« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

3番目はズルいけど、イングリッシュエレガンス♪

おはようございます♪GWいかがお過ごしですか?平和だねぇ~薔薇の季節はこうでなくっちゃ!!

3184

モッコウは咲き進んで・・・・・今日は2分咲きくらいになりました♪

3143

3番目に咲いたのはイングリッシュエレガンス・・・・・でも、これはつい先日、「バラの家」で蕾付きで買った薔薇だから、本来はこんなに早く咲かないのかもねぇ~♪

3114

グレヴィレアとウツギは満開♪

3124

庭のグリーンも濃くなって、自分の庭じゃないのに、勝手に植えたイワガラミもちゃんと蕾を付けてるし・・・・・・

3126

去年は花が咲かせられなかった山アジサイもちょっと調子が良いみたい♪

3120

そろそろ、遊びに来ませんか?

3123

GW明けにはモッコウとリージャンロードが出迎えてくれそうな気がするの♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2番は白モッコウ

うふふ♪白モッコウが開花しましたぁ~!!

3044

この子は1年前に風にあおられて、雨どいもろともに道路に落ちて、泣く泣く枝を片づけたんだよねぇ~!!

3032

だから去年は1輪の花も咲かせる事が出来なかったから、今年、いっぱいの蕾を見た時は嬉しくってねぇ~(* ̄ー ̄*)ちょっと涙が出ちゃう・・・・・

3034

今日はさぁ~町田の友達の庭に増やす薔薇を買いに行ったんだけど、友達の庭ではモッコウは満開だし、咲いてる子も結構あるのよねぇ~同じ東京なのになぁ~なんか高尾の寒さを実感しちゃうわ!!

3041

あけもブラックフィンガーなんだけど、あけの友達はブラックも通り過ぎるくらいの薔薇オンチでさぁ~「え?鉢の薔薇に水あげるの?」って・・・・・・薔薇は買ってもらう家を選べないからねぇ~あ~不幸な薔薇を作ってしまったわ。

3037

ちゃんと水あげるのよぉ~!!心配だぁぁぁぁぁぁ~!!

3038

今日のコンパニオンさんは、調子が悪いトネリコ・・・・・毎年、何もしなくても出てくるオダマキ・・・・・・・毎年、どんなに抜いて処分しても出てくるスミレです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

眩暈

あけにとってはもっとも悪影響な「NewRoses」が発売になりました・・・・・・

3014

じゃ、見なきゃいいのに、出ないなら出ないで「早く出せ!!」とせっついてしまう、あけの薔薇の師匠ぉ~の本です・・・・・買ってください・・・・・・そして泥沼のような薔薇の世界にハマってください(笑)

もう既に定員オーバーのあけの庭・・・・・どうしたって植える場所なんかないのに・・・・・・毎年毎年、魅力的な薔薇が出てきて誘惑するんですよぉ~

今のところ欲しい薔薇に貼った付箋は6枚・・・・・眩暈がしてきた・・・・・

植える場所は確保出来ていないのに、どうやって欲しい新種の薔薇を手に入れる作戦を練っているあたしが怖いわぁ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薔薇でつなげない・・・・・・

今日はモッコウ薔薇が咲いてくれる予定だったのになぁ~薔薇でつなげないわぁ~( ̄◆ ̄;)そりゃ、食い物の画像はあるんだけど、ここで食い倒れに戻るのも、なんか言われそうだし・・・・・・

2988

しょうがない猫でつなぐかぁぁぁぁぁ~!!↑(阪神優勝♀)↓(虎太郎♀)書道家のおじちゃんに書いてもらいました。これを家の門に貼ったら、泥棒よけになるんだろうか?(笑)

3007

でも、一応、庭もね♪今日開花したチョウジソウさんでぇ~す。可愛いんだけど、花期が短いんだよねぇ~♪

3013

アジュガ、オダマキ、ラミウム・・・・この辺りは何もしなくても出てきてくれるから助かるわぁ~!!

3012

調子が悪いのが、トネリコ・・・・・一応、葉も展開して、花も咲いているんだけど、葉の出て来ない枝がいっぱいあるんだよねぇ~

2994

ブラックフィンガーは木も1年草にするんだろうか?(。>0<。)

3005

明日もガーデンネタが出せるのか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

祝・・・・・・・開花!!

寒いねぇ~今日も・・・・・・

2914 

ここ数日は日に5回くらいはモッコウ薔薇とオールドブラッシュチャイナの前に立って、「今日こそは・・・・・今日こそは・・・・・・」と念仏を唱えてる怪しい女・・・・おまけに手にはアースジェット2本持ち・・・・・自分で自分が怖いわぁ~!!

3000   

もう、すぐにも咲くかと思ったら、この数日の寒さで蕾固まっちゃってちっとも動かないんだもの♪

2985

毎年、あけの庭は白モッコウ薔薇とオールドブラッシュチャイナの1番争いをしてるんだけど、今日の朝はオールドブラッシュチャイナが開花しそうな雰囲気(↑の画像)・・・・・そ・し・て・・・・・昼には開花しましたぁ~!!(↓の画像)あけの薔薇の季節の始まり始まり!!

2990

例年よりは10日くらい早い開花かな♪(負けたモッコウ薔薇・・・・もうちょっとがんばりましょう♪)

2992_2

コンパニオンさん達もそろそろ咲き揃ってきました・・・・・グレヴィレアは今が満開、うつぎも咲いてきたし・・・・

3003

去年、風雅舎で買ったプリムラも花が上がったし・・・・(良かったわぁ~1年草にならなくて・・・・)

2997

こぼれ種で増えたゲラニュームもなんか知らない間に咲いてたわ( ̄ー+ ̄)

2996

わぁ~い!!ガーデンブログらしい記事になったわぁ~だけど、この先に開花が続かないと、また食い倒れに戻りそう・・・・・モッコウ薔薇にがんばってもらわなくっちゃ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いつになったらガーデンブログになるのかしら?

( ̄Д ̄;;今日も咲かないわぁ~いつになったら、あけのブログは食い倒れブログからガーデンブログになるのかしら?(笑)だって薔薇が開花しそうで、してくれないんだもん・・・・・・・明日こそ・・・・・明日こそは・・・・・・

2946

で・・・・・今日はお芝居の帰りに行った、ベトナム料理屋の話にしようかなぁ~(やっぱり食い倒れ?)

2950

高円寺の駅に降りるのは数十年ぶり・・・・・座・高円寺って劇場でお芝居を見た後の食事って事で、適当にネットで見つけて予約しておいたベトナム料理の「チョップスティックス」に行って来ました。

2951

大一市場って何件かのお店が屋台のように並んでいる市場の中のお店・・・・・なんか楽しい感じ♪スタート時間も遅いから2200円のコース料理をお願いしておいたんだけど、これが思ったよりも美味しかったんだよねぇ~!!

2953

料理はベトナム風のナッツやパクチーの入ったサラダ、生春巻き、魚の揚げもの、焼き鳥と手羽先の串・・・・これは隣のベトナム料理屋から運んでいたみたい(笑)味は良いんだけど食べにくいオムレツ、ベトナム風チャーハン、フォー・・・・・・美味しかったよ。

2954

デザートは別料金なんだけど、あけがアジアに行くとお気に入りで食べてる「バナナの天ぷら」にしてみたら、みんな怪訝な顔するの。美味しいと思うんだけど、あけの前世は絶対、東南アジアなんだと思うのよ。バナナの天ぷらって懐かしい味がするんだもん・・・・・前世の記憶よ(笑)

2955

屋台の集合帯みたいで、目の前はイタリアンだったり、隣は和食だったりなんだけど、遅い時間なのに、どこのお店も結構、混んでいて美味しそうなの。

2956

今度は他のお店にも行ってみたいかも・・・・・・高円寺侮れないわ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜は夜更けまで・・・・・・

今日こそはぁぁぁぁぁ~って今日も薔薇開花はお預けですぅ~なんか、この時期になると、あけのブログはお客さんが多くなるんだよねぇ~薔薇を期待して来てくださっているのに・・・・・今日も駄目でしたぁ~!!明日こそは・・・・・(どぉ~かなぁ~!!)

Img_2759

で、今夜は社交ダンスの話です。あけ、もう7年くらい社交ダンスやってんの。下手でねぇ~社交ダンスなのかフォークダンスなのか判らない程度よぉ~(笑)でも、楽しいの。

最近、あけの通ってるスクールがお引越したの。今まではあけが踊ったら、底が抜けそうなビルだったけど、今度は駅からちょっと遠くなったけど、ピッカピッカなビルの中♪良かったら一緒に習いませんかぁ~た~の~し~よぉ~♪ダイエットにも、姿勢矯正にもぴったりって書いて、あ~7年習って肥ってるあけが言っても駄目かぁ~(笑)

で・・・・・・お稽古の成果を確認すべく、日比谷の東宝ダンスホールに行ってまいりました。今回はお世話になりっぱなしのT先生と妙齢な女3人の組み合わせです。

怪しい世界でねぇ~何が悲しくてムード歌謡で踊らなきゃならないんでしょうねぇ~「今年で35歳・・・・もう若くない」って歌詞の怪しい曲・・・・・35歳で若くないって曲をこのダンスホールで使っちゃ駄目でしょぉ~平均年齢65歳くらいなんだから(笑)曲、もうちょっとなんとかならないかなぁ~!!

後半になるとほとんど人が居なくなるから、広いフロアを1人占め・・・・・じゃなくて、T先生と2人占め・・・・・これだから、ホールツアーは止められない!!

明日は多分、筋肉痛だ(笑)

画像はホールで踊る美人ダンサーのBとT先生のワルツですぅ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪と桜の山中湖

予定としては、京都旅行を書いたら、薔薇開花ぁぁぁぁぁぁ~!!ってブログを書くはずだったのに、ここ3日の寒さで薔薇固まっちゃいました・・・・・咲かないねぇ~(笑)

2960

じゃ・・・・・もう一発桜でもって思ったら、雪になっちゃいました。

2967

昨日は山中湖のT邸にお邪魔してきました。山中湖周辺は丁度桜の盛り・・・・・・でも昨日はめちゃめちゃ寒かった!!4月と思えないくらい寒い!!気温は4℃・・・・・だけど、Tさんの庭はクリスマスローズ、山野草、球根系の植物で清々しいの♪

2968

薔薇もクレマチスも春に向かって芽を吹いています。庭友達とちょこっと薔薇の剪定をお手伝いしたら・・・・・(あけはブラックフィンガーだから、剪定よりも落ち葉拾いかなぁぁぁぁぁぁ~!!)、みんなでランチ♪

2969

部屋は薪ストーブで温かくっておしゃべりに花を咲かせていたら・・・・・・・( ̄Д ̄;;雪!!

2970

今年最後の桜と今年最後の雪を楽しんで帰って来ました♪次はモンタナの咲く頃に遊びに行こぉぉぉぉぉぉ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計画性のない京都・・・・・・最終回

はい・・・・・今回が京都旅行の最終回でぇ~す♪

2796

目が覚めたら・・・・・・・どこに行くか考えます。やっぱ、去年、桜が咲いていなくって未練を残した常照皇寺に行く事に・・・・・・高雄の山を越えて行くんだけど、新緑が綺麗・・・・・・山つつじが群生しているところがあって、そこも綺麗なのよぉ~!!

2793

桜の時期じゃなくても、常照皇寺はすごく素敵なお寺なの・・・・・杉の林の中の階段を登り、門を入ると小さな池の庭・・・・・庭の上には傾きかけた塀に囲まれた寺があり・・・・・桜の庭が・・・・・

2897

で・・・・・念願の九重桜はぁぁぁぁぁ・・・・・・・終わってた(ノ_≦。)来年こそはぁぁぁぁ~!!(まだ、諦めていないのよ)でも、御車返しの桜は満開・・・・・・この桜は一重と八重の桜が1つの枝に咲くんだよぉ~判るかしら?

2789

一番古い九重桜はもう朽ちかけていて、その子や孫の木が植えられているの。

2786

この一番古い九重桜が生きているうちに咲いているところを見たいなぁ~!!

  2901

北朝の天皇が隠居したお寺なんだけど・・・・・あけも煩悩がなくなったら、こんな山の中で暮らしたいかも・・・・・食べ物屋がないから無理かなぁ~(煩悩なくならなりそうもない)

2781

常照皇寺を後にしたら、高雄の神護寺に立ち寄ってみる・・・・・って、立ち寄るってほど気楽なところじゃなかったわぁぁぁぁぁ~長い石段がどこまでいっても終わらないわぁ~階段10段上がったら休憩よぉ~♪

2903

あけが中学の修学旅行で来たのよ。その時、すごく大きな曼荼羅を見たのね。玉ちゃんから曼荼羅の話を沢山来たから、曼荼羅が見たくなったんだけど、曼荼羅は1年のうち5日くらいしか展示されていないんだって・・・・・・残念!!

2799

で・・・・・中学生の時にやった「かわらけ投げ」がしたくなってさぁ~素焼きの皿を崖の上から投げるの・・・・・厄除けのなるらしいんだけど、May姉さん、投げたけど3メートルくらいしか飛ばない( ̄Д ̄;;どう投げれば3メートルで落ちるかなぁ~厄除け出来てないんじゃない?(笑)

2802

神護寺を出たら、2日目のランチの鯖寿司が忘れられなくって、「いづう」の鯖寿司を食べに行ったんだけど、川上の鯖寿司の方が美味しかったなぁ~・・・・・・美味しいものを知っちゃうと今まで、すごく美味しいって思っていたものが普通になっちゃうのね。なんかもったいないかも・・・・・・

2906

旅行の締めに桜あんみつを食べて、京都を後にしました。

2911

今年の京都も楽しかったなぁ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

計画性のない京都・・・・・・その3

今日は寒いねぇ~!!そろそろ、薔薇の開花宣言出来るかと思っていたんだけど、止まっちゃうかしら?

2864

京都の話は三十三間堂までだったので、2日目のランチからねぇ~♪こちらも、1日目のお宿だった「北野天満宮の棲家」のオーナーさんの一押し・・・・「川上」へ・・・・・京都在住のTさんと4人で祇園ランチです。

2866

都おどりで混雑する花見小路の1本裏通りの町屋・・・・2階の個室・・・・・あ~京都だねぇ~少し前なら「一見さんお断り」とか言われちゃったんだろうなぁ~

2868

お料理は季節の物を使って、丁寧に作られていて、美味しかったです。あけは味噌汁がそんなに好きじゃないんだけど、京都の白みそのお味噌汁は濃厚なスープみたいですごく好き♪

2870

器も綺麗・盛り付けも綺麗・・・・・・幸せだぁぁぁぁぁ~♪

2873

1枚目の盛り合わせの鯖寿司が美味しいのなんのって・・・・・・・1つじゃ足りないってばぁ~無理やり奪えは4つは食べれたのになぁ~(笑)上のふきのとうのゴハン美味しかったなぁ~これも4つくらい食べたかった(ノ_≦。)

2876

最後のたけのこゴハンはしっかりお代りまで頂いて(だって、上品すぎる量でしょ?)、今年の薔薇の話を楽しんで、お腹ポンポン♪ここでTさんとはお別れ・・・・・ま~た~ねぇ~♪

2878

ランチ終わったら3時・・・・・さて、どこに行きましょう?去年行って、桜がまったく咲いていなくて未練を残した常照皇寺に行きたかったんだけど、3時じゃたどり着けないよぉ~!!

2889

で、東寺になりましたぁ~♪ここでも師匠から仏像の説明を受けながら・・・・・えっとぉ~あ~何も覚えていないよぉ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・・・食べ物は思い出せるのに、仏像の話は思い出せない・・・・・・不動明王様に煩悩を断ち切ってもらわないと、駄目かも(笑)桜はボタン桜が満開・・・・・牡丹の花も咲いてるの・・・・・・早すぎ!!

2895

2日目の宿も町屋なの。こちらも小さな坪庭があって、2階が寝室・・・・シンプルで清潔な感じ・・・・・2日目の宿に荷物を降ろしたら・・・・・夕ゴハンなんだけど、どうにもお腹がポンポンのままで食べられない(勝ち負けで言うと負けか?)

2894

だから、夕飯は祇園のカフェでおしゃべりしながら抹茶パフェ♪ここで玉ちゃんはタイムアップ!!1日だけの京都滞在・・・・・ホントは常照皇寺の帰り道の山の中で捨ててくるはずだったのに、京都から新幹線に乗ってお帰りになりました。

2892

そして、May姉さんとあたしは2日目の宿でぐっすりおやすみです・・・・・・・今日はここまででぇ~す。明日が最終回ねぇ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計画性のない京都・・・・・・その2

なんか、暑いねぇ~薔薇が進むねぇ~薔薇の前に京都旅行の事、書かなくちゃ!!

2887

1日目のお宿は梅で有名な北野天満宮と桜で有名な平野神社の近くにある「北野天満宮の棲家」って町屋です。細い路地に入口があるの・・・・・京都の町屋らしく坪庭もあるんだけど、中は和モダンな感じかな・・・・・

2858

オーナーさんが京都の良いものをいっぱい紹介しようって方で、コーヒー・紅茶・ほうじ茶・抹茶・和菓子・わらびもち・モーニング代わりのパンまで、京都セレクトなんですよぉ~♪わらびもちがめっちゃ美味しかったわぁ~♪

2861

旅行前から色んな相談にのってくれて、桜情報やお勧めのレストラン情報まで今回はすごくお世話になっちゃいました!!京都を満喫したい方にはお勧めの宿ですよぉ~!!

2841

夕飯はそのオーナーのお勧め「ビストロ ル・サンジュ」へ・・・・・シェフって言うよりも板さんって感じの兄ちゃん1人でやってるフレンチレストランなの・・・・・シェフは埼玉の上尾出身なんだってぇ~!!宿から歩いたら10分くらいなんだけど、安くて美味しいの・・・・・すごく凝った装飾とかはないんだけど、ボリューム満点よぉぉぉぉ~♪↓は固形石鹸より大きいパテドカンパーニュよん♪

2846

パテドカンパーニュ、岩牡蠣、トリッパ、アイスプラントと生ハムサラダ、フォアグラ、舌平目・・・・・デザートにサラダ・・・・野菜もこだわっていて美味しかったのよ(笑)

2852

この日は玉ちゃん到着が夕ゴハンに間に合わなかったから、May姉さんの京都在住の息子さんが玉ちゃんの代役ね・・・・・・若いお兄ちゃんと一緒のディナー嬉しいなぁ~♪

2849

シェフもおしゃべりだったから、4人でおしゃべりしながら美味しいものを食べる・・・・・・なんか新鮮な組み合わせだったなぁ~京都に行ったら、また行きたいお店が増えました。シェフのお兄ちゃん・・・・・・埼玉に戻ってお店やってくれたらいいのになぁ~(笑)

2851

姉さんの息子を送りつつ、玉ちゃんをお迎えに京都駅へ・・・・・・・師匠ぉぉぉぉ~お待ちしておりました♪玉ちゃんは仕事が忙しいせいか、オヤジギャグに拍車がかかってるよぉぉぉぉ~( ̄Д ̄;;

2854

「師匠ぉぉぉぉ~今回の旅行はどこに行きましょうか?」とお伺いをたてると、「忙しかったから考えてないよ」って・・・・・・・大丈夫なんだろうか?今回の京都は・・・・・

お部屋に戻って、夜中まで玉ちゃんのお話を拝聴して、1日目が終わりました♪

前日にオーナーが買っておいてくれたパンで朝ゴハンを済ませたら、出発!!目的地は三十三間堂に決定!!玉ちゃんのマイブームは曼荼羅って・・・・・つくづく怪しい人だわぁ~曼荼羅と仏像についての説明を聞きながら歩いているんだけど・・・・・えっとぉぉぉぉ~今回覚えた事は不動明王はウインクをしていて、パンチパーマだって事かなぁ~教えがいのない生徒です(笑)

はい・・・・・・今日はここまででぇ~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計画性のない京都・・・・・・その1

おはようございまぁ~す。今年の行ってまいりました春の京都・・・・・・桜の花見よぉぉぉぉぉ~って思っていたのに、何故か今年は新緑の京都になってたわ(ノ_≦。)

2836

早朝に家を飛び出して、May姉さんをピックアップしたら、東名で京都を目指します・・・・・天気は上々、道路も順調で10時半には京都に到着・・・・・例年なら、ここで新幹線でやってくる玉ちゃんと合流するはずなんだけど・・・・・・・前日に「仕事忙しくて、初日の夜に着きます」って・・・・・どぉ~すんのよぉ~京都のガイド役は玉ちゃんでしょぉ~( ̄Д ̄;;

2808

で・・・・・最初に行ったのは京都の老舗の着物屋さん「ぎをん斉藤」・・・・・ひぇぇぇぇぇぇぇ~京都の着物屋さんなんてパンピーのあけには敷居が高くて・・・・・行ったらぶぶ漬けが出ちゃうかも・・・・・怖いよぉぉぉぉぉぉ・・・・・・って思ったら、良い感じねぇ~さすがに高くて着物には手が出ないけど、色が綺麗、刺繍が上品、いつか一枚くらい欲しいわねぇ~

2810

次がMay姉さんリクエストの針専門店「みすや針」へ・・・・・・・カーナビに住所入れて、現地に行ってみたら・・・・・なんか普通の手芸店なんだけど・・・・・・「薔薇のまち針ください」って言ったら、「お店間違えてますよぉ~」って・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~姉さんしっかりしてぇぇぇぇl~!!

2811

で・・・・・再度、住所を入れなおして行ってみると・・・・・今度は思いっきりの商店街、老舗のお店があるような感じがしないんだけど・・・・・( ̄◆ ̄;)姉さん、またやっちまったんじゃないのぉ~?って思ったら、細くて暗い通路を抜けたら、急に静かになって、小さな日本庭園の中に小さな針屋さんがありました。京都って奥深いわぁぁぁぁ~!!

2815

その針屋さんに「人形針」って売ってるの・・・・・すごく太くて長い針なのね。「これ何ですか?」って聞いたら、「人形に刺して使います」・・・・う( ̄Д ̄;;・・・・・藁人形ですか?「買う人いるんですか?」「はい、いますよ。」・・・・・・いるのねぇぇぇぇぇ~あたしも記念に1本買おうかしら?・・・・・誰に使いましょう・・・・・・お~ほっほっほっほっほっ~♪

2813

この日はねぇ~半襟の専門店とか和小物の専門店なんかを巡ったり、古道具や骨董を扱うお店をひやかしたり・・・・・・京都は楽しい♪

2830

「白い絹を染めて、無地の着物を作ってくれるお店に行きたいんだけど・・・・」と姉さん、「着物作るの?」とあけ、「見たいだけぇ~」と姉さん・・・・・・・「そんなところに行って手ぶらで帰れないから、店の構えを見るだけねぇぇぇぇぇ~」って言って車で通り過ぎたら、旅の最後まで「あたしの白生地がぁぁぁ~」って姉さんは嘆いていました(笑)

2816

あ~京都に来たのに買い物だけじゃ詰まらないから、お庭見よお庭・・・・・って円通寺へ・・・・姉さんの買い物の煩悩を払うのよぉぉぉぉ~と思ったら、4時半で、お寺の門が閉められていましたぁぁぁぁ~!!

2817

しょうがないから宿に向かおうと思ったら、宿のオーナーさんが「上鴨神社の枝垂れ桜が見頃ですよ」と教えてくださったので、上鴨神社に・・・・・・

2833

桜満開でぇぇぇぇぇ~す。

お昼は買い物途中で京野菜バイキングのお店に入りました♪はい・・・・・・・今日はここまでねぇ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フォアグラ祭りよぉぉぉぉぉぉ~!!

2度目の「俺のイタリアン」に行って来たよ。前回、行った時はさぁ~ランチにお寿司屋さんに行って、4時からの夕ゴハンだったから、全然食べられなくって、未練が残っていたのよねぇ~!!

2778

今回は助っ人にサクラを呼んで、大量注文を狙うも、サクラが来れなくなっちゃったので、Yちゃんを招集して、いつものUちゃんとチョビとあけの4人で行ったの。Yちゃん、小食だから戦力にならないかも・・・・・・って思っていたら、すごい戦力になってたわぁ~♪

2767

食べましたよぉ~限定5食の鮑のフォアグラ乗せ・・・・バーニャガウダ・・・・・

2765

カニの乗ったピザ( ̄○ ̄;)!これ美味しかったのよぉ~あけ、実はそれほどピザが好きじゃないのよ。このピザは皮がモチモチでしっとり・・・バルサミコ酢で味付けしてあるの♪ええ仕事するねぇ~!!

2763

牛ひれステーキのフォアグラ乗せ・・・・・これも限定品なの。4時に行かなきゃ食べれないのよぉ~♪

2769

豚のロースト・・・甘めのタレが美味しいのなんのって・・・・・油最高ぉぉぉぉ~♪

2770

クワトロフォルマッジね・・・・・ピザがあんまり美味しかったから、2枚目のピザ♪どうして、ブルーチーズにはハチミツが合うんでしょうねぇ~幸せ♪

2773

これでもかぁ~のフォアグラのリゾット・・・・・・今日はフォアグラ祭りよぉぉぉぉぉ~♪

2775

最後はデザートにチェリーのタルト・・・カシスのアイス添えって・・・添えてないでしょぉ~アイスの方が量が多いくらい(笑)

2777

この間にワインのボトル2本、ビール、カクテル、ジュース2杯とがっつり飲んで1人5000円弱だもの。予約が取りにくいのが難点だけど、やめられないわぁ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の1番は誰?

2751 こんちぃ~今日も穏やか・・・・・・春は穏やかに過ぎて欲しいわよねぇ~・・・・アーマンディーは今日も良い香り・・・・・・

2706

そろそろ、蕾もぷっくりとして来ました。あけの庭で毎年1番争いをするのは、北側に植えてある白モッコウとオールド・ブラッシュ・チャイナ

2753

今のところ、オールド・ブラッシュ・チャイナがちょっと先行してるかなぁ~♪

2754

庭の花も着々と咲き始めて春らしくなって来たよぉ~( ̄▽ ̄)

2746 

で・・・・・・1カ月くらい前にサフィニアのブラックを2株買って寄せ植えにしていたんだけど、1つの株から黒と緑の花が咲いているように見えるんだけど、枝変わり?サフィニアにもあるのかしら?それともグリーンの花の種が混ざった別の株なのかしら?

もったいないから、そのままにしちゃえ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い子はええわぁ~!!ぷにょぷにょしてるし♪

やっぱ猫もオバちゃんになってくると口数ばかり増えて、人の顔見れば、「ぐぁぁぁぁ~(餌くれ)」とか「びやぁぁぁぁ~(散歩に行きたい)」とか「にゃにゃにゃにゃ(遊んでくれ)」とか煩いばかり・・・・・・

2740

あ~それに比べてTさんのお宅にやってきたばかりのグレーちゃん(♂)とμ(ミュー)ちゃん
(♀)はぴっちぴっちのぷにょぷにょ・・・・・・鳴き声なんて「みやぁぁぁぁ~ん♪(ゲージから出して)」ってそりゃ~可愛いのなんのって・・・・・・おねいさんが何でも買ってあげちゃうわぁぁぁぁぁ~!!

2735 

オモチャで遊んで、おなかグリグリして、お顔スリスリして・・・・・・やりたい放題よぉ~!!

やっぱ、若い子はええわぁ~!!

2761

画像はTさんのお宅のグレーちゃんとμちゃん・・・・・最後は2軒隣の家に逃亡中の極悪猫のハンです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山梨テンコ盛りツアー

ご心配をおかけしましたが、週末の雨にも風にも負けず、あけの庭のアーマンディーはまだ満開状態です♪ええ香りだよぉ~!!

2646

先週の木曜日に桃色の山梨に行って来ました♪(↓これは桜と富士山ね)

  2644

この時期の山梨は盆地が桃色に染まって綺麗なんだよぉ~あ~あけの青春の色ぉぉぉぉぉ~!!

2648

最初の目的はKさんに食器を配達する事・・・・・Kさんとはコマツばら園で待ち合わせ♪薔薇の葉が綺麗ですぅ・・・・・・・薔薇見てると目的を忘れそうです。

2650

食器を渡したら、2つ目の目的・・・・・・桃を見に行く事・・・・・・・Kさんを連れて、盆地の山際の高台にあるフルーツラインや広域農道を走りながら、桃を見て廻ります・・・・・盆地は桃色♪昔よりも家が増えて桃の畑が減ってるかな?あけの通学路を久しぶりに走ってみましたぁ~♪

2651

3つ目の目的はランチ・・・・・サクラといつも牡蠣をご馳走してくれるK夫妻が同じく桃見学に来てるから、ランチは合流

2654

一宮にある「マルサマルシェ」で野菜中心のランチ・・・・・山梨にもこんなタイプのお店が出来たんだね!!

2655

前菜はプレートに色んな野菜料理の盛り合わせ♪野菜のキッシュに洋風茶わん蒸し・・・サトイモのポタージュ♪メインは野菜カレー、チラシ寿司、パスタから選ぶって事だったから、あけはチラシ寿司、Kさんはカレーにしてシェアして食べてみました♪

2659

デザートも盛り合わせだよぉ~!!

2663

4つ目の目的は実家のお祭りに顔を出す事・・・・・・ランチの後に再度コマツに立ち寄って、おしゃべりしていたら、4つ目の目標がコマツになりそうになっていたら、母からの呼び出しがぁぁぁぁぁぁ~( ̄◆ ̄;)あ~そう、お祭りよね。

2669

あけの実家の近くのお宮のお祭りで甥っ子にチョコバナナをたかられつつ、御神楽を見ますぅ~!!

2664

懐かしいなぁ~このお囃子を聞くと、子供の頃に戻るみたいです。お祭りって子供の頃は5本の指に入るくらいの楽しみだったんだよねぇ~今の子は楽しみがいっぱいあるから、あけみたいに指おり数えながら待っていたりしないのかな?

2678

親戚のおじちゃん、おばちゃんと家でゴハン食べたら、御神輿を見に再度、神社に行きました・・・・・・。

2695

あ~忙しくてノスタルジックな1日だったわぁ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注文の多い料理店じゃなくて、注文が多い客が多くて可哀相な皮屋さん

それは、去年の話・・・・・・あけのダーリンがスマートホン入れが欲しいと言う事で、皮製品を注文で作ってくれるHくんにお願いしたの・・・・・・ダーリンの注文は煩くてねぇ~

2630

手帳のように液晶画面を保護する表紙が欲しい

そのまま、表紙を開けて操作出来るようにしたい

充電やスイッチ入れるのもカバーから出す事なく出来るようにして欲しい

テレビを見る時に立てかけられるようにして欲しい

・・・・・・って面倒よねぇ~Hくんが色々と苦労して作って頂いた作品を受け取りに行って来ました。

2731

なかなか気に入った財布が見つからなかったチョビとサクラを一緒に連れて行って、チョビは財布を・・・・・サクラは財布とスマホ入れを注文するのは良いんだけど・・・・・・

2730

好青年のHさんを囲んで食事をしているうちに、行けず後家のサクラは「良いのよぉ~身ひとつで婿に来てくれればぁぁぁぁ~」、チョビは「マリノスのサポーターになって欲しいわぁ~」(Hくんはチョビの天敵レッズサポかも・・・・)、あけは「うちの養子になってくれないかしらぁ~」・・・・・・固まるHくん・・・・・・

2729

で・・・・・「どの注文が優先されるか順位を付けて!!」って怖いお姉さんに囲まれて、絶対絶命のHくん

さて・・・・・あたし達が出した注文の品は出来あがって来るのだろうか?ちょっと心配だわ!!

画像はその日のデザートよぉぉぉぉぉ~!!うっふ・・・・・ボリューム満点♪それから、ダーリンに作ってもらったスマホ入れでぇ~す。素敵でしょ?あけもレッズカラーの赤と黒で作ってもらおうかなぁ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アーマンディー満開・・・・・・だけど

おはようございまぁ~す!!今日も庭の掃除と手入から戻りましたぁ~♪

2716

あけの庭はアーマンディーが満開でぇ~す・・・・・朝、アーマンディーの香りが溜まっていて、甘い香りに包まれますぅ~幸せ♪

2707

すごいでしょぉ~石垣の下から這い上がって、裏のフェンスでアイスバーグとブルーランブラーと戦ってるの。

2705

それから、あけの家の桜・・・・・実はジュンベリーも満開でっす。春だわぁぁぁぁぁぁぁ~!!

2726 

実は鳥の餌になっちゃって、あけの口には入らないんだけど、この花だけでも良いかなぁ~♪花見しなきゃ!!花見!!

2719

だ・け・ど、( ̄◆ ̄;)今日、台風のような低気圧が来るんだよねぇ~

2700 

今はまだ、風も雨もなく、平和な春の朝なんだけど、アーマンディーもジュンベリーも終わっちゃうのかしら。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。見ておいてくださぁ~い!!

2713

春の嵐は止めて欲しいわぁ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埼玉のリヨンとバルセロナに行った

おはようございまぁ~す。今日も良い天気ですねぇ~最近は朝の目覚めが早いの・・・・・・今日も庭で蕾探しして、戻ったところです(* ̄ー ̄*)

2565

今日は先週、バラの家に行った話よぉ・・・・・あけ、バラの家にはたまに行くんだけど、木村さんのバラ塾に出た事がなかったから、今回はブノ。ちゃんとMay姉さんと3人でバラの家を襲撃する事に・・・・・・

2567

バラの家に着いたら、バラの葉が綺麗・・・蕾がいっぱいなの・・・・・なんか嬉しくて浮かれちゃって・・・・・バラ塾のお題は「育種」・・・・・ほら、育種の話なんて聞いたことないから、May姉さんもあたしも妄想に浸っちゃってさぁ~うちのあの薔薇がお父さんで、あの薔薇がお母さんにしたら、ふっふっふっふっ・・・・・・可愛い薔薇が出来て、大儲けして、薔薇屋敷が建つわぁぁぁぁぁぁぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

2569

ブノ。ちゃんは育種家として、講習会でしゃべってたよ・・・・・そう言えば、なんでブノ。ちゃんは薔薇屋敷が建たないのかしら?(笑)

2570

木村さんの講習会で妄想に浸った後は、バラの家のカフェでティータイムしてたら、カメラマンの今井さんが来てるって・・・・・・・わぁぁぁぁぁぁ~い!!今井さんだぁ~今年は音の葉、幕張と3回目の遭遇・・・・・・こんなに頻繁に会うなんて、運命かしら(* ̄ー ̄*)

2572

ティータイムで身体も温まったから・・・・・お買い物ぉ~お買い物ぉ~あけが数年前に枯らしたイングリッシュエレガンスの長尺があったの・・・・・・もう苗の前で固まっちゃってさぁ~買っちゃいました!!

2573

Σ( ̄ロ ̄lll)May姉さんも薔薇の長尺苗抱えてるよぉぉぉぉぉ~・・・・・あけの車に詰め込んだら・・・・・( ̄◆ ̄;)あれ・・・・・後部座席がいっぱいで誰も乗れないわ。へへへへへへへへ・・・・・・・・ブノ。ちゃん捨てちゃえ!!捨てちゃえ!!埼玉の土になってねぇぇぇぇぇぇ~!!

薔薇の苗をGETしてご機嫌なあけとMay姉さんは、そのまま川越のスペイン市場で夕飯でぇ~す♪ここ、建物が怪しくて好き♪夜の2500円のコースなんだけど、ボリュームがあって美味しいのよぉ~!!今日の画像はこのコースね!!なんでバラの家の画像がないのかしら?(笑)

楽しい埼玉ツアーでした。え?ブノ。ちゃん・・・・ブノ。ちゃんは今井さんに拾われてたよぉ~♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

怒涛のポーセリンツアーよぉ~!!その2

今日は良い天気ねぇ~!!

2545

さて、昨日の続き書きますぅ~♪すっきりと朝、目が覚めたら、お風呂です。前日は到着が遅くて、ゆっくりお風呂入れなかったから、大浴場に行って、それから貸切風呂に行って・・・・・温泉三昧よぉぉぉぉぉぉ~さすが、三大温泉の下呂温泉・・・・泉質がとっても良いの。あけ、プルプルかも♪で・・・・・三大温泉のあと2つってどこなんでしょう?

2543

温泉の後は朝ゴハン・・・・・・もちろん、ゴハンはお代りしちゃう♪

2546

ゴハンが終わったら、今日も元気に出発でぇ~す。

2553

前日は暗くて、どんなとこ走ってるかも判らなかったんだけど、渓流沿いの山道だったんだねぇ~今日はのんびり景色を見ながらドライブです・・・・・桜には早かったけど、コブシが満開で、山が綺麗です。景色楽しみすぎたのか、道間違えたけど・・・・・

2558

今日は多治見で陶器ツアーでぇぇぇぇぇ~す。ツアーの前にランチ・・・・お腹空いてちゃ、動けません!!ランチは雑木林の中にあるカフェ・・・・バーム・ド・フォレストに・・・・・モダンでお洒落なカフェだけど、ランチに盛りつけられたお惣菜はどれも美味しかったそうです♪あけはパスタランチ・・・・・こちらもなかなか美味しかったですよん!!

2554

ランチが終わったら、桜を楽しみながら、オリベストリートへ・・・・・・昔から陶器の問屋街があった街なんだって、陶器屋さんやアンティークショップ、カフェなんかがあって散策するのには良い感じの街並みです。

2556

素敵な和食器を見つけよぉぉぉぉぉぉ~って思ったら、K先生もSさんも和食器には目もくれず、焼物用の用具やかつて日本から海外に輸出用に作られた洋食器に引っ掛かってるよぉ~( ̄Д ̄;;

2560

で・・・・・・買ったのはベネチアングラス、タイル、オランダの食器・・・・・ってなんかおかしくない?(笑)困ったのは、山梨と一緒で4月3日がひな祭りみたいで、どこに行ってもひな祭りフェアー・・・・・あけの苦手な古い雛人形が飾られていて、あけ落ち着かないのよぉぉぉぉぉ~(笑)

2561

そこからギャラリーを何件か巡って、帰路に・・・・・・・こうして、ポーセリンツアーが終わりました。楽しかったわ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怒涛のポーセリンツアーよぉ~!!その1

雨ですねぇ~今年の薔薇は早いかもって思っていたけど、この辺りで天気の方が勝手に時期を調整してるのかなぁ~(笑)先週、アトリエモンブランってあけがチャイナペイントを習いに行っている教室の旅行があったから、その話を書きまぁ~す。

2526

天気予報は雨だったのに、晴れ女が揃っているのか、ぽっかぽっかのお天気の日に桜前線と一緒に愛知・岐阜にポーセリンツアーに行ってまいりました。

2504

新東名を気持ち良く走って、最初の訪問はレース物の陶器を扱っている「高松園」へ・・・・瀬戸の街って面白い・・・・・川を挟んで、食器屋さんが並んでるの・・・・・3人にとってはもっとも危険なところ・・・・見境なく買い物しちゃいそうなんだもん!!

2500

「高松園」ではオーナーさんについて工場見学です。白磁の作成過程を丁寧に教えてくれました・・・・・・面白いんだよねぇ~型に土を流し込む、乾燥させて型から抜き、素焼きして、釉薬に付けて、本焼き・・・・・・面白いねぇ~♪

2497

それからお買い物・・・・・・ホントは1時間くらいで買い物が終わるはずだったのに、気が付いたら昼過ぎに・・・・・・ランチは名古屋市内のレストランピックアップして楽しみにしてたのに、結局、白磁の山から離れられず、瀬戸市内でランチ!うなぎ屋さんで「ひつまぶし」ね・・・・・名古屋飯に未練たらたらって感じね(笑)

2507

瀬戸から名古屋市内に向かいます。あけ、名古屋は何度も行ってるんだけど、名古屋城を見た事がないのね・・・・・今回初めて道沿いに見たんだけど・・・・・・・「ちっちゃぁぁぁぁぁ~!!札幌の時計塔と一緒?」あ・・・・・名古屋の人に殺されるかも・・・・・

2511

目的地はノリタケの森♪・・・・・・・オールドノリタケのコレクションを見たかったんだよねぇ~あけはヨダレをたらしつつ見てるだけなんだけど、K先生とSさんは「あ・・・・あたし、これ持ってる」って( ̄◆ ̄;)・・・・・多分、オールドになる前に買っていたに違いない!!

2542

そして、現代のノリタケの作家さんの描いた食器が展示されているコーナーへ・・・・・・ありえないわぁぁぁぁぁぁぁ~ってくらい美しい食器が並んでる・・・・・「あたし、これを頂くわ」って言いたいところだけど、6人用のセットで1200万・・・・・・・(@Д@;0を二桁か三桁くらい削ってくれたら買えるのになぁ~写真撮れないから、興味がありましたら見に行ってみてね♪

2538

で・・・・・・その日の宿は下呂温泉・・・・・・だけど・・・・・瀬戸で時間がかかって、ノリタケでヨダレ垂らしていたら、5時過ぎ・・・・・・名古屋市内から下呂温泉って思ったよりも遠かったの・・・・「遅れます」って電話したら、食事は7時だって・・・・・・・ひぇぇぇぇぇぇぇ~あたしの飛騨牛に逃げられちゃう・・・・・・必死の運転よぉ~あけ前科がいっぱいあって、点数ないから悪い事出来ないんだけど、飛騨牛の為なら、あけのスペシャルな運転テクを見せるわぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

2521

7時半にお宿に着きました・・・・・ちゃんと飛騨牛は待っていてくれましたぁ~(* ̄ー ̄*)お宿は「下呂観光ホテル本館」・・・・・夜景のきれいなホテル・・・・・食事は「もう少しがんばりましょう♪」って感じだけど、泉質はすごく良いから、宿泊の値段から考えると充分かな!!

2528

お風呂に浸かって、お部屋に戻って、お布団に入ったら3秒後くらいに寝てました。旅の続きは明日ねぇ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も桜よぉ~!!

今日が最後の花見日和かも・・・・・・またもサクラと一緒に桜を見に行く事に・・・・・・「そうそう、ビール小屋はレストランのテラスの前に桜があったから、桜見ながらランチ出来るんじゃない?」(またも、ランチ優先のあけです)あけの提案にホイホイとひっかかるサクラです。

2582

車を走らせながら、ランチの予約を入れて・・・・・お店に行ってみたら・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン咲いてないよぉぉぉぉぉぉぉ~・・・・・・って良く見たら、梅の木だった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2583

いいの♪美味しいものさえ食べられれば・・・・・・!!( ̄Д ̄;;サクラが不貞腐れてワイン飲んでるわぁ~ってここからの運転はあけって事ね。

2586

ランチが終わったら、気を取り直して、今度こそ桜を見に、立川の根川緑道へ・・・・・・ここ、初めて来たけど、素敵な所ねぇ~♪

2599

小さな小川を挟むように桜が植えられていて、桜以外の樹木や宿根草もあって・・・・・斜面の土手ではレジャーマット敷いてゴロゴロ出来そうだし・・・・・来年はお弁当を持って来たいなぁ~!!

2591

そのまま緑道を抜けて、残堀川の土手を歩きます。こちらは桜と菜の花が良い感じ・・・・・・

2613

Uターンして、根川緑道に戻ったら、なんかカメラを構えたおじさんが一斉にシャッターを切ってるの・・・・・・何?何?何?何?何がいるの?

2597

こんなんがいましたぁ~!!あんまり美味しそうな鳥じゃないです(笑)

2627

じゃ、次は滝山城址に行ってみよぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・八王子の桜の名所みたいよぉ~って行ってみたら、駐車場がなかったわぁ~(。>0<。)

2619

行きあたりばったりの桜の花見でした。失敗も多いけど楽しい花見だったよん♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »