゃんに撮ってもらうと、横に広がるような気がする・・・・・・・

1088
あけが地蔵になりそうなほど感動した「千年の森」なのに・・・・・関西系のおばちゃんが「この庭に1200円も払うなんて・・・・」って言ってんの・・・・ここで払わなくて、どこの庭にお金払うの?自分の庭じゃないのに、なんかムッとしちゃうのよねぇ~♪

1403
帯広の北の屋台村にある「プチ・プレジール」の夜は美味しくて面白かった・・・・・青い薔薇の研究の夢破れて、競馬のライターになったって人に会ってみたいなぁ~。屋台で会った人達がブノ。ちゃんの職業は何って・・・・、「写真家」「芸術家」「小説家」「漫画家」って・・・・・どぉ~見てもまっとうなサラリーマンには見えないって事よねぇ~・・・・・ブノ。ちゃんはね、揚げ足取りのおばちゃんなのになぁ~♪

1402
ブノ。ちゃんと庭を巡っている時は背後に立たれてはいけない!!油断していると怪しげなガマガエルの後ろ姿とか撮られちゃいます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。一生の不覚だわ。

1107
北海道の旅の途中で、流山の極悪ガーデナーKさん率いる「トリオ the 熟女」の姉さま方・・・・・・旅行の部分、部分で交差する感じ・・・・・違う庭の情報を交換したり、同じ庭の画像を旅行後のブログで見るのが面白いの。あ~くせになりそう。

1128

個人邸はTさんにセレクトしてもらったんだけど、なんかどこもお庭が素敵過ぎて、落ち込んだり、反省したり・・・・・・、お庭友達同士、情報交換とかしているんだよねぇ~良いお庭の友達がいると周りも一緒に進歩していくんだよね。素敵♪あけには良い庭友達がいるはずなのに、進歩ないなぁ~!!

1134
航空券は往復分先に受け取っておかないと駄目ね♪途中で不法投棄したいと思ってても、海に沈めたいと思っても帰りのチケットがないから捨てられないんだもん( ̄Д ̄;;

1141
同じ日程で小山内さんが北海道にいて、同じ、熊が出没した日に「イコロの森」に行っているのに、時間が違っていて会えなかった・・・・・・FBで「あけと熊とどっちに遭遇する方が怖い?」って聞いたら、「熊とあけさんでは、恐怖のレベルが違いすぎますw死んだふりが通じない時点で、エゲツない。。。。。」ふ~ん・・・・・そうなんだぁ~!!今度は落とし穴でも作って待ち伏せしてやろうと思った。

1151
↑S邸のシェッドの扉には王子のサインが入ってる(笑)

1164

家に帰ったら、猫が寄って来ない・・・・・ダンナの傍で転がってる・・・・起きてるくせに来ない・・・・・これは抗議だな!!心の狭い女達です。

1404

家に帰ったら、体重が2キロ増えていた・・・・・あんなに汗かいて動いたのになんでぇぇぇぇぇ~(ノ_≦。)

1175
あけは放牧されている牛を見ると、美味しそうに見える・・・・・旭川の「大黒屋」のジンギスカンが美味しかった・・・・・これからは羊を見ても、美味しそうに見えるような気がする・・・・・あけ、想像力が豊かだから、美味しそうって思っただけで肥るのかしら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

1190

あけは3歩で全てを忘れるタイプだから、1日でも早く北海道の事を書こうって思って、必死にブログ書いたけど、ブノ。ちゃんがねぇ~なかなか書いてくれないんですよぉ~後出し、なんか怖いんだよねぇ~(笑)

1045
北海道旅行に行くのに、コーディネートからガイドまでお願いしたTさん、My LoFE(まいろふえ)のHさん、色々と予定変更でご迷惑をかけた個人邸の庭主の皆様、旅行先で遭遇した「トリオ The 熟女」の皆様、旅先で出会った方々、何の因果か連れまわされたHさん、天敵なのに、最初から最後まで一緒だったブノ。ちゃんに感謝いたします。ありがとうございました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまには書こうと思うんだけど、あんまり書きたくない自分の庭

あけが北海道に出かける前は梅雨まっただ中だった・・・・普段なら、旅行に行く時は薔薇友か庭友に庭の水やりを頼んで出かけるんだけど、今回は雨も多かったし、週末だからと思って、ダンナに頼んで出発した。

1387
( ̄Д ̄;;出発したその日に梅雨明けだった。

1395
庭満載、食い倒れの旅が終わって家に帰ってみたら、薔薇が枯れこんでるよぉ~瀕死1本、重体2本、重症2本、軽傷ほぼ全部・・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1396

炎天下の中、枯れこんだ葉や枝を落とし、蕾を積んで、終わりが近いものや、秋に向けて切り詰める宿根草を整理して、さも、ツル薔薇風に偉そうに繁ってるヘクソカズラをはがし、アジサイの枝をつめて、クレマチスの剪定をしたら、庭はゴミ袋の山が出来ました♪

1394
そして、判ってはいたけど・・・・・あけの庭ってグリーンだけで、この時期に色がない・・・・・薔薇の庭ってなんか切ないかも・・・・・・

1395_2
もう少しカラーリーフを増やそうかなぁ~!!
1385
河合さんの講習も受けたし、北海道でお勉強してきたんだから、来年こそは夏も美しい庭を・・・・・(無理だと思うが)

1400
今日の画像は少ないながらも、なんとか咲いてる子ねぇ~アカンサスは初めて花が付きました・・・1本だけだけどね♪ルリタマアザミの白はちょっと寂しいかも・・・・・ブラックベリーはどっさりと実を付けています。

1401
そのうち、春の良かった時期の庭をまとめて紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラぁ~サクラぁ~♪

先週末にJマートの相模湖店に行って来ましたぁ~!!その日はねぇ~kusakiさんのハンギングのデモンストレーションがあったの。

1375
あけはねぇ~元々、寄せ植えとかハンギングの才能がないのね。欲張りだから、花テンコ盛りにしちゃって、センスの欠片もないから、自分では作っていなくて、いつもkusakiさんに作ってもらっているの。

3229
じゃ・・・・何故行くか?おもいっきりサクラでぇぇぇぇぇ~す。あ~あたしって友達思いの良い人だわ(自分で言っちゃうか?)

4407
最近、kusakiさんのトークはいい感じねぇ~どこを目指しているのかしら?そのうち歌って踊れるハンギングマスターになるのか?お笑いを目指すのか?(笑)

しゃべってる間も丁寧に植えこんでます♪あけ、しゃべってると手が動かないんだよねぇ~尊敬するわぁ~!!

あ~花のないこの時期にこのくらい華やかなハンギング欲しいかも・・・・・って・・・・・kusakiさんに作ってもらったあけの家のハンギングは秋まで綺麗だから、取り変えられないの。kusakiさんって商売が下手?(笑)

kusakiさんのデモンストレーションを見ながら、ハンギングはやっぱり自分で作るんじゃなくって、kusakiさんに作ってもらうものだと実感して帰ってまいりました。

画像1は今回のデモンストレーションでkusakiさんが作ったハンギング、画像2と3は今年の春に作ってもらったあけの庭のハンギング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

写真講習会 in 軽井沢♪

北海道から帰って、呆けていた訳じゃないのぉ~!!先週は福岡カメラマンの写真講習会があって、軽井沢に行ってまいりましたぁ~♪

1204
灼熱の北海道だったから、今度こそ、涼しい避暑地でリゾート講習会・・・・・・なぁ~んて・・・・・そんな甘い訳ないのよね。極寒の凍死寸前、鎌倉講習会に続いて、今回は灼熱の軽井沢、炎天下講習会でしたぁ~(。>0<。)

1206
そうなんだよねぇ~昼の炎天下の写真の撮り方を習いたかったけど・・・・・この時期にそれは結構辛かったわぁ~!!

1341
↓一応、レッスン通り、サイド光で撮ってみたけど・・・・・・構図が悪いかな?

1227
↓続きまして、木漏れ日のアナベルのレッスン・・・・・こんな感じかな?

1243
はい♪倒れる前にランチタイムです。今回は色んなところから集まったメンバーだったから、自己紹介をして、ランチを食べながら、写真や薔薇の話・・・・・・今まではネット上のお友達だった人に会えて嬉しかったなぁ~♪

1259
ランチで気合いを入れたら、今度は千住博さんの美術館にあるカラーリーフガーデンへ・・・・・前回は上手に写真撮れなかったから、今度こそは・・・・・

1279
↓あけは集中力がないから、撮りたい部分しか見てないのよねぇ~ちゃんと背景まで意識して・・・・・・こんな感じ?

1274

怪しい2人♪女湯覗いてる?

1283
ティータイム休憩の後は、軽井沢から参加してくれたNさんとSさんのお庭を見に行きました♪

1297
軽井沢はまだ薔薇のシーズンね・・・・・♪Nさんのお庭では猫がのんびり暮らしているの・・・・Nさんの猫幸せね。

1326
ここで、講習会は終了!!・・・・・・解散の後にもう一度、レイクガーデンに戻っちゃった。

1329
だって、レイクガーデンがすごく綺麗だったんだもん。沢山のスタッフが炎天下の中、働いていて、花がらをしっかり取ってるから、7月でもすごく良い感じ・・・・遅めのつる薔薇と2番花と宿根草の庭になってました。

1343
閉園まで写真を撮って、暑かったけど楽しかった1日が終わりました。

1363
参加の皆さま、お疲れ様でした。ご一緒出来てとっても楽しかったです。この炎天下の中の講習会に耐えた皆様ですから、今後はどの講習会でも楽勝ですね。また、是非、参加してくださいねぇ~!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Go! Go! Heaven・・・・・北海道7

最終回でぇ~す♪・・・・・・書きながら思い出しても楽しかったわぁ~!!

1191
恵庭を後にして・・・・・・千歳へ・・・・・・次は「イコロの森」です。ここも、あけが北海道ツアーをするって時に庭友が「イコロは良いよぉ~!!」と絶賛していたから、気になっていたガーデンなの。

1184
「7月8日の朝、熊が出ました!!」と書かれた看板のある道を森の中の奥へ奥へ・・・・深い森の中に「イコロの森」はありました。

1185
なんか張りつめたみたいな空気・・・透き通っているような・・・・・あ~良いところだねぇ~森に沿ってガーデンに入って行きます。この初めてのお庭を巡る時のドキドキ感ってたまらないのよねぇ~!!

1187
ギボウシやシダの日陰の庭を抜けて・・・・・・・・あ~美しいボーダーガーデンです。夕方のせいか人も少なくて、ボーダーガーデン1人占め♪幸せかもぉ~!!マズイ・・・・・あけ、固まりそう。

1193
そして、ローズガーデンへ・・・・・・北海道でも逞しく育つルゴサが美しく咲いていました。無理のない植栽。見習わなければ・・・・見習わなければ・・・・見習わなければ・・・・呪文のように唱えてみる。

1189

「イコロの森」・・・・すごく素敵なガーデンなのに、あけの画像だと全然駄目だから、次の日に行ったMay姉さんの画像も良かったら見てねぇ~!!そのうち、ブノ。ちゃんも書くと思うけど・・・・いつになるんだろう?(笑)

1040
「今度は違う時期に来よう!!」って思いながら「イコロの森」を後にします。

1039
今回の旅の最後の庭「K’sガーデン」へ・・・・・・「ノーザンホースパーク」内にあるガーデンです。

1041
北海道のガーデンはナチュラルで自然な感じの庭が多かったんだけど、最後にパンチのある赤いポピーのお庭・・・・・・

1046
夕陽に映えて、赤が綺麗・・・・・・ここもきっと季節で花が変わって、色んな表情があるんだろうなぁ~7月はTOPシーズンだけど、ここも、次は違う時期に来てみたくなりました。

1047
レンタカーを返して、空港へ・・・・・・ここで1日ガーデンの案内をしてくれたTさんとお別れです。旅の終わりは寂しい・・・・・手を振ってお別れして、あとは飛行機の中で爆睡してたら、羽田に着いておりました。

1051
こうして、あけの北海道ツアーは終わりました・・・・・・∑(゚∇゚|||)大事な事を忘れていたわぁ~!!熊の出る森の中で、うちの車に積んでた熊を不法投棄してくるのを忘れたわぁぁぁぁぁぁぁ!!

1053
最後までお付き合い頂きありがとうございました。捨てそびれたブノ。ちゃんもそのうちブログに書くと思うの。画像はボケてるけど、枚数は多いと思うから、そちらでも北海道を楽しんでくださいまし。あけは数日後に番外編を書きます。画像は1~9が「イコロの森」、10~13が「K’sガーデン」でっす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Go! Go! Heaven・・・・・北海道6

ブログの北海道旅行も6日目・・・・・・終盤ねぇ~♪

1369
S邸を後にしたところからね・・・・・・岩見沢を後にして、江別のアンティークショップ&カフェ「メモリー1992」に向かいます。

1168
ショップはお休みなのに、オーナーのKさんにお庭見せてもらっちゃいました・・・・・借景が良いんですよぉ~家の裏には蝶が舞い踊る森があるの・・・・・・・森に続く庭なんて素敵すぎ・・・・・

1163
アンティークショップだけあって、庭にもアンティークのベビーバスやポスト♪宝探ししてるみたい・・・・・アーチの通路、ホワイトガーデン、斜面の小道、可愛いシェッド・・・・・そして森♪きっと森の中からコロボックルが遊びに来るかも♪・・・・・・ゲッ・・・・熊Σ( ̄ロ ̄lll)と思ったら、ブノ。ちゃんだった。写真の邪魔邪魔!!森の木に白い蝶が何百と舞ってるの♪蝶の好きな木なんだって・・・・・夢みたいな光景ね。

1166
それから、その日、3度目のティータイムです。ここが東京なら、ガーデン雑貨を買って帰りたかったぁ~(ノ_≦。)

1164
で・・・・・・そろそろお腹が空いて来ましたぁ~♪今日のランチは恵庭の「スイートグラス」ね・・・・・ガーデンのあるレストランなの。

1169
お店に到着ぅぅぅぅぅぅぅ~!!で・・・・・・ここで待っていたのは、前日もご一緒した「トリオ the 熟女」の皆様でぇ~す。

1170
昨日はお庭を巡るだけでゆっくり話してる暇もなかったから、庭の話で盛り上がっちゃいます。そこに出て来たトマトのサラダ・・・・・・・美味しかったですぅ~トマト甘いの。あけのランチはボリューム満点厚み2センチもあるポークソテーだよぉぉぉぉ~ん♪

1174
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。画像がボケていて、UP出来ないよぉ~!!

1171
おなかポンポンで気合いが入ったら、ランチの後はガーデンに出ます♪

1370
ナチュラルで素敵なガーデンです。薔薇も宿根草も自然の姿のままで生き生きしていて、幸せそうなの。この渋ぅぅぅぅ~い葉物の組み合わせになんかクラクラしてきます。庭って作ってる人の雰囲気が出るんだよね。朗らかでナチュラルなオーナーさんに似あいのお庭でした。

1371
ここで、「トリオ the 熟女」のお姉さん達とはお別れです・・・・・また、どこかでね♪

1177
次は「銀河庭園」でぇ~す。

1176
「銀河庭園」は広い・・・・・・ここでTさんの本領発揮です。効率良く30のテーマガーデンを案内してくれます。

1181
Tさんが銀河庭園のヘッドガーデナーさんを紹介してくれました。デザイナーさんの作った庭を北海道でも育つ植物で守っています。暑い中、一生懸命に作業しているのを見ると、感謝したい気持ちになります。

1178
薔薇のアーチ、水辺のギボウシ、秘密の花園のポタジェ・・・・・ワクワクするような庭を巡ります。食べる薔薇・・・・・の新しいコーナー作ってました。来年は薔薇ランチなんかが食べられたりしないかしら?・・・・・・お腹一杯にはならないか?(笑)

1182
次の庭が待ってるから、「銀河庭園」はここまで・・・・・北海道のガーデン巡りに3日はやっぱ短すぎるわぁ~!!もっとゆっくりしたぁ~い♪

1180
今日はここまでねぇ~♪画像1~6が「メモリー1992」、7~11が「スイートグラス」、8~13が「銀河庭園」です。あけの「銀河庭園」の画像が少ないから、流山の極悪ガーデナーKさんのブログで見てねぇ~♪ブノ。ちゃん早く北海道のブログ書きなさいよぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Go! Go! Heaven・・・・・北海道5

それは、旭川のホテルでの事・・・・・・・夜中にバスルームで洗濯する女が1人・・・・・・・しくしくしくしく(ノ_≦。)明日着る服がない・・・・・・

1149
2年前に九州だから暑いだろうと思って、薄手の洋服だけでハウステンボスに行って死にそうになったのに懲りず、北海道だから寒いだろうと思って、長袖を用意していたら・・・・・極暑の北海道なんだもん♪ホテルに戻って着替えても、屋台でドロドロ、焼肉屋で全身から漂うジンギスカンの香り・・・・・3日分、3枚用意した半袖もタオルハンカチも2日目で全部使っちゃいました。

1139
コンビニで洗剤買って、ホテルの部屋で洗濯したのはイギリス旅行の時以来かなぁ~♪ホテルに乾燥機があって良かったわぁ~♪

1150
乾燥機が終わるまでの時間睡魔に耐えるのが辛いのなんのって・・・・・・乾燥機から持ち帰った洗濯物にまぎれて寝てたわ・・・・あたし( ̄◆ ̄;)

1142
でも、次の日も目覚ましは容赦なく3時45分・・・・・・ホテルのロビー出発は5時!!旅って厳しいわぁ~(自分で作った日程だけど)

1145
さて、最終日、旭川から岩見沢に向かいます。最初のお庭は庭友達のTさんのお庭・・・・・ずっと前から行きたかったお庭です・・・・・・家の前に立ったら、嬉しくってなんだか涙が出て来そう♪白いモダンな家にこぼれるように咲くポールズヒマラヤンムスク・・・ブログで雑誌で何度も見たお庭・・・・・・夢のようです。

1143
入口にはブノ。ちゃんのReiが飾られて、そんな心遣いも嬉しくて・・・・Tさんは花は少し盛り過ぎって言うけど、手入されたお庭では北海道ならではの美しさで咲いていました。

1140
Tさんご夫婦と一緒にモーニングコーヒーとフルーツ三昧♪お庭のサクランボを美味しく頂きながら、おしゃべり♪もう、このまま1日過ごしてしまいたいんだけど、今日の予定はパンパンです。そのままTさんを拉致して、1日ガイドをしてもらう事に・・・・・(贅沢だわぁ~!!)

1162_2
Tさんに連れられて、2軒目のS邸へ・・・・・シックなエントランスから、樹木と宿根草の小道を抜けると、宿根草と薔薇に囲まれた芝生の庭が・・・・・もう、溜息しか出ません。

1152_2
薔薇も宿根草も樹木も構造物もシェッドも奥様も出来あがってるわぁ~あけのお庭はどうしたら、このお庭にたどり着けるのでしょう?(まず、財力で躓くな!!)

1156
庭は時間をかけて作り上げて行くものなのでしょう・・・・・・Sさんは「薔薇は引き算した」って言いました。あけは引き算を覚えなくては駄目ですね。あけ、ガーデン低学年だから、足し算しか習っていないの。

1157_2
今回の旅で、個人邸は7件巡っていて、ここまでのお庭も、この後のお庭にも言える事なんだけど、皆さん、コーナーの作り方が上手なんだもん、どこにカメラを向けても絵になります。

1158_2
雪で覆われた何も出来ない時期にじっくりと考える時間があるから?Tさんが紹介してくれたお庭がすごかったのかな?

1161_2
反省ばかりの北海道です・・・・・・

1160
あれ?今日は食べ物の画像がないわぁ~!!なんか寂しいかも♪画像は1~7がT邸、8~14がS邸

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Go! Go! Heaven・・・・・北海道4

北海道のこの時期は昼が長いの・・・・・・初日も朝5時にホテルを出発予定だったから3時45分に目覚ましをセットしていたのね。電子音で目を覚ましたら、窓の外が明るいの・・・・∑(゚∇゚|||)「シマッタ!!寝坊か?」と思ったら、もう、この時間には明るいのよぉ~!!

1122
それでいて、夕方も日が長いの・・・・・・それがどうした?って思うでしょ・・・・・・それはね♪

1120
夕方5時、Hくんと別れて、今日のお宿に・・・・・・・行けません♪1日カメラ抱えてお疲れ気味のブノ。ちゃんを無理やり連れて、ここから個人邸巡りよぉ~あのね、18時40分まではお庭の撮影出来るんだから!!

1121
最初のお宅はH邸・・・・・・あ~もう、エントランスからノックアウト!!どんなマダムが出てくるのかと思っていたら、出て来たのは流山の極悪ガーデナーのKさんだったぁ~( ̄Д ̄;;H邸はKさん率いるKさん、Yさんの「トリオ the 熟女」(Kさん命名)に占拠されておりました(笑)

1123
北海道の庭は広いって思っていたけど、H邸は東京でもあるくらいの広さ・・・・家を囲むようにガーデンがあるんだけど、ホントに細かいところまで、センス良く、フォーカルポイントがいっぱい♪

1125
クレマチスも薔薇も満開・・・・・・庭を彩る雑貨も素敵だけど、植物もなかなかマニアック・・・・「素敵でしょ!!」と自慢する流山のKさん・・・・誰の庭よぉぉぉぉ~♪「お部屋の中も素敵だから見て♪」とKさん・・・・・誰の家?家の中も完璧かも・・・・・室内から見る窓辺も美しいわぁ~

1133
夕暮れの涼しくなった庭でティータイムです。美味しいデザートを頂いたら、ご機嫌になっているブノ。ちゃん・・・・・・お腹空いてたのねぇ~( ̄◆ ̄;)・・・・・はい!!次の庭に向かいます。

1130
続きましてI邸です・・・・・・道路に面した庭から、植物達がこぼれています。先ほどの庭主のHさん、「トリオ the 熟女」もみんな一緒に「こんばんはぁぁぁぁぁ~♪お庭見せてください!!」

1131
ホント、忙しい時間帯に申し訳ないと思いつつ、帰れない・・・・・・・ありえないわぁ~個人の家に美しいボーダーガーデンがあるんだもん。

1132
広い庭は沢山のコーナーがあって、可愛い扉に区切られた部屋、カーブした小道、芝生の美しいボーダーガーデン。

1135

到着した時、おじい様が庭のベンチに座って本を読んでいました・・・・なんて素敵な生活なんでしょう♪暗くなるまで、I邸のお庭を楽しんだら、今日のガーデン巡りはお終いです。

1137
で・・・・・・・夕飯よぉぉぉぉぉぉ!!行きたかったジンギスカンの「大黒屋」に行ったら、あれぇぇぇぇぇ~行列が出来てました(。>0<。)待つのが嫌だとグズるブノ。ちゃんをなだめて、(良かったH邸でおやつ貰っていて・・・・・ここでも流血になるところだった)一緒に順番待ちしていた旅行者のお兄ちゃん(立川在住らしい)とおしゃべりしつつ・・・・待つこと1時間♪

1138
あ~美味しいわぁ~ジンギスカン!!お代りのお皿を積み上げつつ・・・爆食!!薔薇の庭を巡っていたはずなのに、何故か肉の匂いでホテルへ・・・・・・今日はここまでぇ~!!画像は1~5がH邸、6~10がI邸、11~12がジンギスカンの「大黒屋」でっす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Go! Go! Heaven・・・・・北海道3

続きは2日目のランチからねぇ~上富良野のM邸の後は美瑛でラ・ン・チ・・・・美瑛の野菜をふんだんに使ったレストランなの♪

1096
モダンで明るい店内・・・・・予約してあった窓際の席からは、ボーダーガーデンが見えて、素敵なの。

1097
前菜はコーンに入ったニンジンのムース( ̄▽ ̄)彩の綺麗な野菜のサラダ( ̄ー+ ̄)ジャガイモのカプチーノ(* ̄ー ̄*)アスパラガス(* ̄ー ̄*)メインは鳥のロースト( ̄ー ̄)デザートはトマトのコンポート( ̄▽ ̄)大豆チョコレート(* ̄ー ̄*)紅茶・・・・・でした♪

1098
お庭も見えてさぁ~お店も素敵!!盛り付けも彩も綺麗で美味しくて、リーズナブル・・・・・・そうそうボリュームも満点ね♪通りがかる方は是非・・・・「レストランアスペルジュ」がお勧めです!!

1099
さて、お腹もポンポンになったから、美瑛の景色を楽しむ事に・・・・・

1100
富良野や美瑛には色とりどりの花をボーダーのように植えてる観光ガーデンがいくつもあるんだけど、ジャガイモや牧草地の丘のほうに魅かれるみたい・・・・・・

1101
適当に車を走らせて、気になった所で車を止めて、写真を撮って・・・・・その繰り返し・・・・あけ、あんまりアートフィルターとかは使わないんだけど、せっかくだから、美瑛で遊んでみました♪

1102
細い農道に入り込んだり、迷って同じ道に戻ったり・・・・・景色を楽しみながら、写真を撮ったら、旭川に向かいます。

1103
到着したのは「上野ファーム」・・・・・日曜日の夕方だから、観光客は引けが早いんじゃない?って適当に予想していたんだけど、これがねぇ~

1105
駐車場は満車だし、観光バスはバンバン入って来るの。びっくりよねぇ~何でも数日前にTVで紹介されていたんだってぇ~どうりで、「上野ファーム」も「風のガーデン」も混んでるはずよぉ~!!

1106
ガーデンは可愛くて、素敵なんだけど、ガーデン内の細い小道には人があふれて、写真も撮れないの。

1114
あのねぇ~北海道もすごく暑くて辛いのは判るんだけど、細い小道のガーデンを日傘で歩くのや~め~てぇ~・・・・・・

1109
夕方を待ちながら、アヒルと遊んだり、小山に登っていたりしたら・・・・・ちょっと人が空いて来ました。

1117
よし・・・・・・気合いを入れて写真撮るぞぉぉぉぉぉ~と思ったら・・・・カメラのバッテリー切れ( ̄◆ ̄;)でも、大丈夫!!あけは前のあけじゃないのよぉ~ちゃんと予備のバッテリーだって持って来てるんだから・・・・・・

1111
Σ( ̄ロ ̄lll)車に置いて来ていた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。どっか抜けてるあけです。

1115

夕暮れで涼しくなって、人がいなくなったガーデンをもう一度、ひと巡り・・・・あ~良いガーデンだねぇ~やっと落ち着いて花が楽しめました。

1110

ここで、月曜日は仕事のHさんとはお別れです。なんか寂しいわぁ~ジジィーがいなくなってHさんが残ってくれたらいいのに・・・・・・・夕暮れ、ちょっと切ないわ♪

1118
今日はここまでねぇ~♪画像は1~6が「レストランアスペルジュ」。7~10が美瑛。11~17「上野ファーム」。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Go! Go! Heaven・・・・・北海道2

昨日の続きだよぉ~♪

1078
「十勝千年の森」良かったなぁ~と思いながら、帯広のホテルに向かいます・・・・・・1日炎天下のガーデンをカメラ抱えて徘徊してたから、汗でドロドロよぉ~!!

1079
で?・・・・・何で「千年の森」まで行って、また帯広に戻るんでしょう?それはね、ブノ。ちゃんがお気に入りのレストランに行きたかったからなのぉ~実はガーデンよりも食い物でホテル選ぶ男なんですよぉ~( ̄◆ ̄;)

1080
ホテルに着いたら、シャワー浴びて、服着替えて・・・・北の屋台村にある「プチ・プレジール」へ・・・・・・夜なら涼しくなるかと思ったが、夜の暑いままなのぉ~屋台だからエアコンないし。着替えても、またドロドロ!!

1082
お店に入った途端に周りのお客さんに声かけられる・・・・・前から思っていたけど、北海道の人ってフレンドリー・・・・・気が付いたらお隣に座っていたお兄さんからピザ貰ってました(笑)

1083
夫婦2人でやってる小さな屋台なんだけど、お料理は何を食べてもめっちゃ美味しいの・・・・・・このジャガイモにチーズかけたのが美味しいのなんのって・・・・・・ジャガイモが甘いのよぉ~。

1090
おしゃべりはプロレスから青い薔薇の話まで・・・・・・その日初めて会ってもすんなり溶け込めるのは、北海道に住む人の人柄か、屋台の雰囲気か?楽しくて美味しい夜になりました。

1087
ホテルに帰ったら、爆睡・・・・・・ベッドで横になった記憶すらないわぁ~(笑)

1081
2日目ぇぇぇぇぇぇぇ~ロビーに集合は朝5時よん♪あけが旅行の計画を立てると修業のような厳しいツアーになるのは何故かしらぁ~?(笑)

1198
朝1番のお庭は「風のガーデン」・・・・・・ドラマの為に作られたお庭です。ドラマも面白かったなぁ~8時のオープン前には到着して、1番早い送迎のバスで「風のガーデン」へ・・・・・・傾斜を使った素敵なガーデンでした。

1091
でも・・・・・・・あっと言う間に人が多くなって、写真撮れなくなっちゃいました。良かった朝1番に行って♪通路で人が埋まる頃にガーデンを後にしました。この庭は夏来ても、秋に来ても綺麗なんだろうねぇ~今度は違うシーズンに来たいな!!

1093
そう言えば25年くらい前に新富良野プリンスにはスキーで来たのよねぇ~ちょっとセンチな気分になりました(笑)

1092
次は初の個人邸です。上富良野のM邸へ・・・・・着いた途端・・・・・・あ・・・・・良い庭の匂いがする(笑)庭に抜ける小道も山野草やギボウシやシダで彩られて、見る前からドキドキしてきちゃった。

1094
M邸はコーナーの作り方が上手♪いくつもの見せ場があるの・・・・・白いベンチにつながる長い小道に沿って、いくつものコーナーがあるの。ポタジェとかシェッドのある芝生の庭とか・・・・・・・近くの幼稚園の生徒はトトロの庭って言いながら遊びに来るそうです(笑)

1095
今日はここまでかなぁ~明日に続きますぅ♪画像は1~3は北の屋台村の「プチ・プレジール」。4~9は「風のガーデン」。10~14は「上富良野M邸」。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Go! Go! Heaven・・・・・北海道1

行ってまいりました北海道・・・・・美味しかった・・・・・じゃなくて、楽しかったです。至るところで色んな方のお世話になり、ホントにありがとうございました♪北海道の人はおおらかで優しいなぁ~そんなところがガーデンにも食べ物にも溢れていました。

1054
じゃ・・・・・書き始めまぁ~す。

1195
高尾発4:00の高速バスに飛び乗り、羽田空港に着いたのは5:30・・・・・寝ぼけたまま空港のトイレで化粧をして、空港内のカフェで朝ゴハンを食べたら、7:10発帯広行きの飛行機で北海道に出発です。

1194
暑い東京とはサヨナラして、涼しい北海道で食い倒れ・・・・・じゃなくて、ガーデン巡りよぉ~♪フライトは順調・・・・・8:30に帯広到着♪「ほら、寒いといけないから、長袖も用意してあるの・・・・・」と鞄から取り出して準備万端・・・・・・清々しいわぁぁぁぁぁぁ・・・・・・と思ったら、北海道もじっとり暑かった(。>0<。)これじゃ、東京と変わらないってばぁ~!!

1058
今回の旅の前半のお供はブノ。ちゃんと、そのお友達のHくん(ほほほほほほ♪若くてハンサムよぉ~、邪魔なおじさんがセットでなければもっと良かったかもぉ~)

1055
レンタカーで、ガーデン巡りの旅に出発よ・・・・・って、Σ( ̄ロ ̄lll)「はい?レンタカーが帯広空港じゃなくって、帯広駅に用意してある?」凸(`Д´メ)「くぉらぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・どーゆー予約しとったんじゃぁぁぁぁぁー!!」とブノ。ちゃんを蹴倒したいところだけど、ガーデン巡りのノルマは時間単位で押してくるの。駅まで40分なんて時間はかけられないから、モタモタしていたレンタカー屋をキャンセルして、他のレンタカー屋で車を借りて、とにかく出発!!「ほら、僕は車詳しくないから・・・・」ってブノ。ちゃん・・・・・レンタカーを返す時、トランクに入れて、レンタカー屋に捨ててやろう・・・・・・

1065
最初のガーデンは「六花の森」です・・・・・・そうそう、六花亭で経営しているガーデンね。紙包みを思い出してみてぇぇぇぇ~・・・・・そこに描かれているような野の花の咲くガーデンです。

1060
ガーデンの中には水の透き通った小さな川が流れているんだけど、その日はちょっと靄がかかっていて、ちょっと幻想的な雰囲気・・・・・やっと北海道に来たって実感が湧いて来たぞぉぉぉぉぉ♪

1061
続きまして、「十勝ヒルズ」へ・・・・・借景が素敵な丘陵なんだよねぇ~すごく暑い日なんだけど、時々、吹き抜ける風はすごく気持ちが良いの♪

1062
はい・・・・ここで北海道初のランチタイムです♪十勝の野菜満載のビュッフェ・・・・何種類もある野菜の前菜やサラダ、スープ、メインはセレクトで、あけはビーフシチューね。飲み物もデザートも付いて1200円でしたぁ~♪お代りバリバリして、皿を山のように積んでましたぁ~!!リーズナブルで美味しかったよ。

1063
あんまり暑いから、カートを借りて、ガーデン内をカートで散歩・・・・・水辺のガーデンも良かったけど、白い花の咲くジャガイモ畑や麦畑が綺麗だったなぁ~♪なんか、薔薇園も作っているみたいです。まだまだ進化するのかな?

1064
十勝ヒルズを出たら、十勝らしい景色を楽しみながらドライブ・・・・・目的地は前から行ってみたかった「十勝千年の森」。

1075

入園して、しばらく森の中を歩きます。見に行った友達が「ずっとそこに留まりたいって思った」と話していたメドウガーデンを見たかったんです。期待感でワクワクします。

1067
森を抜けたら、夢のようなメドウガーデンが広がっていました・・・・・・あ~良いねぇ~♪北海道らしくて、ナチュラルでおおらかなガーデン・・・・・写真じゃ撮れないガーデンだねぇ(。>0<。)なるべく目でも覚えておかないと・・・・・・気持ちばかり焦っちゃってねぇ~、後から見ると良い画像がなくてがっかり・・・・

1073
メドウガーデンの奥にはローズガーデンがあって、東京ではこうは咲いてくれないよなぁ~っ感じのキャットミントを背景に1番良い時期を迎えていました。薔薇も北海道は色が綺麗♪赤紫系の薔薇はどうにも敵わないね。

1068
アイスクリームで休憩したら、またガーデンへ・・・・・なんか憑かれたように写真撮ってみたんだけど駄目かも・・・・・ここはブノ。ちゃんに画像出してもらうしかないかも・・・・・・

1070
メドウに後ろ髪引かれつつ、夕暮れの「十勝千年の森」を後にしましたぁ~!!

1197_2
さて、長くなって来たので、今日はこの辺で・・・・・この調子でいくと北海道ツアーだけで7回くらいの連載になるかも♪お付き合いくださいませ!!

1077

画像は1は飛行機からの画像。2~5は六花の森。6~11は十勝ヒルズ。12~18は十勝千年の森。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あたしが駄目なら他で・・・・・・

その日は朝から巻き寿司を作ったりして・・・・・・山中湖のT邸で河合伸志さんのイベントなのぉ~♪

1013
八王子の駅で河合さんをピックアップしたら、山中湖に出発でぇ~す。初めての韓国風の海苔巻だったから、みんなに出す前にブノ。ちゃんに試食させて、死なないか確認しようと思ったら、先に河合さんが食べていたぁぁぁぁぁぁ~あ~ここで河合さんが倒れたら、イベントはどうなるのぉ~!!

999
無事、生きて山中湖に到着したから、早速、T邸の庭を巡りながら、河合さんの講習会です♪あけ、最近、薔薇だけの庭に疲れちゃってるから、薔薇と宿根草を上手に組み合わせで薔薇以外の季節もそれなりに綺麗なガーデンの作り方を教えてほしかったんだよねぇ~!!

1007
今回は薔薇10年選手みたいな人ばかりの集まりだったから、質問も回答もマニアックで面白いの♪

1019
はい、次は室内に戻って、河合さんの持って来てくれた画像を見ながらの講習会・・・・・・のハズだったのに、テレビに画像を映せないのぉぉぉぉぉ・・・・・・あ~あたしって段取りの悪い女だわ・・・・・人生の挫折il||li _| ̄|○ il||liそこは、河合さん・・・講習会慣れてるから、画像なしでもちゃんとつないでくれました(ノ_≦。)

990
はい・・・・・その後は河合さんを囲んで、持ち寄りのパーティー♪おいしぃぃぃぃぃ~ですぅ~・・・・・あけ、人生の挫折からの復活よぉ~♪(早すぎ?)なのに、何故か食べ物の画像がないわ(。>0<。)

991
食事の間もおしゃべりして、気が向いたら外で写真撮って・・・・・カメラマンの今井さんが来てくれたから、並んで写真撮ってみたりしてねぇ~♪また部屋に戻ってお茶して・・・・・あまりに楽しくて、あっと言う間に1日が終わっちゃいました。

1018

さて、帰りの車で河合さんにもっと色々聞いちゃおうと思っていたら、流山の極悪姉さん達に河合さんを拉致されてしまったわぁ~(。>0<。)また、来年聞けばいいかぁ~!!河合さんが懲りていなくて、来てくれたらね(笑)

996
今回は参加の皆さんと同時に今回のイベントをブログにUPする事になりました。あけはさぁ~この日は忙しくてそんなに写真撮れなかったから、(多少、当日でない画像が混じっております)他の人の画像で楽しんでねぇ~♪誰か食べ物の写真もUPしてねぇ~!!

家主のTさん

http://mfgarden.exblog.jp/

 

画像が多いから覚悟して見に行かなきゃ駄目なIさん

http://souslarosa.exblog.jp/

 

花屋にお勤めでマニアックな質問してたAさん

http://blog.goo.ne.jp/raretaste-hare

 

このイベントの為にブログ開設したHさん

http://blog.goo.ne.jp/takumiziziami

 

湘南台の花屋さん・・・・・仲の良いSさんご夫婦

http://ameblo.jp/lucygray-green/

 

鹿肉のサンドイッチおいしゅうございましたHさん

http://blog.livedoor.jp/rustique/

 

流山で番張ってる姉さん達、2人ともKさんだね

http://ameblo.jp/kay1219

多分、薔薇じゃない画像が多いと思われるMさん

http://mayqueen.exblog.jp/

 

はたしてブログ更新してくれるんだろうか?遅筆のKさん

http://wplusl.exblog.jp/

 

多分、この人は間違いなく食べ物の画像をUPしてくれるはずSさん

http://rienzo.exblog.jp/

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アナベル三昧・・・・その2

せっかく、アナベルの丘を見たから、今度はアナベルの個人邸を見に行く事に・・・・・アポなし突撃です。

983_2
「すみませぇ~ん、お庭見せてください♪」って言ったら、「どうぞ、どうぞ♪」との事・・・・・前から気になってた樹木とアナベルの庭でぇ~す。

979
可愛い三角屋根の家を囲むように、樹木とアナベル・・・・・その中に沢山の小道が出来ていて、足元には宿根草やグラスが入ってるの。薔薇に疲れた女4人には新鮮な庭だわぁ~・・・・・・なんて清々しいんでしょう♪

972
家主のおじさんは山百合の保護とかしていて、アナベルを色んなところに植える活動してるんだって・・・・・熱いおじさんださぁ~!!

977
「妹の家も見て行かないか?」って・・・・・隣にあるって言うから「行きます」って言ったら、何故か車で案内してくれるの。確かに隣なんだけど、川を挟んだ隣だから、車なのねぇ~(笑)

963
妹さんの家には庭に入る入口に「イノシシ立ち入り禁止」の看板が・・・・・あ~苦労してるのねぇ~イノシシが読んで遠慮してくれるといいんだけどねぇ~(笑)妹さんの庭は芝生の美しい庭でした。こちらもアナベル満載です。

967
こちらにも可愛い小道があるんだけど、ハツユキカズラをグランドカバーのように使っているんだけどめっちゃ可愛いし、コキアが畑への小道に使われていたり、ナデシコの葉がボーダーになってるんだけど、なんかどれも新鮮なの・・・・・はぁ~使い方なのねぇ~、勉強になります。

968
薔薇で疲れた心を慰めていただきましたぁ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アナベル三昧・・・・その1

7月になって、2番花もすぐに散ってさぁ~庭、汚いし・・・・・なんかブルーよねぇ~( ̄◆ ̄;)そんな薔薇に疲れた4人集まって、薔薇じゃないものを見に行く事に・・・・・あけ、八王子に住んでいるのに、家から15分のアナベルの丘に行った事がなかったんだよねぇ~行ってみました!!945
到着したのは4時過ぎ・・・・・駐車場は600円なのに、あたしたち美人ばっかりだから、無料にしてくれたわぁ~って実は営業が5時までだから、負けてくれたみたいなんだけどねぇ~(笑)

940
入場料を払って入園したら、「5時までに戻ってくださいねぇ~」って従業員さんに言われたけど、1時間もアナベルだけを見てなんかいられないから平気♪

937
∑(゚∇゚|||)と思ったら、どこにアナベルの丘があるのぉ~なんか山なんですけどぉ~サンダルで登山のあけ・・・・遭難しそう♪アジサイの咲く道を延々と登って行くの・・・・・アナベルはどこぉ~と思ったら、1番山奥にあんの(。>0<。)・・・・・息も絶え絶えになりながら、頂上に着いたらもう25分になってた・・・・・なるほどねぇ~1時間で帰って来いって言うはずよねぇ~!!

946
アジサイもアナベルも清々しかったです。でも、あたし達は汗でドロドロよぉ~(笑)

951
帰りはアジサイを見ながら、「この色の薔薇が出来たら、薔薇屋敷が建つねぇ~」と言ってんの・・・・やっぱり薔薇の病気だねぇ~♪

925
最終のお客さんを確認にバイクで兄ちゃんがやってきた・・・・その兄ちゃんが言うには「先週、おばあさんがアナベルまで行くって言うから、心配なので手を引いて、頂上まで行って、年齢を聞いたら108歳だった」って・・・・・・すごいわぁ~あけも、そんなばあさんになりたいと思ったけど、すでにヘロヘロなんだもん・・・・・無理ねぇ~・・・・やっぱ、今のうちに遊ばなきゃね(笑)

935
1番下まで降りたら、最近、「ピンクアナベル」で発売されてるアジサイが一面に咲いていた・・・・・「これ高いのよねぇ~1株6000円もするのよ」とAさん。Hさんはすかさす、ピンクアナベルの数を数えてました(笑)

934
出口でジャスト5時・・・・・・アナベル三昧は明日に続きますぅ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには書こう自分の庭・・・・・初夏ねぇ~!!

ブログは涼しい長野からじっとりと暑いあけの庭に戻って来ちゃいました。

907
今は2番花の季節です。結構、メアリーローズががんばってくれているんだよねぇ~春にはちゃんと咲いてくれないナエマもこの時期に咲くの。どちらかと言えば、春にちゃんと咲いてくれた方が嬉しいんだけどねぇ~!!あおいちゃんは夏も花持ちが良いの・・・・ええ子やわぁ~♪

922
赤のコーナーではトラディスカントやアンダーザローズが咲いてます。

924
で、不思議なのがドクタージャメインの2番花が咲いてるの・・・・・・あれ?一季咲きのはずだったような・・・・サービスかな?(笑)

906
宿根草の季節でもあるねぇ~今年も元気にルリタマアザミが咲き始めました・・・・・白も玉が上がって来たし・・・・・上がったと言えば、何年も花を付けた事のないアカンサスが今年は花が上がりましたぁ~♪

921
モナルダ、フロックスも満開・・・・・ウドン粉だけどねぇ~( ̄◆ ̄;)

912
あ~今年も油断していたら、偉そうにアカマンマが満開に・・・・・・まぁ~ジャングルみたいな庭だから、多少、雑草があってもいいかなぁ~!!

910
クラウンベッチもがんばりまぁ~す♪

914
そろそろ、蕾摘みの季節が来るわぁ~咲く子は早く咲いてくださぁ~い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・・・・と言いつつ、千々に乱れるの。カラーリーフガーデン

つい昨日の夜にレイクガーデンの記事を書きつつ、薔薇の魅力を再確認したはずなのに・・・・・

810_3
レイクガーデンの後に千住博さんの美術館を囲むように作られたカラーリーフガーデンに行ったのよ。

798
そこは葉の美しい植物の庭でねぇ~樹木もギボウシもグラスも、めっちゃ綺麗なのよぉ~!!

799
そうよねぇ~この庭なら1年の大半の時期を葉の美しさで見る事が出来るんだよねぇ~やっぱり、これからは葉で見せる庭なのかしら?あ~千々に乱れる、あけの心ぉ~♪

803

あけは絵はまったく何を見ても判らないんだけど、千住博さんの絵はとっても素敵でした・・・・絵も素敵なんだけど、美術館の建物もすごく素敵なの。

808
美術館の中にもガラスで囲まれたカラーリーフのガーデンがあったり、薄い布ごしに透けて見えるガーデンもめっちゃ素敵!!

794
軽井沢に行ったら、是非、立ち寄っていただきたいスポットになりました♪

813
最後の写真はオマケねぇ~軽井沢植物園のシュールな椅子と人工芝ね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年に1度のお楽しみ軽井沢レイクガーデン

今日は軽井沢レイクガーデンだよぉ~ん♪

741

例年なら、ルゼビラに泊まって、レイクガーデンのイベントに参加するのが年に1度のお楽しみだったんだけど、今年は行けなくてがっかりしていたんだけど、ひょんな事から、2日前にレイクガーデン行きが決まったの。

771
前日の夜に軽井沢に着いた時は結構な雨でさぁ~どぉ~なるかと思ったけど、ほら、ちゃんと朝には雨が止みましたぁ~さすが!!あたしの日頃の行いが良いからよねぇ~♪

770
はい♪朝のレイクガーデンでぇ~す。

754
今年もちゃんと見頃・・・・・雨に降られても、まだ咲きだしたばかりの薔薇は綺麗なままです。

734
雨上がりでほんのり霧がかかっていて良い感じ♪

738
あ~今年は王子がいないのねぇ~寂しいわぁ~・・・・・・今日は坊主の兄ちゃんしかいないから詰まらないわぁ~やっぱりレイクガーデンには王子よねぇ~♪

763
みんなカメラを持って、バラバラにガーデンに散って行きます。

745
薔薇の香りを楽しみながら巡っていたら、なんか写真の枚数が少ないかも・・・・・・・

735

散々、薔薇の少ない庭を巡って、あけも庭の薔薇を減らして、カラーリーフやグラスを増やそうと思ったけど、やっぱり薔薇よねぇ~薔薇は美しいわぁぁぁぁぁぁ~!!

752
やっぱり薔薇は美しいと再確認したレイクガーデンでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »