« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

お知らせ♪

ブログは旅の途中ですが、お知らせでぇ~す。

1629

先日ブログでも紹介した花結い師のTAKAYAさんが6月1日放送の「未来シアター」に出るの。あけは数年前にTAKAYAさんの花結いの作品を見てから、すっかり惚れこんでしまったのよ・・・・・あ、本人じゃなくて、作品に・・・・・(画像はイベントで使われた薔薇・・・・・この時の花結いは夢のように美しかったです。)

1938 

本人は食い倒れの友ですが、作品を作っているときの顔はカッコイイです。(こちらは先日着物屋さんのイベントの花結い)

TVではブログで紹介した表参道のイベントの様子が出るの・・・・・・あけ、映っていたらどぉ~しましょぉ~・・・・・モデルのスカウトが来るかな?ほほほほほほほほほ♪

見てね♪

6月1日 日本テレビ 未来シアター 金曜日23:30放送

| | コメント (10) | トラックバック (0)

旅に出かけよう♪関西その3

2051

朝ぁ~!!シャワーを浴びたら、ホテルの目の前のビーチをお散歩します。天気が良くて朝の風が気持ち良い・・・・・・海が好きだぁぁぁぁぁぁ~・・・・・・でも、もっと朝ゴハンが好きだぁ~!!と言う訳で朝ゴハンです。このホテル「セトレ」はルームサービスのモーニングがゴージャスなの。それがこのホテルを選んだ理由なのよ。

2071

今日の予定も盛り沢山です。花屋4件、宝塚のガーデンフィールズに行って、三田でオープンガーデン巡りをするという無謀な計画です。

2076

車に飛び乗ったら、日夜、薔薇とガーデンを愛する3人は、車の中であけの師匠のT様がラジオ深夜便にご出演の際の録音を正座して(嘘です。運転出来ないもん♪)拝聴いたしました。師匠の声は眠気を誘うんですよぉ~クレオパトラにジョゼフィーヌに薔薇戦争と薔薇の歴史を下って、今の日本の薔薇に到達する話で、面白かったです。良かった、ラジオで変な駄洒落を言ってなくて・・・・・・弟子は師匠を心配しているものです。(だったら、ちゃんと放送当日聞けよ・・・・・と言っては駄目よ)

2073

さぁ~お勉強が終わったら、ガーデンセンター巡るわよ。まずは陽春園・・・・・あいあいパークへ・・・・・花屋は危険です。見始めると、どこに落としちゃったんだろうって不思議に思うくらい時間が経ってるの。ヒグマもアライグマも電車で帰るの忘れて、苗を抱えて暴走しています。(知らないよぉ~!!)

2082

そして初めての宝塚ガーデンフィールズへ・・・・・・ポール・スミザーさんの手掛けたナチュラルなお庭です。街の中なのに、ジャングルみたいです。薔薇には少し遅かったのが残念でした。

2091

ここで、悲しいお知らせです。実はこの旅のここから先の画像がありませぇ~ん!!あけがデジカメからPCに画像をカット&ペーストしているところへ、うちのハン(猫♀馬鹿)がPCの上を通り過ぎ、PCをシャットダウンさせ、ついでに画像を飛ばしました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。このせいで、あけは2日間凹みました。

2093

そこから風雅舎へ・・・・・この花屋さん良かったですよぉ~ガーデンもあるし、石釜でピザ焼いてくれるカフェあるし、何より珍しい苗の宝庫ですぅ~♪帰れない帰れない帰りたくないぃぃぃ~♪ピザ食べて、売り場をさすらっていたら、行きたかった山野草屋も三田のオープンガーデンも行けずにタイムアップ~

あけは次の街に行かなくっちゃ・・・・・・ヒグマとアライグマを動物園に売り飛ばそうかと思ったが、歳くってて、売れそうもないので、山の中に捨てる事に・・・・・・この兵庫の山の中で幸せに暮らすんだよぉぉぉぉぉぉ~

こうしてあけの関西の旅は終わりました。明日は中部編だよぉ~ん!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旅に出かけよう♪関西その2

2017

昨日は眠くなっちゃって、京阪園芸にたどり着いたところで、突っ伏してしまいましたぁ~!!それでは今日はそこからスタートします。

2021

京阪園芸には薔薇の仙人のような大ボスのレッサーパンダが住み着いています。レッサーパンダは趣味の演芸(園芸)にもご出演の大先生なのですが、ヒグマとアライグマにいぢめられていて可哀相でした。

2027

そろそろ、お腹が空いてきたので、今日のディナー・・・・・どぉ~ん!!たこ焼きでぇぇぇぇ~す。(マダムなあけのブログに似あわないかしら?)前から色んなところから話を聞いていて、京阪園芸の近くのこのたこ焼き屋さんに来てみたかったのよぉ~♪そこで、たこ焼きをほおばりながら、たこ焼きの歴史についてお勉強してみましたぁ~タコの前は「スジコン」って言って、タコの代わりにコンニャクが入っていたんだって・・・・・その前はチョボ焼きって言って、具はグリンピースが1個って・・・・・・シューマイじゃないんだから(笑)それにしても、ここのネギポン酢のたこ焼きは美味しいですぅ~!!

2030

このまま宿に行こうかと思ったんだけど、まだ明るかったから、奈良のアライグマのお友達の庭を見に行く事に・・・・・・が・・・・・・着いたら暗かった(笑)アライグマとヒグマは夜行性ですからねぇ~外灯をつけてもらいつつ、庭見学ですぅ~♪間違いなく良い庭なんだけどぉ~・・・・・悲しいい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2042

そして、ついでに暗い中、某病院の壁面を飾る薔薇を見に・・・・・・もう完全に不審者になっている3人です。壁面いっぱいにピエールドロンサールやアンジェラ・・・・・そして漂う甘い薔薇の香り・・・・・「この薔薇の香りはどこかで・・・・・」薔薇に顔をつけては「この薔薇の香りではないわねぇ~」「これでもない」「でも、知ってる香りだよ」あ・・・・・判った・・・・・・トイレの芳香剤の匂いでした( ̄◆ ̄;)はははははははは・・・・・すっとこどっこいの3人です。

2068 

薔薇を楽しんだから、今夜の宿に向かいます・・・・・あけが数年前に泊まった明石大橋のすぐ脇にある「セトレ」ってホテルです。お部屋に着いたら沢山頂いたオールドローズをお部屋に飾ります。シンプルなホテルの部屋にとても映えます。

2048 

ホテルにはお客様用の明石大橋を望む展望ルームがあってねぇ~そこにはコーヒーやジュース、なんとワインまで無料で飲み放題でぇぇぇぇぇ~す。昼間はヒグマに小突かれていたアライグマがワインを浴びていますぅ~Σ( ̄ロ ̄lll)ゴジラにバージョンアップするのか!!~ちょっとアダルトな女子会です。薔薇の話をしているとあっという間に時間が過ぎます。

2045

お部屋に帰ったら大先生のレッサーパンダが出演したラジオの録音を正座して(うそです)拝聴して、半分は子守唄にして、就寝いたしましたぁ~!!はい!!今日はここまで、明日に続きます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

旅に出かけよう♪関西その1

1933 こんばんはぁ~!!今日から関西・中部遠征の記事書きまぁ~す。

1934

今回の旅は関西と中部を巡っていて、まずは関西編です。関西の旅行はね、三重のアラスカに住むアライグマと京都のシベリアに住むヒグマと東京のチベットに住むあけの3人の旅となりました・・・・はい♪始まり始まりぃ~!!

1943

今回も弾丸ツアーなので、夜中の2時に家を出て・・・・・東名で事故による通行止めってトラブリに見舞われたけど、新東名が出来ていてホントに良かったわぁ~7時半にはアライグマの住む名張山に到着です。

1948

アライグマの花壇は数年前に訪ねた時よりも薔薇の枝も育ってるし、宿根草とのバランスがめちゃめちゃ良いの♪1年目から見ているから、花壇がどんどん進歩してるのがわかるの。すごいなぁ~アライグマのチャレンジ精神を見習わなくっちゃ!!あけの庭は水前寺清子みたいな庭で3歩進んで2歩下がって、ついでにもう2歩下がっちゃうような庭だからねぇ~(笑)

1952

アライグマのお手伝いしている庭を巡ります。アライグマがこの山に住んでいると、この山はきっと素敵なお庭が増えて行くんだろうなぁ~♪

1961

アライグマに素敵なカフェ「スコップ」に連れて行ってもらいました。ナチュラルなお庭です。ガーデンの奥にあるカフェからは薔薇の匂いにも負けない良い香りがしてきます。「モーニング?薔薇を楽しみながらモーニング?」と思ったが、はい!!タイムアップです。カフェのランチもあけお気に入りの伊賀牛ギュウもお預けぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・アライグマのいぢわるぅ~!!

1973

牛ギュウに未練を残しつつ、アライグマの運転で山を下ります。お街に住むマダムのお庭に・・・・・・・・お洒落なレンガの門から薔薇がこぼれるように咲いています。マダムのお庭は雑誌にも紹介されていたけど、雑誌で見たよりも何倍も素敵なお庭でした。レンガに薔薇・・・・・・この組み合わせに勝てるものはないわぁ~優雅なディスプレー・・・・・溜息が出ちゃう。

1983

ってお庭にうっとりしていたら、ヒグマ登場!!そうなの・・・・・今回、ヒグマとはマダムのお庭で待ち合わせしてたの。ヒグマも高い山から下りて来てんの♪

1990

マダムの庭に後ろ髪を引かれつつ、次の目的地・・・・関西空港の近くに出来たイングリッシュローズガーデンへ・・・・・・素晴らしいですよぉ~出来たばかりのはずなのに、立派な株に育っていて、大輪の花を咲かせているの。手入も行き届いている・・・・・・欲しいイングリッシュローズがあったら、ここで花を確認したら良いかも♪もうちょっと宿根草や樹木が入ってガーデンっぽくなったら良いのになぁ~♪

1991

次は京阪園芸へ・・・・・・きゃぁ~趣味の園芸の撮影やってるぅ~♪涼風真世さんはとっても綺麗でした。山から下りてきたアライグマとヒグマと3人で遠くから眺めておりました。

1982

あ~眠くなってきたので、今日はこの辺りまでにしましょう♪遠征なのに、食べ物の画像がないのはどうしてかしらねぇ~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ランチタイムオープンガーデン

「あけ、薔薇が見たいの♪迎えに来てぇぇぇぇぇ~!!」あけの声は電話の時だけ、甘ぁぁぁ~いんですよ。

1860

あけさぁ~何を間違えてしまったのか、この大事な季節に仕事する羽目になっちゃってね。この時期、あちこちでイベントしてたり、友達の庭で綺麗に薔薇が咲いているなんて話を聞くと、仕事が手につかなくなっちゃうのよ。

1866

そこで・・・・・・ぱおちゃんにお願いして、あけの職場から車で15分のお庭に遊びに連れて行ってもらう事に・・・・・・それもランチタイムにね♪職場の上司には「銀行と役所に寄るから、帰り遅れますぅ~」と言い捨てて、12時のチャイムと同時に会社を飛び出します。

1874

近くで待ってるぱおちゃんの車に飛び乗ったら、ぱおちゃんお手製のサンドイッチランチをぱくつきながら薔薇のお庭へ・・・・・ほら、角を曲がったら、薔薇のはみ出している家がある・・・・・・わぁ~い!!薔薇だ薔薇だ!!

1869

ぱおちゃんの薔薇は可憐なオールドが多い乙女な庭です。みかんの木の下でぱおちゃんの会社からのお客様と一緒にお茶とサンドイッチのお代りをいただいたら、1年ぶりの薔薇の庭、薔薇の香りを楽しんじゃいました。

1870

ぱおちゃんの庭の薔薇の名前はみんな長くておぼえられないから、何があったかは、ぱおちゃんのブログで確認してねぇ~♪

1873

そして1時間でタイムアップ・・・・・あけはまた職場に送ってもらいました。会社なんか戻りたくないよぉぉぉぉぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ぱおちゃんありがとうございましたぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅の道連れ

すみませぇぇぇ~ん・・・・・・ブログ書く暇のない生活してますぅ~!!

2042 

あけ、旅に出てまいりました。今回もあっちこっちに出没して食い倒れて、庭拝んできました・・・・それも書きたいし、国バラの話もまとめなきゃいけないし、自分の庭の事もねぇ~

2068

さて、今回の旅の初日に薔薇を沢山切って、プレゼントしてもらいました。ホテルの部屋で車の中で薔薇の香りのする旅だよぉ~!!

2062

さぁ~書くぞぉ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薔薇の季節

今日から「国際バラとガーデニングショウ」がスタートしましたぁ~!!

1722

薔薇が咲いていまぁ~す・・・・・・香りが漂っていまぁ~す・・・・・・あけの薔薇の季節はこのイベントとともにスタートします。

1842

普段、味気ない生活してるからねぇ~会社じゃ、薔薇のバの字も出て来ないもんね。でも、ほら西武ドームに足を踏み入れたら、薔薇の世界が広がってるの。

1814

3歩歩いたら、友達に会うの。「今年の薔薇はいかが?」と話が始まるし・・・・薔薇関係の先生方が一斉に集まっていて華やかです。

1819

今年のローズアベニュー素敵なの。一重の白モッコウとローブアラフランセーズの組み合わせの美しさ・・・・・・てんちょは憎らしいけど、てんちょのモンクゥール素敵!!蹴倒して強奪したくなるくらい♪展示のガーデンでは、どこか自分の庭に取り入れられるところがあるかのお勉強・・・・・新作薔薇のコーナーでは気になっていた河合さんの薔薇チェック!!ん?ブノ。ちゃんの新作薔薇見てビックリよぉ~すごい名前がついているんだけど・・・・・その名前は脅してもらったの?甘いもので釣ってもらったの?そして、気がつくと薔薇苗を両手に抱えて帰る事に・・・・・

楽しぃぃぃぃぃぃぃ♪

1800

あけ、この時期は西武ドームに寝泊まりしてるって言われてるけど、今年は仕事でなかなか行けないから、次は17日でっす。師匠のステージとTAKAYAさんの花結いに合わせて会社サボって行っちゃう♪

1822

また西武ドームで会いましょう・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ただのデブじゃないところを見に来て♪

京都在住のTAKAYAさんは食い倒れ友達です。あけが京都に行く度にデブになるのはTAKAYAさんのせいなの・・・・・・ランチを一緒に食べた直後でも、「ここの塩大福は美味しいんだよぉ~」「ここのくずきりはねぇ~絶品♪」「美味しいパン屋があるんだよぉ~」・・・・・とささやき続けるのね。大体、ランチにしろ、ディナーにしろ、TAKAYAさんセレクトのお店はボリューム満点でさぁ~(もちろん、お店探してもらうのに、ボリュームのないとこ選んだら、あけが怒りそうだもんね♪)

1623

で・・・・・想像は出来ると思うけど、デブ友でもあり、ダイエットのライバルでもあります♪

でもね、TAKAYAさんはただのデブじゃないの。花結い師やってんの。桂由美さんのショーのモデルさんの髪に花を結ったり、西武ドームで開催される国際バラとガーデニングショーのステージでパフォーマンスしたり・・・・・なんか最近は外国の雑誌でいっぱい紹介されちゃってるらしいのね。

あけはさぁ~もう結婚しちゃってるから、結婚式で花結ってもらえないから、葬式の遺影用にばっちり花を結ってもらう予定なのに、あんまり有名になっちゃったら、高くなりそうで心配よ!!

で・・・・・今日はTAKAYAさんのイベントのお知らせでぇ~す。

表参道のブルガリの入っているビルGYREの3階のギャラリーで開催されている「THE COMMON -エチカを巡る旅」というイベントの中でTAKAYAさんが旅をイメージした花結いのパフォーマンスをするそうでぇ~す。

パリコレのモデルさんに花結いだって・・・・・偉くなったものねぇ~なんであたしにモデルの依頼がこないのかしら?(笑)

5月6日 16:00~17:00 表参道GYRE3階ギャラリー

GW最終日・・・・お時間がありましたら、是非、見に来てくださぁ~い♪沢山の人に見て欲しいです。画像は一昨年のアリスのティーパーティーの際の花結いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »