« あけ・・・・・・渋谷を走る(お芝居を見に行った話なんだけどね) | トップページ | 横浜イングリッシュガーデンでティーパーティ♪ »

今年も赤い絨毯のような彼岸花を見に行きました。

彼岸花って不思議な花ですよねぇ~葉もない状態ですぅ~っと伸びて、赤い花を咲かせます。あけの家の周りでは、彼岸花の事を「歯っ欠け婆ぁ~」と呼びます。多分、葉がないところからついた名前だと思うんだけど、こんなに綺麗な花なのに、可哀相よね。

764

それに、こんなに綺麗なのに、摘んで帰って部屋に飾る事のない花なんですよねぇ~何ででしょうねぇ~彼岸に咲くからかしら?

770

一応、球根系の葉もあるんだけど、花が咲いている時期はまったく葉は出て来なくて、花は1週間くらいで枯れると茎も倒れて枯れちゃうんです。その後に葉が出てくるんだけど、その時には誰もそれが彼岸花の葉だって気が付かないんですよね(笑)

  693

で・・・・・・・あけは今年もサクラとダーリンと3人で悲願花を見に出かけました。

689 

なんでしょうねぇ~桜の京都、彼岸花の巾着田、紅葉の鳥居観音・・・・・なんかあけの中の季節の定番みたいになってます(笑)

703

だけど、最近、巾着田もメジャーになっちゃってさぁ~前は渋滞って言っても、それほどでもなかったし、駐車場もなんとなく入れていたのに、めちゃめちゃ混んでるんだよねぇ~人が多すぎて情緒がないぞぉ~!!

773

でも、綺麗でしょ?今年は出遅れちゃったから、ちょっと遅めだったけど、やっぱり、ここの彼岸花の群生は圧巻です。やっぱ、不思議な花だなぁ~完璧な形すぎて、なんかちょっと怖い。

697 

そして、いつものように出店で団子食べて、コンニャク食べて・・・・・・・巾着田を後にしました。巾着田の帰りには、ホワイト餃子を食べて帰ります。多分、来年も似たような記事を書くんだろうなぁ~!!

|

« あけ・・・・・・渋谷を走る(お芝居を見に行った話なんだけどね) | トップページ | 横浜イングリッシュガーデンでティーパーティ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

彼岸花はバラよりも撮りやすいのでしょうか。
一枚目の画像が気に入りました。
額に入れて飾りたいくらいです。

そして渋谷の料理もおいしそう。
バラの写真ももがんばってください。

投稿: paper moon | 2012年10月13日 (土) 21時46分

paper moonさん
うふふ♪辛口のpaper moonさんに褒めてもらえると嬉しいなぁ~(^-^)薔薇の写真は今日の朝、撮ってはみたけど、対して咲いてる訳じゃないから、アップ出来るような写真が撮れているかどうか(笑)秋は日差しが優しいから写真撮りやすいんだけど、被写体の数が少なすぎよぉ~♪

投稿: あけ | 2012年10月13日 (土) 22時24分

彼岸花は、球根に毒があるから 持ち帰ったら火事になるとかいわれてるんですよ。。
その花が咲いてる時に葉がない。。
これ 韓国では,思想花 想い思う花。。
花は、葉を想い 葉は花を思う。。と言う意味の花なんですよ。。
僕は、この事から作品を作ったことがあります。人間の男と女のようだと想い。。 どちらも欠けたらだめ。。だと。。 

投稿: 花結い師 TAKAYA | 2012年10月14日 (日) 00時24分

TAKAYAさん
そうなんだぁ~!!でも、なぜ、毒がある火事になるのかが判らない(笑)
韓国でもちょっと悲しい花になってるんだねぇ~
思っても、一緒には会えないって事だもんね。
花結いしたら綺麗だったでしょうねぇ~

今日、飲み屋で京都の話をしていたら、
また京都に行きたくなってきちゃった。
紅葉の京都も良いなぁ~
秋のイベントはないの?

投稿: あけ | 2012年10月14日 (日) 23時15分

毒があるから 持ち帰ったらだめだよ 火事になるよ〜と怖がらせたんですよ〜〜  京都きなさい。。笑 

投稿: TAKAYA | 2012年10月15日 (月) 13時28分

TAKAYAさん
行きたいわぁ~京都
Mayさんに相談してみようかしら?
表参道は4人で行くわ。
楽しみ!!

投稿: あけ | 2012年10月16日 (火) 23時21分

あけさん こんばんは
子供の頃、彼岸花を摘んではいけないと言われた記憶はあるのですが
理由は忘れていました
根に毒が有るからだったんですね
彼岸花は綺麗なのに、なんとなく怖い花のイメージがあります

投稿: ロミ | 2012年10月18日 (木) 19時05分

綺麗なのにねぇ~♪
色々とお疲れ様でした。
彼岸花の季節は終わって、
薔薇の季節だね。
秋の薔薇はちょっとだけど少しづつ咲いています。
秋の薔薇の色は綺麗だよねぇ~!!

投稿: あけ | 2012年10月19日 (金) 23時14分

あけさん、こんにちは。これが噂の巾着田ですね!血の池地獄のよう…(行ったことないけれど)夢みたいな景色!彼岸花は曼珠沙華ともいいますね。♪マンジューシャカ、恋する女は、マンジューシャカ罪作り、白い花さえ真っ赤に染める~って山口百恵さんの曲、知ってます?饅頭じゃが…じゃなくってよ~おほほほほ(笑)

投稿: Coucou | 2012年10月20日 (土) 12時38分

Coucouさん
お返事遅くなりました。あ~そんな歌がありましたねぇ~。カラオケでかけたら歌えるかも(笑)すごいでしょ、綺麗なんだけどちょっと怖い感じがするねぇ~不思議な花よね。これが白だと全然、雰囲気が違います。怖いんだけど、年に一度は見に行かないと落ち着かないのはなぜかしらねぇ~♪

投稿: あけ | 2012年10月22日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/55880306

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も赤い絨毯のような彼岸花を見に行きました。:

« あけ・・・・・・渋谷を走る(お芝居を見に行った話なんだけどね) | トップページ | 横浜イングリッシュガーデンでティーパーティ♪ »