« 行けず後家と行く温泉ツアー その2 | トップページ | 仕事が終わったら、早速出かけよう♪その1 »

美しいものを見に行こうよ♪

東京に食い倒れに来ていた京都在住のTと美しいものを見に出かけた♪

2315

午後2時に高尾でピックアップしたら、中央高速に乗って河口湖インターを降りた。京都に遊びに行った時、Tが「久保田一竹の着物が見たい」って・・・・・その時、あたしも久しぶりに一竹の辻が花が見たくなった。久保田一竹さんが御存命だった頃、工房を訪ねたり、出来たばかりの「久保田一竹美術館」がお気に入りで何度も通った頃があったんだよねぇ~

2317_2

何年ぶりだろう・・・・・あけの思い出とリンクしてる場所なんだよねぇ~

2320

庭は広くなっていて、建物が増えていた・・・・・でも展示室は変わっていなくて・・・・富士をモチーフにした連作は久しぶりに見ても素晴らしかった・・・・・あの色を出すのにどれだけの時間がかかっているんだろうねぇ~♪「1つだけもらえるなら、どれが良い?」そんな事言いながらゆっくり展示を見てました。Tは布フェチだそうで、「絞りに触りたぁぁぁぁぁ~い」って・・・・駄目駄目・・・・・見てるだけぇ~(笑)着物の画像は紹介出来ないので、是非、現地で見てね。

2321

展示室の奥にあるティールームが実はすごく好きだったんですよぉ~そこも変わっていなくて嬉しかったなぁ~・・・・はい♪2人で並んで御汁粉とお抹茶頂いて来ました。

2330

で・・・・・・河口湖からいきなり薔薇友達のMさんのテラスを見に・・・・・の前に「コンビニでアイス食べるぅ~・・・・」って、さっき、お汁粉食べたでしょ?そのその前にあけの車でおにぎり2個とパン3個くらい食べたでしょ?って言いながら、あけも一緒にアイス食べつつ、御殿場に向かい、そこから東名でMさんの家へ・・・・

夕暮れ時に到着・・・・・夕暮れのMさんの薔薇・・・・グリーンの中に浮かび上がるように咲いていてすごく綺麗でした。

2341_2

で・・・・・薔薇を見ながらケーキを・・・・・(今日のカロリーを考えると怖いわぁ~)

一竹美術館もMさんの庭もトータルで美しいです。一竹さんは着物は勿論ですが、建物のデザインも庭のデザインもすべて考えて美術館を作ったそうです。Mさんも薔薇だけじゃなくて、テラスの薔薇も部屋も食器もコーディネートされていて美しいです。

2342

美しいものだけではお腹いっぱいにならないので、夜はTとMさんと3人でお気に入りのイタリアンレストランの「マルターノ」に行きました。でもね、この日は食後のデザートは我慢したのよ・・・・・立派でしょ♪(笑)

|

« 行けず後家と行く温泉ツアー その2 | トップページ | 仕事が終わったら、早速出かけよう♪その1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけちゃんhappy01おはよう!
毎回素敵な旅日記ありがとう。
今回の久保田一竹美術館 知らなかったよ。
GWに両親とオルゴールの館 ガラス館などは行ったことがあったのだけど。
再来週母が上京するのでお天気様子を見て突撃する予定~。
祖母が着物に携わる仕事をしていたので私も着物大好きです(あけちゃんみたいに詳しくないけど)楽しみです~。Mさんのテラス。雑誌で見て素晴らしいなあと感動していました。
ブロガーで特集される前に河合さんのページで
使われていましたよね?

今バラはほとんど終わって2番花がちらほらですが
スーパーエクサルサが脅威の長持ち記録を更新していますよ。どこに地植えしようかしら・・あけちゃんに植栽アドバイス頂きたいわheart04

投稿: SALAママ | 2012年6月14日 (木) 07時17分

SALAママさん
是非、行ってみてください。
辻が花すばらしいですよ。
着物がお好きな方でしたらお勧めです。
和の庭ですが、お庭も素敵です。
カフェは入口の近くにもありますが、
そこではなくて、
着物を展示している建物の奥にある
カフェに入ってくださいね。
和の庭を見ながら御汁粉食べてください♪
オルゴールも見頃だそうです。

投稿: あけ | 2012年6月14日 (木) 21時19分

あけちゃん>おはよう!母に提案してみたら(あ!着物の?行く行く!)と二つ返事。お天気にもよりますが26日火曜日に行くことにしました!朝一9:30到着目指してがんばるわん。ありがとう。heart04

投稿: SALAまま | 2012年6月15日 (金) 06時17分

えっ!
私ったらケーキなんてお出ししちゃって・・・
お白湯だけにしとけばよかったわねぇ^^
それにしても午後2時から河口湖に行って
それから来てくれたなんて。どうもありがとう~

投稿: M | 2012年6月15日 (金) 07時45分

SALAママさん
昨日、オルゴールの森に出かけた友達から、
オルゴールももう綺麗と聞きましたよぉ~
一竹とオルゴールで決まりかな?
天気が良くなりますように・・・・・楽しんで来てください。

イタリアン
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000842/dtlphotolst/3/
吉田うどん
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19000359/dtlrvwlst/3018012/
イタリアン
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19005281/dtlrvwlst/4230317/
ほうとう
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000046/

食べ物のお勧めでぇ~す。

投稿: あけ | 2012年6月15日 (金) 20時50分

Mさん
ホントはMさんのお宅の良い写真があったのよぉ~♪
だけど、どうしても出せないものが写ってしまっていて、こんな写真になっちゃったの。
もっと良い画像で紹介したかったです。

ケーキ美味しかったですよぉ~
あけ、太っちゃってさぁ~
今、ダイエット中でぇ~す。

投稿: あけ | 2012年6月15日 (金) 20時53分

あけちゃ~~ん。
今昨日の日記アップしたよ~ん。行ってきました!いやーーん
食べ物お勧めしてくれていたのね!えんえんえん。
お気に入りに登録しておくわ・・・しく。ありがとう!

投稿: SALAママ | 2012年6月27日 (水) 18時14分

SALAママさん
はい・・・・・ブログ拝見してまいりました。
素敵なコースですねぇ~
ランチの美味しそうだし♪

お母様も一竹さんの世界を楽しんでくださったみたいで嬉しいです。
素敵ですよねぇ~!!
あけがお金持ちなら、一竹さんの着物欲しかった(無理だけどねぇ~)

投稿: あけ | 2012年6月27日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/54954516

この記事へのトラックバック一覧です: 美しいものを見に行こうよ♪:

« 行けず後家と行く温泉ツアー その2 | トップページ | 仕事が終わったら、早速出かけよう♪その1 »