« ロマネスコ怨の会 | トップページ | 梅は咲いたか・・・・・桜は・・・・ »

クリスマスローズの季節

世間には遅れるけど、あけの庭もクリスマスローズの季節となりましたぁ~♪

1279

kusakiさんは薔薇はズルいって言うのね。どんなに苦労して薔薇以外の植物を育てて、見頃になっても、薔薇があるだけで、いきなり薔薇が主役になってしまうって・・・・・・

1291

あけに言わせるとクリスマスローズはズルいと思うの。他の花よりも早い時期に咲くでしょ?みんな春を待ち焦がれているから、やけに美人に見えちゃうのよねぇ~

1300

そうねぇ~3人兄弟だと最初の子だけやけに写真が多いみたいに、クリスマスローズの写真は毎年多いの。

1306_2

薔薇本番の季節なんて、あっちでもこっちでも薔薇咲いちゃうから、1枚も写真を撮ってあげられない子出たりするのに・・・・・クリスマスローズだけは、ちゃんと写真があるんだもん。

1302

多分、他の花達はちょっと早熟なだけで、モテモテのクリスマスローズを目の敵にしているわね・・・・・いつも控えめ風にうつむいているくせに、八重だったり、セミダブルだったり、化粧ばっちりでいい子を装っていてさぁ~植物会の女子高なら嫌われ者だわ(笑)

悔しかったら春本番に咲いてみろぉ~こんなにもてないぞぉぉぉぉぉ!!と言いつつも、やっぱりクリスマスローズは可愛いなぁ~♪

|

« ロマネスコ怨の会 | トップページ | 梅は咲いたか・・・・・桜は・・・・ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ホント、園芸店でもクリスマスローズの扱いが他の植物とは違います。
レジ前の特等席がいつも用意されて、あけさんが言うように
初めて生まれた、お世継ぎのプリンスみたいな扱いです。
ドンドン新しい種類も出るし、消費者を飽きさせない工夫があるのよね~
バラと似ているとも言えるのよね~

投稿: kusaki | 2012年3月28日 (水) 09時38分

ご無沙汰してます。
珍しく庭にかかりきってるので姿を見せてませんでしたが元気です。
本日シベリアごまだんごと件の中華のお店へ行きました。
外見は違うんだけど、本日いただいたごまだんごがかなり近づいたらしく、彼女が喜んでおりました。
おいしかったです。
私も今度本家のが食べたいな~~^^;

マイガーデン拝見しました。
見とれました! まず表紙に釘づけになったんだけど、なんとあけさんちのお花だった!
私もしっかり庭の管理人やらなくちゃ、って思ってがんばってます。
喝を入れられた感じ?(笑)
感謝と共におめでとう!

シベリア在住の友人から、私が買うべきオールドローズの本のことを聞きました。さっそく!と思ってなんていう本?って彼女に聞いたらタイトルは知らないって言うのよ。。。
何それ~?っていうわけで教えて下さい。
注文しなきゃわらわの住んでる田舎町の本屋には、絶対並ばないと思うから^^;

投稿: シベリアごまだんごの友人^^ | 2012年3月28日 (水) 17時58分

あけさん こんばんは
あけさんのお家のクリスマスローズは、こんなに咲いているのですか?
うちはまだ蕾が固いです
確かにクリスマスローズは得しているかも・・・
でも可愛いですよね
我が家の庭では、あけさんに頂いたプルモナリアが、高尾の寒さに負けずきれいな花を咲かせてくれました
これからが本当に楽しみですね

投稿: ロミ | 2012年3月28日 (水) 20時17分

kusakiさん
今、会社帰りの電車の中だよ。眠いよー。お腹空いたよー。
だよねぇ~クリスマスローズは優遇されてるわよね。クリスマスローズのような女を目指そうかと思ったが(゜Д゜;;)クリスマスローズはすぐ安くなっちゃうんだよねぇ~数年前は万を越えるような値段だったものが、数年後にはめちゃめちゃ安くなったりするよねー。あたしは希少価値で値段の下がらない山野草のような女を目指すわ(笑)


ロミちゃん
こんばんはぁ~今日は暖かかったね。でも昨日はびっくりしたわ。朝、花に水をあげようと思ったら、水道が凍っていたの。もう4月になるのにね。
クリスマスローズはまだ咲き始めだよん。北側や西側の日陰はやっと花芽が出てきたところかな。
あけのプルモナリアはまだ蕾にもなってないよー。


シベリアゴマ団子のお友達さん(笑)
マイガーデン見てくださったんですね。嬉しいです。表紙は良い記念になりました。
ご所望の本はもう少し後になりそうでーす。発売されたら、ちゃんとお知らせしまーす。
で、ゴマ団子は完成したのかな?是非、東京に来て!本家に連れて行くよ。あたしは京都のゴマ団子が食べたいかも♪
今年も出て来て。今度は千葉方面に連れて行くよー。

投稿: あけ | 2012年3月28日 (水) 23時13分

こんばんは!あけさま。
クリスマスローズのお顔を撮影するのって大変ですよね~。
あけさんの地面に這いつくばって撮影してる姿が浮かんでくるようなアングルで、ほほえましく拝見しました。
かく言う私も、這いつくばって撮影しました・・

投稿: ルミエール | 2012年3月29日 (木) 21時38分

ルミエールさん
お返事遅くなりました。
そうなんですよねぇ~
上から見たんじゃ、八重もセミダブルも判らないですもんねぇ~。
ただでさえ、薔薇の季節には庭でウロウロしている不審者なのに、
この時期には庭で這いつくばっている怪しい女に見えるんでしょうねぇ~
ルミエールさんのお庭はホントに秘密の花園でしょ?
あけのお庭は道路から丸見えだから
結構、恥ずかしいですよ(笑)

投稿: あけ | 2012年3月31日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/54308209

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズの季節:

« ロマネスコ怨の会 | トップページ | 梅は咲いたか・・・・・桜は・・・・ »