« 今日も桜よぉ~!! | トップページ | 怒涛のポーセリンツアーよぉ~!!その2 »

怒涛のポーセリンツアーよぉ~!!その1

雨ですねぇ~今年の薔薇は早いかもって思っていたけど、この辺りで天気の方が勝手に時期を調整してるのかなぁ~(笑)先週、アトリエモンブランってあけがチャイナペイントを習いに行っている教室の旅行があったから、その話を書きまぁ~す。

2526

天気予報は雨だったのに、晴れ女が揃っているのか、ぽっかぽっかのお天気の日に桜前線と一緒に愛知・岐阜にポーセリンツアーに行ってまいりました。

2504

新東名を気持ち良く走って、最初の訪問はレース物の陶器を扱っている「高松園」へ・・・・瀬戸の街って面白い・・・・・川を挟んで、食器屋さんが並んでるの・・・・・3人にとってはもっとも危険なところ・・・・見境なく買い物しちゃいそうなんだもん!!

2500

「高松園」ではオーナーさんについて工場見学です。白磁の作成過程を丁寧に教えてくれました・・・・・・面白いんだよねぇ~型に土を流し込む、乾燥させて型から抜き、素焼きして、釉薬に付けて、本焼き・・・・・・面白いねぇ~♪

2497

それからお買い物・・・・・・ホントは1時間くらいで買い物が終わるはずだったのに、気が付いたら昼過ぎに・・・・・・ランチは名古屋市内のレストランピックアップして楽しみにしてたのに、結局、白磁の山から離れられず、瀬戸市内でランチ!うなぎ屋さんで「ひつまぶし」ね・・・・・名古屋飯に未練たらたらって感じね(笑)

2507

瀬戸から名古屋市内に向かいます。あけ、名古屋は何度も行ってるんだけど、名古屋城を見た事がないのね・・・・・今回初めて道沿いに見たんだけど・・・・・・・「ちっちゃぁぁぁぁぁ~!!札幌の時計塔と一緒?」あ・・・・・名古屋の人に殺されるかも・・・・・

2511

目的地はノリタケの森♪・・・・・・・オールドノリタケのコレクションを見たかったんだよねぇ~あけはヨダレをたらしつつ見てるだけなんだけど、K先生とSさんは「あ・・・・あたし、これ持ってる」って( ̄◆ ̄;)・・・・・多分、オールドになる前に買っていたに違いない!!

2542

そして、現代のノリタケの作家さんの描いた食器が展示されているコーナーへ・・・・・・ありえないわぁぁぁぁぁぁぁ~ってくらい美しい食器が並んでる・・・・・「あたし、これを頂くわ」って言いたいところだけど、6人用のセットで1200万・・・・・・・(@Д@;0を二桁か三桁くらい削ってくれたら買えるのになぁ~写真撮れないから、興味がありましたら見に行ってみてね♪

2538

で・・・・・・その日の宿は下呂温泉・・・・・・だけど・・・・・瀬戸で時間がかかって、ノリタケでヨダレ垂らしていたら、5時過ぎ・・・・・・名古屋市内から下呂温泉って思ったよりも遠かったの・・・・「遅れます」って電話したら、食事は7時だって・・・・・・・ひぇぇぇぇぇぇぇ~あたしの飛騨牛に逃げられちゃう・・・・・・必死の運転よぉ~あけ前科がいっぱいあって、点数ないから悪い事出来ないんだけど、飛騨牛の為なら、あけのスペシャルな運転テクを見せるわぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

2521

7時半にお宿に着きました・・・・・ちゃんと飛騨牛は待っていてくれましたぁ~(* ̄ー ̄*)お宿は「下呂観光ホテル本館」・・・・・夜景のきれいなホテル・・・・・食事は「もう少しがんばりましょう♪」って感じだけど、泉質はすごく良いから、宿泊の値段から考えると充分かな!!

2528

お風呂に浸かって、お部屋に戻って、お布団に入ったら3秒後くらいに寝てました。旅の続きは明日ねぇ~!!

|

« 今日も桜よぉ~!! | トップページ | 怒涛のポーセリンツアーよぉ~!!その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

な~に~!
名古屋城が小さいと~~!!
道路から見たからじゃないの~。
一応5階建だし。
お庭も綺麗だし。
愛知県体育館あるし。
おすもうあるし。
プールあるし。

名古屋love♡

投稿: kusaki | 2013年4月 3日 (水) 10時11分

kusakiさん
しまったわ、kusakiさんが名古屋に住んでいたんだったわ。名古屋城、あけの家くらいのサイズだったわ(嘘です)
それにしても、kusakiさんのコメント見ても、いまいち
名古屋凄いって気にならないのよねぇ~。

投稿: あけ | 2013年4月 3日 (水) 15時46分

あ・の・ね・!

遅刻して飛騨牛食べ損ねたのに。
「食事はもう少し頑張りましょう♪」はないでしょう?(笑)
待って貰ったんだから褒めてあげなさい(爆)

名古屋はいい街ですよ……って、
一回しか行った事ないんだけどね。
骨董屋でお皿3枚どれにしようか決めかねていたの。
持ち合わせが少し足りなくて……。
そうしたらお店の主人が、
「いいから持って帰りなさい。お代は送ってくれれば宜しい。」って。
やっぱり人を見るのかなぁ……僕、正直そうなな顔してるもんね!
ほほほほほほほほほほほほ♪

今度、ノリタケ連れてって!
絵付け部にスカウトされそうになったら助けてね(笑)

投稿: ブノワ。 | 2013年4月 3日 (水) 18時23分

ブノ。ちゃん
これでも優しく書いてるのにぃ~
飛騨牛の焼肉は良いけど、
焼肉にしゃぶしゃぶの組み合わせもありえないし、
サラダの盛り付けは悲しくなる感じだし、
お刺身は温かくなってるしねぇ~

そして、その骨董代の不足分を踏み倒していたりしてね(笑)
名古屋も調べたら、レベルの高い食べ物屋さんがいっぱいあってさぁ~
結局、どこにも行けなかったから、
今度は食い倒れに行きたいわ。

一緒にノリタケに強奪に行くんじゃなくて?(笑)

投稿: あけ | 2013年4月 3日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/57094858

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛のポーセリンツアーよぉ~!!その1:

« 今日も桜よぉ~!! | トップページ | 怒涛のポーセリンツアーよぉ~!!その2 »