« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

たまには書こう自分の庭

もう梅雨入りだって・・・・・・早くない?

4972

今日はあけの庭の紹介します。

4914 

あけの庭ではスーパーエクセルサとシーホームが咲き始めて、最後の見頃を迎えていまぁ~す。

4935

今年の薔薇のシーズンは早めの薔薇も遅めの薔薇も一気に咲いて、いつもの年なら一緒に見れないような組み合わせが楽しかったです。

4980

例えば、早めのラレーヌビクトリアと遅めのアルベリックバルビエは一緒に見れないんだけど、今年は一緒に楽しめたし、

4733

ジインジニアスミスターフェアチャイルドとかサーポールスミスみたいな大きめで先に咲いちゃう薔薇と今からのスーパーエクセルサとシーホームが一緒に咲いてる・・・・・・

4926_2

赤のコーナーも早咲きのドクタージャメインとその後に咲くアンダーザローズと最後に咲くトラディスカントが一緒に咲いちゃって・・・・・・

4908

楽しかったなぁ~♪

4997

今年の優等生は「あおい」ちゃん・・・・・一緒に咲きだしたルドゥーテは終わっても華やかにブーケみたいに咲いてる♪去年まではこんなに綺麗に咲いてなかったのよ。剪定を浅くしたのが良かったのかな?

4962

こちらは、ブノワマジメル・・・・・・綺麗でしたぁ~なんかグリーンとピンクの縁が出来て、ピコティーみたいな咲き方になってるの。

4726

あけの家の前を通る人に1番名前を聞かれたのが、サーポールスミス・・・・・やっぱ、華やかな薔薇に目が行くんだねぇ~

4403

さて、天気も良いし、そろそろお庭に出ようかな・・・・・もうちょっと薔薇のシーズンを楽しんで来まぁ~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薔薇の香りのランチパーティーに行きました♪

薔薇の季節も終盤です・・・・・・あけのお庭もスーパーエクセルサが咲き始めて、最後の見頃を迎えています。

4441

おめめちゃんの家にランチパーティーに行った話を書きます♪

  4167

最寄駅に着いたら、おめめちゃんのお母さんとおめめちゃんの息子がお出迎えに来てくれてました・・・・・それじゃ、おめめちゃんの家に・・・・・って思ったら、お母さんは孫を連れて、電車に乗りに行くって・・・・・おめめちゃんやパーティーに行くあたし達がのんびりおしゃべり出来るようにって配慮です。素敵なお母さんだなぁ~うちの母に爪の垢貰おうか?(笑)

4166

おめめちゃんの家も薔薇の季節です。ホワイトガーデンだったけど、ピンクの薔薇が・・・・・そうよねぇ~魅力的な薔薇がどんどん出るから、白い薔薇だけなんて無理よねぇ~♪

4446

ウエルカムドリンクを楽しみながら、お庭でおしゃべり・・・・・・♪

4448

テーブルの支度が出来たら、ランチのはじまりはじまり・・・・・・薔薇色のスパークリングワインで乾杯です。

4455

おめめちゃんがアリスのティーパーティーをイメージしたセッティングなの。素敵でしょぉ~見た目だけじゃなくて美味しいの・・・・これはダマスクスローズのサラダ・・・・・薔薇の香りのするサラダです。↑が無農薬の薔薇でぇ~す。

4438

こっちはブノ。ちゃんが持って来た大人味のポテトサラダ・・・・・悔しいけど美味しい・・・・・!!

4452

小さな子がいるのに・・・・・・薔薇の手入をして、家を綺麗にして、テーブルコーディネイトまで・・・・・お料理も美味しいわぁぁぁぁぁ~♪あたしもおめめちゃんの爪の垢を貰わないと・・・・・・・この母にして、この子ありって事よねぇ~生まれた家を間違えたのかしら、あたし(笑)

4154

さすがに沢山の孫に囲まれているから上手に寝かしつけて戻って来たお母さんも合流して薔薇のおしゃべり・・・・・楽しかったです。

4157

今度はあけが招待したいなぁ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も行くぞ!!中部遠征 その3

一昨日、中部遠征のメインイベント、K邸訪問の事書いちゃったから、それ以外の部分を書きますねぇ~!!

4186

初日・・・・・・豊田にある「花遊庭」を楽しんだら、豊橋に向かいます。4時に新幹線で豊橋に着くブノ。ちゃんを迎えに行って、今回のホテルにチェックイン♪ホテルはイトーヨーカドーが隣にあったから、次の日のK邸での撮影に備えて、SDカードを買います。気合いだけは入っていたんだけどねぇ~♪

4176

そして、鬼門の豊橋ディナーです。豊橋は海が近いんだから・・・・・海鮮系の「だいたいや」ってお店に行くことに・・・・・・駅前のはずなんだけどぉ~・・・・・迷子になりました。お店の人に電話してお店の場所を聞いたら、ホントに駅前だった( ̄◆ ̄;)あ~もう、ブノ。ちゃんの目が吊りあがってるよぉぉぉぉぉぉ~!!

4172

でも、今回はねぇ~美味しかったですぅ~隣の席が会社の宴会席で多少喧しかったけど、食事さえ美味しければねぇ~♪炭火焼きでねぇ~干物とか大あさりとか炙って食べるの。

4171

新鮮じゃないと海鮮系は食べれませんって喧しいK2さんが納得してたから、大丈夫だったみたい。

4189

1番美味しかったのは牛・・・・・・牛美味しかったなぁ~!!(海鮮じゃないけど・・・・・)おしゃべりも弾むってものよねぇ~♪

4247

ゴハンが終わったら、ホテルに帰って、女の子部屋でおしゃべり・・・・・そこに千葉から車を飛ばして来たK3さんが合流♪あけも強行軍が多いけど、K3さんはすごいぞぉ~午前中は千葉に居て、午後は横浜イングリッシュガーデンに行き、そのまま豊橋に来るの。似たもの同志、良いお友達になれそうです。

4249

でも、おしゃべりもそこそこに就寝・・・・・だって、ホテルのチェックアウト時間は早朝の4時45分だもの。曲がりきったお肌の為にも早く寝ないと!!

4296

で・・・・・・次の日のK邸の話はもう書いたから、K邸を出た後の話を書きまぁ~す。K邸を出てブノ。ちゃんを豊橋の駅に捨てたら、三ヶ日にある「ラローズデパン」へ・・・・・こちらも見頃でしたぁ~!!でも、薔薇の香りがしないの。ミカン畑に囲まれていて、ミカンの花の季節だから、薔薇の香りがミカンに負けちゃってる・・・・・・ミカンに負けない香りの強い薔薇を誰か作ってくれないかしら?

4261

ここのお姉さん達の衣装がフランスのメイドさんみたいで可愛いんだよねぇ~!!2Lサイズがあるなら就職したいわぁ~♪

4266 

女4人・・・・・ロマンチックなティータイムを楽しんで、各々の家族の待つ現実の世界に戻るのねぇ~!!

4276

あけは千葉のK3さんと2台で新東名を走って、駿河湾沼津SAで夕飯を食べたら・・・・・あ~ホントにこの旅が終わるのねぇ~切ないわ!!

4303

画像は駿河湾沼津SAの女子トイレ♪お洒落だわ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も行くぞ!!中部遠征 その2 魅惑のK邸

今日のブログは中部遠征のメインイベントK邸訪問の事を書きます。

3971

あけが年に1回、中部遠征に出かけるのはK邸詣でが目的です。一種の巡礼のようなものでしょうか?

4221

数年前に初めてK邸を訪ねた時の衝撃は忘れられません・・・・・・何故?ここに、こんな庭が隠れているんだろう?・・・・・・出て来た農家のおじちゃんのような人が庭作ってるの?って・・・・・

3920

多分、Kさんも「東京くんだりから、庭見に来るなんて物好きだなぁ~」と思っていたはずです・・・・・

3965

そして今はこの時期のあけの大事な行事となったのK邸詣でです。年々、参加者も増えちゃってねぇ~(笑)

4245   

それにしても、今年のK邸詣での巡礼者が濃いメンバーなんだよねぇ~濃いと言うよりはクドい感じかしら?せっかくなので、ブログやってる巡礼者はみんなでK邸詣でのブログを書く事にしましたぁ~!!

3955

メンバーは薔薇の写真ならの寿子姉さん、あけの天敵でうすらボケた写真を撮るブノ。ちゃん、京都のシベリアに住んでるこにたん、流山でブイブイ言わせてる景子さん、いっつも美味しいサンドイッチをご馳走してくれるPちゃん、Kさんの養女になりたいあけの6人で一斉に紹介する事にしました♪K邸のブログオープンガーデンね!!

3936

今年も朝5時からの襲撃です。今年のK邸も地蔵になるほど美しかったです。

3937

どうせ、言葉で綺麗って書いてもしょうがないから、画像並べてみますねぇ~♪画像並べ てもイマイチだなぁ~(笑)

3995

朝5時から庭をクルクル巡って、お茶して、クルクル巡って、朝ゴハン食べて、クルクル巡って、おしゃべりして、クルクル巡って、甘いのも食べて、昼ゴハン食べて、甘いもの食べて・・・・・・何時間居座るんでしょうあ・た・し(笑)

4234

それにしても、良い写真がないねぇ~(笑)

4240

他の皆さまの画像に期待しましょうか・・・・・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)

本物の秘密の花園に行って来ました!!

おはようございますぅ~♪今日も暑くなりそうだねぇ~!!

4544

20日にザ・トレジャーガーデンとル・ジャルダン・サクレに行ってまいりました。トレジャーはまた行くから、また別に書くとして、ル・ジャルダン・サクレ(秘密の花園)の記事書きまぁ~す。

Photo でさぁ~この日、朝、ザ・トレジャーガーデンに着いて、「満開じゃぁぁぁぁぁぁ~写真撮るぞぉぉぉぉぉ~」とカメラを出したら、「充電してください」のディスプレイが・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あたしって・・・・・・・

4619

で・・・・・同行した友達2人から一眼とコンデジを借りてんの・・・・・・借りた一眼も途中でバッテリー切れ(ノ_≦。)

4543

だから、今回のサクレの写真は借りたコンデジで撮って、コンデジ借りた友達のご主人から画像をアップロードしてもらったものをダウンロードした画像です。皆様には大変お世話になりました。

4623

でもね、そこまでしても紹介したかったんですよぉ~サクレは見頃です♪早く行ってね!!

4545

車でサクレの前まで来るともう、こぼれるように咲き乱れる薔薇が出迎えてくれて、期待感満載♪突入ぅぅぅぅぅぅぅ~って入った瞬間に薔薇友達に会う(笑)世の中は狭いんだよねぇ~薔薇のシーズンは行くとこ決まってるからね♪

4633

薔薇は咲き始めの見頃・・・・・薔薇の宿根草も生き生きと咲き乱れていて夢のようです。充分、薔薇いっぱいで広い庭だったけど、また新しいコーナーが出来てるの・・・・・オーナーのGさんってすごい人だぁ~豪快だし・・・・・カッコ良いぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・!!

4626

一緒に行った姉さん達は宿根草の前で固まり、薔薇の前で固まり・・・・・だよねぇ~気持ちは判るけど、はい次次・・・・・お茶飲む時間がなくなるわ・・・・・はい!!動いて動いて!!

4632 

好きな薔薇の前の席に座って、ティータイム・・・・・家に帰りたくない・・・・・・♪

4629

ここでねこたんのピンクキャットを発見してお買い上げ♪トレジャーもサクレも宿根と薔薇で素敵だったから、夢見心地で帰路につきました。幸せな1日になりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日から展示会・・・・・薔薇も見頃?

今日は朝から、あけの先輩のS先生のチャイナペイント展に行って来たの♪

4539

電車で改札を出たら・・・・・・大月にお洒落なカフェ?そんなもの昔あった?カフェの壁面は薔薇やクレマチスが満開♪ここに来て、薔薇の壁に出会うなんて・・・・・・

4513

S先生の作品はとっても繊細・・・・・・仕上げも丁寧です。あけも同じ課題をこなしているんだけど、なんか違う・・・・・・

4511

そしたら、S先生とあけの先生でもあるK先生が言った・・・・「S先生の作品は丁寧でしょぉぉぉぉ~ほほほほほほ♪」はいはい・・・・・あけは仕上げはいかに簡単に済ませるか、どうやって手を抜くか、いつも考えてるからねぇ~(笑)

4540

大月は高尾から35分くらい・・・・・・興味がありましたら是非♪

4529

日時 2013年5月22日(水)~26日(土) 

    10:00~18:00 (初日11:00~ 最終日17:00終了)

会場 月Cafe 2F 「麦と葡萄」

アトリエシュクル 佐藤 瑞枝  連絡先 090-1771-4442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も行くぞ!!中部遠征 その1

今年の中部遠征に行ってまいりましたぁぁぁぁぁ~!!

3847

咲き始めた家の薔薇を気にしつつ出発でぇ~す♪気持ち良く中央道を走って、山梨のK(K1)さんをピックアップついでに、お庭で一休みさせてもらいます。

3840 

K1さんの庭は乙女なお庭でぇ~す。可愛いでしょ♪あけにはちょっとこそばゆい感じかなぁ~・・・・・・(笑)

3867

K1さんの家から一路、瀬戸を目指します・・・・・・庭じゃないの♪食器の問屋さんに向かいます。

3833

食器屋さんに着いたら、すでにで京都のKさん(K2)は食器の山に埋もれてんの♪そこで、3人揃ってお宝探し・・・・・埃と白磁の粉で瀕死の状態になったところで、食器の買い出しは終了!!

3816

ランチは瀬戸の食器屋さん併設のレストラン・・・・・・あけはカニ飯だよぉ~ん♪

3869

さぁ~庭に行かなくっちゃ♪豊田の「花遊庭」へ・・・・・・・ここは、小さな見本庭園が沢山あるの。色んなタイプのお庭があるから、家を建てて、どんな庭にしたいか見に来るのには良い所でぇ~す。薔薇も見頃だったし・・・・・・・

3899

明日のK邸に向けて写真撮影のお稽古でぇ~す♪

3901

が・・・・・・・K1さんもK2さんも・・・・・・写真撮るの下手ねぇぇぇぇぇぇ~(笑)あ~なんか、同類が3人も集まるなんて、あけ幸せかも( ̄▽ ̄)

3803

いいのよ・・・・・下手は下手なりに写真を撮りましょう。K1さん、せめてカメラの使い方だけは覚えておこうねぇ~♪

3809

今日はここまでぇ~!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2日しか行けないなんて・・・・・・

今日は涼しかったねぇ~もう、このまま気温が上がらなかったらいいのになぁ・・・・・・

3560

さて、今日は「国際バラとガーデニングショウ」の事を書きますぅ・・・・・・かつては「西武ドームに住みついてるの?」ってくらい、開催期間中には通っていたのに、今年は2日だけ・・・・・・気が付いたら終わっちゃったって感じかなぁ~♪

3576

今年のガーデニングショウはなんと言っても神田隆さんのガーデンが見れた事かなぁ~面白かったなぁ~神田さん自身がディスプレーのようになって、動物の世話してる姿がすごく素敵でした( ̄▽ ̄)

3584 

何周もグルグルしていたような気がする・・・・・・決して、鴨を食べようとして狙っていた訳ではありませぇ~ん( ̄◆ ̄;)

3564

神田さんの手掛けた温泉の庭に行ってみたくなりました・・・・・誰か温泉とセットで行かない?

3609

はい・・・・・こちらは小山内さんのブース・・・・・今年もちょっと和を意識したディスプレーが素敵♪この活けこみも小山内さんがしてるんだよね?乙女だわぁぁぁぁぁぁ♪

3496

こっちは、プリンスのブース・・・・・楽しみにしていた入浴ショウはなかったわ(ノ_≦。)

3588

グラデーションが綺麗な吉谷さんのオードリーの庭

3605 

師匠の玉ちゃんのNewRosesのコーナーでは、寿子姉さんの欲しがっていたジオルブライトンランブラーの写真を撮ったんだけど、初日より色が退色しちゃってるねぇ~すごく可愛かったですよん♪

3571

あけ、ここで一目惚れしたカラーオブジュピターの新苗を買っちゃいました♪((((((~ ´∀`)~コソコソ…とてんちょが居ない時を狙って・・・・・・だって、居たらブラックフィンガーだから、新苗売ってくれないんだもん(笑)

3612

それから、今年のTAKAYAさんの花結いねぇ~今年のテーマはウエディング♪って・・・・・素敵ぃ~!!

3632

あけ、もう嫁に行っちゃってるから、ドレス着れないし、花結いしてもらえないし・・・・・( ̄ー+ ̄)次行く時は赤いドレスが良いかなぁ~その日の為にダイエットしないと・・・・・・

3639

これはフェイスブックでも出したけど、鼻の下が伸びている2人ですぅ~♪

3641

今年も吉武さん綺麗だったなぁ~(* ̄ー ̄*)

3614

あとはそれなりに撮れた写真を並べてみたりして・・・・・・・その日に行った中華のニラ饅♪ふふふふふ♪美味しかったわぁ~!!

3498

国際バラとガーデニングショウが終わりました。次は自分の庭のガーデニングショウをしなくっちゃね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薔薇の季節に藤の花の事書きます

チャイナペイントの教室の春の遠足に行って来ましたぁ~!!ホントは甘楽に転写紙の買い出しだけの予定だったんだけど、どうせ、そこまで行くなら、どこかで遊んで帰ろうと思ったの。

3319

じゃ・・・・・自分の趣味に走って、ザ・トレジャーガーデン?アンディ&ウイリアムボタニカルガーデン?と思って、ネットで開花状況を見てみたんだけど、どちらもまだ薔薇の見頃になってなくてさぁ~( ̄Д ̄;;

3323

じゃぁぁぁぁぁ~んヽ(´▽`)/見頃発見よぉぉぉぉ~「足利フラワーパーク」に行くことにしましたぁ~・・・・・・ん?薔薇じゃない?そうなの、藤の花が満開になってたのよ・・・・・いいじゃん、藤の花だってさぁ~(笑)

3332

転写紙の仕入れが終わったら、早速、高速に飛び乗ります。今は足利まで高速が伸びたから、1時間くらいで到着出来るみたい!!だけど、北関東道に入ったら、すごい風でさぁ~砂埃で空が黄色くなるくらい・・・・・・この状況で藤の花なんか見ていられるんだろうかって不安になったんだけど・・・・・・

3337

群馬から栃木に入った瞬間に風がピタッと止まってるの・・・・・群馬恐るべし・・・・群馬名物「かかあ天下と空っ風」って言うけど、リアル体験だわ(笑)

3341

そして無事、「足利フラワーパーク」に到着!!藤満開よぉぉぉぉぉぉ~・・・・・・で・・・・・すごい人よぉ~・・・・・・で、年齢層が高い( ̄◆ ̄;)日本って年寄りだけで出来てるんじゃないかって不安になって来たわ。あたし、ここでは若者だわぁ~ほほほほほほほほ♪

3340

ここの藤はすごいですよぉ~藤1本がデカいのもすごいけど、いたる所に藤・藤・藤!!何がすごいって藤の香りって強烈なんですよぉ~特に白い藤のトンネルを歩いていたら、クラクラしてきて眩暈をおこしそう・・・・・・

3314

で・・・・・売店の前を通ると群馬名物の焼きまんじゅうの匂いにクラクラして、ご休憩(笑)藤の時期が有名だけど、薔薇やつつじやシャクナゲなんかもあるみたい♪薔薇咲いてないのに、薔薇苗を見ると、フラフラと寄って行ってしまうのは、やっぱ病気かなぁ~(笑)

3327

藤を満喫して、帰路につきました・・・・・・また群馬に入った途端に風に吹かれて、車のハンドル取られるのに、埼玉に入ったら、風止むんだよ・・・・・群馬っていつも風吹いてるの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Pちゃん家から草笛の丘へ・・・・・・

GW明けに薔薇友達のPちゃんの家に薔薇を見に行ってきました(* ̄ー ̄*)

4047

今年はさぁ~仕事してないから、5月は薔薇の季節を楽しんでるけど、去年はさぁ~何の間違いなのぉぉぉぉ~って感じで仕事してたから、5月は欝々としていたんだけど、Pちゃんの家はその職場から近かったから、ランチタイムに迎えに来てもらって、Pちゃんの家に薔薇を見に行ったんだよねぇ~♪その時はPちゃんが天使のように見えたわぁ~!!

4063

今年はねぇ~朝からM姉さんと一緒にPちゃんの家に薔薇を見に行きました♪

4057

今年もPちゃんの家は乙女チックなのぉ~プリプリと可愛いオールドローズ満載のお庭です。癒されるわぁぁぁぁぁぁ~!!

4053

Pちゃんのお庭を満喫したら、Pちゃんにお似合いの可愛い水色の車で草笛の丘に出発です。いいなぁ~Pちゃんの家からなら1時間くらいで行けるんだね♪

4051

まず到着したら、Pちゃんお手製の美味しいサンドイッチでランチを済ませたら、散策開始です。

4070

草笛の丘は2分咲きくらいでしたぁ~!!ティーローズが結構咲いていたの。オールドブラッシュは蔓でも早いんだね。

4086

去年は見れなかったリージャンロードクライマーが満開!!あけの家のリージャンロードクライマーとちょっと雰囲気が違うのね。ほら、あけの家の子はあけに似ておしとやかなんだけど、草笛の丘の子はワイルドよぉぉぉぉぉ~!!

4078

それから、苗売り場の草笛の丘の生き字引のようなおじちゃんの話を拝聴して帰路に着きました。楽しい1日でした。

4074

Pちゃん、お庭も可愛いし、サンドイッチも美味しいから、良いお嫁さんになるねぇ~何でPちゃんはおじさんなんでしょうねぇ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

開花ラッシュ♪

昨日は早朝から出かけて、夜自宅に着いた・・・・・・・で・・・・・・今日の朝起きて庭に出たら、いきなり薔薇がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・!!

3749

開花ラッシュになってました(。>0<。)

3751

そんな急に咲かなくてもぉ~咲くかなぁ~咲くかなぁ~明日かしら?~あら、まだ咲かないわねぇ~ほほほほほほほ♪・・・・・・みたいな感じだったのに、はい!!いきなり満開はないでしょう?(笑)

3779

ちょっと開花記録付けますぅ~!!

3762

北側のモッコウとリージャンは終わりになりそう・・・・・・(ρ_;)

3776 

ベランダではマダムフランソワーズピテ、ロザリーナ、クリストファーマーロウ、マリードゥサンジャンが開花

3772

フロントではポールスミス、メイクイーン、こでまり、グレッチャー

3780

エントランスでは、メアリーローズ、ラレーヌビクトリア、モーデンブラッシュ、もらいものの一重の薔薇、ブランシュカスケード、マリーデルマ、マルキーズドゥメルトイユ、フェリシテ パルマンティエ、みやこ

3790

西側がアンダーザローズ、ドクタージャメイン、フェリシア、ポートメリヨン、ルドゥーテ、アンジェラ

3770

北側がアイスバーグ

3748

結構咲いたわぁ~♪

3791

宿根草も咲き揃って来たねぇ~!!

3784

そろそろ見頃になって来ましたよん。それにしても、早すぎない?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

早く行ってぇぇぇぇぇぇ~!!

横浜イングリッシュガーデンに行って来ました♪

3697

河合伸志さんの作る庭ってすごく好きなんですよぉ~去年の秋に行って、河合さんの色の使い方に固まっちゃってねぇ~・・・・・・惚れそう♪

3681

今年の春の見頃を待って、行ってまいりました。

3694_2

今年、横浜イングリッシュガーデンでは、河合さんのお手伝いをするサポーターの募集があってねぇ~あけ、薔薇も上手に育てられないけど、宿根草のセンスもないので、河合さんの技を盗むしかない!!って申し込みをしようとしたのに、あっと言う間に定員になっちゃって参 加出来なかったのが残念で残念で・・・・・・

3685

誰?あたしが行ったら、枯らすって言ってるのは・・・・・・!!

3682

薔薇と宿根草の組み合わせ勉強になりますよぉ~!!今週が見頃です。是非、横浜イングリッシュガーデンに行ってみて・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンドル教室に行った話を書きますぅ~♪

あけ、ブノ。ちゃんを拝み倒して2度目のキャンドル教室に行った話を書きますぅ~♪~!!

3512

1度目は薔薇の形のキャンドルを作ったんだけど、もうハマっちゃってハマっちゃって・・・・・キャンドル作る夢まで見ちゃったんだから・・・・・今回はドライフラワーを使ったキャンドルの作り方を教えてもらいに行きました♪

3161

Kanameさんの自宅はモッコウ薔薇が満開・・・・・・お庭もナチュラルで可愛いのよぉ~・・・・なによりも室内が素敵なの。

3084

何から何までこだわって揃えた雑貨であふれかえっていて、あれも素敵、これも素敵♪

3162

そんなKanameさんだから、オリジナルのキャンドルは色、デザイン、包装まで研究されていて、プロフェッショナルってこういう人の事を言うんだなぁ~・・・・・・つくづく自分の中途半端さが情けなくなって来ちゃう。

3153

だけど・・・・・・キャンドル作りは楽しいわぁ~!!難しいところはKanameさん任せになっちゃうんだけど、ドライフラワーの配置やデザインは自分でやるのね。前の薔薇の形のキャンドルの時も作る人で薔薇の形が変わっているんだけど、ドライフラワーの場合も全然違うの。

3098

あけのは・・・・・・そぉ~ねぇ~「欲張りおテンコ盛りよぉぉぉぉぉ~」って感じでしょうか?今日もブノ。ちゃんは自分のが上手に出来たのを自慢しようと画像用意してるみたいだから、見に行ってみて!!

3246

ドライフラワーのキャンドルが固まるまでの間、また薔薇の形のキャンドル作りです♪あ~Kanameさんの(食費のかかる)弟子になって、毎日、キャンドル作りの内職がしたいわぁぁぁぁぁぁ~!!

3510 

素敵でしょぉ~また火を灯せないキャンドルが増えました♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

モッコウ満開

久しぶりのまとまった雨だねぇ~今日は庭仕事の予定だったけど、出来なくなっちゃったから、衣替え・・・・・なんか夜は寒かったりするから、今年はちょっとした長袖は仕舞わずに、そのままタンスの中よ。

3431

モッコウとリージャンロードクライマーが満開になりました♪あ~苦節5年の共演だわぁ~・・・・・で・・・・・・思ったんだけど、うちのリージャンロードクライマーと草笛にあるリージャンロードクライマーは一緒のじゃないような気がするの♪まぁ~可愛いからいっかぁぁぁぁぁ~(* ̄ー ̄*)←ホントに適当な女です。

3424

今日の雨は心配だけど、お近くを通りかかる事がありましたら、見て行ってねぇ~!!犬の散歩の人が通る度に「裏を通って!!」と言ってんの・・・・・今年もあけはうっとおしい女です。

3436

それ以外も着々と咲き進んでいるよ・・・・・・ロザリーナ、マダム・フランソワーズ・ピテ、粉粧楼、メアリーローズ、アイズ・フォー・ユー開花♪

3433

今年のアイズ・フォー・ユーのブロッチの色が綺麗なの。朝夕の気温が低いからかなぁ~l今年の薔薇に期待しちゃうかもぉ~!!

3429   

今日の画像はモッコウとリージャンでっす♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日から開幕でぇ~す♪

こんばんはぁ~!!今日はね、「国際バラとガーデニングショウ」のプレオープンに潜入してまいりました。

3457

今年、1番嬉しかったのは神田隆さんの庭はガーデニングショウに戻って来てくれた事です。今回のメインガーデンの1つ「ターシャ・テューダーの庭」を作っている方です。あんまり嬉しかったので「お帰りなさい!!」って声かけちゃいました。作品もとっても素敵でした。

3463

2番目に嬉しかったのは、あけのご近所の薔薇の師匠がコンクールに出していた株が入賞していた事♪それを師匠に報告出来た事が嬉しかったなぁ~!!

3493

年に一度の薔薇のお祭りですから、薔薇の先生方も勢ぞろいです・・・・・・・こちらはプリンスのブース・・・・・・窓の中を覗いてみると、プリンスのバスルームよぉぉぉぉ~♪プリンスの入浴タイム写真撮影会とかしないかなぁ~(絶対にありません♪)

3469

玉ちゃんのNewRosesのコーナーでは、やっぱり気になるのが、ジ・オルブライトン・ランブラーかなぁ~四季咲きのランブラーで花が可愛いって・・・・・・欲しいんだけど、なにせ高い!!誰かが育てて、ホントに四季咲きなら買いだなぁ~!!

3483

あんまり紹介しちゃうと、見に行く楽しみがなくなっちゃうので、ショウが終わった後でのんびり紹介しますねぇ~!!

3485 

で・・・・・・1本だけ記念に買っちゃった!!それも新苗なの・・・・・・NewRosesの本で気になってた「カラーオブジュピター」・・・・・あたしじゃ育てられないからS魔女様に養子に出しておいて、育ったら返してもらおうかなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエシュクルの展示会

あけはチャイナペイントの教室に通っているのねぇ~なにせのらりくらりの生徒だから、ちっとも上手にならないんだけど、あけの先輩の佐藤さんはスラスラと進んで、今では先生の資格を取得して、アトリエシュクルってチャイナペイントの教室をやってるのね。

Photo

その佐藤先生のチャイナペイントの展示会が山梨県の大月市にある大月駅すぐ目の前にある「月Cafe 2F 麦と葡萄」であるので、紹介しまぁ~す。

えっとねぇ~大月市はあけの住む高尾からトンネルをいっぱい抜けた山梨県にあって、高尾から30分くらいかなぁ~カフェは駅の目の前だそうでぇ~す。

日時 2013年5月22日(水)~26日(土) 

    10:00~18:00 (初日11:00~ 最終日17:00終了)

会場 月Cafe 2F 「麦と葡萄」

アトリエシュクル 佐藤 瑞枝  連絡先 090-1771-4442

あけは22日の初日の午前中にお手伝いに行くの♪この写真のウロコ模様を今、あけも描いているんだけど、これめっちゃ辛いんですよぉ~あけなんか皿1枚でも、もうギブ寸前なのに、これだけ描くんだからすごいわぁ~!!

手伝ったら、お礼にってこれくれたりしないかなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本物もちゃんと咲くのよ♪

今日は暑かったねぇ~♪

3285 

今日、リージャンロードクライマーが開花しましたぁ~・・・・・良いんだけど、もうちょっと写真の撮りやすいところから咲いてくれないかしらねぇ~!!

3281

リージャンロードクライマーはうちでは5年生くらいになるんだけど、1年目咲かず、2年目8輪、3年目30輪くらい、お!!ここから一気に・・・・・と思ったら、4年目7輪・・・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノなんでぇぇぇぇぇぇぇ~あたしの何が気に入らないのぉ~!!毎年、廃棄リストに載りながら、なんとなく捨てられずに5年目・・・・・・やっと、数えられないくらいの蕾がつきました( ̄▽ ̄)来年、また減ったらどぉ~しよぉ~!!

3287

イングリッシュエレガンスは着々と咲き進んでいまぁ~す。

3258

そろそろ、クレマチスも咲きそう・・・・・・ツキヌキニンドウやツリガネカズラも咲きだしました。見頃になったら紹介しますねぇ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咲かぬなら、咲かせてみせよう・・・・・・・

じゃぁぁぁぁぁ~ん、シーフォームが咲きましたぁぁぁぁぁぁ~!!やけに早くない?

3277

こちらでは、ソンブロイユが・・・・・・・ん?( ̄◆ ̄;)うちにそんな薔薇あったけ?

3237

良く見ると、なんか白いメシベのようなものがぁぁぁぁぁ~・・・・・・・ふふふふふふ♪実はキャンドルなのよぉ~!!

3246 

「1回行った人は駄目!!」って言うブノ。ちゃんを拝み倒して、先日、2回目のキャンドル教室に行ってまいりました。ちっとも上手に作れるようにはならないんだけど、楽しいですぅ~・・・・・この話はまた後日書くとして、今日は4番目の花があんまり咲かないから、遊んじゃいましたぁ~!!

3249

ブノ。ちゃんも、今日、薔薇のキャンドルの記事をUPするみたいだから、見に行ってみて・・・・・なんかいかに自分の方が上手いかを見せつけたいみたいよぉ~┐( ̄ヘ ̄)┌ まぁ~確かにブノ。ちゃんのは出来が良くて、あけのは家の薔薇と一緒で虫食いもあるし、花がゆがんでるんだけどねぇ~(ノ_≦。)いいの♪自分の作った子は可愛い!!

3251

あけのキャンドルコレクションが増えました。もう、キャンドル教室行っちゃったから、今後、ブノ。ちゃんへの扱いが雑になるかも・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

何でもお尻がオレンジに見えてくる

おはようございまぁ~す。今日も天気だねぇ~!!

3222

モッコウバラが4分咲きくらいになりました・・・・・・早く、リージャンロードクライマーが咲いてくれないかしら?一緒に咲いてるところが見たいのよね。

3227

バラクキバチの被害が無くなって来たと思ったら、今はバラゾウムシとチュウレンジバチとの戦いが始まりました(。>0<。)

3216 

あけ、クリスマスが近づくと、工事の証明ですらイルミネーションに見えてくる妄想女なので、庭で動くものを見ると、みんなお尻がオレンジのチュウレンジバチに見えてくるの・・・・・バラの季節は落ちつかない。

3217

それに、この時期に1回はすごい敵が現れるのよ・・・・・・夜中に酔っ払った挙句に鉢を倒すベロベロ酔っ払い虫っていう敵なの・・・・・あ~駆除したい!!なんか予防薬ないかなぁ~(笑)

3189

画像は4分咲きのモッコウバラ、今が満開のチョウジソウでっす。

3190

あとはちんまい花達・・・・・名前判らないのぉ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけの限界!!

( ̄▽ ̄)あぁぁぁぁぁぁぁ~禁断症状がぁぁぁぁぁぁぁ~!!庭の事だけ書いていたら、文章が続かなくて手が震えてきたわ(笑)

3203

お友達の家でお昼ゴハンをご馳走になりに行きました( ̄▽ ̄)

3209

あけにはこのお皿は使えない・・・・・・だって、8個もおかず作れないんだもん♪Kさんはそれでも足りなくて、小鉢が付いちゃうんだから、すごいわぁ~!!

3229

Kさんの塩辛は絶品よぉ♪このピンクのソースはね・・・・・イチゴのドレッシング・・・・・・イチゴの酸味がこんなにサラダに合うなんて思わなかったなぁ~!!そういや、IKEYAで食べたミートボールにもイチゴジャムが付いていて、これがなかなか美味しかったんだよね。イチゴ恐るべし(笑)今度は作ってみよぉ~!!( ̄◆ ̄;)だけど、kusakiさんと行った某カフェのイチゴリゾットは不味かったよなぁ~!!締めは梅とじゃこゴハンでっす。美味しいよぉぉぉぉぉ~!!

3228

そうそう、イチゴで思い出したkusakiさんにハンギングお願いしてたんだったわ。帰りにkusakiさんの職場に寄って、あけの玄関ドアの夏の定番、観葉植物のハンギングを受け取って来ました。やっぱ、これがなくっちゃ、あけの庭じゃないわ!!そして、グルメがないとあけのブログじゃないわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »