« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

執念のうどん・・・・・・

ちょっと前のブログで紹介した恵比寿の蕎麦屋「初代」・・・・・・美味しかったです。で・・・・・最後の締めにあけは蕎麦をお願いしたんだけど、飲み友達のTさんの頼んだカレーうどんが気になって気になって・・・・・・絶対、近いうちにカレーうどんを食べに行こうと思っていたある日の事・・・・・

1045

あけさぁ~ここのところ仕事が忙しくって、平日に遊びに行くことが出来ないのねぇ~そこに天敵のブノ。ちゃんから嫌がらせのメールが・・・・「今日、Kさん達と初代に行くのぉ~おほほほほほ♪」ヽ(`Д´)ノきぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・悔しいわ♪

1039

が・・・・・・何故かその日は仕事が途切れて、定時退社出来る事に・・・・・・「あたし行くから!!」と一方的に宣言して「初代」へ・・・・・・

1043

6人用の席に6人で座っているところへ、「Kさんに会いたかったのよぉ~(ホントはカレーうどんにだけどぉ~)」と言いながら、満員電車で席を確保する時の要領でお尻を詰め込みまぁ~す。

1046

うどんの前のお料理ももちろん美味しいんだよぉ~!!

1049

そして締めのカレーうどんです。見た目は丼に入れたウインナーコーヒーのようです。うふふ♪気になるでしょぉ~!!サワークリームなんですよぉ~混ぜるとクリーミーなカレーうどんになりまぁ~す。うっふ♪これで思い残す事が1つなくなったわ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の花火

今年は10月も半ばを過ぎた頃に調布の花火大会がありました。

1079

行けず後家2人と行けず後家候補生3人と酔っぱらい夫婦と、最も厄介な酔っぱらいになるダーリンの8人で行ってまいりましたぁ~♪

1060

調布のスーパーでお酒とつまみを調達したら、会場に向かいます。夏じゃないから、浴衣着れないのは寂しいけど、暑くないから、気持ちが良いの。秋の虫の声と花火良いわぁ~。暗くなる前から 宴会はスタート。(゜Д゜;;)案の定、ダーリンは花火が始まる前にすでに酔っぱらいです(-_-#)あ~川に捨てたい。そして、花火ぃぃぃ~♪すごく良い席だったから、真上で花火が上がるの。この感じをブログで書いても、迫力が伝わらないのが残念!花火が降りそそいてくるの。

__

そして、最後の花火が終わった……問題はこれから。ベロンベロンのダーリンを引きずって帰らなきゃならないんだもん。

1071

でもね、今年は救世主が現れたの。一緒に行ったかなちょんがダーリンの世話を焼きながら、駅まで運んでくれましたぁ~(^o^)/何の役にもたたなくなったダーリンの代わりに荷物を運んでくれた酔っぱらい夫婦とかなちょんには是非、来年も参加して欲しいなぁ~♪懲りずにまた来てね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

懐かしい街に行く

昨日の続きでーす。横浜イングリッシュガーデンを出たら、そのまま第三京浜に飛び乗って田園調布へ……懐かしい街です。昔、よく行ったイタリアンレストラン「PASTA R1」でランチ♪テラス席が懐かしかったなぁ~♪

1014

でも、パスタの味が変わった気がするの。変わったのはシェフなのか?あけの味覚なのか?

1019

ランチをのんびり食べたら、ここでブノ。ちゃんとお別れ(/_;)/~~あけは自由が丘で開催しているルミエールさんの展示会へ。

1021

素敵な一軒家のギャラリーは春のように花が飾られて、柔らかい色調のルミエールさんの絵を引き立てていました。なんか和むわぁ~最近、疲れているだろう友達にプレゼントしたくて、小さな絵を買いました。

1022
自由が丘も懐かしい街だけど、お店がどんどん変わるね。お気に入りだったお店がなくなっていました。

1026
せっかく、ここまで来たんだから、行ってみたかった和菓子屋の「楳心果」に向かいます。入口から良い感じねぇ~。和菓子屋の一角にカフェがあるんだけど、素敵なの。お姉さんか美しい手さばきで抹茶を立ててくれました。和菓子も上品で美味しかったです……小さいけど(笑)

1027

お店は和モダンな感じ・・・・・朝食とランチやってるの。あけ、朝食食べに行ってみたいなぁ~♪
1035

で、夜はまたブノ。ちゃんや食い倒れ友達?(どちらかと言えば飲み倒れ友達か?)と三軒茶屋の焼き鳥屋へ・・・・・・ルミエールさんの絵を見に行った話を芸術の秋風に書こうと思ったのにぃ~気が付けば食べ物のの画像しか出て来ないよぉ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

横浜イングリッシュガーデンでティーパーティ♪

あけは河合伸志さんの作るガーデンがすごく好きです。今、1番のお気に入りが「ザ・トレジャーガーデン」(旧 野鳥の森)なの。(それにしても、ガーデンの名前がイマイチなんだよねぇ~)河合さんが植物を選んだ庭なんですよー。

973
薔薇だけじゃなくて、宿根草や樹木と薔薇の組み合わせも、建物や構造物のバランスも、色や植物で分けられたコーナーの豊富さも、すごく良いんですよー。もっと近くにあったら、通ってる?スタッフになってるかも・・・・若い兄ちゃんが多いから(笑)

975
で、その河合さんが新たに西横浜にあるイングリッシュガーデンを手掛けるって事だったので、ずっと気になっていたの。秋のイベントで河合さんゲストのティーパーティーがあるって………何で連絡をくれるのがブノ。ちゃんなんでしょうねぇ~(笑)
そういう訳でブノ。ちゃんと横浜イングリッシュガーデンへ

995
数年前に行った時はショボショボだった薔薇も大きくなってって思ったら、河合さんが植えなおしたみたいです(笑)ティーパーティーの前に写真撮影です。ブノ。ちゃんの薔薇も4種類植えてあるので殿はご機嫌です。ブノワ・マジメルがすごく綺麗に咲いていました。さすが河合さんの庭だわ。秋もしっかり咲いてますよぉ~でも、薔薇に負けないくらいコスモスが沢山咲いていました。

1004

グラスとニュアンスカラーの庭やホワイトガーデン、薔薇とクレマチスの庭・・・・コーナーごとに景色が変わってとっても楽しいです。まだまだ河合さんは手を入れるみたいだから、来年の春は見ごたえのあるガーデンになっている事でしょう♪楽しみ!!

853

ティーパーティーは見事にマダムに囲まれてで男性は河合さんとブノ。ちゃんだけね(笑)美味しいローズティーとケーキをいただきながら河合さんの話を聞きます。育種や薔薇の名前のつけかたでブノ。ちゃんに話を振ってました。殿はゲストのようになってました(笑)

1013

ティータイムの後は河合さんの案内でガーデンを巡ります。グラスの事、コスモスの事、宿根草の事、クレマチスの事、河合さんがすごいのは薔薇の話だけじゃないのよねぇ~♪

840

ブノ。ちゃんはスタッフの方からご来園記念の写真を撮られていました・・・・・・その写真はどぉ~するんでしょうねぇ~トイレに飾るのか?踏み絵に使うのか?次回行った時が楽しみかも・・・・壁にかかっていたら落書きしてやろぉ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も赤い絨毯のような彼岸花を見に行きました。

彼岸花って不思議な花ですよねぇ~葉もない状態ですぅ~っと伸びて、赤い花を咲かせます。あけの家の周りでは、彼岸花の事を「歯っ欠け婆ぁ~」と呼びます。多分、葉がないところからついた名前だと思うんだけど、こんなに綺麗な花なのに、可哀相よね。

764

それに、こんなに綺麗なのに、摘んで帰って部屋に飾る事のない花なんですよねぇ~何ででしょうねぇ~彼岸に咲くからかしら?

770

一応、球根系の葉もあるんだけど、花が咲いている時期はまったく葉は出て来なくて、花は1週間くらいで枯れると茎も倒れて枯れちゃうんです。その後に葉が出てくるんだけど、その時には誰もそれが彼岸花の葉だって気が付かないんですよね(笑)

  693

で・・・・・・・あけは今年もサクラとダーリンと3人で悲願花を見に出かけました。

689 

なんでしょうねぇ~桜の京都、彼岸花の巾着田、紅葉の鳥居観音・・・・・なんかあけの中の季節の定番みたいになってます(笑)

703

だけど、最近、巾着田もメジャーになっちゃってさぁ~前は渋滞って言っても、それほどでもなかったし、駐車場もなんとなく入れていたのに、めちゃめちゃ混んでるんだよねぇ~人が多すぎて情緒がないぞぉ~!!

773

でも、綺麗でしょ?今年は出遅れちゃったから、ちょっと遅めだったけど、やっぱり、ここの彼岸花の群生は圧巻です。やっぱ、不思議な花だなぁ~完璧な形すぎて、なんかちょっと怖い。

697 

そして、いつものように出店で団子食べて、コンニャク食べて・・・・・・・巾着田を後にしました。巾着田の帰りには、ホワイト餃子を食べて帰ります。多分、来年も似たような記事を書くんだろうなぁ~!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あけ・・・・・・渋谷を走る(お芝居を見に行った話なんだけどね)

靴はね、ちゃんと走れるヒールのないゴム底の靴にして、汗で化粧が剥げた時の為に化粧拭きとり用のシートを持って・・・・・お芝居の劇場なんだから、暗いから、化粧してなくても、判らないはず!!電車の時間は調べて、乗るのは赤坂18時4分で、表参道で銀座線に乗り換えたら、渋谷には14分に着くから、後は文化村にあるシアターコクーンまで走る・・・・無謀かな?

725

一昨日の記事に書いたけど、17時スタートのTAKAYAさんの花結いを見てから、18時30分開演の「ぼくの四谷怪談」を見に行く段取りなの。

727

18時にTAKAYAさんのイベント会場をスタート、予定の電車に飛び乗って、銀座線に乗り換えて渋谷へ・・・・・電車を飛び降りたら走る・・・・・土曜日の渋谷は障害物だらけよぉ~スクランブルに出たくないから井の頭線への通路を走り、後は109から文化村まで走る♪

660

間に合いましたよ・・・・・・遅れたら天敵のブノ。ちゃんに何言われるか判らないもの・・・・・それにお芝居が始まってから席に着くの嫌だもの♪化粧ハゲハゲ・・・・汗でドロドロよぉ~(笑)

730

お芝居の話は書くのやめますね・・・・・まだ公演中ですから・・・・あけ、ミュージカルは苦手なんだけど、劇団四季とか宝塚って感じじゃないから、背中がかゆくなる事なく見る事が出来ましたぁ~見どころとしては、小出恵介さんのパンツ一丁姿・・・・・と某姉さんが言っていたそうです。うん♪小出君良かったねぇ~(笑)蜷川幸雄さんのお芝居始めて・・・・・・演出で聞いてみたいところがいっぱいあるなぁ~。

733

お芝居の後は文化村の近くにある宮崎料理のお店「魚山亭」へ・・・・画像は魚山亭のお料理の画像でぇ~す。地鶏がむっちりとしていて美味しかったです。これも食い倒れの時期って事になるのかなぁ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまには書こう自分の庭

連休最終日の8日は、朝から庭仕事・・・・・台風で落ちて来た枝や葉を片づけて、庭を掃除して、鉢を並べ替え・・・・・・秋薔薇のシーズンに備えます。

754

夏の間は、水やるだけで、ゆっくり庭を見る事も、手入する事もなく、室内に逃げ込んでいたのよねぇ~今日は気持ちの良い秋の風の中、ゆっくり庭仕事が出来て幸せ・・・・・・・でもなかったなぁ~(笑)

757

あ・・・・・・夏に剪定したフロックスが白く咲いてるぅぅぅぅぅ~と近づいてみたら、葉がウドン粉で白くなっていただけだった・・・・・・・おぉぉぉぉぉ~満開じゃぁぁぁぁ~・・・・・雑草のアカマンマがねぇ~(。>0<。)抜くべし抜くべし・・・・・そして、いたるところにクモの巣が・・・・・ハロウィン近いから、まぁ~いっかぁ~(良くない!!良くない!!)

781

でもね、ほぉ~ら、健気に咲いてる子もいるのよ♪

778

気がついてあげられなくてごめんねぇ~クリストファーマーロウの秋の花の色が綺麗でした。急に冷えて来たからかな?

782

今年も秋はショボショボな庭になりそうだけど、あけの庭も秋薔薇の季節を迎えようとしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤坂で花結いイベント♪

10月6日に赤坂サカスに行きました♪赤坂こんなに変わったのねぇ~久しぶりに赤坂に行ったら知らない街に変わっていました。

721

で・・・・・何でそんな慣れないお街に出かけたかと言いますと、TAKAYAさんのイベントが赤坂であったから見に行ったの・・・・・もう完璧な追っかけよねぇ~(笑)今回は、もう1人追っかけ仲間のMayさんと、ちょっと早めに行って、テラスでお茶してました。いいねぇ~秋って外が気持ち良いんだもん。

722

今回の花結いは、Cool京都ってイベントでTAKAYAさんが花結いしたの・・・・・あけさぁ~この日は18時30分から渋谷でお芝居を見る予定があって、5時からのTAKAYAさんのイベントはギリギリ6時までしか見られないの。スタートが15分遅れた時は、全部見れないんじゃないかってドキドキしたんだけど、3作品全て見る事が出来て良かったわぁ~♪

723

あけは最後の黒白の作品が好き・・・・・・マイフェアレディーのオードリーヘップバーンの白黒のリボンを思い出してました・・・・・素敵♪

Etm_061_800x533

後ろの席のおばさんが作品が出来る毎に「素敵ねぇ~」「すごいねぇ~」って声が聞こえる度に「そうでしょ・・・・・素敵なんだから・・・」ってちょっと自慢したい気分になっちゃう。

花結いが終わったのがギリギリの6時くらいだったから、あけの画像が少ないのでMayさんから画像を提供していただきましたぁ~!!美しい方の画像はMayさんからの提供だよん!!

そして、あけは余韻を楽しむ暇もなく、赤坂と渋谷の街を走るはめに・・・・・・この話は2日後くらいのブログで紹介しますねぇ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名残惜しい・・・・・・両国

この記事がUPされる頃には、先週までの勤務地、両国から、赤坂見附のオフィスビルに勤務地が変わっています。

715

あけ、勤務地として両国居心地良かったんだけどなぁ~ランチの値段安いし、量が多いし・・・・・なによりデブの似あう街だったのになぁ~多分、赤坂はランチの値段も高そうだし、量も減るよね(それが1番の問題か?)

両国の名残に最後のランチで、とんかつ「むさしや」へ・・・・・職場の兄ちゃん達と行ったんだけど、あけ、どうしても最後に「むさしや」の2800円の極上とんかつが食べたくて、周りの冷たい目も気にせず、食っちまいました・・・・・・

美味しかったです。油が甘くてねぇ~両国での良い思い出となりました・・・・

が・・・・・・会社の兄ちゃん達には「昼から2800円のとんかつを食う女」と言われる事に・・・・だって、とんかつ屋のやってる時間に夜、会社出られないんだもん。しょうがないじゃん♪

さぁ~赤坂の似あう女になるべくがんばります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんなに大きくなって・・・・・・

前に一度だけ、Y君が情報処理の試験を受けに行ったのを迎えに行った事のある、東京工科大学の学園祭に行ってまいりました。

743

なんかねぇ~八王子の山の中にそびえたつ怪しげな建物・・・・・・最初、通りがかった時は宗教施設かと思っていたのよねぇ~(笑)以前、一緒に働いていたお兄ちゃんが、この東京工科大学の出身でねぇ~1日5000円のテーマパークのような学校って言ってたけど、中に入ってよく判ったよぉ~学校内にボーリング場がある学校って・・・・・・・金かかった建物がいっぱいよぉ~!!あたしの行ってた短大なんて、社員食堂みたいに地味ぃぃぃぃl~な学食しかなかったのに・・・・・豪華なレストラン棟があるって・・・・・生意気よぉ~!!

747

で・・・・・何でそんなところに行ったかと言えばねぇ~友達の子供が東京工学院大学に通っていて、バンド活動していて、学園祭のステージに立つって言うの・・・・・( ̄Д ̄;;バンドですかぁ~思い出すのは赤ちゃんの頃、床を貼ってるKeiちゃんを踏んでみたら、前に進めないのが何故か判らずにもがいていた姿なんだよねぇ~いつの間にそんな事になったの?(笑)

748 

それでメインステージに行ってみると、怪しげなバンドが演奏してました。それがねぇ~・・・・・・・下手・・・・・・・なんですよぉ~見た目も美しくないし、歌も上手じゃないし、MCもめちゃめちゃ・・・・・学園祭のレベルってこんなもんだったけ?「楽して暮らしたい♪」って歌ってるのを見て、隣のちょびは、この人達が将来あたし達の年金を稼いでくれるとは思えないと、暗い表情で見ておりました(笑)

746

その後がKeiちゃんの演奏なのよねぇ~昔のように後でコテンパンに踏みつぶす事になるのかと思ったけど、思ったよりもまっとうなバンドでした。(あ~良かった♪)バンド名はLittle Acorrs・・・・・・ボーカルはなかなか良い感じだったかも♪歌も悪くないです。(Keiちゃんを見に行ったんじゃないのか?)Keiちゃん、マイクあるんだから、コーラスくらいしようよぉ~、もしかして音痴?(笑)

750 

友達は子供のライブかぶりつきで見ておりました・・・・・・・母の愛を感じるわぁ~みっちーのライブならあけもやるけどなぁ~(笑)

八王子のライブハウスに出ているそうです。あけのブログを読む人でライブハウスに行くような人がいるとも思えないが、興味がありましたら・・・・・・応援してあげてくださいまし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには書こう自分の庭

さすがにガーデニングブログって言い張るのが辛くなって来たので、そろそろ、庭の事書きまぁ~す。やっと秋らしくなったと思ったら、台風でしょ?なんか祟られてる?

668 

勤めで帰りが遅いから、なかなか手入が出来なくて、虫だらけ、病気だらけの庭になってるけど、それでもチラチラと秋の薔薇が咲き始めて来たよ。

671

ベランダは先週の台風で鉢が割れて被害が出たけど、それでもチャールズレニーマッキントッシュや粉粧楼が咲いてんの。可愛いなぁ~♪

685

駐車場の前では花は小さくなっちゃってるけど、トラディスカントが咲いて、近くに行くだけで香りがして来ます。

683

ゆっくり庭に出ないから、∑(゚∇゚|||)はっと気が付いたら、トネリコの木の陰で、ブラッシュノアゼットやスーパーエクセルサが咲いていました。今年は暑くて、庭に出ても逃げるように部屋に戻っちゃっていたから、咲いているのに気が付いてあげられなかった子も沢山いたのかもねぇ~♪

688

明日は天気になるみたいだから、庭の掃除をして、咲いている花をゆっくり見てあげる事にしまぁ~す。

686

ふふふふふふ・・・・・・ガーデニングブログらしいじゃん!!でも多分、また明日から食い倒れ系になるかも・・・・・多分・・・・・確実に・・・・・(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »