« あけ、写真講習会に行く・・・・その3 | トップページ | ヤバい・・・・・・・何か書かねば・・・・・・ »

恐ろしきブロッコリーの恨み

それはそれは、去年の2月の事でした。あけはUさんご夫妻と五反田にあるオイスターバーに行ったのね。

1249

はい・・・・・これがその時の記事でぇ~す♪ご確認の上、先を読んでね!!http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2011/02/post-71e7.html

1251

あけが食べたかったのに、Uさんに食べられてしまった野菜は、記事ではイタリアンブロッコリーになってるけど、実際は「ブロッコリーロマネスコ」ってブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせて作られた野菜なんだって・・・・・その時に「来年畑で作って、あけさんに送ります」って・・・・・・・ホントだなぁ~食べ物の恨みは忘れなくてよぉ~お~ほほほほほほ♪

そして、今日、Uさんからの宅急便が届いた♪大切に薄紙で包まれて・・・・( ̄○ ̄;)!ん?仏像の頭についているイボイボのようなものが・・・・・見ると立派なブロッコリーロマネスコでしたぁ~o(*^▽^*)oあけは恨みがましげな顔してたのかしらねぇ~よほど、怖かったのでしょうか?祟られると思ったのかしら?(そんな気にしなくて良いのにぃ~会うたびに食べれなかったって言うくらいなのに・・・・)

大きなブロッコリーだから、小分けにして、今日はオリーブオイルでソテーしてバルサミコ酢で食べてみました。美味しかったですよぉ~♪明日はサラダにしようかな!!

Uさんご馳走様でしたぁ~!!

|

« あけ、写真講習会に行く・・・・その3 | トップページ | ヤバい・・・・・・・何か書かねば・・・・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きっと……恐かったのでしょう。
        祟られると思ったのでしょう(笑)

あけぽんはオバんです……じゃない、おばんです(笑)
これさぁ、不思議な食べ物だよねぇ……。
僕、いまだに慣れないや(笑)
何回か食べたけれど、皆、柔らかく茹で過ぎじゃない?
僕ね、ブロッコリーとアスパラガスの柔らかいのってダメなのだ。
しかし、ブロッコリーとカリフラワーって、
まるで犬と猫みたいな感じがするのだけれど(笑)
例え悪い?でもそんな感じじゃない?(爆)

投稿: ブノワ。 | 2012年3月 4日 (日) 21時07分

ブノ。ちゃん
食べ物の恨みはねぇ~
そうねぇ~末代まで祟るかも(笑)

すごく大きなサイズだったから、
色々やってみたよ。
初日は写真のように茹でずにオリーブオイルでソテーして、バルサミコ酢で食べて、
今日の朝は茹でて、マヨネーズ、
今日の夜は軽く茹でて、ニンニクで炒めてみたよ。
生のままソテーしたのが1番美味しかったかも・・・・・確かに茹で加減が難しいかも。
ホントに軽く茹でるくらいが良いみたい。

ブロッコリーよりも味的にはカリフラワーに近いかもね♪
まだ残ってるの。明日はスチームして、バーニャソースにしてみようかな・・・・・・

投稿: あけ | 2012年3月 4日 (日) 22時44分

あけさん おはようございます

肩の荷を一つ降ろしました coldsweats01
バーニャガウダーに1つしか入っていないなんて・・・ weep

美しく写真に撮っていただき 丹精こめた”ロマネスコ”も喜んでいることでしょう happy01

苗に”イタリアンブロッコリー”のラベルが付いていたのですが
ブロッコリー”ロマネスコ”が正しい名前ですよね
無農薬でやっていますので苗の時点で虫が付いて心配しました
一昨年春に植えつけたものはは年内に収穫で来たのですが
昨年の春のものが ようやく今頃の収穫になりました
種から育てたものはまだ1ヶ月くらい掛かりそうです bud

もう一つの肩の荷は”ブロッコリー尽くしでギャフン”です bearing
今作戦を練っています お楽しみに heart01

投稿: TFU-T | 2012年3月 5日 (月) 09時25分

TFU-Tさん
おはようございます。通勤途中のあけです。
立派なブロッコリーありがとうございます。美味しく頂いています。↑にも書いたけれど、バルサミコにマヨネーズ、ガーリックと色んな味で楽しんでいます。まだ、残っているんですよ。この写真だとサイズがわからないから、タバコでも並べたら良かったかなぁ~(笑)
ブロッコリーの会を楽しみにしていまぁ~す。

投稿: あけ | 2012年3月 6日 (火) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/54131979

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしきブロッコリーの恨み:

« あけ、写真講習会に行く・・・・その3 | トップページ | ヤバい・・・・・・・何か書かねば・・・・・・ »