« 秋のお出かけ・・・・・・1・花フェスタ | トップページ | 秋のお出かけ・・・・・・3・紅葉を見に行こう♪ »

秋のお出かけ・・・・・・2・宿場町に泊まろう

花フェスタを後にして、一路、今夜の宿、妻籠宿に向かいます。何年か前に行って、今度、来る時は、宿場町の中に泊まってみたいって思ったんだよねぇ~♪

1183

妻籠宿に着いた時はもう、夕暮れどき・・・・宿は宿場の外れにある5部屋しかない「大吉」ってお宿です。いいわぁ~気分は水戸黄門の由美かおるよぉぉぉぉぉ~(笑)お部屋でちょっと休憩したら、今日のお楽しみ夕飯の時間でぇ~す♪

1182

宿場のお宿ですからねぇ~そんなに食事は期待してなくて、量が少なかった時の対策まで考えていたんだけど、食事とっても良かったです。Mさんなんか「おかずが多いから玉子1つ分のご飯で良いわぁ~」って・・・・・・・・駄目駄目・・・・・・あけはおかずが多いとおかずの分だけゴハンの量が増えちゃうわ。あけは玉子5個分くらいゴハン食べてました。ブノ。ちゃんはダチョウの玉子くらいかしら?(笑)

1179

お腹ポンポンになったら、夜の宿場の雰囲気を楽しみながら、散歩に出かけました。なぁ~んにもやってないの。1軒だけぽつりとコーヒーショップやってたから、3人でコーヒーを飲みながら、カフェのおじちゃんに妻籠の話を聞きましたぁ~すごく厳しく、今の宿場の雰囲気を守るための制約があるのだそうです。街を昔のままに保つことの大変さを知りました。でも、この雰囲気はやっぱり守って欲しいなぁ~(次の日に行った、馬籠宿と比べたら、すごく良く判りました)

1184

ブノ。ちゃんがカフェのおじちゃんに絵ハガキが欲しいって言ったら、おじさんが譲ってくれたのは50年前のハガキと37年前の切手でした。50年前のハガキと景色が変わってないってのがすごいなぁ~あけは今回の旅行の記念に37年前の切手を譲ってもらっちゃいました。

1209   

部屋に戻ったらMさん持参のワインで宴会して、夜中までしゃべり続けて・・・・・・あとは夢の中です。

1213

朝は早朝から起きてシャワーを浴びたら、朝の散歩に出発・・・・・あ・・・・・もう、ブノ。ちゃんは部屋にいないよぉ~さすが年寄りは朝がお早い!!

1207

人のいない宿場町だけど、朝、フラフラ歩いていたら、散歩のおばちゃんや、朝刊を郵便うけに取りに来た住人の方から「おはよぉ~どこから来たの?」って声がかかります。そうそう、その郵便受けさえ、宿場に似合わない赤い郵便受けじゃないのがすごいんですよ。壁には花が飾られているお宅が多くて素敵です。

1210

さすがに薔薇はないかと思ったら、発見・・・・・和の壁と似あってました。

1219

さて、そろそろ朝食の時間だから、宿に戻るかぁ~って頃にMさんが、散歩に出てくるの。姉さん遅すぎよぉ~もうちょっと早く起きないとぉ~(笑)

1205

朝ご飯を食べたら、チェックアウトです。はい・・・・今日はここまででぇ~す。秋のお出かけの記事はまだまだ続きまぁ~す。今日もブノ。ちゃんMさんと一緒にブログ書いてます。各々の写真の違いを楽しんでみてね♪あけのが1番ガイドブック的かなぁ~(笑)

|

« 秋のお出かけ・・・・・・1・花フェスタ | トップページ | 秋のお出かけ・・・・・・3・紅葉を見に行こう♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

だからっ!由美かおるよぉぉぉぉ〜じゃなくって、
矢絣を着て腰元に扮装した高木ブーだって言ったじゃん!(笑)
あたしゃぁ宿場町を牛耳る因業な悪庄屋か……あははは(笑)

おはよ!いい宿でした。街並も素敵だったし。
馬籠宿に行って妻籠宿の良さが良く分かったよね。
何でもそうだけど維持するのは大変だね……。
ホラ、僕達の美貌とかさ(爆)今度は親友連れて行こうかな?
しかしMさん遅いよねぇ……宿の近くで会った時は、
一体、何事が起きたのかと思った(笑)
だってあと5分で朝食だって言うのにさ(爆)
でも、らしいと言えばらしいかな?

投稿: ブノワ。 | 2012年11月 5日 (月) 06時29分

私も乙女の頃 職場のメンバーと行ったことがあったのですが、着いた時凄い雪で膝まで雪があって歩きにくかった事と自販機から出てきたジュースを湯煎にかけてもらったことしか記憶になく町並みを。。勿論雪から上だけど。。。
全く記憶にないの(;´д`)トホホ…
覚えているのが雪の結晶がみえたことくらいしか記憶に残っていないのぉ~~
次回は、私も連れてって
町並みを維持することって大変ですよね!!
頭が下がります。
あけさんのおかげで素敵な風景を見れて嬉しい~~heart04

投稿: こにたん | 2012年11月 5日 (月) 09時56分

こんばんは。

いつも感心するのですが
よくまあいろいろと行くところが出てくるものですね。
ここは私も行ってみたいです。
来年の予定に入れておきましょう。

今回の画像はいいですね。
これもいつも感じていることなのですが
どうして食べ物とか景色はきれいに撮れているのに
バラの画像になると突然???となるのでしょう。

花フェスタにはHさんからも誘われていて行きたかったのですが
前後にいろいろあって、また体調もすぐれず断念してしまいました。
来年の春にはどこかでお会いしたいですね。

投稿: paper moon | 2012年11月 5日 (月) 19時20分

あけさん、こんばんは。
なんだか素敵な旅ブログになってますね。楽しい!
それにしても早朝散歩に夜更けの宴会?車で大移動、あけさんのパワーにはビックリ。
ととと、ところで、由美かおるさんの入浴シーンのお写真は無いのでしょうか(笑)

投稿: Coucou | 2012年11月 5日 (月) 22時42分

色々とありがとうございました。
さすがにお目が高いわ!あけさん♪ 良いお宿でした。
で、宿の食事の量が少なかった時の対策って?気になります~^^

真夜中までず~っとしゃべり続けて・・・
どうしてそんなに早く起きられるの?二人とも。
不思議ね~

投稿: May | 2012年11月 6日 (火) 01時38分

こんばんは!
ずいぶん元気になりました^^
医者にはやめとけ!っていわれてるけど、今日は少し庭で働いた~^^;

ここ、私も大好きです。
以前はね、白馬へ行く時もこちらを通って行ってました。
まだ高速も途中までしかなかった時代です。
まるでタイムスリップしたような錯覚におちいるのも楽しい。
写真見て、昔のままなのに感激。
大変だと思うけど、どうかこのまままで!

この場を借りまして、Mayさん^^
こちらこそご無沙汰しています。
この度はもう若くない(笑)私をお気遣いいただきありがとうございました!
おかげさまでかなり元気に^^
ヨタヨタ歩いてたのに今日は犬の散歩にも行けましたから、もう全快は近い?

投稿: ジャスママ | 2012年11月 6日 (火) 18時24分

ブノ。ちゃん
だからぁ~由美かおるだって言ってんじゃん(`へ´)ブノ。ちゃんは悪代官でお風呂覗いて水かけられるんだよぉ~お風呂覗いたらお金取りまーす(笑)良い宿だったね。安いのに料理も美味しかったし、ボリュームもあったし♪ふふふ、姉さんとの旅行は何度も行ってるけど、いつもの事♪姉さんのいつものペースなのよ(笑)また、どっか遊びに行こうねぇ~♪

投稿: あけ | 2012年11月 6日 (火) 23時31分

こにたん
寒くなってきたねぇ~アラスカは寒いでしょう?チベットは寒いです(笑)宿場町いいよねぇ~前から一度、宿場町に泊まってみたかったんだよねぇ~♪夕暮れや早朝の町並みがすごく良かったの。今度は違う宿場に一緒に行きましょ~♪

投稿: あけ | 2012年11月 6日 (火) 23時41分

paper moonさん
寒くなってきましたねぇ~♪体調悪かったの?もうお年頃なんだから、あんまり無理しちゃダメですよー。そう言うあたしも仕事忙しすぎてヘロヘロなんだけどね。あけ、薔薇の写真苦手なのかしら?うちの薔薇がちゃんと咲かないから綺麗に撮れないのよぉ~(笑)花フェスタは結構咲いていたけど、ヒップばかりを撮ってましたぁ~♪

投稿: あけ | 2012年11月 6日 (火) 23時48分

Coucouさん
そうなの。車の運転が好きなのよ。今回もしゃべりっぱなしの楽しいドライブでした。今度は一緒にいかが?そりゃーお風呂もヒノキで、あたしの盛ってなくても、贅肉で充分ボリュームのある入浴シーンがあっても良かったんだけど、夜中までお喋りしていたら、お風呂の時間が終わってましたー(>_<)

投稿: あけ | 2012年11月 6日 (火) 23時55分

Mayさん
今回も楽しい旅でしたねぇ~いつも行き当たりばったりだけど、それが楽しくてねぇ~次はどこに行きましょう?(笑)昨日の帰りの電車で明日の分のブログ書いたよ。なかなか良い文章になってるから、楽しみにしていてね。

投稿: あけ | 2012年11月 7日 (水) 00時00分

ジャスママさん
こんばんはぁ~ジャスティーの散歩が出来るくらいなら、大分、良くなってるんじゃないかとは思うけど、あんまり無理しないでねぇ~秋はジャングルでいいのよ。春に咲けばね♪春には一緒にお出かけしようよ。宿場町も良いけど、こにたんが一緒だと、声でかいから、壁の薄い宿場町の民宿は苦情が来るかも(笑)

投稿: あけ | 2012年11月 7日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/56036751

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のお出かけ・・・・・・2・宿場町に泊まろう:

« 秋のお出かけ・・・・・・1・花フェスタ | トップページ | 秋のお出かけ・・・・・・3・紅葉を見に行こう♪ »