« 二宮金次郎募集中 | トップページ | ロマネスコ怨の会 »

友、遠方より(ゴマ団子を食べに)来たる♪

京都のシベリアと言われている比叡山の麓から友達が、東京のチベットと言われている高尾にある、あけの家に遊びに来た♪

1265_2

あけに会いに来てくれたんだと思っていたが、どうも目的はあけじゃなかったみたいなの。

春に彼女が遊びに来た時に一緒に行った「老大房」って笹塚にある中華屋さんで食べたゴマ団子が忘れられなかったらしい・・・・・

1267

そこで京都に住んでいる彼女は京都で懇意にしている中華店の料理長にゴマ団子の説明をして無理やり作らせたらしいが、「老大房」のゴマ団子の味にならなかったんだって・・・・・あ~あけは東京に住んでいて幸せだわぁ~♪

そこで今回は京都の友人とあけとダーリンの3人で「老大房」に・・・・・・・やっぱ、何を食べても美味しいわぁぁぁぁぁぁ♪

そして・・・・・・ゴマ団子は1人3個づつだよぉぉぉぉぉぉ~どんなにしっかり料理を頂いていても、このゴマ団子だけはいくつでも食べられちゃうんだよねぇ~

彼女は味を研究しながら、ゴマ団子を食べていました・・・・・・さて、京都でこのゴマ団子が食べれるようになる日は来るのかしらねぇ~(笑)駄目ならまた来てね!!

|

« 二宮金次郎募集中 | トップページ | ロマネスコ怨の会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんにちは!
美味しそうなゴマ団子ですねぇ。
笹塚にあるんですね!

ところで・・・
比叡山にお友達がいらっしゃる・・・
京都のチベット…確かに…(笑)
京都は大好きな場所で、よく行くのですが・・・
比叡山には、ガーデンミュージアム比叡という、
薔薇も植わってるガーデンがありますね。
モネや、ゴッホやルノワールその他…の画家の絵とお庭がコラボしている…(ちょっと微妙…?)
でも薔薇の時期にはきれいですよね。

それから比叡山には大阿闍梨(だいあじゃり)という凄いお方が住んでらして・・
ひょんなことから、お話を聞く機会があり…
物凄い修行をされたお方らしく…
でも…出家される前は、ラーメン屋さんを営んでらしたらしい・・・

とにかく比叡山は、パワースポットで、霊験あらたかで大阿闍梨も住んでらして・・・
凄い場所みたいですよ!

比叡山のお友達に聞いてみてくださいな・・・!

投稿: ルミエール | 2012年3月22日 (木) 08時06分

ご無沙汰しております^^

比叡山のふもとから・・・まぁ、御苦労さまです~^^
山をおりるの大変だったろうなぁ・・・
って、誰よ?そのお友達・・・!?
・・・私の見当違いかな?

でも、とってもおいしそうなお団子ねぇ!
私もいつか食べに行きたいです~!

あけさんちのお庭、素敵な本で堪能させて頂きました♪
魅力的なばらがいっぱいで、また欲しい子リストに
名前が増えちゃいそうです♡

投稿: marie | 2012年3月22日 (木) 19時12分

marieさん
こんばんはぁ~元気にしてますか?会社帰りの電車の中で返事を書いてます。
メッセージを頂いているのになかなか返事が書けなくて申し訳ないでーす。家の方は順調ですか?
そうそう、ご存知の比叡山の麓の姉さんですよ。姉さん曰く、比叡山より高尾山の方が寒いって言っていたけど、どっちもどっちよね。
姉さんは真剣にゴマ団子の研究をしていったから、京都で、ゴマ団子が食べられる日が来るかもよ。
でも、まずは本物を食べてもらわないとね。是非、遊びに来て♪

投稿: あけ | 2012年3月22日 (木) 22時32分

ルミエールさん
こんばんは。今日は暖かい夜ですね。会社に行く途中の梅が満開です。桜の季節が来たら、すぐに薔薇の季節ですね。
オープンには必ず伺います。薔薇友達とルミエールさんのブログを見ながら、行ってみたいねって話をしていたんです。遠いけれど、良かったらこちらにも遊びに来てください。
比叡山のガーデンミュージアムには行きましたよ。ダリアの季節だったかな。今度は薔薇の季節に行きたいな。
比叡山にはすごいパワーがあるんですね。あけの比叡山の麓に住んでいる友達は、多分、比叡山のパワーを吸いとっていると思うなぁ~めちゃめちゃ元気だもの(笑)

投稿: あけ | 2012年3月22日 (木) 22時46分

は~いpaper
goodタイミングscissors

その節は、大変お世話になりました。
あのね
1ばんは、あけさんとまーちゃんに逢いに行ったんですよ!! ここ重要heart01

2番が老大房なのにー。
carまーちゃん 長距離の運転ありがとう。
出入り禁止を撤回してよぉ~ ear
撤回してくれてありがとう。 大好きよ!!happy01
話、続きに戻る
3個ペろりだったね
私も3回行ったし立派な常連かしらぁ~wobbly
○翠○の○料理長さんからレクチャーを受けました。お互いに研究しようということになり作るべく材料だけ買って参りました。
頑張って再現してみます。rock
待つてておくれやす。(* ̄0 ̄)ノ

通勤時間が長いあけさん。
何とか助けたいがどうにもならない~
何とか持ちこたえてね  がんばれぇ~rock

投稿: シベリア ごまだんご | 2012年3月24日 (土) 23時39分

シベリア ごまだんごさん
こんばんはぁ~!!
シベリアでも薔薇の葉は動いていますか?
チベットでも少しづつ春が近づいて来ているみたいです。

おぉぉぉぉぉ~研究は着々と進んでいるんだね。
研究の成果を発揮してくださる日を待ってます。
でも、また食べに来て♪

仕事の方はねぇ~
大した仕事してないんだけど、
残業はばっちりあって、
最近、ますます帰りが遅いんだよね。
でも、薔薇の季節までと思ってがんばります。

投稿: あけ | 2012年3月25日 (日) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/54270565

この記事へのトラックバック一覧です: 友、遠方より(ゴマ団子を食べに)来たる♪:

« 二宮金次郎募集中 | トップページ | ロマネスコ怨の会 »