« 執念の餃子天国 | トップページ | アトリエ・クールの展示会に行ってみる »

写真講習会 in 凍死寸前の鎌倉

写真の師匠の福岡さんの写真展に行ったら、福岡さんに「あけさんのブログの写真は講習会の後はしばらく良いんだけど、すぐ元に戻るねぇ~」と言われた( ̄◆ ̄;)そう、3歩で全てを忘れる鳥頭のあけですからねぇ~ほほほほほほほほほ♪確か、4回くらいは福岡さんの指導を受けているけど、毎回「補正?初めて聞くわぁ~」と新鮮な気持ちで講習を受ける事が出来まぁ~す♪

928

で・・・・・・今回は紅葉の美しい鎌倉で写真講習会となりましたぁ~!!

951

が・・・・・・・当日は朝から冷たい雨の降る今年1番の厳しい冬日・・・・・・何枚も重ね着した自分の姿を見たら「あたしゃ、マタギかぁ~」ってくらい着こんで行ったんだけど、写真撮るにも指が震えてシャッターが押せないの。

  960

でも、あけの日頃の行いが良い(?)から、雨は止んで、撮影日和となりました。

970

最初は円覚寺へ・・・・・福岡さんの最初の仕事は講習生の持ってるカメラの使い方を調べる事でぇ~す。今回もねぇ~カメラはオートしか使っていない人、何度も講習会に出ているのに、何も覚えていない人(あたし含む)の集合帯ですから、福岡さんは大忙しです(笑)

968

でも、今回、あけのバドミントン友達のまきちゃんが写真好きだからお誘いしたんだけど、さすがに気合いが違います。カメラの機材一式を抱えてカッコ良いんですよぉ~他のメンバーが寒さに負けて早くランチに行こうって言ってるのに、本気で写真撮ってました。やっぱ、こうじゃなくっちゃ!!

  983

で・・・・・・ランチは「北鎌倉のお庭の台所-果実とハーブと小さな野菜」って本を出していらっしゃる藤田みどりさんも合流して、イタリアンの「タケル・クインディチ」に行きました。あけはツブガイのパスタを頂きました。

985

ランチの後は「縁切寺」東慶寺へ・・・・・・何年ぶりかなぁ~あけは苦手な仏像を撮ってみましたぁ~!!撮っていて、背中がゾクゾクするのよねぇ~

992

はい・・・・・・もう1枚・・・・・・・

1016

鎌倉って面白い・・・・・・独特の雰囲気があって・・・・・・写真を撮りながら、藤田みどりさんから鎌倉の話を聞けるなんてずごく贅沢♪

1046

最後は浄智寺です。このお寺は初めてだったんだけど、すごく良い感じです・・・・・・花の咲いている時期に来てみたいなぁ~♪

1052

なんか撮ってみたくなった1

1055

なんか撮ってみたくなった2

1061

なんか撮ってみたくなった3

1065_2

なんか撮ってみたくなった4

1066

鎌倉って言うと、新緑かアジサイの時期に来ていたから、秋の鎌倉ってなんか新鮮・・・・・人も少ないし、空気が透き通っているみたいで気持ちが良いの・・・・・でも、寒い!!とにかく寒い!!

1068

福岡さんが懲りていなければ、また、写真講習会が開催されると思います。今回は急な企画で参加出来なかった方も多かったので、今度は暖かい春の庭を巡れたらいいなぁ~って思っています。

1057

今回参加した方のブログを貼っておきます。是非、覗いてみてください♪

まきちゃん

http://blogs.yahoo.co.jp/hcswf577

アニスさん

http://anisegarden.blog51.fc2.com/

Mayさん

http://mayqueen.exblog.jp/

|

« 執念の餃子天国 | トップページ | アトリエ・クールの展示会に行ってみる »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

福岡さんの講習会があったのですね。
展示会ではまたやるというような口ぶりだったのですが…
あけさんにはやるときは教えてというつもりだったのですよ。
う~ん、残念。
今度やるときは必ず教えてくださいね。

一言付け加えると
あけさんの写真は福岡さんの努力に報いているとは言えないかもねwobbly
なんちゃって~snow

投稿: paper moon | 2011年12月11日 (日) 19時27分

paper moonさん
えぇぇぇぇぇぇ~そうだったの?
実はちょっとpaper moonさんに声をかけようかと
考えたんだよねぇ~
でも、長野から鎌倉だから
ちょっと声かけにくかったんだよ。
今度は声かけるねぇ~♪

福岡さんの努力に報いるのは当分無理ねぇ~
なにせ毎回進歩のない女だもん(笑)
毎回新鮮な気持ちで教えを受けるのは
特なのか損なのか微妙よね(笑)

投稿: あけ | 2011年12月11日 (日) 20時10分

やっぱりあけさんの写真で1番良く撮れているのはパスタの写真かも。
(うそうそ、水滴の写真も素敵!)
お誘いいただきありがとうございました。
自分の持っているカメラの使い方もわからない生徒で
先生には大変ご迷惑をおかけしました。
帰ってから撮った写真を見てみたけど
ため息しか出ない・・・。
次回、がんばろ。
今度は暖かい季節にやってね~。


投稿: にゃん | 2011年12月11日 (日) 20時54分

にゃん
ご参加ありがとうございましたぁ~!!
にゃんのカメラは一眼レフなんだから、
機能を覚えなくっちゃ勿体ないよ♪
そうねぇ~今度はどこで撮影会になるかなぁ~
春の暖かい素敵なお庭と
美味しいランチの講習会になると良いね!!

また鎌倉も改めてゆっくり巡りたいなぁ~って
思ったよ。
アジサイや桜の時期は人が多いから
新緑とかでもいいんだけどなぁ~

そうそう、藤田さんのブログでも撮影会の日の事が書かれていたよ。
見てみてねぇ~!!

http://kitaoni.exblog.jp/

投稿: あけ | 2011年12月11日 (日) 22時10分

皆さん極寒から無事のご帰還、よかったですnoteこちらは勿論の事、リンク先でも素敵なお写真がいっぱい…浄智寺の階段、わたしも見上げてみたくなりましたぁconfidentheart04
三歩で全てを忘れる!わたしも鳥頭ですです~!バラの講習会を受けていますがいつも新鮮な気持ちなんですhappy02先生も色んなアプローチでご説明くださるのでメモを見返すだけでも感動しちゃうw 福岡氏の講習いつも楽しそう&美味しそうですね~
来週にはつるバラと格闘する予定です、寒くなり過ぎませんように…shine

投稿: かなちょん | 2011年12月11日 (日) 22時15分

凍死?しない、しない!そんなに肉襦袢着込んでるんだもん(笑)

マタギのあけぽん!おばんです!

しかし、福岡さんも大変だ。
「何も覚えていない人(あたし含む)の集合帯」?????
仕事とは言え、きっとバットで殴りたかったに違いない(笑)
「新鮮な気持ちで講習を受ける事が出来まぁ~す♪」?????
はぁ……ねぇねぇ、いい加減少しは学ぼうよ(笑)

「あけさんの写真は福岡さんの努力に報いているとは言えないかもね」
paper moonさん、座布団1枚!(笑)

「やっぱりあけさんの写真で1番良く撮れているのはパスタの写真かも。」
ほほほほほほほほほほほほ♪
にゃんさんにも座布団1枚!
だって、いつだって先ずは喰いものありきだものね(笑)

あけぽん、記事読んでいて一緒に縁切寺行きたくなったよ(笑)

投稿: ブノワ。 | 2011年12月12日 (月) 00時06分

あけさん
お疲れはとれましたか~
さすがは福岡さん、素敵なところに連れて行って下さいましたよね。
私、鎌倉はいつも同じようなところしか歩かないから・・
4枚目の写真なんていいと思うけど?
確かにパスタも美味しそうに撮れているわね。このツヤがね~^^
あれだけ寒くても風邪ひかなかった私達・・・
頑丈よね^^
また別の季節にも散策に出てみたいです~

投稿: May | 2011年12月12日 (月) 08時02分

極寒での教室だったんですね!
おつかれさまでした

私も行きたかったぁ~。。。
あけさんやMayさんたちとのおでかけ(いえ、福岡先生もだけど 笑)
楽しみにしてたんですよ~
春の撮影会には絶対参加したいです
それまでにも何か機会があればぜひご一緒させてくださいね^^

いちばん上の露の写真が好きです!
それとやっぱりパスタの写真ね(笑)
寒ーいところから解放されてあったかいパスタを
食べれるあけさんの幸せ~な気もちが写真に表れているんだと思うな~^m^

投稿: HiroHiro | 2011年12月12日 (月) 14時17分

こんばんは^^

いや~、本当に凍死寸前でした。

私も自分のカメラの使い方を知らなかったのですが、今回参加してやっと触れるようになりました。
それだけでも進歩かな? なんて。

帰りはおかげさまで暖かくて楽でした。ありがとうございました。

確かに、パスタの写真が1番きれいかも。(私のもピザのが1番ピントが合ってたよん)
私は竹の間からお地蔵さんが見えてる写真にドキッとしました!


投稿: アニス | 2011年12月12日 (月) 20時46分

先日は、ご参加いただきありがとうございました。
本当に寒かったですね。
暖かくなったら、また、どこかに行きましょう。
福岡

投稿: ふくおか | 2011年12月12日 (月) 23時53分

かなちょん
ホント、寒い日だったんだよぉ~!!
だけど、秋の鎌倉も楽しめました。
多分、寒かったからかもしれないけど、
いつもは人であふれている北鎌倉が
案外、空いていたんですよ。
今度、かなちょんも一緒に講習会に行って、
1週間だけでも
ブログの写真のバージョンアップしない?(笑)
あけもそろそろ庭の手入やらなくっちゃね!!
風邪引かないように頑張って!!


ブノ。ちゃん
はいはい・・・・・どうせ肉襦袢ですよ。
でも、その肉襦袢でさえ冷え切るくらい
寒かったんだから・・・・・・

そうなの福岡さんは大変なの・・・・・・
でも、見て見て↑福岡さんからコメント来てるでしょ?
福岡さんも鎌倉でちっとも覚えない生徒に
悩まされても、
すぐ忘れて、次回の講習会の事考えてくださる
良い先生なんですよぉ~(笑)

それにしても、あけのブログは写真を褒めてくれる人がいないのは何故かしら?

次回は一緒に縁切りに行く?(笑)


Mayさん
Mayさんくらいよぉ~褒めてくれるのは・・・・・・例えパスタの画像だとしてもね(笑)
これでも一生懸命写真選んだんだけどねぇ~

いつも行列のアジサイくらいしか鎌倉に行っていなかったから、
今回は新たな魅力を見つけたみたいで
楽しかったね!!
今度は新緑の頃に一緒に北鎌倉に行こうよ。

そう言えば、誰も風邪引いたとは聞かないわねぇ~
みんな肉襦袢なのかしら?(笑)


HiroHiroさん
今回は残念だったけど、
↑ほら、福岡さんもまだ続けてくださるみたいだから、
次の機会がありますよぉ~
今度は春に素敵なお庭に行きたいですね。
でも、その前にもう一度講義を受けないと
すっかり忘れているんだよねぇ~

なんか一番褒めてもらってるのが
パスタの写真ってのは
なんか複雑な気分ねぇ~
紅葉と食べ物との愛情の差が
写真に出ちゃうのかしらねぇ~(笑)

また、ご一緒出来る日を楽しみにしていまぁ~す!!


アニスさん
いらっしゃぁ~い!!
お疲れ様でした。
アニスさんは肉襦袢が少なそうだから、
きっとあけよりも寒さが身にしみちゃってるんじゃないかなぁ~(笑)
でも、懲りずに次回も参加してください。
ダーリンを見返してあげましょう♪

写真講習会だけど、
やっぱり次回も美味しいランチ付きってのがいいなぁ~
どこでやったら楽しいかしらねぇ~♪


福岡様
ホントにお世話になりました。
忘れないうちに復習しなくっちゃ!!
↑の評価見てくれました?
これじゃ、情けないので、
次回こそは、師匠の腕を盗んで
立派な自称写真家を目指したいと思います。
行けなくて残念がっている人もいるので、
懲りずによろしくお願いします。

投稿: あけ | 2011年12月13日 (火) 00時17分

8枚目の仏像、素敵に撮れていますね~私も紅葉を右端に入れようと思っても出来ませんでした。
流石あけさん!!

お料理の撮影は年季が入っているだけありとっても美味しそうです。
ブログ紹介ありがとうございます。まだアップ出来ずごめんなさいね。アップしたらお知らせします。
これから皆様の所へお邪魔します。

投稿: まきちゃん | 2011年12月14日 (水) 18時36分

まきちゃん
写真撮影会はご一緒出来て楽しかったです。
まきちゃんのブログにUPされる日を
楽しみに待っていますねぇ~!!
色んな人の撮った写真を見るのは楽しいですよね。
撮る人によって、全然雰囲気が違うもんね。

投稿: あけ | 2011年12月14日 (水) 21時33分

雨天決行だったんですね。
お疲れ様でした。

やっぱり!鎌倉の雰囲気いいですね。
春の教室あったらいいな!

ランチの後の優しいお顔の仏像の写真がすきです〜♡
ランチのあとの幸せ感が写真にあらわれているみたいです(*^_^*)

投稿: iceberg-n | 2011年12月16日 (金) 21時58分

iceberg-nさん
そうなの、ホントは雨天中止のはずだったんだけど、
2日前に決行を決めちゃったんですよ(笑)
寒かったけど、秋の鎌倉楽しかったです。
春は鎌倉じゃないかもしれないけど、
きっと撮影会はありますよぉ~!!
その時は一緒に行きましょう♪

う~ん・・・・・・あけの画像はやっぱランチに左右されちゃうのかしらねぇ~(笑)

投稿: あけ | 2011年12月17日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/53456671

この記事へのトラックバック一覧です: 写真講習会 in 凍死寸前の鎌倉:

« 執念の餃子天国 | トップページ | アトリエ・クールの展示会に行ってみる »