« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

梅は咲いたか・・・・・桜は・・・・

先週末に青梅にある吉野梅郷に行って来ましたぁ~!!

1321

サクラとご近所の茶飲み友達を誘って出発です。

1313

いつもの年なら、2月の後半には咲き始めて、3月には満開になるのに・・・・・今年は遅いみたい・・・・・梅郷に行く道沿いの梅が咲いてないのよねぇ~なんか不安になっちゃう。

1335

今回は東のゲートから入ってみました。えっとねぇ~赤い花、ピンクの花は結構咲いているんだけど、白い花がまだまだ蕾なの♪やっぱねぇ~3色揃って咲いてくれないとなんか寂しいなぁ~♪

ちょっとこの画像は白も咲いてるように見えないかな?1330_2

梅を楽しんで、沿道に出ている屋台を冷やかして、青梅でお気に入りのカフェでデザートを食べて、帰って来ました♪

1345

多分、今週は綺麗だと思うよぉ~だけど、いつも時代先取りのあけは明日は桜の花見なのよぉ~野川公園の裸の木の下で凍えながら宴会していると思いますぅ~(ノ_≦。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスローズの季節

世間には遅れるけど、あけの庭もクリスマスローズの季節となりましたぁ~♪

1279

kusakiさんは薔薇はズルいって言うのね。どんなに苦労して薔薇以外の植物を育てて、見頃になっても、薔薇があるだけで、いきなり薔薇が主役になってしまうって・・・・・・

1291

あけに言わせるとクリスマスローズはズルいと思うの。他の花よりも早い時期に咲くでしょ?みんな春を待ち焦がれているから、やけに美人に見えちゃうのよねぇ~

1300

そうねぇ~3人兄弟だと最初の子だけやけに写真が多いみたいに、クリスマスローズの写真は毎年多いの。

1306_2

薔薇本番の季節なんて、あっちでもこっちでも薔薇咲いちゃうから、1枚も写真を撮ってあげられない子出たりするのに・・・・・クリスマスローズだけは、ちゃんと写真があるんだもん。

1302

多分、他の花達はちょっと早熟なだけで、モテモテのクリスマスローズを目の敵にしているわね・・・・・いつも控えめ風にうつむいているくせに、八重だったり、セミダブルだったり、化粧ばっちりでいい子を装っていてさぁ~植物会の女子高なら嫌われ者だわ(笑)

悔しかったら春本番に咲いてみろぉ~こんなにもてないぞぉぉぉぉぉ!!と言いつつも、やっぱりクリスマスローズは可愛いなぁ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロマネスコ怨の会

「末代まで怨んでやる・・・・・」と脅した訳じゃないんだけどねぇ~・・・・・・事の始まりは去年の五反田のオイスターバーでの食事会の事でした。野菜のバニャガウダーの中に唯一1個だけしかなかったブロッコリーロマネスコをUさんのご主人に食べられたのが話の始まりです。↓の画像がロマネスコだよん♪仏像の頭みたいよね(笑)

2012_0320s11

Σ( ̄ロ ̄lll)「あ~1個しかなかったのに、あけ、食べたこと なかったのに・・・・」とちょっとガンとばしたら・・・・Uさんが「必ず畑でロマネスコを作ってご馳走します」とビビっていた。やだぁ~あけ、脅した訳じゃないのよ・・・・・ほほほほほほほほ♪

そして、1年後にUさんから「ロマネスコが収穫出来ましたから、食べに来てください」とのお誘いが・・・・・・

もちろん、よろこんでお宅に伺いましたよぉ~美しく花が飾られ、セッティングされたテーブルにはメニュー票が・・・・・( ̄◆ ̄;)「ロマネスコ怨の会メニュー」って・・・・・もしかして、なんかヤバいもの入っていたりして・・・・・・・

2012_0320_s1

シャンパンで乾杯したら、怨の会がスタートです。

ブロッコリーロマネスコはブロッコリーと言うよりカリフラワーに味は近いから、淡泊なんだけど、「これでもかぁぁぁぁ~!!」ってくらいロマネスコの料理を研究してくださったみたい・・・・・ポタージュもサラダも美味しくて・・・・でも、このキッシュが最高なの。ゴルゴンゾーラの風味が効いていて、美味しかったです。Mさんと「お代りぃ~!!」って言ったんだけど、売り切れでした。

2012_0320_s5

そして、去年、食べられなかったバーニャガウダでロマネスコを堪能いたしました。バーニャのソースが美味しかったからだけど、たらの芽とかマッシュルームが合うんだよね。今度、やってみよぉ~♪

2012_0320_s7

メインは黒豚のマーマレード煮・・・・・デザートはグレープフルーツのゼリーと福砂屋のカステラです。ゆっくりと料理とお酒を楽しみながら、庭の話、薔薇の話・・・・・Uさんが星一徹のような夫だったって話(笑)・・・・・なんて楽しい時間なんでしょう。あ、ロマネスコの怨みは、どこかに行っちゃったけど、あのキッシュはもう一度食べたいです♪

2012_0320_s9

楽しい時間をありがとうございました!!

2012_0320_s10

あけ、カメラを忘れて行ってしまったので、画像はおめめちゃんが提供してくれました。画像のメニューはあまりに面白かったので、記念に貰って帰りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

友、遠方より(ゴマ団子を食べに)来たる♪

京都のシベリアと言われている比叡山の麓から友達が、東京のチベットと言われている高尾にある、あけの家に遊びに来た♪

1265_2

あけに会いに来てくれたんだと思っていたが、どうも目的はあけじゃなかったみたいなの。

春に彼女が遊びに来た時に一緒に行った「老大房」って笹塚にある中華屋さんで食べたゴマ団子が忘れられなかったらしい・・・・・

1267

そこで京都に住んでいる彼女は京都で懇意にしている中華店の料理長にゴマ団子の説明をして無理やり作らせたらしいが、「老大房」のゴマ団子の味にならなかったんだって・・・・・あ~あけは東京に住んでいて幸せだわぁ~♪

そこで今回は京都の友人とあけとダーリンの3人で「老大房」に・・・・・・・やっぱ、何を食べても美味しいわぁぁぁぁぁぁ♪

そして・・・・・・ゴマ団子は1人3個づつだよぉぉぉぉぉぉ~どんなにしっかり料理を頂いていても、このゴマ団子だけはいくつでも食べられちゃうんだよねぇ~

彼女は味を研究しながら、ゴマ団子を食べていました・・・・・・さて、京都でこのゴマ団子が食べれるようになる日は来るのかしらねぇ~(笑)駄目ならまた来てね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二宮金次郎募集中

昨日は1日雨・・・・・・・庭作業が進まなかったから、今日は朝から庭仕事・・・・・薔薇の日当たりの為に7年も育ててきたコニファーを切る事に・・・・・(ノ_≦。)

1281

通りがかる人に倒れかかっては危険なので、珍しくダーリンに助っ人を頼んで、ノコギリを入れてもらった。ダーリンに庭作業を頼むと犠牲者が出るから嫌なのよねぇ~今日は明日にも咲きそうなクロッカスを踏みつぶし、メイクイーンとジプシーボーイの芽を落として行った(lll゚Д゚)殺意を覚えるわ凸(`、´X)

1280

そして、倒したコニファーの枝を落とし、二宮金次郎サイズのゴミの山が10束と70リットルのゴミ袋が4つ出来ました。またゴミ屋敷だよぉ~!!誰か二宮金次郎になって持って行ってくれないかなぁ~ただの薪よりも軽いし、ブルーがかったコニファーの枝がお洒落で綺麗なんだけど・・・・・・受験のお供に是非一つ(もう受験シーズンは終わっちゃったか!!)

1286

コニファー処理の後は庭の掃除・・・・・・落ち葉で埋まった庭を片づけていたら、クリスマスローズの蕾を発見♪春は近いぞぉ~やる事はまだまだあるぞぉ~(。>0<。)

1285

今日、夕方から近所のおばちゃま達とおしゃべり・・・・・掲載された「MyGARDEN」を見せたら、「え?こんな庭あった?」( ̄Д ̄;;「カメラマンが上手いのねぇ~」Σ( ̄ロ ̄lll)「こんなに咲いていたかしら?」ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノetc

ちなみにメンバーはあけの家の隣とその隣とその斜め前とその裏のお宅のマダムなの・・・・・毎日、あけの家の前、通ってるだろぉ~がぁ~・・・・・気がつかなかったのか?福岡カメラマンが嘘つきなのか・・・・・今年の春、見に来たら判りますよん♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤバい・・・・・・・何か書かねば・・・・・・

今日は16日・・・・・・楽しみにしていた「MyGARDEN」の発売日でぇ~す。あけの庭が載ってるから、買ってね♪買ってね♪ちなみに表紙のラレーヌビクトリアはあけの家の子なんだよぉ~お~ほっほっほっほっ♪

2908

が・・・・・・人気ブロガーって書かれて、ブログ休んでいてはマズい・・・・・って事でこんな夜中にブログ書いてます( ̄Д ̄;;

ほら、「MyGARDEN」のあけの大仏のような姿を見て、ありがたいブログかと思って、誤って来ちゃう人もいるわけじゃん・・・・・なんか庭の記事を・・・・・・

あけの写真のストックはぁ~・・・・・・ちょっとマダムらしくて、上品な感じのぉ~と思ったが、Σ( ̄ロ ̄lll)食べ物の写真しか残ってないじゃん!!それもホルモン焼きの画像だよぉ~香り高き薔薇ブログのはずなのに・・・・・・焼き肉の香りになっちゃうじゃん!!

と言う訳で、とりあえず誤ってあけの花園に迷い込んでしまった方の為に、春の画像を貼っておきます。エレガントなガーデンブログですが、この時期ははっきり言って食い倒れブログです。

たまにガーデンの様子なのどを紹介しますので、遊びに来てください。

週末からは通常営業でホルモン焼きの画像をお届けしまぁ~す!!

| | コメント (29) | トラックバック (1)

恐ろしきブロッコリーの恨み

それはそれは、去年の2月の事でした。あけはUさんご夫妻と五反田にあるオイスターバーに行ったのね。

1249

はい・・・・・これがその時の記事でぇ~す♪ご確認の上、先を読んでね!!http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2011/02/post-71e7.html

1251

あけが食べたかったのに、Uさんに食べられてしまった野菜は、記事ではイタリアンブロッコリーになってるけど、実際は「ブロッコリーロマネスコ」ってブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせて作られた野菜なんだって・・・・・その時に「来年畑で作って、あけさんに送ります」って・・・・・・・ホントだなぁ~食べ物の恨みは忘れなくてよぉ~お~ほほほほほほ♪

そして、今日、Uさんからの宅急便が届いた♪大切に薄紙で包まれて・・・・( ̄○ ̄;)!ん?仏像の頭についているイボイボのようなものが・・・・・見ると立派なブロッコリーロマネスコでしたぁ~o(*^▽^*)oあけは恨みがましげな顔してたのかしらねぇ~よほど、怖かったのでしょうか?祟られると思ったのかしら?(そんな気にしなくて良いのにぃ~会うたびに食べれなかったって言うくらいなのに・・・・)

大きなブロッコリーだから、小分けにして、今日はオリーブオイルでソテーしてバルサミコ酢で食べてみました。美味しかったですよぉ~♪明日はサラダにしようかな!!

Uさんご馳走様でしたぁ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »