« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

真夏のザ・トレジャーガーデン(野鳥の森)へ行く

ヤバっ・・・・・すっかり食い倒れブログになってる・・・・・あけのブログはエレガント(?)なガーデンブログのはずなのに・・・・・・この時期はねぇ~・・・・でも今日はガーデンの記事だよ。

439_2

「真夏の野鳥の森に行かない?」って天敵のブノ。ちゃんから果たし状(誘い)が来た・・・・・行くわよ野鳥の森・・・・・・敵に背は向けられないわ(笑)春に行けなかったからね♪行きたかったんだ!!負けなくてよ♪

423

2日前には今井カメラマンのガーデンを撮る為の講習会に参加して、いざ・・・野鳥の森へ・・・・♪

448

さすがに真夏の野鳥の森は暑かったでぇ~す。そりゃ、日本で1番の暑さを争っている館林だもんね。野鳥の森・・・・今はザ・トレジャーガーデンって名前なんだけど、あけは野鳥の森って名前の方が好きだったので、そのまま書いてます。春は河合伸志さんセレクトの薔薇と宿根草の組み合わせが素敵な、あけ一押しのガーデンです。真夏の野鳥の森は宿根草が大きくなって薔薇を覆うように咲いています。そんな姿も悪くないです。

469

さぁ~日焼けしないように小林幸子並の化粧をしたら、ガーデンに出ます。今井さんから習ったように、今井さんが撮った場所で水平線を堺にして1:2で撮ってみました。やっぱり春の方が素敵なんだけどなぁ~来年は春に来ないとね♪

467

必死で写真撮ってると時々、ステテコ姿のデカイ男が邪魔なんだよねぇ~「ブノ。ちゃん退いてぇぇぇぇ~」・・・・(笑)本人はどっかのブランドのショートパンツって言いはるんだけど、ブノ。ちゃんだと、ステテコに見えます♪

406

1時間くらい巡ったらランチ休憩です・・・・・中にヴィクトリアンハウスってレストランもあるんだけど、「もう少しがんばりましょう」って感じのパスタだったなぁ~。でも、窓辺の席は森の中みたいに見えてなかなか素敵です。

460

午後ももうひとがんばり・・・・・・真夏はお客さん少ないから、スタッフの方が多いくらいで、暑い時間に薔薇の誘引をしているスタッフを方をみたら、尊敬の念さえ抱いちゃうし、カッコ良く見えちゃう。若いお兄ちゃんのスタッフががんばっていました。

410

野鳥の森を出たら、ブノ。ちゃんと「バラの家」に襲撃じゃぁぁぁぁぁ~・・・・・欲しかったモンクールは売り切れ!!・・・・・・でもね、大きく育った子が温室の前に植えてあるの。「ブノ。ちゃん・・・・・これ掘り上げて持って帰ろうか?」(笑)まさにスコップでモンクール強奪しようと思ったら、いきなりの土砂降りに雷・・・・・(・д・)チッ・・・・・・・惜しかったなぁ~!!

434_2

夏なのにバラの家の苗の葉はピカピカに綺麗で感動しちゃう。(うちの子は可哀相かも・・・・・)てんちょと若いスタッフさんとおしゃべりして、楽しい1日が終わりました。

478

多分、まだ先になると思うけど、ブノ。ちゃんも野鳥の森の記事を書くと思うの。また違う野鳥の森が見れるんじゃないかな・・・・・

追記・・・・・「野鳥の森はずっと先になるよ」って言ってたのに、もうブログ(覗いてみて♪)書いたみたいです。お互いの言い分の違いがねぇ~(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

渋谷で写真講習会♪

ガーデナーの香山三紀さん主催の勉強会で大好きな今井カメラマンが講師をするって事だったので、行ってまいりましたぁ~♪

414

Noraの景子さんと渋谷スクランブル交差点のTUTAYAで待ち合わせ・・・・・(渋谷で待ち合わせなんて何年ぶりだろう・・・・・・)景子さんのお友達がもう1人・・・・・初めてお目にかかる方だったんだけど、あけのお気に入りの花屋さんのオーナーさんでした。世の中はどこかで繋がってるんだねぇ~♪

で・・・・・文化村の近くのビルよねぇ~・・・・・って歩いてみたけど、ないないないない文化村!!はい・・・・・3人で迷子になりました(笑)あけ、ホントに都心弱いですぅ~田舎は得意なんだけどねぇ~♪

なんとか会場のビルを見つけたら、3人で渋谷のカフェ「マメヒコ」でお茶しながらおしゃべり♪ふふふふふふふ・・・・・・あけ、種まき苦手な女なんだけど、花屋のオーナーさんは温室もあるって事なので、今度、種まきお願いしちゃおぉ~♪

そして・・・・・講習会へ・・・・若いガーデナーさんがいっぱいです。がんばって園芸業界を盛り上げてくれるといいなぁ~♪ここでも世間の狭さを感じちゃったんだけど、諏訪で訪ねたガーデンのお宅のお嬢さんが参加していたりして・・・・・びっくり♪

今井さんの今回の講習は薔薇を撮るって言うよりも、ガーデンを撮るって話でした・・・・・えっと聞いた話を文章にまとめるのは苦手・・・・・でも、あけ、曇りの日に写真撮るのが好きだったんだけど、ピーカンの朝や夕方の写真の方が良いってのが良く判っちゃいました。庭は早朝に襲撃するに限るねぇ~(笑)

講習会の後は今井カメラマンを囲んで食事を・・・・・・あけ、講習会の前に夕飯食べてから参加していたのに、あ~2度目の就職を一緒に食べちゃいました(笑)初めての方でもガーデンの好きな方ばっかりだったので、話がすごく楽しかったです。

よし・・・・・・写真がんばるぞぉ~(3歩歩くと忘れちゃうんだけどね・・・・・)画像は講習会の前にマメヒコで食べた、豆のカレーだよ。美味しかったでっす♪

422

2枚目は今井カメラマンの撮ったアングルを真似て、数日後に撮った「ザトレジャーガーデン」の画像です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

山の上ホテルへ・・・・・

食事会をする時って、結構、あけが店を決める事が多いんだけど、今回は仕事が忙しかったから、神田にお勤めで、食道楽でもあるSさんにお店のセレクトをお願いしたの。神田ってなんか美味しそうなお店が多そうでしょ?

396

Sさんが予約してくれたのは山の上ホテルの「南欧料理シェヌー」でした。山の上ホテル・・・・・前から一度行ってみたかったホテルです。

397

地図を確認して、道を頭に叩き込んだら、お茶の水でMさんと約束の時間よりも早めに会って、のんびりおしゃべりしながらお茶して、待ち合わせ時間にお茶の水駅の改札へ・・・・・・「この暑い中、T様は遅刻かい!!蹴倒したろうかぁぁぁぁぁ~」と思っていたら、T様から電話が・・・・・「改札間違えてない?」Σ( ̄ロ ̄lll)げっ・・・・・・あたしが改札間違えてましたぁぁぁぁぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌

398

あ・・・・・・あたし、地図の読める女なんだけど、都心に関してはまったく駄目だったのを思い出したわぁ~(笑)T様が山の上ホテルの場所を知っていなかったら、多分、湯島方面に向かって歩いていて、Mさんと路頭に迷っていた事でしょう♪良かったわぁ~T様がいて!!

400

山の上ホテルは明治大学に囲まれたホントに山の上にありました。なんか良い感じのホテルだねぇ~作家さんが缶詰にされるホテルなんだって・・・・・・なんか素敵♪

シェヌーはちょっと古い感じがなかなか良いねぇ~♪料理もすごぉ~くモダンだったり、凝っているって感じじゃなくて、昔からの調理法を守っていてクラシカルなの。もちろん丁寧に作っているから美味しいし、リーズナブルです。さすがSさんセレクト♪

あけはホタテのソテー、砂肝のパスタ、子羊のグリル、デザート、紅茶・・・・・・美味しかったです。

静かな席で今年の薔薇の事、秋のイベントの事、これからの薔薇の事・・・・・楽しい話をしてると食事もますます美味しくなっちゃう♪これでT様のくだらない駄洒落がなくなればなお良いんだけどね(笑)

食事が終わったら、プラプラと神保町方面へ・・・・・この辺りの路地も面白いねぇ~・・・・締めにコーヒーを飲んで、今回の食事会は終わり♪楽しかったです!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お盆休みって・・・・・・

その日はね、ダーリンと車の点検があって東大和まで行ったので、そのままサクラを誘って、行きつけの小金井の焼き鳥屋に行くことに・・・・・・・しかぁ~し店の前まで行ってみるとΣΣ(゚д゚lll)盆休み・・・・・・なんだとぉ~!!盆休みとは、聞いてないよぉぉぉ~(って自分も夏休み中なんだけどね)

393

そこで、「あたし・・・・・・来ちゃったわ」って呼び出しじゃぁぁぁぁぁ・・・・・店主のtakasiを呼びだして、店開けさせようかと思ったが、可哀相なので、4人で近くにあったワインバーへ・・・・・

385

こじんまりしていて良い感じ♪MAXでも10人くらいしか入れないかな・・・・・ワインバーなんだけど、カウンターの中に鉄板があるの。Tボーンステーキやネギ焼きやガーリックライス美味しかったでっす。お料理はどれも美味しかった・・・・・でも、量が少ない!!

387

量が少ない事は値段が安いからしょうがないかな?エアコンの効きが悪くて店内が暑かった・・・・・椅子の座りが悪かった・・・・・でも4人でワインボトル2本取って、料理頼んで1人3000円ならありかな♪量の少ない分、数は取っていたからね(笑)

394

店内が暗いから、料理の写真がイマイチで出せないのが残念!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リフォームしたくなっちゃう♪

建築会社に勤めている友達の事務所に遊びに行って来ましたぁ~!!

339

お友達のやっちゃんはあけのお庭の外構のデザインをしてくれた人でっす。結婚して出産して、今はまた仕事に復帰して、建築会社に勤めてんの。仕事をすごく楽しんでる・・・・羨ましいなぁ~♪

334

ショップのデザインなんかをする会社だから、室内のリフォームもめっちゃ遊んでる。そうだよねぇ~こんな室内になったら楽しいよね。

335

中古のマンションを買ってリフォームするとか、家が古くなってリフォームするって時に、自分では発想できないような遊びのあるデザインを考えてくれそうなの・・・・あけ、リフォームしちゃくなっちゃった。室内より先に外構なんだけどね・・・・・また一緒に外構のデザイン考えてくれる?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

kusakiさんの講習会 in Jマート

今日は暑かったねぇ~八王子は37度を超えたみたい・・・・・・午前中に薔薇の剪定や宿根草の刈り込みをやっていたんだけど、途中で貧血みたいにクラクラしてきちゃったのよぉ~Σ( ̄ロ ̄lll)熱中症か?朝の8時過ぎたら、ガーデニングは死闘ね♪

3490

先週の土曜日に三鷹にあるホームセンターJマートに行って来ました。kusakiさんの寄せ植えのデモンストレーションがあったんです。

Jマートはあけのお気に入りのホームセンターです。kusakiさんがハンギングや寄せ植えを教えるようになったばかりの頃に、こんな所で講師が出来たらいいなぁ~って話をしたのを覚えてるの。すごいよねぇ~現実にしちゃうんだから!!

kusakiさんの晴れ姿を見るべくJマートへ・・・・・立派になってぇぇぇぇ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

トークも絶好調、客さんの質問も上手にこなします。サクラを連れて見に行ったんだけど、サクラはkusakiさんの寄せ植えを見て、「目からうろこ」だったらしく、帰りには山のような苗を買って帰って行きました・・・・・・kusakiさんの悪徳商法に見事に引っ掛かっていました(笑)

またJマートで講習会があるといいなぁ~♪

画像はkusakiさんに作ってもらったハンギングです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

美味しいゴハンを食べながら、来年の薔薇の季節の事を考える♪

今日も暑いわぁ~油が出るわぁ~!!

369

で・・・・今日のタイトルも長いけど、結局は庭でも薔薇でもなくて、メンバーが薔薇友達ってだけの食い倒れブログなんだけどね(笑)

356

暑いし、庭に出るのは水やりだけ・・・・遊びに行くガーデンもないこの季節はあけにとってはローズブルーな季節です。こんな時は薔薇の話だけでもしたくなります。美味しいものを食べながらなら尚よしって感じです。

359

この日はブノ。ちゃんがお勧めの和食屋さんに行こうって事だったので、参加する事に・・・・・・ブノ。ちゃんは天敵だけど、ゴハンのお店のセレクトだけは間違いないからなぁ~(*´∇`)ノ 

361

今回のお店は「和食所 徳竹」茅場町の3番出口から徒歩5分(迷ったから15分だったけど)、こじんまりとした料理屋さんです。集まったのは薔薇関係のお友達(若干1名薔薇じゃない人もいたけどね♪)8名・・・・・・

363

話は今年の薔薇の事・・・・・みんな海外とか北海道とか遠くまでガーデンツアーに行っているんだよねぇ~(近場だけを徘徊してたのはあけだけねぇ~悲しい♪)そんな話を聞きながら、来年はヨーロッパに行きたいとか、北海道に行きたいとか・・・・なんかワクワクしてきちゃった。ローズブルーの時期には、次の薔薇のシーズンの話が1番のお薬かもね(笑)

354

そして、肝心のお料理の美味しい事・・・・・味付けはシンプルなんですよ。ナスは生のナスに塩を付けて食べるだけなのに、甘いのなんのって・・・・・食材が良いんでしょうねぇ~

365

シラスのサラダ、季節の野菜の煮物、かき揚げ・・・・・何を食べても美味しかったです。ここは当たりだなぁ~多分、近いうちにまた行くと思う♪(参加希望者はメールしてね)

367

と・・・・・・ブログ用に写真を撮りながら、食事していたんだけど・・・・・・ここでデジカメが壊れましたぁ~望遠のレンズが引っ込まなくなっちゃったの・゜・(PД`q。)・゜・ここから先の画像がありませぇ~ん。

381

おしゃべりもお料理の極上の夜となりました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宿根草の画像で仕事の事・・・・・

暑いねぇ~雨降らないねぇ~元気にしてる?あけは元気よぉ~!!

2821 

今月からお勤めが始りました(ノ_≦。)あ~働きたくない!!今回の職場は両国だよぉ~ん♪街的にはなんか面白そうなところです。

2822

今日は画像はあけの庭に咲いていた薔薇以外の植物を紹介しながら、2カ月ぶりの社会復帰の話を書きまぁ~す。

308

で・・・・・初日・・・・初日ですからねぇ~気合いを入れて化粧して、両国の駅で化粧直しの時間も見計らって家を出る。最初が肝心だからね。

3492

高尾から電車に乗った・・・・・出発ぅぅ~と思ったら電車が止まった・・・・・( ̄◆ ̄;)トロトロする事40分・・・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~・・・・・待ち合わせに10分遅刻しました。もちろん、化粧直しなんか出来なくて、髪も顔も冷や汗で溶けてドロドロでぇ~す・・・・・最悪なスタートね(笑)

2916

今回の職場の年齢層はなかなか高めかなぁ~今回、一緒に入ったお兄ちゃんは30歳。お世話してもらわなくっちゃいけないから、大事にしなくっちゃね♪

3530

職場は駅から3分くらいかな・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)お相撲さん・・・・・いるんですよぉ~浴衣で歩いていたりしるの。で、昨日は自転車に乗ってるお相撲さん発見!!でも、シャツにパンツ姿のお相撲さんはなんか変な感じでした(笑)

3515 

ランチはねぇ~色々お店があるみたいで、食べに行くところには困らなそうなんだけど・・・・・・・あのね、さすが両国・・・・・量が多いんですよぉ~通勤ダイエットの予定なのに、体重が減らない ・・・・勤務地両国は失敗?(笑)

3500

と言う訳で、ブログの更新が遅くなったり、お返事が遅くなったりするかもしれませぇ~ん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »