« フォアグラ祭りよぉぉぉぉぉぉ~!! | トップページ | 計画性のない京都・・・・・・その2 »

計画性のない京都・・・・・・その1

おはようございまぁ~す。今年の行ってまいりました春の京都・・・・・・桜の花見よぉぉぉぉぉ~って思っていたのに、何故か今年は新緑の京都になってたわ(ノ_≦。)

2836

早朝に家を飛び出して、May姉さんをピックアップしたら、東名で京都を目指します・・・・・天気は上々、道路も順調で10時半には京都に到着・・・・・例年なら、ここで新幹線でやってくる玉ちゃんと合流するはずなんだけど・・・・・・・前日に「仕事忙しくて、初日の夜に着きます」って・・・・・どぉ~すんのよぉ~京都のガイド役は玉ちゃんでしょぉ~( ̄Д ̄;;

2808

で・・・・・最初に行ったのは京都の老舗の着物屋さん「ぎをん斉藤」・・・・・ひぇぇぇぇぇぇぇ~京都の着物屋さんなんてパンピーのあけには敷居が高くて・・・・・行ったらぶぶ漬けが出ちゃうかも・・・・・怖いよぉぉぉぉぉぉ・・・・・・って思ったら、良い感じねぇ~さすがに高くて着物には手が出ないけど、色が綺麗、刺繍が上品、いつか一枚くらい欲しいわねぇ~

2810

次がMay姉さんリクエストの針専門店「みすや針」へ・・・・・・・カーナビに住所入れて、現地に行ってみたら・・・・・なんか普通の手芸店なんだけど・・・・・・「薔薇のまち針ください」って言ったら、「お店間違えてますよぉ~」って・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~姉さんしっかりしてぇぇぇぇl~!!

2811

で・・・・・再度、住所を入れなおして行ってみると・・・・・今度は思いっきりの商店街、老舗のお店があるような感じがしないんだけど・・・・・( ̄◆ ̄;)姉さん、またやっちまったんじゃないのぉ~?って思ったら、細くて暗い通路を抜けたら、急に静かになって、小さな日本庭園の中に小さな針屋さんがありました。京都って奥深いわぁぁぁぁ~!!

2815

その針屋さんに「人形針」って売ってるの・・・・・すごく太くて長い針なのね。「これ何ですか?」って聞いたら、「人形に刺して使います」・・・・う( ̄Д ̄;;・・・・・藁人形ですか?「買う人いるんですか?」「はい、いますよ。」・・・・・・いるのねぇぇぇぇぇ~あたしも記念に1本買おうかしら?・・・・・誰に使いましょう・・・・・・お~ほっほっほっほっほっ~♪

2813

この日はねぇ~半襟の専門店とか和小物の専門店なんかを巡ったり、古道具や骨董を扱うお店をひやかしたり・・・・・・京都は楽しい♪

2830

「白い絹を染めて、無地の着物を作ってくれるお店に行きたいんだけど・・・・」と姉さん、「着物作るの?」とあけ、「見たいだけぇ~」と姉さん・・・・・・・「そんなところに行って手ぶらで帰れないから、店の構えを見るだけねぇぇぇぇぇ~」って言って車で通り過ぎたら、旅の最後まで「あたしの白生地がぁぁぁ~」って姉さんは嘆いていました(笑)

2816

あ~京都に来たのに買い物だけじゃ詰まらないから、お庭見よお庭・・・・・って円通寺へ・・・・姉さんの買い物の煩悩を払うのよぉぉぉぉ~と思ったら、4時半で、お寺の門が閉められていましたぁぁぁぁ~!!

2817

しょうがないから宿に向かおうと思ったら、宿のオーナーさんが「上鴨神社の枝垂れ桜が見頃ですよ」と教えてくださったので、上鴨神社に・・・・・・

2833

桜満開でぇぇぇぇぇ~す。

お昼は買い物途中で京野菜バイキングのお店に入りました♪はい・・・・・・・今日はここまでねぇ~!!

|

« フォアグラ祭りよぉぉぉぉぉぉ~!! | トップページ | 計画性のない京都・・・・・・その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

京都の桜がきれいですね。
いつごろの桜なのですか。
こういう記事は日時を入れていただくと参考になるのですが…。
色々なところへ行った話はいつも面白いですが
特に京都へ行ったときの話が毎年印象的です。
京都なら自分も行っていると思っているのに
知らないところばかり紹介してくれるからでしょうか。
これらのことはあけさんの体ではなくて人格・教養に反映されているのでしょうね。
うらやましいで~す。

投稿: paper moon | 2013年4月17日 (水) 21時10分

paper moonさん
paper moonさんの家の辺りは今が桜なんですねぇ~!!
今年は桜も早いし、薔薇も早そうでドキドキしますね♪
京都はねぇ~13日~15日で行ってたの。
桜の京都はここ数年定番の旅行になっています。
行く場所はねぇ~結構いい加減なんです。
その時の気分まかせに近いんですけどねぇ~
あけがホンキで調べるのは宿と食べ物くらいです(笑)
食べ物屋さんなら、紹介しますよぉ~!!

業務連絡
ハガキ届いたよ。明日、確認の電話してみるねぇ~!!

投稿: あけ | 2013年4月17日 (水) 21時59分

ぎをん斎藤、素敵だったわね~
針やさんも京都らしいお店で楽しかった~

投稿: May | 2013年4月20日 (土) 16時21分

Mayさん
京都お疲れ様でした。
楽しかったですねぇ~!!
今回も波瀾万丈な旅だったけど、
京都らしさ満載で
面白かったでぇ~す♪

投稿: あけ | 2013年4月21日 (日) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/57190044

この記事へのトラックバック一覧です: 計画性のない京都・・・・・・その1:

« フォアグラ祭りよぉぉぉぉぉぉ~!! | トップページ | 計画性のない京都・・・・・・その2 »