« たまには書こう自分の庭の事 | トップページ | 川魚食べに行かなくちゃ♪ »

頻繁に書こう自分の庭の事

1593 今日は気合いを入れて、朝から消毒して、草むしりをして、枯れたミモザを植えかえて、液肥をいれましたぁ~・・・・・・ってはずだったんだけど、起きれない!!布団から出たのは10時でしたぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1592

だけど、もう庭はバラゾウ君がウヨウヨしてるし、芽欠きもしなきゃいけないし、雑草は薔薇の肥料を吸って、薔薇を覆う勢いで繁っちゃってるし・・・・・やりましたよぉ~10時から・・・・・・だけどぉ~( ̄◆ ̄;)今日に限って何でこんなに暑いのよぉ~!!

1597

こんな暑くっちゃ消毒は出来ないから、草むしりをして、庭の掃除して、クレマチスの誘引して、枯れたミモザの片づけを・・・・・・さて次は、芽欠きかぁ~あたし、芽欠き苦手なんだよねぇ~こんな時は・・・・・

1598

「芽欠きお願いしまぁ~す♪」って近所の薔薇友達に電話しまぁ~す( ̄▽ ̄)あけがぽけぇ~っと見ている間にパキパキと薔薇の手入をしてくれます・・・・・ありがたいのぉ~!!

1595

あけ1人でやってると、1つの芽を欠くのに、「もしやこれはあと2、3日したら、蕾を持つかもしれない・・・・・」って固まってるから、時間がかかるんだけど、3人でやってると、「あ~それは無理無理・・・・あ~それも要らない要らない」ってあっという間です。

1601

それから、今年の「NewRoses」を見ながら、今年の欲しい薔薇会議をやります。仕事場では薔薇の話をする相手も時間もないから、嬉しいのよぉ~薔薇のおしゃべり♪今年の1番人気は河合さんの「まほろば」でしたぁ~♪国バラでのターゲットが決まります。

1603

夕方には消毒と水やりまで手伝ってもらっちゃいました。仕事で薔薇の手入をさぼっているあけを心配して、消毒液を噴霧機に入れて持って来てくれたんですよぉ~持つべきものは近所の薔薇友達です(ノ_≦。)ありがとねぇ~♪

1602

画像は新緑のあけの庭です。目の前の山の緑が若々しくってとっても綺麗♪寂しかった石垣もイワガラミが美しく覆ってくれました。今はコンフリーやブルーベリーや花ニラが咲いています。

|

« たまには書こう自分の庭の事 | トップページ | 川魚食べに行かなくちゃ♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

待ってました!あけちゃん日記♪本当に新緑が綺麗だわ~heart04うっとり。

あけちゃん【でも】バラの芽かきが苦手なの?
私もです~というか理解出来ていないかも。
明日本とにらめっこしながらトライしなくちゃ。
芽かきしているはずが途中で虫退治に変わっている可能性大だけどおお!

こちらはバラを愛でる間もないくらい土方仕事に
追われていますよ~今日はデッキの基礎部分の塗装で終わってしまいました。
mixi日記に毎日アップしていく予定なので遊びに来てねん♪
国バラへは18日出没予定です~。

投稿: SALAママ | 2012年4月28日 (土) 22時33分

布団から出たのが10時って!!!!!!

おはようございます、イワガラミです(笑)
しかしそれだけ寝られれば素敵じゃない?
こっちはどんなに疲れていても4時起床だよ……ただのジジイ?(笑)
カトリーヌにブラッシング、おクレマチスの誘引……。
この時期はやる事沢山あるよねぇ。
所で、ご近所のお友達のお手伝いはどうしているの?
秘密を握って脅してる?それとも甘いもので釣ってる?(笑)
ダメだよ固まってちゃ!園芸って瞬時の判断大事だよ。
今度呼んでね、出ている芽、全部芽かきしてあげる!(笑)
今日はてんちょの所で遊んで来る。
何をお持ち帰りしようかなぁ……。

投稿: イワガラミ。 | 2012年4月29日 (日) 06時04分

こんにちは。
今日も暑いですね。
庭仕事は昨日で終わりですか。

最初の一行目を読んだときは
えらいと感嘆の声を上げたのですが
そのあとを読んでなぁーんだとなりました。
まあそれが普通の人間らしいところだと
納得しましたけれど。

あけさんはたくさんのお友達がいて素晴らしいですね。
一人二人ではなくて100人200人という数のように見えます。
人徳でしょうか。爪の垢を少し分けてください。

付箋張りは私も同じものにしていました。
まだ決定ではないですけれど。

投稿: paper moon | 2012年4月29日 (日) 13時28分

SALAママさん
そうなんですよぉ~
あけの家の目の前の山は
秋には日当たりを悪くするし、
落ち葉で庭が埋まるし
大変なんだけど、
この新緑の季節だけはお気に入りなのよねぇ空
2階のリビングから見ると
ちょっとしたリゾート気分になれるんですよぉ~!!

あけも芽欠き苦手・・・・・・
あけは大工仕事も苦手・・・・・・・
あけは薔薇を育てるのも苦手(笑)

国バラは18日ですかぁ~
あけは18日からちょっとお出かけだから、
国バラは17日なんですよ。残念!!
お目にかかりたかったです。


イワガラミ。・・・・・・
ってさぁ~辞めてぇ~
あけはイワガラミを大事にしてるのに、
ブノ。ちゃんがハンドルに使ったら、
あけ、イワガラミを見る度にブノ。ちゃんを思い出しちゃって、
イワガラミ愛せなくなりそうじゃん(笑)

脅して手伝ってもらうなんてする訳ないじゃん!!
勿論、甘いのもで釣るに決まってんじゃん(笑)

今日は楽しかった?
行きたかったなぁ~!!


paper moonさん
ほほほほほほほほほほほほ♪
起きれないのよぉ~
前の晩には明日の予定をばっちり決めて寝たはずなんだけどなぁ~

あけはねぇ~薔薇友達に恵まれて幸せでぇ~す。
ホントに頼りっぱなしなんですよ。
甘えずぎ?(笑)

「まほろば」気になりますよねぇ~
西武ドームでチェックしなくっちゃ♪

投稿: あけ | 2012年4月30日 (月) 00時56分

こんにちは。10時まで寝るって、お疲れですね~・・・。バラの時期はこれからですが・・・。
今年バラゾウ君ものすごく多くないですか?家は、蓑虫大発生で、物凄い被害です。おまけに、壁いっぱいに伸びたジュランビルの株下におが屑を発見・・・今年の庭ってどうなるの??おまけにバラの芽かきまったくやった事ありません・・・。やっぱりしなくちゃいけないんですかね?それで家の庭あかぬけないのかな?最近庭に出ると、頭が痛くなる気がします・・・消毒のせいだとだと勝手に思っていますが、流行りの有機栽培って可能だと思いますか?

投稿: ぷぅに | 2012年5月 5日 (土) 15時36分

ぷぅにさん
良かった来てくれて・・・・・・
Kさんから27日OKってお返事いただきました。
連絡先等をお知らせしたいって思っていたんですよ。
n-ake@nifty.com
にメールをください。

今年はバラゾウ君が多いです。
それから最近はバラクキバチの被害も出ています。
芽欠きは無理にしなくても良いと思いますよぉ~♪
有機栽培かぁ~憧れてはいても、
あけのような目の前は山で虫が降ってくるような環境だとやっぱ農薬に頼っちゃうかなぁ~

投稿: あけ | 2012年5月 6日 (日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/54581120

この記事へのトラックバック一覧です: 頻繁に書こう自分の庭の事:

« たまには書こう自分の庭の事 | トップページ | 川魚食べに行かなくちゃ♪ »