« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

あけ、写真講習会に行く・・・・その3

電車でブログを書く最終日です。座席の前に仁王立ちして、前に座っている兄ちゃんに「早く降りろぉぉぉ~」と怨念を送っています(笑)

1237_2
怨念を送りつつ、それじゃ昨日の続きです。

1240
「音の葉」を出たら、目白に戻って、ティータイムです。薔薇の咲いていない季節は今年はどんな薔薇を買おうか?どこに薔薇を見に行こうか?どんな薔薇のシーズンにしようか?そんな話をするのが、すごく楽しみです。今の職場は猫の話をするおじさんはいるんだけど、薔薇の話をする相手はいないんだもん( -_-)

1243
ケーキセットを皆で頼んだのね、Mさん苺の乗ったショートケーキをオーダーしたのに、苺を残してんの。「苺ショート頼んで、苺を残しちゃ駄目よ」って、あけ、Mさんの苺をつまんで食べちゃったら、どうもヘタをどうやって取ろうか悩んでいる最中だったらしい(゜Д゜;;)ヤバい!長年の友情にヒビが入るかも(ToT)

1244
目白は良い街だね。新宿みたいにガチャカチャしていないし、素敵なカフェや美味しそうなレストランがさりげなくある感じ♪(怨念の成果かな?国分寺で座れたよ)
路地にあったアンティークの着物屋さんに立ち寄りました。だって、素敵な薔薇の帯がディスプレーされていたんだもん。着物も帯も薔薇の柄が結構あるんだけど、アンティークの着物はサイズがねぇ~┐('~`;)┌(あくまでも着物のサイズのせいにする)

1245
そのまま、目白を散歩して見つけたタイ料理屋さん入りました。
ここも当たり♪軟骨入りのスープが美味しいの。辛くてむせちゃうんだけど、止められない。あ、お店の名前が判らないわぁ~(笑)

ホントに楽しい1日でしたぁ~♪
そろそろ八王子でぇ~す。電車ブログは今日が最終回だよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あけ、写真講習会に行く・・・・その2

はい♪昨日の続きです。(今日はどこまで書けるかな?あけ、携帯で文章書くの遅いのよ)

1236
ランチを食べたら、「音の葉」へ向かいます。今年も沢山のクリスマスローズが展示されていましたぁ~(゚▽゚*)クリスマスローズって、年々華やかになって、花形も色も増えてくねぇ~。なかなか奥深い世界なんだよね。怖くてハマれない(笑)でも、数年前には高くて手が出せなかった株が、安くなって買えるようになるのが、嬉しいのよね(薔薇は安くならないからねぇ~)展示のクリスマスローズも素敵だけど、お店も沢山の株が売られていて、わくわくしちゃうの。あけは黄色い子を買いました。

1234
あ~今井さんだ(^-^)いそいそと挨拶に行ったら、嬉しそうにに携帯を出して、「裏切り者がいるんだよー」って、小山内さんがフェイスブックでクリスマスローズを紹介している画像を見せてくれたの。うん!小山内さんはクリスマスローズに浮気して悪いヤツだねぇ~って・・・・あたしは今井さんがフェイスブックやってるって事の方がビックリよ。

1247

そこへ、クリスマスローズの野々口さんが、「僕もっフェイスブックやってる」って・・・・・・、( ̄Д ̄;;はぁ~アナログなあけは世間に取り残されていくのねぇ~(笑)

今年も流山のマダムに会えて、一緒に写真講習会へ♪
構図の事、光の事、色々話は聞いたけど、結論としては「良い写真が撮れない時は写真撮らない」でした(笑)あけのブログで何か得るものがあると思わないでね♪

そうそう、今井さんの写真展が京成ばら園であるそうでーす。日程は5月18日~23日だそうです。

はい。今日はここまででーす。電車は多摩川を渡る辺りです。画像は講習会の後で撮ったクリスマスローズ(全然、講習の成果が出ないねぇ~)とあけのお庭に仲間入りした黄色いクリスマスローズです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あけ、写真講習会に行く・・・・その1

こんばんはぁ~仕事帰りの電車の中でブログ書いてます。これを家のPCに送って、写真貼ってUPするつもりなの。(今日は座席に座りそびれて寝られないんだもん)

1227

先週末に椿山荘の近くにある「音の葉」のクリスマスローズ展に行っまいりました♪今年もカメラマンの今井さんの写真講習会があるんです。今井さんの写真のファンですから、技を盗むくらいの気持ちで・・・・

1230

(^-^)あ、でも、その前にランチよねぇ~♪今年もブラッスリーラ・ムジカでランチです。早く着いて、お店に座席を確保したのは良いんだけど、後から来るヤツを待つのが辛いのなんのって!至るところから良い匂いが漂ってくるんだもん。「先に食べようよぉー」と言ったら、Mさんに「おあずけ!!」って言われちゃいました。

1232

デザートは付かないんだけど、前菜、スープ、メイン、パン、紅茶で1500円はお得です。
前菜は赤ピーマンムース、スープは焼き芋のスープ(とっても甘いの♪)、メインは豚のロースト!!前菜のムースが美味しかったでぇ~す。(立川で座席確保!!)

カウンター席に品の良いご夫婦がいて、店員さんに「今日もいつものワインにしますか?」って聞かれてた・・・・・なんか良い感じ・・・・・・・ゆとりのある老後を送ってる感じがするわぁ~♪あけの老後は「いつもの並にしますか?」って吉野家のお兄ちゃんに聞かれるくらいなんじゃないかなぁ~(笑)

お腹がいっぱいになったら、「音の葉」に向かいます。
あ、残念!!もう西八王子なので、肝心の写真講習会の話はまた明日ねぇ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こんなんなりましたぁ~!!

なんとなく春の気配が・・・・・・するような、しないような・・・・・・・もう2月も終わりだもんね。

2672

今日は朝から庭仕事・・・・・・先週、にゃんが容赦なく枝を落としたモッコウ薔薇の枝にせっせとハサミを入れて大きなゴミ袋を4個作りました。今日でやっとモッコウ薔薇の枝の処理は終わりぃ~正月2日から、どれだけの時間を費やした事か・・・・・今年の薔薇の手入で1番時間かかってんの。こんなんなりましたぁ~♪枝片づかないと、雨どいの修理にも来てもらえないもんね(笑)

1165

画像は未練たらしく去年の春の綺麗な時と、落ちて、道路を塞いだ部分を切り落とした時と、にゃんの容赦ない剪定の後だよぉ~ん。(にゃん様、S魔女様、その際はお世話になりました。なんとか片づきました!!)今年は1輪も咲かないねぇ~(ノ_≦。)

1225

午後からは、歯ブラシを両手に持って、カイガラムシの駆除・・・・・・・それから、ちょっと濃い目のダコニールを散布して・・・・・・・それからそれから、肥料を入れました。なんとか、先週立てた目標達成( ̄▽ ̄)あけ、偉い!!

今は週末だけの庭仕事だから、土曜日か日曜日のどちらかは必ず庭作業をしているんだけど、もともと根性がない上に遊びの誘惑に弱いあけだからさぁ~こうやって、来週分の作業予定を入れておくと、渋々でも作業が進むみたい(笑)

来週の予告・・・・・・来週は北側の道路沿いの花壇の掃除・・・・・そろそろクリスマスローズが咲くから綺麗にしてあげないとね。それから、庭の掃除・・・・・霜でガタガタになってしまったガーデンヘッジの修理でぇ~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだやるか新年会4・・・・町田友人宅にて

すっかり、週末ブログとなってしまっております♪お返事が遅くなってしまって申し訳ないのですが、お返事は週末までお待ちくださぁ~い。なんかねぇ~会社から帰宅30分後には、布団に入り、朝5時半に起きたら、半分寝ながら身支度をして、6時半には家を出る生活なのよ。会社に行って、あまりに洋服のバランスが悪くてびっくりする事があるのよねぇ~グレーのシャツに紺色の靴下とかねぇ~ストライブのブラウスに花柄のスカートとかね・・・・・大丈夫か?あたし・・・・・自宅で起きている時間は1時間半くらいなの(笑)このままだと猫がグレそうです。

1222

そして、今日は先週末の行けず後家の新年会の話です。さすがにこれが最後の新年会になりました(笑)

サクラに結婚している友人が結構、苦労してるって話をしたら、「もしかして、あたしは勝ち組?」と訳の判らない話になった。新年会の前の晩、仕事帰りの夜11時過ぎにサクラからメールが・・・・・「勝ち組のあたしは、今から半額になった西友のお惣菜を買って家に帰ります」って・・・・・あけは「勝ち組のあたしは、バスに乗り遅れたので、マックで夕飯を食べつつ、深夜バスが来るのを待っています」と返事を書いた・・・・なんか涙が出ちゃう。勝ち負けで言うなら、負け・・・・・のような気がするのはあたしだけ?

で・・・・・・いつもの行けず後家5人とあけとなぜか参加しているダーリンで新年会です。「そぉ~よねぇ~これからは行かず後家の会は辞めて、勝ち組の会にしましょう♪」って・・・・行かずじゃなくて、行けずでしょ?(笑)勝ちかなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「それじゃ、勝ち組の皆さんの今年の目標はぁ~・・・・・?」・・・・・この歳になると目標もねぇ~・・・数年前までは「いつかは日本閣」って言ってたのに、さすがに出て来ない。そして、今年の目標は「今日を生きる!!」となりました。あ~涙が出ちゃうのは何故?

次回、勝ち組(?)企画は春の温泉ツアーになりそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

誘引終了♪

∑(゚∇゚|||)雪がぁぁぁぁぁ~朝、目が覚めたら、白銀の世界に・・・・・・・今日はなにが何でも誘引を終わらせると決めていたのに(ノ_≦。)さ・・・・寒い・・・・・心が折れそう。

1215

もちろん、やりましたよぉ~今日は薔薇友達2人が助っ人に来てくれて、残っていた薔薇の誘引とモッコウ薔薇の刈り込みを手伝ってもらい、あけの甘い剪定にバキバキとハサミを入れて行ってくれました♪

1216

薔薇友達の協力のおかげで、なんとか、誘引・剪定は終了いたしましたぁ~( ̄▽ ̄)おおおおおおお!久しぶりのガーデンネタだよぉ~ん!!

1217

毎週、課題を決めて、土曜日か日曜日のどちらか1日は薔薇の手入に当てているけど、どうにも時間が足りないの・・・・・何に1番時間がかかるかって言ったら、モッコウの落とした枝の片づけなのよねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~今日もゴミ屋敷化が進んでいるわぁ~多分、毎週、山のようにゴミを出すあたしの家はゴミ収集のおじさんの間でウワサになっていたりしないかしら?(笑)

あけの努力の成果は春に見に来てねぇ~♪

次週の予告ぅぅぅぅ~肥料を入れて、カイガラムシをタワシで擦り落とし、殺菌剤をまくぞぉ~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不法投棄じゃないんですぅぅぅぅぅぅ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

今年は全部の鉢の植替えをしたのね。それで使い終わった沢山の土が出た。今までは家の前のつつじの植え込みの中に入れていたんだけど、さすがに容量を超え、つつじ生存の危機状態になってしまった。「それじゃ、行政に持って行ってもらおう・・・・・・」って思って、家の前に出しておいたら、「土の回収はしておりません」というシールを貼られて残されていた(ノ_≦。)

1606

しょうがないので、市役所に電話をして土の廃棄をしたいって言ったら、「ホームセンターで1キロ80円で引き取ってくれます」って・・・・・・・ひぇぇぇぇぇぇぇ~廃棄したい土が何キロあるんだろう?もしかして、園芸用の土を買うよりも高い値段で、引き取ってもらわなきゃいけないの?

「こうなったら、どこかに捨てに行くしかない!!」ちょうど、サクラのマンションもトミちゃんのマンションも10年目のメンテナンスが入る事になって、ベランダの荷物をすべて部屋に入れなければばらなくなって、ベランダのガーデニング用の土の処分に困っているって話になったので、3人揃って、「土廃棄ツアーin八王子」に行く事に・・・・・・

まぁ~ゴミって訳じゃないから、河原にでも持って行って、地に戻せばいいのよね・・・・・って思って、ここならぁ~って思う、河原を目指したものの、河原に着くと、10メートルおきに、「不法投棄禁止」の看板が・・・・・こうなると、土を捨てるだけなんだけど、身体は大きいけど、気の小さい乙女3人にはどうしても土を捨てる事が出来ないの。

「それじゃ、山にでも持って行こう♪」って山に向かって走ってみると、まだ雪が残っていて、道が凍ってるぅ~・・・・・・この辺りは山が多いから・・・・・・って適当に山に向かって走ってみたものの、行きついた場所が( ̄◆ ̄;)お寺ぁぁぁぁぁ~ここじゃ捨てられない(ノ_≦。)

山際、山際・・・・・この辺りならって思うところには「不法投棄禁止」の看板が、気がついたら半日、山の中を彷徨っていた。

お昼を食べて仕切り直し!!

そして、ついに、山の中に崖になっていて、下に土を落としても良さそうな、場所を発見o(*^▽^*)o道は凍っているけど、もう、そんな事言ってられない。大学受験で出て来たサクラの甥っ子にも土を捨てるの手伝ってもらったんだけど、「(凍ってるから、)滑らないでぇ~」、「(崖から、)落ちないでぇ~」を連呼してしまった。大学受験目の前で縁起が悪かったかなぁ~(笑)

でも、すごく良いポイントが見つかって良かった♪これで、次から植替えの土が出ても安心だし、要らなくなったダーリンとか、薔薇の時期に処分してしまいたい人間なんかも、廃棄出来ちゃいまぁ~す♪(あ、それだと、不法投棄かぁ~♪)

画像は去年のクリスマスローズです、あけの庭はクリスマスローズもまだまだ咲きそうにありません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今更ながら新年会3・・・・新宿3丁目

やっと、仕事も落ち着いてきた所で、サクラとトミちゃんと3人で新年会・・・・・旧正月で新年会になってます(笑)

1209

今回はねぇ~3人の職場と帰路を考えて、新宿3丁目でする事にしたの。行きたいお店は2つあって、前におめめちゃんと行ったホルモン焼き屋にするか、色んな野菜が生で食べられる「農家の台所」にするかで悩んだんだのねぇ~

1211

でも、(体積が・・・・)大きいお姉ちゃん3人組なので、油たっぷりのホルモンは危険って事で、今回は「農家の台所」に行くことに・・・・・・

1212

「農家の台所」の売りは農家から直接買い付けた野菜を並べたサラダバーです。ニンジンが4種類、カボチャ3種類・・・・・とにかく珍しい野菜がサラダになって並んでいて、怪しげな野菜ソムリエのお兄ちゃんは1つ1つの野菜の説明をしてくれます。このサラダバーは食べ放題だったから、お代りするとお腹いっぱいになりまぁ~す。うっふ、ヘルシー(サラダバーは3回、お代りに行っちゃいました)

1213

今回は仕事にハマって苦労しているトミちゃんの愚痴を聞く会になってました。人間、この歳まで仕事してると、色んなタイプの人と仕事をする事になって、中にはどうしてもやりにくい相手がいて苦労したりするんだよね♪人にした「いぢわる」はね、やがて自分に戻ってくるんだからねぇ~・・・・・あけはね、仕事場では結構、優しい女なのよ。うっふ♪

サラダである程度、お腹をいっぱいにしてから、前菜、スープ、メイン料理です。ほら、ヘルシーな会だから、前菜はキノコだし、メインは油のないステーキです。最後はウコッケイの卵かけゴハン・・・・・美味しかったです。

沢山おしゃべりして、美味しいもの食べたら、大抵の嫌な事は忘れます。また、明日から仕事がんばろうねぇ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一度覚えてしまった味を忘れるなんて出来ないの。

今日はねぇ~午後から暗くなるまで誘引作業・・・・・・なんとか半分くらいは終わったかなぁ~手も足も血みどろになってますぅ~(ノ_≦。)

1207

ここしばらく食べたくてしかたがなかったのが・・・・・・レバ刺し・・・・・・・行きつけの居酒屋で毎回確実にオーダーするお気に入りメニューだったんだもん(ノ_≦。)食べられないと判っていながら、一度、覚えてしまった味は忘れられないの。

行きつけの居酒屋の黒板に毎回書かれていたメニューの「レバ刺し」はすっかり登場しなくなって、黒板を確認するとちょっと寂しい気分になったりしてね!!ちょっとくらいお腹壊しても良いから出してくれないかしら・・・・・・・

よっぽど恨みがましい目をしていたのか・・・・・・ある日、黒板に「レバ刺し」の文字がぁぁぁぁぁ・・・・・・夢ではないの?

takashiが用意してくれたのは、美桜鶏のレバ刺しでしたぁ~ええ子やねぇ~♪( ̄▽ ̄)これ、美味しかったです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

今更ながら新年会2・・・・池袋友人宅

寒いねぇ~♪今日は蔓薔薇の誘引をスタートしました。(遅い?)

先週の日曜日は池袋で新年会でしたぁ~♪

1204

あけが大学を出て最初に就職した会社・・・・・えっと、うん十年前・・・・・新入社員だった頃にお世話になった大先輩と先輩と同期4人で新年会でした。前回、やっぱり新年会をしようと思って計画していたのが、去年の3月で、地震のせいで流れちゃったから、全員揃うのは、すごく久しぶりです。池袋のお豆腐屋さんでランチ(画像なし)した後で、池袋の大先輩のお宅へ・・・・・

この大先輩のダーリンは面白い人です。久しぶりに大先輩に電話をしたら、ダーリンが出て、「ババァーは死にました」・・・・( ̄◆ ̄;)ですから・・・・・うちのダーリンもあけの友達から電話がかかると「妻は失踪しました。いつ戻るか判りません。」とか言うから、もしかして似てる?

ダーリンのイタリアのお土産のパネットーネやカントッチョでティータイムです。何年たっても、このメンバーで会うと、20歳の新入社員の頃に戻るんだよねぇ~思えば、社会人としてのマナーや礼儀はその会社で教えてもらったの。・・・・・今となってはそんな事までするの?ってくらい男尊女卑の激しい会社で、男性社員が営業に出る時は「いってらっしゃいませ♪」帰ったら、お茶を出しつつ「お帰りなさいませ♪」だったけど、あけにとってすごく大事な時期だったなぁ~バブルの頃だから、美味しいものも、その会社の上司や男性社員が連れて行ってくれて、覚えたんだよね。イマイチ、結婚してからの生活には応用出来ていないけどね(笑)

今度は桜の頃にでも美味しいもの食べに行きましょう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »