« 初めてのクレマチスの丘 | トップページ | 軽井沢ふたたび »

サルでもわかる写真講習会in山中湖 

あけ「師匠・・・・・写真講習会やりましょう♪」

師匠「もう、一通り教えちゃったからなぁ~・・・・何やるの?」

あけ「え?何か教えてもらった事ありましたっけ?(自慢げに)シャッターは押せるようになりました。」

師匠諦めたように・・・・「また、1から教えればいいのね」

3441

と言う訳で、今回は山中湖のT邸で写真講習会を開催する事となりましたぁ~♪講師は毎回毎回、何を言っても馬の耳に念仏の生徒を見捨てる事なく、忍耐強い福岡カメラマンです。最近はどのメーカーのデジカメの仕様も判るようになったみたいです(笑)

3447

山中湖のT邸は今年も美しく、フォーカルポイント満載です。天気は曇り・・・・・なのに、富士山はサービスで顔出してるし・・・・・あけの日頃の行いが良いからよねぇ~♪

3425

今回の生徒は11人・・・・お茶を頂きながら、師匠の講義を受けます・・・・・師匠の話半分に菓子を食い続けていたのは、あけとりえんぞうさんでしたぁ~♪

3411

さぁ~ガーデンに出ましょう♪

3461

まずは構図の学習・・・・・言われた通りに撮ったつもりなのに、駐車してる車が入ってるよぉ~(ノ_≦。)

3472

はい・・・・次は絞りの学習・・・・うぅぅぅぅぅ~ん( ̄◆ ̄;)

3222

ランチを挟んで、午後はまた構図・・・・・後は自由に写真を撮りながら、判らない所を師匠に教えてもらいます。

3264

あけ「師匠、この庭で1番良い構図を教えてくださぁ~い!!」

師匠「ここで、あの木からあの薔薇まで入れて撮ってみて。」

あけ「はい!!師匠・・・・あ、Σ( ̄ロ ̄lll)バッテリーが切れました!!」

3293

最後はお茶を頂きながら、おしゃべりして(お菓子食べつくして)講習会は終わりました・・・・あけのバージョンアップした(?)画像をお楽しみくださいまし・・・・・師匠、ごめんなさぁぁぁぁぁ~い♪

|

« 初めてのクレマチスの丘 | トップページ | 軽井沢ふたたび »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

「・・・・・・・・・・。」
僕だったら講師は勤まらないや……福岡さん、エラい!
きっと火炎放射器で焼きつくしたかったに違いない(笑)

しかし、まるで喜劇じゃないのぉ♪
福岡さんも「ここは仕事!仕事!」と割り切って、
高い講習料とって毎週開催すればいいのに(笑)
あけぽんは決して学ぶことない生徒だから、
いいカモ……じゃなくって、いい収入源……じゃなくって、
とてもいい師弟関係を結べるかも(笑)

写真の出来に関するコメントは控えさせて戴きます!(爆)

投稿: ブノワ。 | 2012年7月10日 (火) 23時34分

自称、福岡さんの弟子のあけさ~ん
私も福岡さんの講習行きたいなぁ~upupnote
私ね あけさんってなにげに構図が上手だなぁ~
と 思っているんだけど。。。。。
パシャパシャ撮っているのに瞬時に計算してるんだと思ってたわ~
それって師匠には、認めてもらってないわけ?
関西では、円さんが人間国宝に認定っていう番組があるのね!
なので、構図いけてる認定っていうのは、どうかしら!?
私じゃダメ?
あけさんねぇ~
ブノワ。さんもきっとまぁ~いけてるかなぁ~ と 思っているけど素直に言えないのよぉ~smile  でしょう! ブノワ。さんhappy01

投稿: こにたん | 2012年7月11日 (水) 01時29分

あけさん、先日はたいへんお世話になりました
前泊してでも行く価値があった講習会でした。
大好きなお庭を見せていただけた事も
みなさんにお会いできた事もうれしかったです。

謙遜していらっしゃいますが
あけさんの写真、とっても素敵だと思います。
次回もぜひぜひ参加させてくださいね
楽しみにしています♪

投稿: 景子 | 2012年7月11日 (水) 06時29分

しみじみ思うのよ。
あけ、写真撮るの上手になったな~って。
昔は被写体が写ってなくて、「どこ撮ってるんじゃあああ」ってみんなにドツかれてたものね(笑)。
今はうっとりよ。
それを思えば、この先も無限に伸び代がある!!!・・・のかもしれない・・・ということにしておきましょう(笑)。

投稿: ちょび | 2012年7月11日 (水) 10時23分

あけさん こんにちは
難しいことは分かりませんが、私はあけさんの写真が好きです
今回は8枚目の写真が特に気に入りました

私はとても不器用で、お稽古事も、人並みには上達しません
先生や、会員の皆様の忍耐と努力で、本人は楽しく続けさせて頂いています
「継続は力なり」と思って続けていますが、周りに方は、大変かも・・・(笑)

投稿: ロミ | 2012年7月11日 (水) 10時59分

こ、これはもしや去年連れていっていただいたあのお庭!?
ここ、私ほんとに好きで、住みたい!って思ったんでした^^
私もあけさん、写真が上手になられたと思います。
8枚目の写真、わらわもとっても好き!
なんだか物語があるじゃな~~い?
私もぜひ講習会に参加させていただきたいけど、遠いじゃないかっ!?
ああ、どこでもドァ~があれば。。。

投稿: ジャスママ | 2012年7月11日 (水) 17時23分

おこんばんは( ̄ー ̄)ニヤリ

まずタイトルがいいですね。
でも結果を見ると猿もいなかったみたいcoldsweats01
ブノワ。さんがめずらしく遠慮して評価しないと言っていますが
評価できないと言っているに等しいですね。
遠慮なく言わせていただきますと
あけさんは食べる方が忙しくて師匠の話は聞いていなかったのでしょう。
私もこの段階では評価のコメントは控えさせていただきます。

追伸 次回は前泊するから員数に入れておいてね。

投稿: paper moon | 2012年7月11日 (水) 18時56分

ブノ。ちゃん
おはよぉ~今日もジトジトだねぇ~
そろそろ梅雨明けしてくれないかしらねぇ~

福岡さんは忍耐強い良い先生でぇ~す。
ブノ。ちゃん短気すぎ!!
福岡さんの爪の垢でも煎じて飲みなさい!!
これでも、ちょっとづつ進歩してる・・・・・・はず・・・・・( ̄◆ ̄;)

ふふふふ♪福岡さんの忍耐強い講習会を100回くらい受けたら、90歳くらいで女流写真家として
デビューしてるかもぉ~ほほほほほほ♪


こにたん
おはよぉ~東京はじっとりとした雨だよ。
そっちはどう?

ありがとねぇ~褒めてくれるのはこにたんくらいよぉ~でも、構図はねぇ~どうも、上手に切り取れないのよ。
なんか余分なものをいっぱい入れちゃうんだよね。

講習会に東京まで来るの?泊めてあげるよぉ~
人数の問題があって、
行きたいって言われてる人全員に声かけられないんだよぉ~
でも、今回誘えなかった人を集めて
別教室をしてもらえるようにお願いしてみるよぉ~!!


景子さん
おはようございまぁ~す♪
景子さんに褒められると恥ずかしいですぅ(* ̄ー ̄*)
楽しかったですねぇ~
コンディションも良かったし、
庭も広くて、フォーカルポイント満載なのに、
もっと綺麗に紹介出来るんじゃないかって思うんだけどねぇ~

実は写真講習会で山中湖に行った5日前にもT邸に行っているんです。
また、その様子はブログで紹介するのですが、
下見していて、この写真ですもの。
一眼行かなきゃ駄目かなぁ~って思ったり、
センスのなさを実感してみたりです。

でも、懲りないタイプなので、またご一緒しましょう♪


ちょび
おぉ~ほほほほほほほほ♪
そうでしょぉ~あけ、進歩してるでしょぉ~!!

そうだったわねぇ~懐かしいわ。
あけにカメラ持たせると、
確実に頭か足をちょん切った写真になってたよねぇ~(笑)
あの頃はデジカメじゃないから、
現像して「あ~れぇ~」って写真がいっぱい出来ちゃうのよね。

まぁ~今も人を撮らせたらそんな感じになるかも・・・・・・


ロミちゃん
おはよぉ~暑いねぇ~!!
ロミちゃんありがとう♪
8枚目・・・・・あけも好きです。
なんか奥にガーデンがあるのが見えてきて
ワクワクするよね。
とっても素敵なガーデンなんですよ。
もっと上手な写真で紹介したいなぁ~って思います。

お互いトロトロでも継続だけで、
がんばりましょう♪


ジャスママさん
おはよぉ~♪
そうそう、去年ご案内したお庭でぇ~す。
今年も素敵でしたよぉ~
ホントよねぇ~もうちょっと近かったら、
気軽に参加してもらえるのにね。
リニアが出来たら、
日帰り出来るかも・・・・・・・って
その頃、あたし達はいくつになっているんでしょうねぇ~(笑)
こにたんを見習って、早く不良主婦になっちゃいなさいよぉ~
バンバン、遊びに連れて行くわよ。


paper moonさん
おはようございまぁ~す。東京は暑いけど、そっちは涼しいのかなぁ~♪

ほほほほほほ♪次回のタイトルは「3歩歩いて忘れる鳥頭でもわかる写真講習会」かなぁ~(笑)

いいの♪ブノ。ちゃんとpaper moonさんの評価は気にしないの・・・・・あたしの才能の嫉妬しているに違いない(笑)

ホントはpaper moonさんも誘いたかったんだけど、
定員の問題で声かけられなかったのよ。
人数が揃えば、別教室お願してみるねぇ~!!


投稿: あけ | 2012年7月12日 (木) 09時30分

あ~お菓子美味しかった!cake
全部の種類いただいちゃった。 えへへ
あけさんのお土産のオレンジピール、3本まとめて
口に入れたら、白い眼で見られたような…
でもね、せっかくの試食会なのになぁ~(違!

あけさん、こんにちは!
介助付き写真教室、とっても楽しかったです♪
先日、公園でお散歩中のleo黄色いペット猿が、
捕った虫を 空腹そうな私にくれました。
お願いだから猿のキモチになって、食べたフリをしてくださいと飼い主さんから懇願されました。少しでもお猿さんくらいには解るように
次回も、1から写真教室お願いします~

投稿: りえんぞう | 2012年7月12日 (木) 12時47分

りえんぞうさん
こんばんはぁ~!!
講習会、美味しかった・・・・・じゃなくて、
楽しかったですねぇ~♪
りえんぞうさんだけ、名前入りで出演だよ(笑)
また一緒に参加しようねぇ~

うんうん・・・・・うちのシマシマのペット猿もねぇ~
お母さんがひもじい思いをしてるんじゃないかと思って、
トカゲやイモリを見せてくれるんだよねぇ~
でも見せるだけでくれないの。
無理やり奪って逃がしたりしてるんだけどねぇ~(笑)

写真講習会以外でも、今度、一緒に弾丸ツアーやりましょう♪
行きたいところはいっぱいあるのよ。

投稿: あけ | 2012年7月12日 (木) 22時09分

あけさ~んhappy01 こんばんは♪

素晴らしいT邸で、写真が美しく、大好きで尊敬してやまない福岡さんの写真教室は最高でしたぁ~♪
あけさんのおかげで素晴らしい機会を得ることができましたhappy01 本当にありがとうheart04
優しいTご夫妻、丁寧で細かいご指導の福岡さん、楽しい仲間に感謝、感謝heart04
山中湖のT邸は今年も美しく、フォーカルポイントいっぱいの心癒される素晴らしいお庭でした♪
福岡さんのおかげでほとんど0だった私の知識が、AVモードにしてF(絞り)ISO感度を設定するなどのカメラの機能がすぅ~と理解できるようになりました♪ 家に帰ってからノートに整理し復習していますよ~♪ おかげでカメラ撮りが大好きになりましたぁ~happy01
山中湖のTさま、いろいろとお世話になりありがとうございました♪
本当に感動と感謝でいっぱいの一日でした♪
また是非福岡さんの写真教室に参加したいですheart04

あけさん♪ ポーセリン食器の完成、どれもほんと綺麗で素晴らしかったですよ♪
あけさんの感性は素晴らしいですね♪
後藤みどり先生も、さしあげたら、とってもよろこんでみえましたよ♪ またよろしくね~♪

投稿: Keiko | 2012年7月12日 (木) 23時37分

keikoさん
こんばんはぁ~先日は遠くからの参加お疲れ様でした。
T邸はホント素敵でしたねぇ~♪
でも、keikoさんすごいですよぉ~
一眼を買ったばかりで、
絞りやISOまで理解して帰ったんだから・・・・・
あとはブログをスタートさせましょうよぉ~
自分のお庭の写真もUPするようになったら
楽しいよ。

食器は素敵に出来ていたよぉ~
keikoさんのお庭でkeikoさんの作ったカップで
お茶を頂ける日を楽しみにしています。

投稿: あけ | 2012年7月12日 (木) 23時51分

あけ様
貴重な計画をして頂いて有難うございました。
いつもながらお心遣いに感謝いっぱいです。
皆様のブログを見られました。
うちの庭を題材に、皆さん素敵な写真を撮って下さってとっても嬉しく見せて頂きました。
こんな贅沢な事ってないなと思いました。
どの方のブログも楽しいのばかりでした。
福岡先生のご指導で皆もうセミプロと思いました。
老化の激しい私達にもとっても刺激になり、元気を頂きました。久し振りに又頑張りたいと思えました。
あけさんのでは2番目が好きです。
実物以上に見ごたえのある写真がいっぱいで、教えて頂く事がいっぱいでした。
皆様本当に有難うございました。

投稿: mfgarden | 2012年7月14日 (土) 12時06分

mfgardenさん
撮影会の際はお世話になりました。
こちらこそ、ありがとうございました。
お茶を入れていただいたり、
お菓子を用意していただいたり
ランチの相談にのってくださったり、
mfgardenさんご夫妻がいなかったら、
この企画は出来なかったし、
こんなにスムーズに進まなかったと思います。

みんなブログをやっている方ばかりだったので、
面白かったですねぇ~
庭作りにも個性が出ますが、
写真も各々の好みが出て面白かったです。

また写真講習会にも参加してくださいねぇ~♪

投稿: あけ | 2012年7月14日 (土) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/55165652

この記事へのトラックバック一覧です: サルでもわかる写真講習会in山中湖 :

« 初めてのクレマチスの丘 | トップページ | 軽井沢ふたたび »