« 今年も赤い絨毯のような彼岸花を見に行きました。 | トップページ | 懐かしい街に行く »

横浜イングリッシュガーデンでティーパーティ♪

あけは河合伸志さんの作るガーデンがすごく好きです。今、1番のお気に入りが「ザ・トレジャーガーデン」(旧 野鳥の森)なの。(それにしても、ガーデンの名前がイマイチなんだよねぇ~)河合さんが植物を選んだ庭なんですよー。

973
薔薇だけじゃなくて、宿根草や樹木と薔薇の組み合わせも、建物や構造物のバランスも、色や植物で分けられたコーナーの豊富さも、すごく良いんですよー。もっと近くにあったら、通ってる?スタッフになってるかも・・・・若い兄ちゃんが多いから(笑)

975
で、その河合さんが新たに西横浜にあるイングリッシュガーデンを手掛けるって事だったので、ずっと気になっていたの。秋のイベントで河合さんゲストのティーパーティーがあるって………何で連絡をくれるのがブノ。ちゃんなんでしょうねぇ~(笑)
そういう訳でブノ。ちゃんと横浜イングリッシュガーデンへ

995
数年前に行った時はショボショボだった薔薇も大きくなってって思ったら、河合さんが植えなおしたみたいです(笑)ティーパーティーの前に写真撮影です。ブノ。ちゃんの薔薇も4種類植えてあるので殿はご機嫌です。ブノワ・マジメルがすごく綺麗に咲いていました。さすが河合さんの庭だわ。秋もしっかり咲いてますよぉ~でも、薔薇に負けないくらいコスモスが沢山咲いていました。

1004

グラスとニュアンスカラーの庭やホワイトガーデン、薔薇とクレマチスの庭・・・・コーナーごとに景色が変わってとっても楽しいです。まだまだ河合さんは手を入れるみたいだから、来年の春は見ごたえのあるガーデンになっている事でしょう♪楽しみ!!

853

ティーパーティーは見事にマダムに囲まれてで男性は河合さんとブノ。ちゃんだけね(笑)美味しいローズティーとケーキをいただきながら河合さんの話を聞きます。育種や薔薇の名前のつけかたでブノ。ちゃんに話を振ってました。殿はゲストのようになってました(笑)

1013

ティータイムの後は河合さんの案内でガーデンを巡ります。グラスの事、コスモスの事、宿根草の事、クレマチスの事、河合さんがすごいのは薔薇の話だけじゃないのよねぇ~♪

840

ブノ。ちゃんはスタッフの方からご来園記念の写真を撮られていました・・・・・・その写真はどぉ~するんでしょうねぇ~トイレに飾るのか?踏み絵に使うのか?次回行った時が楽しみかも・・・・壁にかかっていたら落書きしてやろぉ~(笑)

|

« 今年も赤い絨毯のような彼岸花を見に行きました。 | トップページ | 懐かしい街に行く »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけさんおはよう~
横浜はまだこんなに薔薇の庭が美しいのですね~
何度も行っていますが、とても素敵なコーナーに見えるのは勿論あけさんの写真の腕前ね^^;

庭の植物がかなり充実してきていますね
河合さんの薔薇と宿根草のコラボは最高~~~
ご一緒してくださったガーデンを思い出します

来年のガーデン巡り楽しみがまた増えて嬉しいです!

投稿: ターシャ | 2012年10月23日 (火) 10時14分

ターシャさん
こんばんはぁ~春は今以上に素敵なガーデンになっていると思いますよー。それから、春の「ザ・トレジャーガーデン」も見て欲しいです。北海道はもう秋薔薇の季節は終わりかな?こちらは今が秋薔薇の季節でいろんなところでイベントをやっています。

投稿: あけ | 2012年10月23日 (火) 20時02分

わぁ~あけさん!いつかご一緒したあの同じ場所だとは思えないわ(笑)
とっても綺麗ですね~
来年は私も行ってみます~^^

投稿: May | 2012年10月24日 (水) 00時50分

Mayさん
そうですよねぇ~一緒にバラクラだった頃に行って、年間パスポートを買ったのに、あの後1度も行かなかったんですよねぇ~♪
来年の春は一緒に行きましょう。きっと良くなってますよ♪

投稿: あけ | 2012年10月24日 (水) 14時49分

いいなぁ、いいなぁ
一度行ってみたいなぁ。。。

投稿: miniko | 2012年11月 1日 (木) 23時18分

minikoちゃん
おはよぉ~!!
是非、遊びに来て♪
来年の春はすごく良くなってると思うの。
河合さんのお庭ツアーする?
花菜ガーデン、横浜イングリッシュガーデン、
ザ・トレジャーガーデンかな。
薔薇と宿根草を合わせたいのなら、
河合さんのお庭がすごく勉強になりますよぉ~!!

投稿: あけ | 2012年11月 2日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/55951368

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜イングリッシュガーデンでティーパーティ♪:

« 今年も赤い絨毯のような彼岸花を見に行きました。 | トップページ | 懐かしい街に行く »