« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

花結い師TAKAYAさんのイベントにお出かけしました♪

恵比寿のギャラリーで開催された、「人間のような物」ってイベントに行って来ましたぁ~♪花結い師TAKAYAさんはあけの食い倒れ友達です。ぷくぷくとしたボディーは美味しいものだけで出来あがっているような兄ちゃんです。

643

前にも書いたけど、あけはTAKAYAさんの作品を友達から紹介されて見た時から、この人の作品が好きだぁぁぁぁ~って思ったのね。・・・・・・どんな繊細な芸術家が出てくるのかと、初めてのイベントの時にはドキドキしていたんだけど・・・・・( ̄Д ̄;;あれ?ぷくぷくなお兄ちゃんでした(笑)でも、作品作ってる時の顔はカッコイイです。そういう時のTAKAYAさんのボディーは綺麗なものの構想でぷくぷくに詰まってるみたいだね♪

644

で・・・・・・今回は画家の内藤麻美子さんとのコラボレーションのパフォーマンスです。TAKAYAさんから花結いのモデルを探してって話が来たの。そりゃ、あたしがモデルになってあげようかと思ったんだけど、あたしじゃ、花が負けちゃうし(お~ほっほっほっほっほっほぉ~!!)、男の子って話だったので、ブノ。ちゃんのお友達で一緒に飲みに行った事のある俳優さんの岸田研二さんにモデルをお願いしましてもらいました。・・・・・ハンサムだから素敵な人間のような物になるかなぁ~♪

639

白い壁にモデルさんが立っています・・・・・そこにTAKAYAさんが花結いして、麻美子さんが絵を書いていきます。TAKAYAさんの花結いは岸田さんには黒い色の植物を、女性モデルをしていた女優の吉武遥さんにはグリーンの植物を・・・・・そこに麻美子さんが華やかに色を添えていました。

596

岸田さんと吉武さんのオーラの色のようでした・・・・・・1時間くらいのパフォーマンスなのですが、見入ってしました。それにしても1時間以上もの間、身動きせずに立っている、岸田さんと吉武さんすごいなぁ~♪

645

次回の花結い師TAKAYAさんのイベントは10月6日「赤坂サカス」17:00~だそうでぇ~す。見に行ってみて!!

それにしてもさぁ~せっかく花結い師の友達がいるんだから、誰か結婚式して、花結いしてくれないかなぁ~・・・・・・誰か手を上げてぇぇぇぇぇぇぇ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけ肥ゆる秋の食い倒れ5.・・・・蕎麦屋でうどん

雨がどっさり降った後に秋が来たねぇ~♪さて、グルメ特集の最終回は恵比寿にあるお蕎麦屋さん「初代」でぇ~す。

605

恵比寿ってガーデンプレイス側には何度も行ってるのに、西口側は初めて…路地に入って行くと面白い街だねぇ~古い雑貨屋、コジャレたカフェ、小さな公園。で、美味しそうなお店がいっぱい並んでる。飲み屋も多いけど、学生の街じゃなくて、大人な街だね。余りに整いすぎたガーデンプレイスより、街らしい街が好き。

608

遅めの夕飯で、おなかはペコペコ、魅力的な通りの誘惑にも負けずたどり着いたお蕎麦屋さん。恵比寿で働く友達のお勧めだから、間違いなく美味しいはず♪

610

はい…間違いなかったです。お店はモダンで綺麗、食器も趣味が良くて、素敵♪で、おいしぃ~♪

614

カニの入った湯葉の餡掛けやだし巻き玉子が美味しかったなぁ~

615

そして、締めはお蕎麦だぁぁぁぁ~!とあけは鴨のつけ蕎麦を頼んだんだけど、常連のTさんはカレーうどんなの。「邪道じゃ~」と思ったが、来たカレーうどんを見たら、めっちゃ、美味しそうなの!

613

常連の頼むものに間違いなしってのを忘れていたわぁ~(>_<)

622

もちろん、お蕎麦も美味しかったけど、カレーうどんに未練を残してしまったわ。また近いうちにリベンジしようと思っているあけです。

626

食い倒れの記事はここまでねぇ~明日は、この蕎麦屋の前に行った花結い師TAKAYAさんのイベントの話を元気だったら書きまぁ~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけ肥ゆる秋の食い倒れ4・・・・・国際色豊かに

この日はブノ。ちゃんのお友達がバルセロナから帰国しているから、その方を囲む会って・・・・・ん?あたし・・・・・会った事ない人なんだけどね・・・・・食事をするのが「徳竹」って聞いたらねぇ~、行っちゃえ行っちゃえ♪

560

「徳竹」は茅場町の駅から5分のこじんまりとした料理屋さんです。気取った料理が出る訳じゃないんだけど、素材が良いのか、シンプルな味付けで、何を食べてもハズレのないお店です。前回連れて行ってもらってから、行きたくてしょうがなかったのよねぇ~!!

514

この日はほぼ貸し切り・・・・・バルセロナに住んでいるマダムはとっても気さくで素敵な方でした・・・・・・スペインにも知り合いが出来たぞぉぉぉぉ!!これでスペインにも行ける?

562

あけはさぁ~外国人を見たら死んだふりをしろ!!と言われるような山の中で育っているから、中学生レベルの英語力すらまったくないの。ん?イギリス・・・イギリスは行ったわよぉ~ゼスチャーだけでね(笑)あけのイギリス旅行記を見て♪

517

お料理の方は世界に誇れる和食が並びます・・・・・ほら、ピザ風に見えるけど、生地は油揚げなのよん・・・・これは自宅にお客さんが来た時に使える!!

513

でも、話題は国際色豊かです。バルセロナの話、色っぽい姉さんのフランスの話、いつも一緒にゴハン食べに行くTさんもフランス語で現地人と渡り合ってるの・・・・すごいよね・・・・ん?白いワンピースの姉さんはアラブ語ですか?エジプトに行って、現地人の家を泊まり歩くのが趣味らしい・・・マニアックねぇ~(笑)

511

料理は煮物、揚げ物、あえ物、刺身etc・・・・・・トマトの色が綺麗ね・・・・・・・・美味しい和食を食べながら、話はフランスの美味しいレストランの話なの。贅沢って言うのかしら?

520

そして、締めはアナゴに出汁かけて、ひつまぶし風にして頂きました。美味しい!!やっぱり日本人で良かった♪

あけさぁ~ホントは得意な言語があるの・・・・・・・奥ゆかしいから、語学堪能っての隠してるんだけどね♪あけはね、猫語だけは98%くらい聞き取れるのよぉ~(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

あけ肥ゆる秋の食い倒れ3・・・・・あけデザートと格闘する!!

デブ友達のTが「ナリサワ美味しい・・・・・感性の磨かれる料理だ!!」と絶賛していた。全身甘いものと美味しいもので出来あがってるTが美味しいって言うんだから間違いないハズ・・・・・・そこで、毎年恒例ちょび主催のあけのお誕生日会は「ナリサワ」で祝って頂く事にしましたぁ~!!

528_2

メニューの看板1つない入口にたどり着くと、絶妙なタイミングでスタッフがドアをあけてくれます。

530_2

無駄な装飾品のない店内、ガラス越しにはキビキビと働く厨房のスタッフの姿が見えます。良いお店です。ノンアルコールのピーチのカクテルで乾杯したら、極上のバースデーランチの始まり始まり♪

526_2

前菜は彩も美しく美味しいです。テーブルの隣に運ばれてきたワゴンの上ではパンを焼くパフォーマンス・・・・・・このパンはテーブルの上で焼きあがって、苔から新芽が出ているように装飾したバターが添えられます。うっふ♪モチモチしていて美味しい!!

535_2

みてみて、このお料理・・・・・綺麗でしょ?ナスの上にお花が飾られて、透明なトマトのゼリーで覆われてるの。なんか食べちゃったらもったいないみたいなお料理です。

533_2

特殊なラップで蒸された魚料理も、1時間もオイルをかけ続けたってパリパリ皮の鳥のメインデッシュもホントに絶妙な味加減・・・・・・完璧?

540_2

あけ、お誕生日で予約してたから、お店からケーキのプレゼントが・・・・・・嬉しいな♪

542_2

デザートは石垣島のパイナップルをくりぬいた中にパイナップル、マンゴー、タピオカが入っていて、濃厚なクリームをかけて頂きました。その後、2人でパイナップルの皮がペラペラになるまで身を削ってました。こういうところに貧乏人根性が出ちゃうんだよねぇ~(笑)

545_2

それから、お誕生日のケーキを切り分けたのを頂いて、お腹ポンポンに・・・・・・

548_2

が・・・・そこにデザートのワゴンがぁぁぁぁぁぁ~お腹はポンポン・・・・こんな時、どうします?あけは「全種類ください!!」って言ってました・・・・他にどんな言葉があるか判らないわぁ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~負けなくてよ。ちなみにこちらのデザートも美味しゅうございました。

549

紅茶を頂いて・・・・・・あけの極上のバースデーランチが終わりました。良いお店です・・・・・・値段もお高めだけど、それに見合うお味とサービスです。

554

ただひとつ気になったのはね、10テーブルくらいしかないのに、フロアスタッフが10人くらいいるんですよぉ~、ドアにはドアを開ける用のスタッフが、そして、トイレには1人入ったら、その後を確認して、手拭き用のタオルを詰め直すスタッフまでいるの。スタッフ多すぎない?この料理の中にどれだけの人件費を払っているんだろう?(笑)

最後の画像はすぐ近くにあったホンダのカフェのショータイムのアシモ君でぇ~す。休みで来ていた子供達を押しのけて、アシモ君との記念写真を撮ってもらいました。きっと、この1日であけの感性はピカピカに磨かれた事でしょう(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あけ肥ゆる秋の食い倒れ2・・・・・現実逃避ツアー

園芸関係のお仕事をしているお友達と食事に行く事になった・・・・・忙しい人で、やっと取れた休みって事だから、仕事を忘れられるような、日常とかけ離れたところに連れて行きたいな♪

590

そこであけのお気に入りの「王の入園(おおのいりえん)」に行く計画を立てましたぁ~「王の入園」は川魚を食べさせる料理屋なんだけど、これがねぇ~絶対タヌキに騙されているんじゃないの?こんなところにお店がある訳ないってところにある、現実逃避にはもってこいの料理屋なんですよぉ~♪

591

で・・・・・・・やまめの一夜干しの唐揚げが美味しいんですよぉ~川魚の臭みもなく、山椒の効いた塩味で頭からおもいっきり食べれんの・・・・・・それ以外に、塩焼きや川魚の刺身・・・春なら山菜の、秋ならキノコの天ぷらもお勧めかなぁ~都心じゃ絶対食べられないお料理ね♪こう書いているだけで、また食べに行きたくなっちゃう♪

592

通うようになって10年くらいになるお店だから、座敷で長居しようが、昼寝しような好き放題です。仕事忙しかった友達もしばし仕事の事忘れて、川魚を楽しんでましたぁ~・・・・・・だ・け・ど・・・・・・・

593

そこにお店のママが来て、「そうそう、あけさん、下の河原に行く道を作って、そこをガーデンにしたいんだけど、何を植えたら良いか相談に乗って」って・・・・・・( ̄Д ̄;;ヤバ!!仕事忘れる予定が・・・・

594

そこは山の中、あけには価値の判らない山野草や山アジサイの宝庫らしいのね・・・・・で、結局、何を残して、何を植えたら良いのか、河原へ降りる道を歩きながら、レクチャーして貰っちゃいましたぁ~お~ほっほっほっほっほっほ・・・・・・・おもいっきり仕事モードじゃん(笑)道が出来たら、アナベルやギボウシやシダ・・・・白モッコウ、アルベリックバルビエ、野バラ、ドックローズ、ナニワイバラとか植えたいなぁ~!!あ~妄想の世界へ・・・・あけが現実逃避してどうする!!(笑)

595

ちなみに今回の画像はそのお友達から画像を提供して頂きましたぁ~!!あけ、デジカメ忘れて行っちゃったのよ♪あけが撮るより美味しそうです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あけ肥ゆる秋の食い倒れ1・・・・・雨にも負けず

すみませぇ~ん。ブログのお返事が遅くなってます。書きたい事もいっぱいあるんだけど、なかなか書く暇のないあけです。こうなったら、この週末にブログの書き溜めしちゃいます。それも、今回は食い倒れ企画ばかりを予定していまぁ~す。

580   

それじゃ、三軒茶屋の焼き鳥屋の話から書きまぁ~す!!

582

三軒茶屋のキャロットタワーの裏にある屋台のような雰囲気の焼き鳥屋「庄助」に行きました。近くに本店もあるんだけど、西友に近い屋台風の店舗の方が明るくてカジュアルな感じで入りやすいのか、いつも若いお客さんでいっぱいなの。スタッフがハンサムだからだろうか?(笑)

567

気軽な友達と小さなテーブルを囲みます。もちろん、焼き鳥も美味しいでっす・・・・・お勧めはねぇ~厚切りのベーコン焼き・・・・アブラーのあけのお気に入りかも(笑)

566

唐揚げも美味しくって、一緒に行った妖怪姉さんは「おかわりぃ~」って叫んでいたけど、2皿目は売り切れ・・・・・ふふふふふ♪駄目駄目、ある時に食べないからよぉ~美味しかったわ~お~ほっほっほっほっほっほ♪

574

来ているお客さんも常連さんが多いから、おしゃべりも弾みます。途中、ゲリラ豪雨に襲われて、ビニールで囲まれた屋台風の店舗に危険を感じつつも、焼き鳥食べずには帰れないわ。

そして雨も上がって、最後は締めの卵かけゴハンでぇ~す。具材たっぷりお腹ポンポンで幸せな気分でお店を後にしました。オヤジ臭くない焼き鳥屋ですよぉ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋を待ちながら・・・・・・

9月になっても暑いねぇ~雨もなかなか降ってくれないから、水やりだけでもヘロヘロなの。でも、早朝にベランダに出て、こんなに暑いのに、綺麗に薔薇が咲いていたりすると、なんだか健気で涙が出そうになっちゃうんだよねぇ~

最近、仕事も忙しくって、プライベートもゴッタゴッタで大分疲れちゃってるところで、綺麗に咲いてる薔薇・・・・どれだけ救われるか・・・・・・薔薇育てていて良かった♪

これは今日の朝咲いていたピテでぇ~す。可愛いぃぃぃぃぃ~わぁぁぁぁぁ~♪

でも、何時間も外に出てらんないじゃん、そんな時は、カタログや雑誌を並べてみます。どの薔薇を買おうかなぁ~秋はどこに薔薇を見に行こうか・・・・妄想旅行と妄想ガーデン楽しんじゃう。

522

写真はコマツとペレニアルのカタログ・・・・・最近のカタログは雑誌に負けないくらい綺麗なんだよねぇ~ちなみにあけのところにはペレニアルのカタログは数冊あるので、欲しい方にはプレゼントしまぁ~す。写真が綺麗よ!!

524

それから発売になったばかりの「MyGARDEN」でぇ~す。これ買ってくださぁ~い!!今回フランス特集で、あけのお師匠様がフランス在住のマダムといじめられっ子のてんちょとフランスの薔薇事情の対談やってます。あけの薔薇友達のフランスのレポート見て欲しいし、あけの天敵のブノ。ちゃんの記事もあるの。なんかねぇ~良い人っぽい写真で紹介されてるけど、騙されないようにね(笑)それから、今回載ってる、ギャラリーヤスタケはあけのお気に入りのカフェなの・・・・・ちょっと異空間に迷い込んだみたいな気分になれる・・・・八王子を忘れるって言うか・・・(笑)それからローズヒップ満載のグリーンローズさんの写真もええよぉ~福岡カメラマンの腕に惚れます♪はっ( ̄Д ̄;;お師匠様が真夜の紹介してるのも書かないとぉ~(笑)ようはお友達雑誌になってるって事です。買ってね(人><。)

あ~秋のグリーンローズに行きたいなぁ~今はカタログと雑誌見ながら秋の薔薇の季節を待ってます。

| | コメント (14) | トラックバック (3)

師匠ぉ~OldRosesもですかぁ~?

499

はい・・・・・・元気です。でも、仕事忙しいから、週末しかブログ書けないの(ノ_≦。)暑い日が続いていているね・・・・・もう、会社に行く前の水やりが辛いのなんのって・・・・・昨日の朝、「水まかなきゃ・・・・」って思いながら目を覚ました瞬間に雨音が聞こえてきて・・・・・雨音がこんなに嬉しかったのは初めてかも♪おかげで昨日・今日は朝寝坊出来ました( ̄▽ ̄)

今日はねぇ~あけの薔薇のお師匠様の玉置さんの新作の本の案内でぇ~す。お師匠様は年に2回「NewRoses」って新作薔薇を紹介する本を作っています。最初はねぇ~「NewRoses」は春1回で、本が出ると、今年はどの薔薇を買おうかと付箋貼りまくって、庭の薔薇を増やしていたのね。それが春と秋の2回になって、秋も・・・・・魅力的な薔薇の写真に誘惑されて、鉢を増やし・・・・ 庭のコニファーを抜いて薔薇を植えて・・・・・

そして・・・・あけのお庭は満員御礼となりました。

が・・・・・また出ちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。「OldRoses」・・・・・師匠ぉ~今度はOldRoseですかぁぁぁぁぁぁぁ~OldRoseの美しい写真とその魅力満載で、またあけの煩悩が・・・・・・はい・・・・皆さん、買ってくださいね。あたし1人が煩悩に苦しむなんて悔しいので、人も巻き込みます。

あけの大好きなカメラマンの今井さんが小山内さんと対談してるの・・・・・見てね♪OldRoseの好きな方でしたら、内容もすごく面白いですよぉ~!!

こうして、また師匠と言う名の悪徳商人に踊らされているあけです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »