« 友、遠方より(ゴマ団子を食べに)来たる♪ | トップページ | クリスマスローズの季節 »

ロマネスコ怨の会

「末代まで怨んでやる・・・・・」と脅した訳じゃないんだけどねぇ~・・・・・・事の始まりは去年の五反田のオイスターバーでの食事会の事でした。野菜のバニャガウダーの中に唯一1個だけしかなかったブロッコリーロマネスコをUさんのご主人に食べられたのが話の始まりです。↓の画像がロマネスコだよん♪仏像の頭みたいよね(笑)

2012_0320s11

Σ( ̄ロ ̄lll)「あ~1個しかなかったのに、あけ、食べたこと なかったのに・・・・」とちょっとガンとばしたら・・・・Uさんが「必ず畑でロマネスコを作ってご馳走します」とビビっていた。やだぁ~あけ、脅した訳じゃないのよ・・・・・ほほほほほほほほ♪

そして、1年後にUさんから「ロマネスコが収穫出来ましたから、食べに来てください」とのお誘いが・・・・・・

もちろん、よろこんでお宅に伺いましたよぉ~美しく花が飾られ、セッティングされたテーブルにはメニュー票が・・・・・( ̄◆ ̄;)「ロマネスコ怨の会メニュー」って・・・・・もしかして、なんかヤバいもの入っていたりして・・・・・・・

2012_0320_s1

シャンパンで乾杯したら、怨の会がスタートです。

ブロッコリーロマネスコはブロッコリーと言うよりカリフラワーに味は近いから、淡泊なんだけど、「これでもかぁぁぁぁ~!!」ってくらいロマネスコの料理を研究してくださったみたい・・・・・ポタージュもサラダも美味しくて・・・・でも、このキッシュが最高なの。ゴルゴンゾーラの風味が効いていて、美味しかったです。Mさんと「お代りぃ~!!」って言ったんだけど、売り切れでした。

2012_0320_s5

そして、去年、食べられなかったバーニャガウダでロマネスコを堪能いたしました。バーニャのソースが美味しかったからだけど、たらの芽とかマッシュルームが合うんだよね。今度、やってみよぉ~♪

2012_0320_s7

メインは黒豚のマーマレード煮・・・・・デザートはグレープフルーツのゼリーと福砂屋のカステラです。ゆっくりと料理とお酒を楽しみながら、庭の話、薔薇の話・・・・・Uさんが星一徹のような夫だったって話(笑)・・・・・なんて楽しい時間なんでしょう。あ、ロマネスコの怨みは、どこかに行っちゃったけど、あのキッシュはもう一度食べたいです♪

2012_0320_s9

楽しい時間をありがとうございました!!

2012_0320_s10

あけ、カメラを忘れて行ってしまったので、画像はおめめちゃんが提供してくれました。画像のメニューはあまりに面白かったので、記念に貰って帰りました。

|

« 友、遠方より(ゴマ団子を食べに)来たる♪ | トップページ | クリスマスローズの季節 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけさん こんにちは
びっくりです!!!
美味しそうなお料理と見事なテーブルセッティング
いったい何処の有名レストランかと思いました
ロマネスコ1つでここまでして貰えるなんて・・・
羨ましいです

投稿: ロミ | 2012年3月26日 (月) 11時24分

あけさん、こんにちは。
素敵なホームパーティー、とっても楽しく
美味しかったですね~♪
こんな席にお招きいただき、とっても幸せですね!
おもてなしされるって、いいね~。
TFUさんのおもてなしは、スマートでカッコイイ!

投稿: おめめ | 2012年3月26日 (月) 12時05分

こんにちは!あけさん。
あけさんのタイトルがいつもインパクトあって何?何?って思ってしまいます。
メニュー票のネーミングも、なかなかで…あけさんのまわりにはチャーミングな方が多いいのですね。ロマネスコを育ててるのも凄いです…立派なロマネスコ!!!

ところで・・・
コメント欄にお返事いただきました件・・・
予定としては…5月21,22,23日あたりで…と思っています…お花の咲き具合次第ですが・・
また詳細は、こちらでは長くなってしまいますので、メールにてご連絡いただければ、そちらから返信させていただきます。

先週今年初めて、八ヶ岳のお家に行ったのですが…そういえば八王子をいつも通過していました…
八王子と言えば・・・・
息子の彼女が住んでいて…、八ヶ岳のお家の前のお家のHさんが八王子の方で…何といっても、あけさんが八王子で・・・
ご縁があるのねぇ(*^-^)と思ってしまいました。

では、メルアドにご連絡お願いします…

投稿: ルミエール | 2012年3月26日 (月) 14時31分

あけさん こんばんは

お忙しいところお越しいただきありがとうございました
お蔭様で楽しい時間を過ごしました happy01
ロマネスコ料理をギャフンと言うまで・・・と
調べてみたのですが 意外とレシピの幅が狭いんです
まだそんなにポピュラーな野菜じゃないですからね

苗から8株 種は20粒蒔いて10株が育ち
16個のロマネスコが収穫出来ました
これでロマネスコの恨みが晴れて肩が軽くなりました coldsweats01

いつまでも寒いから通勤も大変ですが
もう一息 お仕事がんばってください
My Garden掲載で楽しく忙しいバラシーズンになることでしょう
またご一緒できれば幸いです heart04

投稿: TFU-T | 2012年3月26日 (月) 22時27分

ロミちゃん
そうなんですよぉ~
ロマネスコでこんなに盛り上がっちゃって、
ホント楽しかったです。

あけもこんな風に人をもてなしてみたいなぁ~って思いました。
思っても腕がないんだけどね(笑)

ロミちゃん、今日はホントにありがとう!!
助かりました。


おめめちゃん
ホント、楽しい夜でしたね。
次のテーマも考えなくっちゃ~
おめめちゃんはいつもおもてなしする方だから、
こんなにのんびり食事を頂ける事なんて
なかなかないもんね。

普段から2人で協力して、
お料理を作ったり、サーブしたり
ホント素敵ですよねぇ~♪
羨ましいです。


ルミエールさん
そうなんですよぉ~
面白いですよねぇ~
庭関係のお友達は面白い人が多いですよ。
庭の好きな人って
色んな事に興味を持って、楽しんでいるような気がするんです。

5月にルミエールさんのお庭を見に行くのを楽しみにしています。
また改めて、メールを送りますね。
お目にかかれる日を楽しみにしています。

途中、八王子にも立ち寄ってください。
案外、薔薇のお庭が多いんですよぉ~

投稿: あけ | 2012年3月26日 (月) 23時31分

TFU-Tさん
先日は楽しい時間をありがとうございました。
十分、ロマネスコを堪能いたしました。
あけもキッシュを作ってみようと思っていまぁ~す♪
次のテーマも考えちゃう!!

今日、会社に向かう途中の公園では
梅は終わり際で、桃が咲き始め・・・・・・桜は蕾が大きくなっていました。
いよいよ春ですねぇ~
薔薇の季節が待ち遠しいです。

今年は一緒にどこに行きましょうねぇ~♪

投稿: あけ | 2012年3月26日 (月) 23時36分

あけさんこんばんは~
そしてTFUさん、私たちをお招きいただきましてありがとうございました。
色々と工夫をこらしたお料理が次から次へと出てきて
目も口も「ギャフン!」となりました。
あけさん、私「おかわり!」って叫んだ?え?覚えてない・・・
恥ずかしい~ 叫んだんでしょうね?きっと^^ 
私もキッシュのレシピをお願いしました。楽しい時間でしたね。

投稿: M | 2012年3月27日 (火) 00時48分

Mさん
おはようございまーす。もう春と思っていたのに、朝、水やりをしようとしていたら、水が出ないの。この時期にまだ凍るのよ。
先日は楽しかったですね。お料理もおしゃべりも満載であっという間に時間が経ってしまいました。
キッシュはホント、美味しかったね。あけもレシピが欲しいでーす。
でも、自分で作るより、Mさんが作ったら食べに行くほうが、もっと良いなぁ~♪

投稿: あけ | 2012年3月27日 (火) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/54301266

この記事へのトラックバック一覧です: ロマネスコ怨の会:

« 友、遠方より(ゴマ団子を食べに)来たる♪ | トップページ | クリスマスローズの季節 »