« 何故、こんなにムカムカするんだろう・・・・・・ | トップページ | キャンドルに火を灯しましょう♪ »

食器の仕事をしていて面白いと思う事

薔薇の季節以外はシステム関連の仕事をしていたりするんだけど、仕事としては面白い仕事じゃないのね・・・・・・システムの仕事をしていない時はポーセリン教室の先生をやっているんだけど、これは結構面白い・・・・・・

2103

あけ、食器が好きで、結婚したばかりの頃はウェッジウッドやジノリ、ノリタケの食器を集めたりしていたんだけど、自分で好きな柄で作れるホビーがあるって知った途端に、インストラクターの資格取るって決めちゃった。

2106

で・・・・・どれだけ自分の食器を作ったかって言うと、人に教えるようになったら、自分の食器作れないの。あんまりに転写紙や食器を見すぎちゃって、どんな食器にどんな柄を貼ったらいいのか判らなくなっちゃうのよねぇ(笑)

2104

今日の食器は始めて来た人が作った食器・・・・・2人ともすごく楽しそうに作ってるのを見て羨ましくなっちゃいました。あけにもそんな頃があったわねぇ~!!

1090

食器を作ってもらうと、その人の性格とかセンスとか雰囲気とかが良く出てるの・・・・・・同じデイジーの転写紙を使っているのに、細やかなTさんと大胆なKさん♪あ、Tさんが男性でKさんが女性なの・・・・・案外、男性の方がロマンティックな食器を作るのが面白いんですよねぇ~(笑)

薔薇のシーズンまではシステム関係の仕事しないから、しばらく教室やってます。遊びに来てください。最後の画像は以前、生徒が作ったスタンドでぇ~す。

|

« 何故、こんなにムカムカするんだろう・・・・・・ | トップページ | キャンドルに火を灯しましょう♪ »

「食器」カテゴリの記事

コメント

そうなのね……。
大体が、男の方が細かくてチンマリしている(笑)
女の方が大胆だよねぇ……。
勿論、個々の性格にもよるけどね。

薔薇だってそうじゃない。
ムクつけき男が小さな羽虫で「ぎゃぁぁぁぁっ!」って(笑)
女は何食わぬ顔で手で潰すもんね。
何だか全てのもので性格占いされそうね(笑)

食器の仕事っていいね。
食卓が豊かになるものね。

投稿: ブノワ。 | 2013年2月23日 (土) 20時54分

Tさんの選ばれた転写紙、デージーの花びらだったのね!
まあ、なんという注意力散漫な私でしょう・・・
今、わかったのです。
とても綺麗な仕上がりですね~
Kさんのデージーと花びら一枚の構図もとても素敵。

投稿: M | 2013年2月23日 (土) 21時10分

ブノ。ちゃん
食器を作るのが楽しいってのを久しぶりに思い出し方かも♪
TさんもKさんもすごく一生懸命で楽しそうに作っていたんだもん(笑)

また、みんなで遊びに来てねぇ~!!
ちなみにランチ付きの教室はやってないわよ(笑)

Tさんを連れて転写紙の問屋に行ったら、
面白い転写紙を選んでくれそうな気がするのよね。
自分で選ぶと、薔薇ばっかりになっちゃうから、
一緒に行ってくれないかなぁ~(笑)

投稿: あけ | 2013年2月23日 (土) 21時53分

Mさん
Kさんの作ったデイジーと花びらの組み合わせは
あけのお気に入りのデザインなんんだけど、
Tさんの花びらだけのデザインは
あたしじゃ思いつかないかも♪
どちらも好き♪
セットの組み合わせも良いと思うのよ。

投稿: あけ | 2013年2月23日 (土) 21時55分

あけ先生!!先日は本当にありがとうございました!!「自分で食器作る」???と初めは戸惑いました。それがこの度、経験させていただき、すごく楽しいというか、満足感がありました!もっともっとやってみたい、自分のオリジナルのデザインの食器が欲しいと思いました。全く素人な僕を丁寧にかつ、優しくご指導して頂いた事に感謝です。また是非伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。一緒に受講したBさんみたいに凄い人はいたけれど・・・(笑)この体験は、やってみた人しかわからない、秘密のは花園でした。僕自身、今、香道やダンスなどいろいろトライしてますが、全く違う自分を発見することが出来ました。皆さんも是非体験してみると、「へえ~自分ってこうなんだ・・」って人生の自己発見ができて楽しいと思いますよ。
明先生またよろしくお願いします!!ダヴィデ

投稿: ダヴィデ | 2013年2月24日 (日) 19時47分

ダヴィデさん
遠くまでありがとうございました。
すごく楽しそうに作っているのを見て、
あけも嬉しかったです。
手描きは絵のセンスだけど、
転写紙はデザイン力が必要なんです。
決まった形のものをどう配置するかが
勝負です。
色んな生徒が来て、色んなデザインを作ってくれるのがすごく勉強になります。
また、遊びに来てくださいねぇ~!!

投稿: あけ | 2013年2月24日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/56819052

この記事へのトラックバック一覧です: 食器の仕事をしていて面白いと思う事:

« 何故、こんなにムカムカするんだろう・・・・・・ | トップページ | キャンドルに火を灯しましょう♪ »