« たまには書こう自分の庭 | トップページ | ザ・トレジャーガーデン2013 »

たまには書こう自分の庭 薔薇以外ねぇ~!!

今日も梅雨の中休み?・・・・・・もしかして、梅雨に入ったのが間違いだったとか?

3784

今日は朝からジュンベリーの収穫・・・・・・去年は殆ど、鳥に食べられちゃったんだけど、今年は自分の食べる分があるのぉ~鳥の分をちょっと残して、収穫・・・・・・・ジャムにするほどもなかったから、そのまま食べちゃいました♪

5020

今日は薔薇以外の植物の紹介しまぁ~す。

4947

だけど、あたし、薔薇の名前も覚えられないくらいで、宿根草の名前が判りませぇ~ん♪判んないのは名前書かないよぉ~♪

4944
これは何って聞かれる事が多かったのはこの子・・・・クラーキアの・・・・・・にゃん・・・・・教えてぇ~♪

4979
それからこの子・・・・・この子も教えてぇ~!!木になるみたいなんだけど、寒さに弱そうなので、鉢で育ててるのぉ~紫色のがくから薄い紫の花が咲いているんだけど、買った4月くらいから、ずっと咲いてるの。冬が越せると良いなぁ~♪

4917
アジサイさん達も咲いて来ましたぁ~!!伊予の薄墨ねぇ~もうちょっとするとがくが裏返って、グレーのアジサイになるの。

4950
あんまり色が出ていない伊予獅子てまり。なんで獅子なんだろう?

4951
あ~これは、名前判らなくなっちゃった水色の子ね♪

4953
花期は短いけど、安定して咲いてくれるから好き・・・・・・アスチルベでぇ~す。

5038
かわいい・・・・・・クレマチスのおどりば♪

5049
こちらはクラウンベッチ・・・・・・

4978
そろそろ薔薇が終わりが近くなって、アジサイ、クレマチスの季節になってきました。

|

« たまには書こう自分の庭 | トップページ | ザ・トレジャーガーデン2013 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

クラーキア八重・アップルブロッサムです。
かわいいでしょ~!
一年草だけどタネが取れるといいね~。
オーストラリア系の植物は
プロスタンセラ・マグニフィカで~す。
もちろん冬は外じゃ無理です。
まして高尾じゃ・・・(寒すぎるっ!)


投稿: にゃん | 2013年6月 1日 (土) 21時44分

にゃん
ありがとぉ~!!
あたし、タグとかちゃんと取っておかないし、
記憶力もないから、
助かるわぁ~!!
自分の持ってる薔薇の名前だけでやっとよ・

そっかぁ~やっぱり、冬は室内かなぁ~
あんまり大きく育てたら困っちゃうんだね。
でも、いつまでも咲いていて
良い子だよね♪

投稿: あけ | 2013年6月 3日 (月) 09時52分

あけ師匠 こんばんは
薔薇以外のお花も可愛いですね
私も色々植えてチャレンジして自分の好きなお花を見つけていきたいです
いつもあけ師匠がそっと背中を押してくれるので、少しづつ前に進めます
ガーデニングを始めて本当に良かったです

投稿: ロミ | 2013年6月 4日 (火) 21時43分

ロミちゃん
返事遅くなってごめんねぇ~!!
そうなの・・・・・・そろそろ、クレマチスやアジサイの季節になって来たよ♪
今はクラウンベッチが可愛いんだよねぇ~♪
園芸はあせらずに、
ゆっくりと色んなものにチャレンジにしてみてね。
あけの丹羽ではランブラーと2番花が咲いています。

投稿: あけ | 2013年6月 5日 (水) 20時43分

あけさん♪
お花の写真綺麗~♪
クラーキア八重・アップルブロッサム がなんとも可愛いね~♪
欲しいな~♪

とうとうゆめさんの力をお借りして、Blog立ち上げましたよ~heart04
見てね~♪happy01

投稿: keiko | 2013年6月 6日 (木) 14時53分

こんばんは~。
先日は、お忙しいのにありがとうございました♪

↑の名前が分からなった、クラーキアとプロスタンセラ。
教えててくれてありがとうございます♪
一緒に行った人たちに教えておきますね。

あけさんち、バラもとっても素敵。
赤のバラコーナー良かった~。
そして、師匠のハンギングの飾ってあるシェードコーナーも最高でした。
また、お会いできますように。

投稿: ki-mama | 2013年6月 6日 (木) 21時23分

Keikoさん
ブログ開設おめでとう♪
早速、遊びに行きますね。

これからのブログを楽しみにしていまぁ~す!!

投稿: あけ | 2013年6月 7日 (金) 00時43分

ki-mamaさん
いえいえ、せっかく来ていただいたのに、
ゆっくりお茶も出せずに残念でした。
今度はゆっくり遊びに来てください。
師匠のハンギングのかかっている
テラスでお茶しましょう。

あけは宿根草の名前は覚えられないんですよねぇ~!!
もうちょっとお勉強が必要ですね(笑)

まだ、園芸のシーズンは終わらないから、
また、どこかで会えますよ(笑)

投稿: あけ | 2013年6月 7日 (金) 00時46分

あけさん、こんにちは

あけさん家はバラだけでなく、宿根草もステキ!
オルラヤもアスチルベも綺麗に咲いていますね^o^

ちっともブラックじゃありませんヨ。
私は両方ともすぐに枯らしてしまい、オルラヤなんて今年は10日で腐ってしまいました。ちぇ(ーー;)
ま、切花だと思うことにします ←ウソ!大きく育つまで毎年植えてみます。今度、コツを教えてくださいませ(^O^)/

投稿: すみれん | 2013年6月 8日 (土) 16時59分

すみれんさん
ありがとうございまぁ~す。

そうですかぁ~最近はブラックと通り越して
最近はブラックホールフィンガーになってるんですよ。
あけもオルラヤも薔薇の肥料入れる時に
土こねちゃうから、こぼれ種じゃ増えなくて、
毎年、友達から苗もらってるんですよぉ~

アスチルベは良いですよねぇ~
何もしなくてもちゃんと毎年咲いてくれるもんね。
あけはアジサイすらまっとうに咲かせられないんだもの。
とても人様に教える事なんてぇぇぇぇ~(笑)

投稿: あけ | 2013年6月 8日 (土) 19時40分

あけさん、アスチルベぜ~~~ったい枯れ、いえ、枯らしてきました。
アナベル、毎年枯らしてきてますが、今年も植えました。
園芸店の方にも気の毒がられたり、不思議がられたり。。
ほら、上には上がいるでしょう?(T_T)

投稿: すみれん | 2013年6月15日 (土) 00時33分

あけさんこんばんは!
すみれんさん初めまして。
アスチルベは私もちっともうまくいきませんでした。
植えた次の年は前の年に植えた所の周囲ににショボンと生えて、
そのうちなくなってしまいました(T_T)
ホントに何故でしょうね~

投稿: May | 2013年6月15日 (土) 20時36分

すみれんさん
人によって苦手な植物が違うんですねぇ~
あけの家ではアスチルベもアナベルも
何もしなくても勝手に育って、
花を咲かせてくれるとっても良い子です。
でも、あけは普通のアジサイが苦手です。
日陰すぎると花が咲かないみたいなの。

あ・・・・・・そうそう、苦手な植物は薔薇かもねぇ~(笑)

投稿: あけ | 2013年6月15日 (土) 21時39分

Mayさん
日向過ぎたとか?日陰過ぎたとか?
その庭に合う植物ってのがあるんでしょうねぇ~!!
あけの庭で何年も生きてるのは
案外、日陰系の植物なのかも・・・・・・
アスチルベ、コンフリー、プルモナリアなんかが手のかからない良い子です。

投稿: あけ | 2013年6月15日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/57504276

この記事へのトラックバック一覧です: たまには書こう自分の庭 薔薇以外ねぇ~!!:

« たまには書こう自分の庭 | トップページ | ザ・トレジャーガーデン2013 »