« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

今井カメラマンの写真講習会へ

あ~・・・・・・・写真講習会の記事、ブノ。ちゃんに先を越されたわ・・・・嫌なのよねぇ~ブノ。ちゃんの後に写真出すの・・・・・・・あ~そういえば、ブノ。ちゃんの皿の上に落ちていた白子は美味しかったわぁ~お~ほっほっほっほっ♪

2067

今年も行ってまいりました。今井カメラマンの写真講習会♪

2069

目白からタクシーで5分、椿山荘の目の前にある「音の葉」では毎年、この時期にクリスマスローズ展が開催されます。そして、そこで今井カメラマンの写真講習会があるんです。

2065

あけのガーデンシーズン開幕のイベントとして、とっても楽しみにしてるの。

2055

で・・・・・・・楽しみにしているイベントの前に目白の駅に近いカジュアルなフレンチレストラン「ラ・ムジカ」へ・・・・・今回は今井カメラマンも誘っちゃった♪ここのムース系の前菜は美味しいんですよぉ~今年は赤ピーマンのムース♪それから、スープにメイン・・・・・パンも美味しいし、最後に飲み物が付いてまっす!!

2056

お得ですよぉ~ここのランチ・・・・・・安いし・・・・・庭友達と今井カメラマンを囲んで、今年の春はどこに行こうか、どの庭がお勧めか・・・・・・ガーデンと言えば今井カメラマンですから、ガーデン情報を聞き出さなくっちゃ!!今井さんの新しく出た本を見つつ、仙台、北海道、長野・・・・・話を聞いていると、行きたい庭は増えるばかりです。

2062

さぁ~お腹ポンポンになったら、「音の葉」へ・・・・・ここには薔薇仙人のような田中さんがいまぁ~す。今回はバルビエ兄弟・・・・(アルベリックバルビエやフランソワジュランビルを作った人)の話を聞かせてくれました。田中さんの話は見て来たかのようなんだもん・・・・・楽しいなぁ~♪今回は田中さんファンのM姉さんが来れなくて可哀相だったわ。

2061

で・・・・・・今井さんの写真講習会・・・・・光の話が多かったなぁ~・・・・・(すみません、ちゃんと聞いた事を説明出来ない女です)じゃ・・・・クリスマスローズ展のクリスマスローズで実践よぉ~!!(上から3枚はレッスン中の画像ねぇ~)

2071

毎年、魅力的なクリスマスローズが増えていて、ワクワクしちゃう・・・・・・「きゃぁぁぁぁ~こんな可愛いクリスマスローズが1980円!!買いだわぁぁぁぁ~」って思ったら、19800円だった・・・・・・・恐るべしクリスマスロース。

ここでは色んな人に出会います。こうして、あけのガーデンシーズンが開幕です。(でも、しばらくは食い倒れ記事が多いと思うけどねぇ~)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

キャンドル教室の後で・・・・・・

キャンドル教室の帰りのバスの中で・・・・・・「ぎゅるるるるるるるぅ~」ってお腹なってました。さすがに朝、パンを食べて、そのままキャンドル作りに集中して、お昼抜きの夕暮れ時でものねぇ~!!

Pict0231

町田にはお気に入りのお店があったんだけど、気がついたら潰れちゃってるし、いつも行ってるコシードは第3日曜日でお休み・・・・・・困っちゃったんだよねぇ~( ̄◆ ̄;)

Pict0238

で・・・・・・そのまま町田駅から徒歩5分・・・・・・線路沿いにある「暖」に行ってまいりました。何に惹かれたというとイカが美味しいって書いてあったから♪あけ、九州旅行の呼子のイカが忘れられなくってねぇ~・・・・・久しぶりに新鮮なイカ食べたような気がする。透き通っていたよぉ~♪

Pict0243

お料理も美味しいし、飲み放題にしては安かったんだけど、最後にデザートがなかったのが残念だったなぁ~!!

Pict0252

この日はカメラ持って行かなかったから、画像はブノ。ちゃんに提供していただきました。あ~これ見ていたら、生牡蠣が食べたくなっちゃったわ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キャンドルに火を灯しましょう♪

「かなめさんにキャンドル教室をやってもらおうと思っているんだけど、行く?」ってブノ。ちゃんからの誘いが来た時は「行く!行く!行く!行く!」・・・・・・・誘ってくれたブノ。ちゃんが(ばっちい髭面の)天使に見えたわ。

2159

かなめさんのキャンドル・・・・・・お気に入りで、暑い夏に朝から整理券をもらって、並んででも欲しくてさぁ~。手にした時は嬉しくて何時間も眺めていたのを思い出すわぁ~!!

Pict0186

仲の良い友達にプレゼントしたり、部屋に飾ったりしてるのに、あけは1度も火を付けた事がないの・・・・・・あけが死んだら、線香を付けるのに使うのが最初なんじゃないかって・・・・・・(笑)

Pict0188

参加メンバーはブノ。ちゃん、おめめちゃん、妖怪姉さん、Sさん、May姉さん・・・・と、あたし♪(今日はブノ。ちゃんMay姉さんと同時UPよ♪)きゃぁぁぁぁぁ~かなめさんの家、めちゃめちゃ可愛い!!Pict0174

な・の・にぃ~(@Д@;こんな大事な時に、あけ、嬉しすぎて、家にカメラ置いて来ちゃったよぉ~↑のお洒落ぇ~な2枚目~4枚目の画像は拝み倒してブノ。ちゃんから送ってもらった画像でぇ~す♪

2148

そこからゴハンも食べずに黙々と作ること5時間・・・・・・こんなに集中したのは久しぶりかも・・・・・面白かったなぁ~昨日のブログに食器を作らせると性格が判るって書いたけど、薔薇の形のキャンドルを作ると、その人その人なりの形になるの。いくつ作っても、同じ形になるんだって!!↓はかなめさんの作ったキャンドルね・・・・・・あけにはクオーターは作れなかったからねぇ~買っちゃいました(笑)

2147

あけのはねぇ~小ぶりでカップで花びらがゆるい感じになるの・・・・・・・これは薔薇の好みね♪ブノ。ちゃんはこういう時、やっぱり上手なのよねぇ~テーブルから落として踏んでやろうかしら?おめめちゃんも妖怪姉さんも華やかで(ボディーサイズに合った)大きな薔薇作ってる・・・・・うんうん、性格が出るねぇ~(笑)

2149

家に戻って色々、並べてみました・・・・・・・下手なんだけど、自分で作ったキャンドルが可愛くて可愛くて♪

2158

そして、最初に作ったキャンドルに火を付けてみました・・・・・・3分だけ・・・・・・なんか、あたし、幸せなんだけどぉぉぉぉぉ~!!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

食器の仕事をしていて面白いと思う事

薔薇の季節以外はシステム関連の仕事をしていたりするんだけど、仕事としては面白い仕事じゃないのね・・・・・・システムの仕事をしていない時はポーセリン教室の先生をやっているんだけど、これは結構面白い・・・・・・

2103

あけ、食器が好きで、結婚したばかりの頃はウェッジウッドやジノリ、ノリタケの食器を集めたりしていたんだけど、自分で好きな柄で作れるホビーがあるって知った途端に、インストラクターの資格取るって決めちゃった。

2106

で・・・・・どれだけ自分の食器を作ったかって言うと、人に教えるようになったら、自分の食器作れないの。あんまりに転写紙や食器を見すぎちゃって、どんな食器にどんな柄を貼ったらいいのか判らなくなっちゃうのよねぇ(笑)

2104

今日の食器は始めて来た人が作った食器・・・・・2人ともすごく楽しそうに作ってるのを見て羨ましくなっちゃいました。あけにもそんな頃があったわねぇ~!!

1090

食器を作ってもらうと、その人の性格とかセンスとか雰囲気とかが良く出てるの・・・・・・同じデイジーの転写紙を使っているのに、細やかなTさんと大胆なKさん♪あ、Tさんが男性でKさんが女性なの・・・・・案外、男性の方がロマンティックな食器を作るのが面白いんですよねぇ~(笑)

薔薇のシーズンまではシステム関係の仕事しないから、しばらく教室やってます。遊びに来てください。最後の画像は以前、生徒が作ったスタンドでぇ~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何故、こんなにムカムカするんだろう・・・・・・

誘われて新宿にお芝居を見に行った・・・・・・事前にどんな話かも聞かずに行ったのね。人間関係の縮図のようなお芝居で、重い重い感じ・・・・・「ゴルゴン」ってお芝居です。

2077

嫌いなキャラが3人いてね、やたらと娘を拘束する母親と、母親に拘束されてイライラしている娘と、おせっかいで何にでも首を突っ込んでくる叔母さん・・・・・・見ていてムカムカしてくるの。

2079

何でこんなに腹が立つんでしょう・・・・・多分、あたしと母親の関係に置き換えて見てるからなんでしょうねぇ~・・・・・で、あの、おせっかいな叔母さんはあたしに似てるから、イライラするんだろうなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2087

久しぶりにお芝居を見て考え込んじゃったわ♪

2089

あ・・・・・・そうそう、すごい狭い会場でさぁ~お腹空いてる時に見てたら、お腹がなっちゃって困ったのよぉ~シリアスなシーンで静かな時に「ぎゅるるるるるるる・・・・・・」だもの。止められないのよぉ~(笑)

2092

画像はお芝居の後でみんなで行ったタイ料理「クルンテープ」です。タイ料理は好きなんだけど、変に日本人に合わせようとして、辛さも味も中途半端なお店が良くあるんだけど、ここは本格的に辛くて美味しいよん。

2096

ボリュームもあって、お安いです・・・・・・あけがお料理を残しちゃうくらいだもの♪

2097

お腹ポンポンで家に帰ろうと、新宿三丁目から地下通路に入ったら、工事中でさぁ~寒い地上を歩かなきゃいけないし、新宿駅に着いたら、電車止まっていて、夜中のホームで凍死しそうになったわぁぁぁぁぁぁ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あたしって努力家だと思うのよねぇ~♪

第2回、牡蠣パーティーに行ってまいりました。

1975

ホントは山梨からサクラの姉ちゃんが出てくるから、みんなで集まって牡蠣を食べようって事だったんだけど、肝心の姉ちゃんが風邪でダウンして東京に来れなくなっちゃってさぁ~~だけど・・・・・・・・

1980

牡蠣は食べましょう♪生牡蠣は待ってくれないのよぉ~(笑)ご馳走してくださるのはKご夫妻・・・・・お呼ばれするのは、サクラと甥っ子のRちゃん、トミちゃん、あけと牡蠣そんなに好きじゃないくせに酒飲みに来たダーリン♪

1978

2月の牡蠣は前回よりも身が大きくなって、濃厚なの・・・・・・姉さんの分はサクラのところに遊びに来ていた、姉さんの息子に食べてもらいましょう♪あ~姉さん可哀相だわぁ~(その分、余分に食べられるわぁ~)

1970

あけ、生牡蠣が好きなんだけど、自分では殻から出せなかったんだけど、今回、Kさんの奥さんに弟子入りして、牡蠣のむき方を教えてもらいました。写真講習の時とは違いますよぉ~生牡蠣の為なら努力するわぁ~!!次回は自分で牡蠣パーティーをしてみせるわ。

1972

次は蒸し牡蠣の蒸し加減のお勉強・・・・・・・完璧かも♪

1983

Kさんの奥さんはお料理が上手♪手作りの塩辛の美味しい事・・・・・煮物の照りが美しい事・・・・・・幸せだわぁぁぁぁぁ~姉さんごめんねぇ~♪

来シーズンはあけ調理の牡蠣パーティーやります。お腹壊しても文句言わない参加者を募集します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三茶お肉パラダイス

雪ですねぇ~どぉ~しましょう・・・・・積もったら・・・・・・今年、3回目の雪かきかなぁ~(ノ_≦。)

2017_2

三軒茶屋にお気に入りの焼き鳥屋さんがあったんだけど、スタッフも変わって、おでん屋さんになっちゃって寂しい思いをしたんだけど、そこで働いていたお兄ちゃんが同じ三軒茶屋で独立してお店を開店したって事だったので、早速、行ってみる事に・・・・・

1993_2

西友の前の細い路地を少し入ったところに串焼きのお店「Land」はありました。

1994_2

お店のロゴはブレーメンの音楽隊みたいなんだけど、良く見ると牛の上には豚が、豚の上には羊が、羊の上にはニワトリが・・・・・・うふふ♪今度は焼き鳥だけじゃなくって、牛も豚も羊も焼いてくれます。お肉パラダイスよぉぉぉぉぉ~!!

1998_2

スタッフはハンサムなお兄ちゃん2人で、美味しそうよぉ~へへへへへへ・・・・・・ヨダレ出て来ちゃった。

2003_2

前のお店の常連さんや、働いていたスタッフなんかが来ていて、10人くらい入ったらいっぱいのカウンターだけのお店はにぎわっています。

1990

お客は人に付いて行くんですよねぇ~・・・・・新しいお店を気にして覗いて行く人が沢山います。これからが勝負だなぁ~がんばって行って欲しいな♪

2015_2

お料理は串焼きがメインでそれ以外に野菜中心のおつまみ・・・・・どれも美味しかったでぇ~す。

2006_2

お腹ポンポンで幸せな気分で帰りました。次の日は体重計に乗って不幸な気分になるんだけどねぇ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福岡カメラマンの写真講習会をしました♪

福岡カメラマンの写真講習会を開催しましたぁ~♪

2029

でも、この時期は寒いじゃん!!根性ないので、今回は外に出ての撮影会じゃなくて、各々が写真画像を持ち寄って、画像を見ながら添削してもらう会ね♪どこでやろうかって話になって、テレビ画面で画像を映して、みんなで見ながら添削してもらいたいから、あけの自宅でやるって・・・・・・・自分で決めたんだけど・・・・・・・

R00137561

10日も前にパソコンと液晶テレビをつなぐケーブルを買って、準備万端!!前日になって、「さぁ~て、一度、TVと接続テストでもするかぁ~!!」と思って、うちの液晶テレビの裏を見たら、「ないないないないない・・・・・・・HDMIのポートがぁぁぁぁぁぁヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」液晶テレビには確実にパソコンと接続するHDMIがあると思っていたら、うちの液晶は古すぎて、HDMIがなかったのよぉ~どうする・・・・・あたし・・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~講習会は明日よぉ~!!

R0013770

こうなったら、2軒隣のTさんのお宅に「助けてぇぇぇぇぇぇぇ~」・・・・・・「TV貸して、家貸してぇぇぇぇ~♪」という事で、ご近所のTさんのお宅の液晶テレビを借りて、講習会をする事となりました。良いご近所さんがいて幸せだわぁぁぁぁぁ~ご近所の人は迷惑かもしれないけど(笑)

今回、お勉強した事、「後ろをボカしゃぁ~いいってもんじゃない(悪かったわねぇ~)」「高いカメラほど良い写真が撮れる」「あけさんは欲張って何でも入れすぎるから、何を撮りたいのか判らない!!(あ~こりゃこりゃ)」「画面の中に余分なものが入っていないか確認する」かなぁ~!!座布団に座って説明する福岡カメラマンは落語家のようでしたぁ~♪

講習会の後はあけの家で福岡さんを囲んでティータイム♪福岡さんは妙齢な美女に囲まれて、精気吸い取られていました(笑)次は4月に桜を撮りに行こうって話になりましたぁ~。

画像はりえんぞうさん提供の講習会風景・・・・・りえんぞうさんが撮ってくれた「プリンセスこた」・・・・・・・お土産に頂いたアレンジメントです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納得がいかない・・・・・・・・

妖怪姉さんをポーセリン教室に誘ったら、ブノ。ちゃんとTさんとMさんがセットで来ることになった( ̄Д ̄;;

1985 

ブノ。ちゃん「僕は手描きがいいなぁ~」 

あけ心の声(手描きだとぉ~舐めた事を・・・・・・)

ブノ。ちゃん「自分の薔薇が描きたいんだよねぇ~」 

あけ心の声(お~ほっほっほっほっほっ・・・・・・描けるものなら描いてみなさいよぉ~)

ブノ。ちゃん「アウガルデンからスカウトが来たらどぉ~しよぉ~!!」

あけ心の声(多摩御陵に埋めてやろうかしら凸(`、´X)・・・・・・・)

前にもブログに書いた事あるけど、あけがチャイナペイントを習い始めたのは、今から10年くらい前で、いつかはマイセン偽造団を作って大儲け・・・・・・というのが半分、自分の庭の薔薇を描きたいというのが半分。だ・け・ど、10年描いても、マイセンも描けないし、自分の庭の薔薇を描く事も出来ないのに・・・・・・・・始めて皿に描く奴にまっとうな絵が描ける訳ないじゃん~チャイナペイントを舐めるなよ!!」

で・・・・・・ブノ。ちゃんが描いた皿・・・・・・・う~ん・・・・・・確かにベラドンナに見えるんだよねぇ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

1989

根性ねじ曲がってるし、天邪鬼だし、嫌味じじぃ~だし、性格悪いし、写真ボケてるけど、人には何か取り柄があるものねぇ~と思いつつ、やっぱ納得がいかない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。何で描けるんだぁぁぁぁぁぁ!!

根性ねじ曲がった人のブログでも紹介しているので覗いてみてください。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

あたくし嫁仕事しておりました・・・・・・

あ~また、ブログサボってました。元気ですよぉ~♪ダイエットに挫折して逃亡した訳じゃないわよ。一応、キープ中♪

1955

2月に入ったばかりのある日、サクラと温泉で1日遊んでご機嫌で帰って来たら、お義母様からの電話・・・・・・・「相模原に行く用事が出来たから、明日、東京に行く・・・・・」って、ヽ(;´Д`ヽ)ひぇぇぇぇぇぇぇぇ~(ノ;´Д`)ノ今年は正月来なかったから、大掃除してないし、明日って・・・・・・どぉ~すんのよぉ~!!

1957

あけの仕事用の食器が散乱したお義母様の部屋の掃除スタート・・・・・・温泉で温めたはずの身体が冷えます(ノ_≦。)とりあえず寝るとこだけ確保!!

1959

そして、それから10日間、嫁仕事しておりましたぁぁぁぁぁ・・・・・・。

1963

そして、今週の頭にお義母様はお帰りになり、お部屋とお庭は綺麗になって、あけの体重は増えてました。だって、一緒に外食に出たら食べない訳にはいかないんだもん(言い訳)。さて、またブログ再開するかぁ~!!

1965

今日の画像はあけのお気に入りのお蕎麦屋さん「座忘」の蕎麦会席3800円でぇ~す。お料理はヘルシーで美味しいんだけど、板の間に正座なの。美味しくて、座っていて足が痛いのも忘れるって意味で「座忘」なんだけど、あけの体重はずっしりとしていて、やっぱり足は痛いです(笑)

1969

あと器がすごく素敵なの。八王子にお越しの際は是非!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

邪魔しないで・・・・・・・

あけの大好きなカメラマンの今井秀冶さんの写真満載の本「オープンガーデンを訪ねて学ぶ美しい花の庭づくり」が2月1日発売になりましたぁ~♪

1950

ハン「何それ?」

あけ「ママの愛するカメラマンさんの本なのよぉ~」

1945

ハン「美味しそうじゃないよ」

あけ「美味しそうな匂いのする庭がいっぱいなの。あ~ヨダレが出て来ちゃった。今年は信州と東北が狙い目かなぁ~」

1946

ハン「あたしの方が可愛いと思うけど・・・・・・」

あけ「可愛いわぁぁぁぁぁぁぁ~この庭に行きたい!!」

1947

ハン「こっち見てよぉ~!!」

あけ「邪魔よぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・今井さん、こんな庭隠してたのねぇ~悔しいわ」

1949 

ハン「フン!!」

多分、あけは猫とダーリンを置いて信州・東北ツアーに行くと思う♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »