« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

たまには書こう自分の庭 その1

さて、ネタもなくなって来たので、自分の庭の事を書きまぁ~す。

1599 

今年は1月から5月まで仕事してたから、画像が少ないんですよぉ~えっと、撮るのが下手なんじゃなくて、数が少なかったからって思ってね♪

1593

今年は時期を追って紹介して行こうかなぁ~あけの庭はクリスマスローズとクレマチスのアーマンディーからスタートしました。

1577

この時期はワクワクするんですよねぇ~薔薇も蕾が出てきて、変な雨降っちゃうのも、時期外れの台風も来る事しらないから、今年こそは美しく薔薇であふれた庭になるんじゃないかって、想像を膨らませちゃってる頃でぇ~す。

1643

アーマンディーが終わったら、一気に色んな花が咲き始めてきます。花ニラやウツギ、チョウジソウ、アジュガ、コンフリー、プルモナリア・・・ずっと手入もしないでほっておいても、毎年顔を出す可愛い子達です。

1758

初夏の2番目の主役はカレープランツ(カレー粉の匂いがするんだよ♪)とセイヨウカンボクです。あ・・・・・セイヨウカンボクの花の画像がないよぉ~!!

1761

そして、薔薇の季節がやってきます。

1881

明日に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット出来ません・・・・諦めて体重書きなおしました。

その日は食器の配達から・・・・・社交ダンス友達でもあるSさんのお宅に行きました。すごく素敵なご夫婦でね、その日はご主人がランチを用意してくれましたぁ~♪パスタにサラダにスープです。おしゃべりしながら美味しく頂きました。

2844

ホウレンソウのクリームスープが美味しくって、作り方を聞いたら、ちゃんとご主人がレシピをプリントして持たせてくれました♪

2845

午後はおめめちゃんのお宅にお呼ばれです。UさんとTさんを駅でピックアップしたら、おめめちゃんの家に向かいます。おめめちゃんの家に行くまでの道が好き・・・・アジサイの咲く階段とか、野川の源流の森とか・・・・・楽しいの。

2850

そして、ティータイム♪おめめちゃんって赤ちゃんがいるのに、お部屋綺麗だし、ケーキ焼いてるし・・・・それに、その日のティータイムをイメージしてテーブルクロスまで作ってるの。テーマは「アジサイ」って素敵でしょ。

2855

あんまりおしゃべりが楽しかったから、時間を忘れてしまって、おめめちゃんのダーリンが帰宅して初めて、そんな時間なんだって気がついたくらいです。

2853

で・・・・慌てて電車に飛び乗りました。その日の最後はドイツ料理のお店で小学校時代の同級生6人で飲み会(あけはお酒飲めないんだけどね)あけ、山梨の出身だからね、今回は東京に東京周辺に住んでる人だけで集まったの。

2859

何年も会っていなかったのに、会った途端に昔のエピソードやお世話になった友人の家族の事を思い出したりするんだよね・・・・・家に帰るまでの電車の中、小学校時代に踊ってた「もぐらの祭り」って歌が頭の中でぐるぐる巡ってました。

また、飲もうね♪

で、話は変わりますが、今月末に検査入院するのね・・・・・その書類の中に体重を書くところがあってね、「まぁ~こんなもんだろう」って体重を書いた・・・・・看護婦さんが「投薬する際に薬の量は体重で決まるからね」って言うの・・・・何よぉ~あたしの書いた体重を疑ってる訳?あたしは自分の体重を誤魔化すような心の小さい女じゃないのよって思いつつ家に帰ったら、書いた体重よりも3キロ多くなっていたぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しょうがないので・・・・ダイエットしてるんだけど・・・・・↑のような暮らしをしていたら、体重減りませんでした。諦めて、書類の体重を書きなおしましたぁ~( ̄◆ ̄;)画像はこの日の食い倒れ画像でぇ~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あ~やっちゃった(ノ_≦。)

2663 その日は多部未華子さん主演の「サロメ」を見に行った・・・・オスカー・ワイルド作、宮本亜門演出・・・・「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」みたいな女の話です。振り向いてくれない冷たい男の首だけもらってもなぁ~・・・・・・せめて剥製にするとかさぁ~(笑)若い女優さんだから、話が軽くなるかなぁ~って思ったけど、サロメの義父役の奥田瑛二さんとお母さん役の麻実れいさんはさすがに存在感があって、芝居を支えてる感じがしたなぁ~こういうお芝居久しぶりです。

2658

お芝居の後はお芝居にご一緒したメンバーで笹塚の「老太房」へ・・・(何度目の登場かなぁ~!!)お芝居の話、本の話、庭の話・・・・・楽しかったです。ちなみにゴマ団子はあけだけ3個お願いしていたんだけど、お店からストップが入って2個しか食べれませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2664

そして、お腹ポンポン、ご機嫌で帰路につきました・・・・・この日は食器の配達の都合もあって、車を「めじろ台駅」のパーキングに止めて、お街にお出かけしてたんだよね♪めじろ台の駅に着いたのは夜中の12時過ぎ・・・・・改札を抜けた時、スイカに残高が150円くらいになっていたので、準備の良いあけはチャージをしておく事に・・・・5000円くらい入れておこうかな♪

2519

そして、駐車場に着いて・・・Σ( ̄ロ ̄lll)あ、さっきの5000円でお財布がすっからかん・・・お金がない(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.いいさ!!カードかスイカで払えば・・・・と思ったら、カードもスイカも使えないタイプだった(。>0<。)

2520

じゃ、コンビニで降ろせばいいや・・・・・って、3件コンビニ巡ったけど、どこも夜中にはお金降ろせないの。あけ知らなかった・・・・(知ってた?)がぁぁぁぁぁぁーん・・・・・あけ、絶対絶命よ。結構、歩き廻ったから、もう電車もないし・・・・・え・・・・どうしたって?朝まで車で寝るのも嫌だったので、タクシーで家に帰り、次の日の朝、30分歩いて車を取りに行きましたぁ( ̄◆ ̄;)  教訓・・・・・車の中に多少のお金は隠して置いておきましょう・・・・って、その前に駐車場代くらいお財布に残しておきましょう。

画像は老太房で美味しく頂いたお料理でぇ~す♪ゆげに煙るゴマ団子をお楽しみくださいませ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じゃ、ちょっと行っちゃえ!!

食器の教室がキャンセルになった・・・・・・じゃ、Kさんの庭に遊びに行こぉ~♪

2530

多分、Kさんとあけの庭の好みが一緒なんだと思うの・・・・・最後はジャングルを目指しているのよねぇ~(笑)

2554

こんもりと繁った樹木の中にチラホラと薔薇が咲いています・・・・・・良い感じです。やっぱりこの庭が好き♪

2534

ホントはポールズヒマラヤンムスクのトンネルが満開の時に来たかったなぁ~でも、まだまだランブラー系の薔薇は咲いているし、アジサイが綺麗です。

2549

接待犬のパピヨンのマルコちゃんがお出迎えしてくれます。可愛いんだけど、まとわりつきすぎて、前に進もうと思っても動けない・・・・マルコちゃんがいると踏みそうで写真撮りにくいし、マルコちゃん自身の写真を撮ろうとしても落ち着かなくて撮れないのよぉ~!!でも、可愛いの♪

2552

マルコちゃんと遊びながら庭をウロウロしています。

2542

それから、マルコちゃんと遊びながらコーヒータイムです。マルコちゃんは剪定した枝を部屋に持ち込んではバラバラにちぎって部屋を汚しています・・・・・・夫なら殺意を覚えるが、マルコちゃんなら何をやっても可愛い・・・・・だよねぇ~♪

2544

薔薇の話と庭の話とマルコちゃんの話・・・・・楽しかったでぇ~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗に咲いてる薔薇を見に行こう♪

昨日の続きでぇ~す。午前中に2件のお宅を拝見したら、そこから八ヶ岳方面に向かいましたぁ~!!

2631

ランチはね、あけのお気に入りの「中村農園」の親子丼でぇ~す。ここの親子丼の画像は今までブログで紹介してきたから、今日は出ませぇ~ん。ホントは車の中にデジカメ忘れたから撮れなかったからなんだけどね♪

2635

ランチの後はハーブスタンドへ・・・・・ここはねぇ~もっとも危険な薔薇屋です。苗が良いのは勿論ですが、信じられないくらい綺麗な色で薔薇が咲いているんです。同行のTさんなんか、「この薔薇はすでに持っているんだけど、ここのは色が違うわ!!」と言って苗を買って行ったが、結局家に連れて帰ると、普通の花が咲くのよねぇ~(笑)

2630

八ヶ岳の環境とハーブスタンドさんの腕で色が出るのよねぇ~

2634

で・・・・・・判っているんだけど、あたしも苗買っちゃいました・・・・・だって可愛かったんだもん。何買ったか教えないの、あけの家で綺麗に咲かなかった時、言い訳するの嫌だからぁ~(笑)

2637

ハーブスタンドの薔薇はハーブスタンドでお茶を頂きながら、ここで見るのが正解なんだけどねぇ~♪ちなみに苗はとっても良い苗を売ってますよぉ~♪

2649 

はい・・・・・次はシンプリーガーデンです。シンプリーさんはナチュラルで可愛いガーデンです。そよそよと風に揺られるように草花が咲いています。

2647

ここもブルーが綺麗だなぁ~見ていると欲しい草花がいっぱいあるんだけど、欲しいって思う物はみんな同じね。苗は売り切れています。そういう場合は今年、欲しい植物をチェックしておいて、来年の3月くらいに買いに行くのだそうです。珍しい植物を手に入れるのには努力が必要なのねぇ~♪

2651_2

あとはのんびりベンチに座って花が揺れるのを見ていましょう♪幸せ!!夕暮れと共に帰路につきました。楽しい1日でしたぁ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

沢山咲いてる薔薇を見に行こう♪

上田に住むpaper moonさんのお庭を見に行く事に・・・・・天気どうかなぁ~って思っていたんだけど、トンネルを抜けたらピーカンに・・・・・あ・・・・・写真撮るのに、そこまでピーカンじゃなくても良いのになぁ~♪

2591

paper moonさんの薔薇のセレクトはオールド中心でとっても素敵です。そして、環境良く満開に咲かせています。長野で咲く薔薇の色は綺麗です。赤と紫は映えるのは何故でしょう?あけのようにゴチャゴチャにしないで、ちゃんと育てたら、こんなに綺麗に咲くのねぇ~あけの庭の薔薇は不幸なのかしら・・・・・・買われた不幸を嘆いているかも(笑)

  2593

だって、paper moonさんのお庭は広いんだもの・・・・・まだ増やせるよなぁ~♪paper moonさんの奥さんにお茶を入れて頂いて、薔薇の話をしながらティータイム♪来年、遊びに行ったら、きっとリビングの前にも薔薇を植えておいてくれるはず・・・・・よね(笑)

2590

次はpaper moonさんの案内でご近所のお友達の庭に連れて行ってくれました・・・・・フェンスからこぼれるように薔薇が咲いています。

2609

Aさんがご夫婦で出迎えてくださって、お庭を案内してくださいました。奥様が薔薇や宿根草を選んで、旦那様が小道を作っているんですって・・・・・素敵♪

2626

すごく大きく育ったファンタンラトゥールが木のようになって枝垂れて咲いていました・・・・ファンタンラトゥール素敵すぎ!!欲しいけど、あのサイズを入れるスペースがない(ノ_-。)広い庭が欲しいぃぃぃぃぃぃ!!

2611

こちらでも奥様にお茶を入れていただいて、ご主人の歌でもてなして頂きました。「お庭の事ブログに書いても良いですか?」って聞いたら、「この写真集を持って行きなさい」ってご主人の撮った写真で作った写真集を頂きました。ひぇぇぇぇぇぇ~写真綺麗だわぁ!!

2832

あたしの画像で紹介するのが申し訳ないなぁ~・・・・・・

paper moonさんAさん楽しい時間をありがとうございました。また遊びに行きますねぇ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉のグラデーションが綺麗な庭でした。

千葉から、あけの庭を見に来るって・・・・・・困ったなぁ~ただでさえそんなに薔薇咲かせられないのに、もうすでに終わりかかってるあけの庭に来てもらってもねぇ~・・・・それじゃ、違う庭に連れて行ってごまかしましょう(笑)

2758

薔薇の庭は切ないです。薔薇が終わってしまったら、グリーン一色になって、そのうち、黒くなったり、白くなったりして、やがて葉が落ちて、夏はボロボロになっちゃうんだよね。

2769

Wさんは薔薇嫌いのkusakiさんの生徒さんなのに、ちゃんと薔薇も綺麗に育てています・・・・でも薔薇だけじゃないの・・・・・花は一瞬だけど、葉は長い間、庭を彩ってくれるでしょぉ~Wさんの庭は葉の色の組み合わせが抜群です。

2771

小さな庭ですが、構造物や植物の高さのデザインも良いので、フォーカルポイントがいっぱい・・・・・・・置いてあるガーデングッズも素敵・・・・お宝満載・・・・・楽しぃ~♪

2759 

そうだよねぇ~そうだよねぇ~薔薇を減らして、樹木や宿根草の葉の色を春から秋まで楽しめる庭・・・・・なのに、あけの庭は樹木を抜いて、薔薇植えて、植えるところがなくなると鉢が並ぶ・・・・・・判ってはいるのだけど・・・・・・

2778

あけが悟りを開く日はくるんだろうか?

2763

ランチはみんなで「MON」ってイタリアンに行きました。大きな黒塗りの門を入って、蔵や母屋があり、その奥に素敵な洋館があって、そこが「MON」です。

2764

ガーデンの話をしながら・・・・ランチ♪楽しいね。

2767

その後はあけの庭・・・・・えっとぉ~来年はもうちょっと咲いている時にお声をかけますので、懲りずに遊びに来てくださいねぇ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

My GARDEN

1755

「My GARDEN」が今月の16日に発売になりましたぁ~!!今月も、あけの庭友達が3人も掲載されているの♪

1650

巻頭からはワイルドなpripriさんのお庭で・・・・なんか姉さんがめっちゃお上品に写ってんの。多分、猟銃で脅して、画像修整してもらったに違いないと、あたしは思ってるのよぉ~(笑)

2577

それから、sakiさんのお庭・・・・・ナチュラルですごく良い感じなんですよぉ~♪この姉さんも森の中の妖精のように映っています。なんであたしの時はそーゆー風に撮ってくれなかったのかしらねぇ~( ̄◆ ̄;)

2523

それから、あけの家から車で5分のTさんの白薔薇の庭と初夏の山アジサイの庭が紹介されています。Tさんの庭はいつ行っても、美しい庭です。あけも早くTさんのように、必要なものと不必要なものを見極める事が出来るようになりたいです。

2710

で・・・・・・・My GARDEN買ってねぇ~♪

2746

画像はあけのMy GARDENにしてみました。苦情が来るのよぉ~「フラフラしやがって、自分の庭はどぉ~したぁ~!!」って言う奴がいるのよぉ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2703

だから、たまには自分の庭の画像UPしておきまぁ~す。

2680

夏になってネタがなくなった頃にまた自分の庭も紹介するねぇ~!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

仕事が終わったら、早速出かけよう♪その2

K1さんの可児にある別宅でお目覚めでぇ~す。前の日は強行軍だったから、早めの就寝だったから、すっきりした目覚めです。目が覚めたらお腹空きました・・・・・じゃ、朝ゴハンを食べに「薔薇館」に出かけましょう。

2456

一般道走ること1時間、岐阜市の郊外に「薔薇館」はあります・・・・駐車場で自称伝説の薔薇師・・・・丸谷さんに遭遇!!丸谷さん、薔薇館の薔薇を管理している人です。めっちゃ面白いの。伝説の・・・・・って言うくらいですから、薔薇館に誘引されている薔薇はダイナミックで素晴らしいんです。

2452

薔薇館のイングリッシュローゼでモーニングです。岐阜も名古屋と一緒なのかな?飲み物を頼むとモーニングがサービスになるんです。ピザ・パンとヨーグルトとサラダが付いてくるの。薔薇を見ながらのモーニング・・・・贅沢でしょ♪

2451

モーニングの後は丸谷さんの案内で薔薇館の薔薇見学ですぅ~♪丸谷さんありがとうございました。

2478

さぁ~朝ゴハンと朝薔薇を楽しんだら、今年2度目のK邸に向かいます。

2482

前回、K邸を訪ねた時は薔薇満開の時期だったので、それから半月・・・・どぉ~なってるかなぁ~って思ったら、今回はクレマチス満開でしたぁ~♪

2486

前回来た時の画像はうちのお馬鹿猫のせいでなくなってしまって、HISAKO姉さんの画像を頂いて紹介したのね。今回はあけの適当画像だよぉ~ん・・・・・ここはねぇ~いくら画像で紹介しても、実際の庭にはかなわないんだよね♪庭の説明もどんなに素敵かを文章にすのも諦めちゃったわ(笑)

2487

今回もクルクル庭を巡って、お茶して、おしゃべりして・・・・・楽しかったなぁ~♪

2481

K2さんは小山内さんのお弟子さんなので、K2さんから薔薇の手入方法の話を・・・・・大変お勉強になりました。薔薇の話をしているとあっと言う間に時間が過ぎて行きます。

2497

そして、夕暮れが近くなる頃、K邸を後にしました・・・・・楽しい旅行はすぐに終わっちゃうんんだよね。K邸がもっと近くにあったら、連日のように通っちゃうそう・・・・・

2503

K2さんと別れて、K1さんを多治見で不法投棄して、一路、家に向かいました。今回も楽しい旅になりました。K1さんK2さん、楽しかったね♪それじゃ、またね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仕事が終わったら、早速出かけよう♪その1

仕事が5月31日に終わった・・・・・6月1日の夜中2時に家を出た・・・・・

2377

目指すは師匠T様のコーナーが出来たのを見に花フェスタに行くんだけど、その前に瀬戸にある白磁屋さんに行こうと思ったら、「工場を動かす前の時間なら来ても良いよぉ~」って・・・・・朝8時に瀬戸に着かなきゃいけないんだもん♪

2380

山梨で薔薇友達のKさんその1(以後K1)をピックアップ・・・・・K1のお庭も今が見頃なのに、さすがに朝4時じゃ、暗くてガーデン見れませんでした(ノ_≦。)

2393

そして8時前には瀬戸の白磁製造工場に到着!!現地で京都の山の中からKさんその2(以後K2)と待ち合わせ♪えっとぉ~ここですかぁ~なんか潰れかかってませんかぁ~?あたしとK2が登ったら、階段壊れません?

2384

白磁が安いんですよぉ~それは良いんだけど、食器を選び終わる頃には床一面の白い粉でみんな真っ白になってますぅ~おじいさんとおばあさんが2人で細々やってるんだけど、全部国産だから色も釉薬も綺麗なの。また来るからいつまでも頑張って食器作ってね。

2402

瀬戸まで来たので、豊田にある「花遊庭」に行ってみました♪思ったよりも狭かったかな・・・・・でも、コンパクトにいくつものタイプの違う庭があります。そうだよねぇ~個人の庭って広くないから、こういうところって自分の庭に取り入れられるアイデアが見つかるかもしれないね・・・・・薔薇の庭は見頃でとっても綺麗でしたよぉ~♪植栽で良いなぁ~って思う植物が隣接している花屋さんにあればもっと良いのになぁ~!!

2419

で・・・・・・昼ゴハン・・・・・今回は花フェスタ近くの「とろろ飯」の萬葉へ・・・・・前回花フェスタに行った時に師匠が勧めてくれたお店なの。さすが、師匠・・・・・弟子の事良く知ってるわぁ~ここのお店、ゴハンと漬物とトロロが食べ放題なのぉ~。あけの好きな言葉は食べ放題とお代り自由ですからぁ~(笑)しっかり、ゴハンも漬物もトロロもお代りしましたよぉ~(笑)

2417

そして、今日のメインイベント、大野さんの講習会に参加しましたぁ~今回の講習会は王子の浮気遍歴の話です。初恋から今の愛人まで・・・・・今の愛人はローズ・ポンパドールだそうでぇ~す。王子の愛人ならあけも買っておこうかしら?(あけは講習会の内容の説明をするのが苦手ですぅ~)

2433

その後は師匠と王子のガーデンツアーです。花フェスタには師匠T様の「NewRoses」の花壇が出来たんですよぉ~最新の薔薇を本だけではなく、実物も見れちゃうの♪「NewRooses」で紹介された最新の薔薇の実物が見れるのって嬉しい・・・・・写真だけじゃ、葉や枝ぶりは判らないもんね。

2435

こちらは、花フェスタの新しいアイドル候補のお兄さんでぇ~す。関西人のK2にいぢめられても耐える良い子です。見かけたらいぢめましょうねぇ~♪

2444 

イベントの後は気になるガーデンを見に行かなきゃ・・・・・6月1日の花フェスタは満開でした。なぜか、K1とK2とはぐれて、前回の関西ツアーの時に大阪のマダムの家でご一緒した綺麗なお姉さんと一緒にガーデン巡ってまし た。↓の薔薇が欲しいぃぃぃぃl!!

2438

閉園時間までプラプラしたら、花フェスタのお兄ちゃんに地元の美味しいお店を紹介してもらって・・・・・花フェスタを後にしました。

2445

お兄ちゃん紹介の「肴屋」は美味しかったなぁ~刺身も新鮮だし、リーズナブル♪次回から花フェスタに来た時は「萬葉」と「肴屋」で決まりかも♪

2448

はい♪今日はここまででぇ~す。続きは明日ね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美しいものを見に行こうよ♪

東京に食い倒れに来ていた京都在住のTと美しいものを見に出かけた♪

2315

午後2時に高尾でピックアップしたら、中央高速に乗って河口湖インターを降りた。京都に遊びに行った時、Tが「久保田一竹の着物が見たい」って・・・・・その時、あたしも久しぶりに一竹の辻が花が見たくなった。久保田一竹さんが御存命だった頃、工房を訪ねたり、出来たばかりの「久保田一竹美術館」がお気に入りで何度も通った頃があったんだよねぇ~

2317_2

何年ぶりだろう・・・・・あけの思い出とリンクしてる場所なんだよねぇ~

2320

庭は広くなっていて、建物が増えていた・・・・・でも展示室は変わっていなくて・・・・富士をモチーフにした連作は久しぶりに見ても素晴らしかった・・・・・あの色を出すのにどれだけの時間がかかっているんだろうねぇ~♪「1つだけもらえるなら、どれが良い?」そんな事言いながらゆっくり展示を見てました。Tは布フェチだそうで、「絞りに触りたぁぁぁぁぁ~い」って・・・・駄目駄目・・・・・見てるだけぇ~(笑)着物の画像は紹介出来ないので、是非、現地で見てね。

2321

展示室の奥にあるティールームが実はすごく好きだったんですよぉ~そこも変わっていなくて嬉しかったなぁ~・・・・はい♪2人で並んで御汁粉とお抹茶頂いて来ました。

2330

で・・・・・・河口湖からいきなり薔薇友達のMさんのテラスを見に・・・・・の前に「コンビニでアイス食べるぅ~・・・・」って、さっき、お汁粉食べたでしょ?そのその前にあけの車でおにぎり2個とパン3個くらい食べたでしょ?って言いながら、あけも一緒にアイス食べつつ、御殿場に向かい、そこから東名でMさんの家へ・・・・

夕暮れ時に到着・・・・・夕暮れのMさんの薔薇・・・・グリーンの中に浮かび上がるように咲いていてすごく綺麗でした。

2341_2

で・・・・・薔薇を見ながらケーキを・・・・・(今日のカロリーを考えると怖いわぁ~)

一竹美術館もMさんの庭もトータルで美しいです。一竹さんは着物は勿論ですが、建物のデザインも庭のデザインもすべて考えて美術館を作ったそうです。Mさんも薔薇だけじゃなくて、テラスの薔薇も部屋も食器もコーディネートされていて美しいです。

2342

美しいものだけではお腹いっぱいにならないので、夜はTとMさんと3人でお気に入りのイタリアンレストランの「マルターノ」に行きました。でもね、この日は食後のデザートは我慢したのよ・・・・・立派でしょ♪(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

行けず後家と行く温泉ツアー その2

あけは旅行に行くと、早起きして散歩に出ます。例えば、いつも混んでいる清水までの2年坂、3年坂でも、早朝なら、誰もいないし、朝ゴハンの支度をする匂いがしてきたり、掃除をしている人がいたり・・・・・そんな景色を見るのがお気に入りです。

2273

今回の旅行も5時20分起床・・・・・さて、お風呂に入ろうかなぁ~・・・・って思ったら( ̄Д ̄;;全員起きてるぅぅぅぅぅぅぅぅ~今までなら、あけが起きて出かけても、朝ご飯まで寝ていた女達がなぜか起きている。┐( ̄ヘ ̄)┌ そういうお年頃になったって事かしらねぇ~(笑)

2284 

みんな揃って朝風呂へ・・・・・あけはお部屋の露天風呂に浸かる事に・・・・・・目の前には田んぼが広がっていて、いい気分なのぉ~♪

2289

お風呂に入ったら、散歩に出かけます・・・・・・なぁんにもないの。小さな神社と田んぼだけ・・・・・すごく疲れてたからねぇ~こういう所が良いかも・・・・・♪

2292

はい・・・・・・早起きしてお腹空いてきましたよぉ~朝ゴハン朝ゴハンだよぉ~ん♪旅行に出ると朝ゴハンのおかず多いから、気合いが入っちゃう。あけ、お代りぃぃぃぃぃぃ~♪お豆腐が美味しかったなぁ~水が良いのかな?

2306

お部屋に戻ってゴロゴロしたら、お宿のお兄さんに見送られて、宿を出発。とっても良い宿だったなぁ~しゃぶしゃぶの量が少なかったけどねぇ~(しつこい?)道の駅でお土産を買ったら、高速に飛び乗ります。

2277_2

今日の予定はねぇ~高速の寄居パーキングに立ち寄りまぁ~す。ここは、星の王子様がテーマになってるパーキングなの。ガーデンもあって、薔薇もあるからね・・・・・旅行のコースはあけが勝手に作ってるのが良く判るでしょ?(笑)

2308

で・・・・何故かランチは四谷三丁目のイタリアンでっす。適当にサクラが選んだお店だったけど・・・・・ここのパスタ美味しかったなぁ~その後の予定がなかったら、デザートまでゆっくり楽しみたいお店です。もう一度、行ってみよぉ~♪

2310

今回の旅の最後はTAKAYAさんの花結いなの。行けず後家の姉さん達に生前葬用の花結いの予約を入れてもらおうと思ってさぁ~今回のイベントは着物屋さんのパーティーでTAKAYAさんが着物を着たモデルさんに花結いするの。行けず後家の姉さん達は「あたしはダリアかなぁ~」「アジサイも良いわねぇ~」と真剣に見ています・・・・「TAKAYAさんが有名になって高くなる前に生前葬の予約してね」と言うと、「違うわよ!!結婚式に決まってるでしょ・・・・そんなに待たせないわ」って・・・・・まだ諦めていなかったのかぁ~(笑)

2311

旅の最後はTAKAYAさんを行けず後家で囲んで、お茶して、今回の旅が終わりました。ええ旅でしたぁ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

行けず後家と行く温泉ツアー その1

去年の行けず後家救済クリスマス会で「温泉に行こうぉ~!!」って・・・・・盛り上がった♪で・・・・・行ってまいりました。行けず後家と行く温泉ツアーでぇ~す。

2189

が・・・・・いつもの事だが、宿だけは決まったが、あとは誰も何にも考えてませぇ~ん。もしかしたら、宿がどこにあるのかも知らない人がいまぁ~す。

2191

だから、コースは適当に考えちゃえぇぇぇぇぇ~それも自分勝手にねぇ~♪・・・・はい!!出発ぅ~♪

2193

メンバーは行けず後家のサクラ、ちょび、Hちゃん、イマちゃん・・・とあたしぃ~サクラのアカプリ(赤いプリウス)に乗り込んだら、川越を目指します。はい・・・・ランチでぇ~す。川越の西班牙市場に行きました。

2196

行けず後家は昼から酒を飲みます。大体、車の持ち主のサクラが酒飲んでるってどぉ~ゆぅ~事?すでに運転放棄だよぉ~このレストランには地下にワインセラーがあってね、4人で酒蔵を漁ってるの。このまま地下牢に閉じ込めておくのが世の中の為?

2197_2

はい・・・・・はい♪ランチの後はねぇ~薔薇を見ましょうねぇ~すさんだ心に潤いが必要ですからねぇ~ってホントはこの薔薇のTOPシーズンに温泉旅行だもんね。自分好みのコースにしちゃうんだから(笑)

2214 

ル・ダルジャン・ド・サクレ(秘密の花園)は熊谷にあります・・・・・同じ秘密の花園と言ってもレベルが違うのよねぇ~ゴージャスな邸宅に広い庭いっぱいに薔薇が咲いています。季節限定のカフェです。

2276

写真撮って廻っていたら・・・・ん?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ・・・・この時期、薔薇の庭に行くとどなたかに会うんですよねぇ~山中湖のTさんご夫婦と遭遇♪薔薇の世界は狭いです(笑)Tさんの奥様には「まぁ~ブログに出てくる行けず後家の皆さんですのぉ~ほほほほほほ♪」と喜んで頂きました(笑)

2224

薔薇のガゼボの下でお茶したら・・・・・さぁ~温泉に向かいましょう。今回の宿はね、群馬県の川場温泉にあるチロリアン・・・・じゃなくて、悠湯里庵(ゆとりあん)です。イマイチ、ネーミングにセンスがないのですが、宿はとっても素敵なんですよぉ~

2228

広い敷地の中に8部屋だけの贅沢な宿です。母屋と離れの宿泊棟の間はゴルフカートで移動するの。夜はねぇ~暗い通路を走るから、ホーンテッドマンションのアトラクション気分を楽しめますよぉ~あたしは1人じゃ乗れません(笑)

2236

部屋も豪華でぇぇぇぇ~す。玄関から次の間、着替え室、トイレ・・・・囲炉裏のある居間、田園を眺める廊下、座敷2間、脱衣場、内風呂、露天風呂・・・・・贅沢だわぁ~♪お部屋にも露天風呂があるけど、大浴場も2つあって、各々、内風呂と露天風呂があるのね。全部制覇しないと帰れないわ。

2248 

さぁ~温泉に入らないとぉ~って・・・・・・ひぇぇぇぇ~もう、菓子の山広げて、酒飲んでるよぉ~Σ( ̄ロ ̄lll)

2256

温泉に漬かったら、はい♪ディナータイムです。母屋に個室の食事処があります。旅行のメインイベントよねぇ~美味しかったでっす・・・・・しゃぶしゃぶのお肉の量がもうちょっと欲しかったなぁ~(笑)

2262

食事から戻って、大浴場に出かけて、部屋に戻って・・・・・・さぁ~これから、夜通しの女子会だぁぁぁぁ~と思ったが・・・・・それは若い時の事♪このお年頃になると、10時には眠くなるんですよぉ~

2265

あけ、1番最初に沈没しました・・・・・あっと言う間に夢の中です。はい・・・・続きはまた明日ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肥料にでもしておいてください・・・・カフェ・グリーンローズにて

5月いっぱいで勤めが終わった・・・・・なんであたし5月に働いていたんでしょうねぇ~世間の薔薇はあけを置いて咲きすすんでいます。行かなきゃ・・・・・どこかに薔薇を見に行かなくっちゃ・・・・気ばかり急いてしまいます。

2165

6月某日・・・・・・ガーデンカフェ・グリーンローズへ行って来ました。ここもシーズンに1回は行きたいガーデンの1つなんです。前回、カメラマンの福岡さんのカメラ講習をしたのが、このグリーンローズだもの・・・・・・もう1度、おさらいしなきゃ!!

2141

この日はね、天敵のブノ。ちゃんが来るからね、先に現地入りして落とし穴でも掘る・・・・んじゃなくって、良い写真撮らないと・・・・・好きだなぁ~♪ポールズヒマラヤンムスクの絡むテラスのベンチでぽけぇ~っとしてたら、ブノ。さまお出迎えの時間だわ。

2183

最寄りの駅まで迎えに行ったら、「御苦労・・・・・」って偉そうに・・・・・やっぱ、後ろから轢いておけば良かった・・・・・・ここは我慢よ・・・・・ほら、相手はジジィ~なんだから、介護ボランティアの気持ちで付き合わないとね・・・・「はい、はい、おじいちゃん、もうゴハンは食べたでしょぉ~♪」って感じかなぁ~

2167

さぁ~写真撮りましょう・・・・・ここはフォーカルポイントがいっぱいだもの♪お庭をクルクル巡ります・・・・・・あ~幸せだぁ~♪あけのブログ見てくださってるって方から声かけられましたぁ~・・・コメくださいねぇ~(怖くないですよぉ~♪写真で見るよりずっと綺麗だったと嘘でも書いてくださいねぇ~♪)

2181

で・・・・・写真撮影の後はガーデンを見ながら、ティータイム♪今年は18日までだそうです。もう1度くらい行きたいなぁ~( ̄▽ ̄)

2169

あけは夕方からの仕事の為に、ここでタイムアップ・・・・・・ブノ。ちゃんは捨てて行くことに・・・・オーナーの斉藤さんに「(粗大ごみ)置いて来ますねぇ~(適当に処分して、花の肥料にでもしておいてください)お願いしますねぇ~」と言って、帰路につきました。あけの心の声が聞こえたかな?でも、肥料にしたら、薔薇がみんなモスローズになりそうで怖いかも・・・・・・

2133

生きて帰って来てしまったブノ。ちゃんのボヤけた画像の見たい方はこちらへどうぞぉ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

本物の秘密の花園だね♪

ブログのタイトルは「あけの秘密の花園」って・・・・一歩、間違えると「アダルト系」と思われたりするタイトルなんだけどね。もちろん、バーネットの「秘密の花園」からつけたんだけど、実際のあけの庭はねぇ~いつでもオープン、道からバリバリ見えます。おまけに、あけが居なくても、家の前で庭を見ながらウロウロしている人がいると、隣のご主人が・・・・「あ、中入って見て行って良いよぉ~」と言ってくれんの。めちゃめちゃオープンな庭なのよねぇ~(笑)

2107

今回のお庭はねぇ~ホントに秘密の花園なの・・・・・・都会の高級住宅地の中のマンションの占有庭に招待して頂きましたぁ~・・・・・にしても、緊張するなぁ~今回は薔薇友達のおめめちゃんと食い倒れ友達のTとその友人でハンサムなR君の4人で高級住宅地に潜入です。「あけ、高尾の匂いしない?ねぇ~しない?」

2113

出迎えたマダムはふわっと裾の広がったワンピースでお出向かえしてくださいました・・・・「ん?同じ歳くらい?」と思ったが、社会人の息子さんがいるって・・・・・マダムは年齢不肖です。

2118

お部屋の中も素敵ぃ~マダムは水彩画の先生です。ふんわりとして優しい色合いは、そのまま人柄を表しているようです。「これよ!!これ・・・・・・あけに足りないのは、この雰囲気」生徒が来たら、化粧もしないで、スエットの部屋着で出迎えるんじゃ駄目なのよぉ~これからは・・・・・は無理なので、来世はそういう先生になれるように努力します!!はい(笑)

2012_0521_s4

そして、リビングに面したテラスから占有庭へ・・・・・そこは・・・・・ポールズヒマラヤンムスクの海が広がっていました。夢のように綺麗です。部屋を通らなければ、決して見る事の出来ない秘密の花園です・・・・・・

2012_0521s1

なんか夢のように、ぽけぇ~っとしていたら、外に用意されたテーブルの上には夢のようなランチが並び、デザートが並び・・・・・目は庭を見ているんだけど、手と口は動いていたみたいで、綺麗に平らげてました(笑)マカロンタワーだよぉ~可愛すぎ♪

2120

そして、後続のお客様がいらっしゃったのを機会に、現実の世界に戻って来ました。全部、夢だったんじゃないかしら?(笑)

だって、まだ甘いもの食べれそうだもん・・・・・(笑)せっかくなので、久しぶりにオーボンヴュータンへ・・・・・実際、今回のメンバーはスイーツ軍団です。オペラ・・・・・美味しいですぅ~懐かしいいなぁ~♪Tは東京に仕事をしに来たのが、甘いもの食べに来てるのか良く判らないわぁ~Rくんはケーキだけじゃ足りなくて、アイスまで食べてるよぉ~!!

で・・・・・最後はね・・・・・笹塚のお気に入りの中華屋「老太房」で中華を食べて・・・・・締めにはゴマ団子1人3個づつです。例え次の日に体重計に乗って、地獄に落ちようとも、その日は幸せな1日でしたぁ~!!

ルミエールさん、ご招待ありがとうございました。ルミエールさんのブログを紹介します。夢のような世界をおすそ分けです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自分の庭の薔薇が描きたい・・・・・んだけどねぇ~♪

あけは自分の庭の薔薇が描きたくて、チャイナペインを始めたんだけど、これは前途多難でぇ~あけは品種が判るレベルで薔薇を描ける日が来るんだろうか?

2099

あけの友達のmichieさん(山田道恵さん)はボタニカルアートの先生です。ちゃんと品種が判る薔薇を描いています(当たり前か?)「MyGARDEN」でも毎号紹介されていますし、カレンダーや手帳、レターセットなどが市販されています。

2100

何がすごいって、描く速度が速いんですよぉ~薔薇を見ながら、スイスイと輪郭を描いている姿はカッコ良いです。

実は7月からNHK学園国立駅前のくにたちオープンスクールで、
「ボタニカルアートを楽しむ バラを描く」という講座を開くんだそうです・・・・・行きたぁぁぁぁぁ~い!!

7月2日から、3か月、5回講座、第1、3月曜日13:00~15:00で、
受講料12500円+教材費2500円です。
問い合わせは、042-574-0570(NHK学園くにたちオープンスクール)

が・・・・・あけは来年のイギリスに行く為に夏からはまた働かなくっちゃならないから、本講座には出れないじゃん!!

6月18日(月)13:00~15:00に1日体験(受講料2500円+教材費500円)があるらしい・・・・・・これに出てみようか・・・・最初から薔薇描かしてくれるんだろうか?誰か一緒に行かない?見た目は可憐な少女のようなmichieさんだが、案外、男らしい女なので、講義は怖かったらどぉ~しよぉ~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅に出かけよう♪中部その2

はい・・・・・魑魅魍魎との旅の後半戦でぇ~す♪

大体、何にも考えずに5時に襲撃して、庭を徘徊してると、Kさんの奥様がお茶入れてくれて、朝ゴハン食べさせてくれて・・・・・・おしゃべりして・・・・・また徘徊して・・・・・ケーキ食べて、お茶して・・・・・また徘徊して・・・・・・幸せだぁ~!!でもKさんご夫婦は大変です。6時には「うもーり」(花屋)のおじさんが、お客さんを連れて団体でやってくるし・・・・・絶え間なく庭を見に来る人がいます。すごいなぁ~有名なお庭になっちゃったんだねぇ~

33_original

ん?・・・・・・あたし達?あたし達は魑魅魍魎グループですから、とりつきますよぉ~住みつきますよぉ~帰りませんよぉ~帰りたくないし(笑)

3_original

7時間くらい居座って、渋々、帰路につくことに・・・・・・Kご夫妻に見送られて、ちょっと寂しい気持ちでK邸を後にして、「うもーり」で花の苗を買って、適当にランチ食べたら、hisako姉さんから電話が・・・・・・「今、K邸に着いたよぉ~」・・・・・・

55_original

またK邸に戻ってました。K邸にはhisako姉さんとあけの大好きなカメラマンの今井さんがぁぁぁぁ~うっふ♪どこかで、今井さんの撮ったK邸の写真を見る日が来るのかなぁ~楽しみ♪また、写真撮って、おしゃべりして、3時には今度こそ諦めて帰路につきました。また来るからなぁぁぁぁぁぁ~と捨て台詞を残して豊橋を後にしました。

70_original

帰りは新東名でぇ~す。行きは東名が通行止めになっちゃって、時間的にも押してたから、新東名を通っているけど、どこのパーキングにも立ち寄っていなかったの。帰りは新しいパーキングに立ち寄って、新作グルメを楽しみにしていたんだけど、どこも満車なの凸(`、´X)ふん・・・・・ミーハーなんだから!!

54_original

今回の旅の反省点・・・・・・・もう1、2件は美味しそうな画像が必要だよねぇ~あけのブログらしくないもん!!

34_original

中部1に天邪鬼じじぃ~がトラックバックしてくれました。悔しいけど画像は良いです。そちらも一緒に見てねぇ~(K邸は誰が撮っても、素材が良いから素敵な写真が撮れるのさ!!)

今回も楽しい旅でした、前半の「たべっ子どうぶつグループ」後半の「魑魅魍魎グループ」の皆さまお世話になりました。大阪のS様、豊橋のK様、ありがとうございました。それから、K邸の画像を提供してくださったhisako姉さん、ホント、助かりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出かけよう♪中部その1

ブログにも書いたけど、今回の旅のここから先の画像を駄目にしちゃったの。無謀にもhisako姉さんに「今年のK邸の画像をください」と泣きついてみた。hisako姉さんは「いいよぉ~何枚でも使ってぇ~」と豪快に大量の画像を送ってくださいましたぁ~!!hisako姉さんありがとうございます。美しい画像です。あけの適当な文章にはもったいないのですが、贅沢にも使わせていただく事となりました。文章とまったく関係のないK邸の画像をお楽しみください。

28_original_2

さて、旅の話に戻ります。山の中で、ヒグマとアライグマを捨てたら、あけは豊橋に向かいます。豊橋にはあけの1番お気に入りのK邸があるんですぅ~!!年に1回、ここに詣でないと、あけの薔薇の季節は終われないの。早朝からK邸を襲撃するべく、前日から豊橋入りです。

53_original

ここからの旅の道連れは妖怪姉さん(アイドルの話をしてみると、たいしてあけと歳が変わらないはずなのに・・・・・・・そうは見えない年齢不詳の美女です)と天邪鬼じじぃ~です。面倒なので妖怪と天邪鬼としましょう♪

35_original

あのさぁ~あけは毎年、K邸に来るのに豊橋に泊まっているのね。海も近いし美味しい海鮮が食べられるんじゃないかって思うでしょ?ホテルのフロントで聞いてみても、Kさんに聞いてみても、「名物はちくわ」って・・・・・・ちくわちくわちくわちくわ・・・・・嫌いじゃないけど、海がこんなに近いのにちくわぁ~・・・・・こうなったら、ちくわを極めるべく、食べログ豊橋2位のちくわ専門店の直営レストランに行くことに・・・・・

12_original

もちろん、ちくわ食べましたよ。美味しゅうございました。だけど、チジミを頼んでも、カニコロッケを頼んでも、中はちくわぁ~また、ちくわぁ~、これも、ちくわぁ~・・・・・天邪鬼は「違うもんだせぇ~」と暴れそうになっています。ここで1番美味しかったのは、「トマトおでん」でしたぁ~。画像がないのが残念♪次回、豊橋に行く時のために、豊橋のグルメ情報を募集しまぁ~す。(ちくわ以外)

9_original

ホテルの部屋に入ったら、3分で熟睡です。そして・・・・・目覚めは4時!!チェックアウトは4時半・・・・ん?何時にK邸を襲撃するのかって?・・・5時です。迷惑なお客ですよねぇ~(笑)

13_original

K邸は今年も・・・・・・って、ブログで美しいとか、素敵とか書いてもしょうがないので、画像を見てね♪天邪鬼はカメラを抱えて、庭の中を徘徊しています。妖怪は美しい庭の中でますます妖気を漂わせていました・・・・・♪

眠くなったので、今日はこの辺でぇ~!!次回が最終回でぇ~す。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »