« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

クリスマスはチキン♪

年末ってどうしてこんなに忙しいんでしょうねぇ~今年は特に・・・・・・今日、やっとクリスマスのお片づけが終わった。だけど・・・・・掃除が終わらない、年賀状書いてない、薔薇の手入やってない、何で今頃、落ち葉が落ちるんだぁぁぁぁぁぁぁ~例年ならもう、落ち葉終わってるでしょう?庭が汚いぞぉ~!!そして、お義母様は毎年、元旦にやって来るはずだったのに、今年は30日に来ると言う・・・・・30日って明日じゃん・・・・・もう、逃げるしかない?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

で・・・・・ブログは簡単に・・・・・・

1153

クリスマスイブはサクラが新車で赤いプリウスを買ったから、愛称「アカプリちゃん」の試乗会に行ってまいりましたぁ~♪

1154

どこに行こうか?クリスマスだからチキンだよねぇ~山梨の中村農園の親子丼を食べに行こう♪(このノリが好き♪)ここの親子丼はホント美味しいの♪情緒はないけど(笑)玉子三昧じゃぁ~!!玉子焼きの色が濃いでしょ?

で・・・・・サクラに中村農園のロールケーキを買ってもらいました。ホントに親子丼だけ食べて帰って来て、夜はモツ鍋のクリスマス・・・・・・ホテルでディナーを食べていたクリスマスはどこに行っちゃったんでしょうねぇ~(笑)

1157

はい♪ケーキはロールケーキ!!ほら、これも色が濃いよね♪今日は黄色いブログです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスディナーショーで心のお洗濯♪

メリー・クリスマス♪楽しいクリスマスをお過ごしですか?あけのクリスマスイブはサクラの新車の試乗会で山梨にドライブに行ってまいりました。この話はまた後日にねぇ~♪今日は毎年恒例の雨谷麻世さんのクリスマス・ディナーショーに行った話だよん。

1141

毎年、弁護士のK先生が招待してくださる雨谷麻世さんのクリスマスディナーショーにお出かけです。今年も朝から気合いを入れて着物でお出かけです。

会場に行く前におめめちゃんの家に遊びに行ったら、おめめちゃんがあけの為に薔薇の帯を作ってくれたの。当日の着物の色に合っていたから、おめめちゃんの家でおもむろに、帯解いて、新しい帯に替えちゃいましたぁ~♪バックとお揃いで可愛いの♪

1146

今年はホテルニューオータニが会場です。去年、一昨年はフレンチレストランの「ひらまつ」でお料理がめちゃめちゃ良かったのね。「ホテルの食事はイマイチなんだよなぁ~」って思っていたんだけど、さすがニューオータニ・・・・・めちゃめちゃ美味しかったんですよぉ~♪

1148

でも、メニューのタイトルがすごいんだよねぇ~前菜が「ジパング煌めく金箔ドーム 海の幸とアルルカンレギュームのメドレー 奏でるクリスタル輝くヴィネガーゼリーの饗宴」(なんのこっちゃ!!)メインデッシュが「牛フィレ肉ロースト 旨味豊かフォンリッシュ 滑らかなポテトのピュレに添える星空に映える野菜のフィスティバル」・・・・・・どこがフィスティバル?でも、美味しかったから、タイトルは何でもOKかなぁ~(笑)

1150

で・・・・・デザートの写真を撮って、さぁ~これから美貌の雨谷さんの写真を撮るぞぉ~と思ったらΣ( ̄ロ ̄lll)デジカメのバッテリー切れ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あ~ちょびとYちゃんのどーでも良い無駄な写真を撮ってしまったから、雨谷さんの写真が撮れないじゃん・・・・・(とりあえず人のせいにする♪)

1152

雨谷さんの歌は素敵です。クリスタルボイスって呼ばれているんだって・・・・・・ほんと透き通るよるな声です。あ~ブログじゃ声は伝えられないのが、すごく残念!!あけにとっては年に1回、このディナーショーで雨谷さんの歌を聞いて、心を綺麗にお洗濯して、来年に向かう大事な夜なんです。決してタダ飯が食えるから、行ってる訳じゃないのよぉ~(笑)K先生いつもありがとうございますm(_ _)m美味しい夜・・・・・じゃなくて、楽しい夜でしたぁ~♪

同じ日に隣の会場で立川 談志さんの送る会をやっていたみたいです。あけもちょっと覗いてみたかったなぁ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も盛況な行けず後家クリスマス会

今年も恒例の行けず後家救済クリスマス会を開催いたしましたぁ~!!今年も誰も結婚する事ないから、メンバーが減る事もなく、盛況なクリスマス会となりました♪(これは喜んで良い事?)

1111

今年もサクラが「サクラ’sバー」をオープンしてくれたから、色とりどりのカクテルを作ってくれます。カクテルも去年よりもバージョンアップしてるぞぉ~(笑)あけには薔薇の香りのカクテルを作ってくれたよん♪

1109

お料理はあけの担当なんだけど、あけの料理の腕を危ぶんでか、色んなものを買って来てくれたから、テーブルも華やかです。うふふ♪あけは、今年、色んなところで覚えた料理をバリバリ作ります。今年の総決算よぉ~ほほほほほほほほ♪

1113

今年のメニューは昨日の夜から煮込んだビーフシチューに、「ケンタッキーはカロリーが高いから買っちゃ駄目」って言ってしまった手前作った、YOSHIDAソースで煮込んだチキンソテー、柿のバルサミコ酢のサラダ、ピータンと豆腐のサラダ、ベトナム風生春巻き、アボガドのマグロのたたき乗せ・・・・・・

最近は結婚の話は出ないから、老後はみんなで仲良く暮らそうねぇ~って話になるのよね(笑)案外、それはそれで楽しいんじゃないかなぁ~♪

デザートのケーキを食べたら、夜はみんなでイルミネーションを見に行きます。

1140

11月にも行ったイルミリオンに行ったんだけど、最近テレビで紹介されているせいか、めちゃめちゃ混んでるの。おかげで遠い駐車場になっちゃって、シャトルバスに乗るわ、山登りさせられるわ・・・・・・(食べすぎていたから、そのくらいの運動はしなきゃぁ~ねぇ~!!)

1126

イルミネーションは今日も綺麗です。例えカップルでなくても、家族と一緒でなくても、イルミネーションは楽しいです♪

1137

前回、行った時はあけがデジカメを忘れちゃったから、携帯とサクラから提供してもらった画像だったの。今回はばっちり撮影してまいりました。

1135

今年はあけにとっては史上最悪の1年だったから、来年は良い年になるといいなぁ~で、またメンバーが減る事なくクリスマス会が出来ますように・・・・・・♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

クリスマス会・・・・・家中クリスマスのお宅で肉まんを♪

あけのダンス友達のSさんのお宅でクリスマス会がありましたぁ~♪Sさんのお宅は素敵ですよぉ~生活をめいっぱい楽しんでる・・・・クリスマスもめいっぱい楽しんでる。見て見て!!ツリーもオーナメントも手作りですって・・・・・・可愛い!!

1100

Sさんは刺繍の先生もやってたそうなんだけど、ご主人はクロスステッチの刺繍をなさっていて、家の中はギャラリーみたいに、沢山の作品が飾られています。トイレの中もクリスマスなんだもん♪すごいなぁ~!!

あ・・・・・・このベランダに作られた小屋風の物入れが可愛い!!見るもの満載ねぇ~♪

1102

Sさんご夫妻の作品を楽しんだら、ディナータイムです。今日はあけがダンスを習っているT先生とその生徒のクリスマス会なの。Sさんお手製のメニューが並びます。

1103

美味しいワインに美味しい料理が並びます。メインディッシュはSさんご自慢の肉まんじゅうでぇ~す。

1105

そして、こちらの酔っ払い風のお兄ちゃんがあけのダンスの先生です。ダンスを教えている時はもうちょっとマシな感じです(笑)

1106

それでねぇ~Sさんのご主人が素敵なの。サーブもするし、片づけもするし、料理も出すし・・・・・奥様が華やかに場を盛り上げている時にさっと動いているんです。とってももてなし上手なご夫婦です・・・・・・あ~うちのダーリンと取り換えてくれないかなぁ~(笑)

1094

お部屋をかえて、デザートタイムです。Kさん手作りのアップルパイにSさんの作った洋ナシのコンポート・・・・・・漆器に盛られたあんみつ・・・・・・デザートは別腹と思っていたけど、さすがにお腹ポンポンです。

1097

素敵なクリスマス会をありがとうございました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分のじゃないけど、自慢しちゃう♪

あけの教室で作った生徒の作品がねぇ~とっても素敵だったから紹介しまぁ~す。

こちらはUさんが作った薔薇の時計・・・・・・きっとUさんのロマンティックなお部屋に似合うね♪

895   

こちらはKさんの作ったスタンド・・・・・・スミレの柄が似合ってる・・・・・・あけの作ったのと取り換えちゃおうか しら(笑)

1090_2

クリスマスの駆け込みプレゼント作りはまだ受け付けてるよぉ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アトリエ・クールの展示会に行ってみる

あけの国立のお友達の家で何度かお目にかかった厚東クールさん(本名なのかなぁ~?)はモダンなフラワーアレンジメントの先生です。あけも一度、アレンジの教室に参加したんだけど、使う素材が素敵なんです。

884

あけの食器の展示会の際も素敵なアレンジメントを作ってくださって・・・・・あけの適当な作品を引きたててくれましたぁ~♪

885

先週末にアトリエ・クール主催の~Mode en Fleur vol.2 花をまとう~という展示会があったの。前から展示会に行ってみたかったんだ♪

888

あけの庭には花材がいっぱいあるのに、どうしてもセンスよく飾れないからさぁ~技を盗むわよぉ~♪

890

会場はあけも手描きの展示会をした「アートスペースわとわ」です。わぁ~い!!とっても素敵、花の色も白からグリーンが基調で居心地の良い空間になっていました。こんなに多くの生徒が参加しているのに、バランスが良いの。飾り方もさりげなくて・・・・・うちのポーセリンの生徒で展示会を開いたら、恐ろしい事になりそうよねぇ~こうはならない(笑)先生のセンスか?( ̄◆ ̄;)

展示会の期間には会場でアレンジメント教室や音楽とコラボしたブーケのショーなんかもあって華やかです。こんな展示会をしてみたいなぁ~♪

じゃぁぁぁぁぁぁ~ん・・・・・展示会で花活けの小瓶のついた壁掛けを買いました。あけの庭のメアリーローズとコラボさせてみました。

1078

| | コメント (4) | トラックバック (0)

写真講習会 in 凍死寸前の鎌倉

写真の師匠の福岡さんの写真展に行ったら、福岡さんに「あけさんのブログの写真は講習会の後はしばらく良いんだけど、すぐ元に戻るねぇ~」と言われた( ̄◆ ̄;)そう、3歩で全てを忘れる鳥頭のあけですからねぇ~ほほほほほほほほほ♪確か、4回くらいは福岡さんの指導を受けているけど、毎回「補正?初めて聞くわぁ~」と新鮮な気持ちで講習を受ける事が出来まぁ~す♪

928

で・・・・・・今回は紅葉の美しい鎌倉で写真講習会となりましたぁ~!!

951

が・・・・・・・当日は朝から冷たい雨の降る今年1番の厳しい冬日・・・・・・何枚も重ね着した自分の姿を見たら「あたしゃ、マタギかぁ~」ってくらい着こんで行ったんだけど、写真撮るにも指が震えてシャッターが押せないの。

  960

でも、あけの日頃の行いが良い(?)から、雨は止んで、撮影日和となりました。

970

最初は円覚寺へ・・・・・福岡さんの最初の仕事は講習生の持ってるカメラの使い方を調べる事でぇ~す。今回もねぇ~カメラはオートしか使っていない人、何度も講習会に出ているのに、何も覚えていない人(あたし含む)の集合帯ですから、福岡さんは大忙しです(笑)

968

でも、今回、あけのバドミントン友達のまきちゃんが写真好きだからお誘いしたんだけど、さすがに気合いが違います。カメラの機材一式を抱えてカッコ良いんですよぉ~他のメンバーが寒さに負けて早くランチに行こうって言ってるのに、本気で写真撮ってました。やっぱ、こうじゃなくっちゃ!!

  983

で・・・・・・ランチは「北鎌倉のお庭の台所-果実とハーブと小さな野菜」って本を出していらっしゃる藤田みどりさんも合流して、イタリアンの「タケル・クインディチ」に行きました。あけはツブガイのパスタを頂きました。

985

ランチの後は「縁切寺」東慶寺へ・・・・・・何年ぶりかなぁ~あけは苦手な仏像を撮ってみましたぁ~!!撮っていて、背中がゾクゾクするのよねぇ~

992

はい・・・・・・もう1枚・・・・・・・

1016

鎌倉って面白い・・・・・・独特の雰囲気があって・・・・・・写真を撮りながら、藤田みどりさんから鎌倉の話を聞けるなんてずごく贅沢♪

1046

最後は浄智寺です。このお寺は初めてだったんだけど、すごく良い感じです・・・・・・花の咲いている時期に来てみたいなぁ~♪

1052

なんか撮ってみたくなった1

1055

なんか撮ってみたくなった2

1061

なんか撮ってみたくなった3

1065_2

なんか撮ってみたくなった4

1066

鎌倉って言うと、新緑かアジサイの時期に来ていたから、秋の鎌倉ってなんか新鮮・・・・・人も少ないし、空気が透き通っているみたいで気持ちが良いの・・・・・でも、寒い!!とにかく寒い!!

1068

福岡さんが懲りていなければ、また、写真講習会が開催されると思います。今回は急な企画で参加出来なかった方も多かったので、今度は暖かい春の庭を巡れたらいいなぁ~って思っています。

1057

今回参加した方のブログを貼っておきます。是非、覗いてみてください♪

まきちゃん

http://blogs.yahoo.co.jp/hcswf577

アニスさん

http://anisegarden.blog51.fc2.com/

Mayさん

http://mayqueen.exblog.jp/

| | コメント (15) | トラックバック (0)

執念の餃子天国

サクラが「立川にある餃子天国ってお店に行きたい」と言ったのは、もう何年も前の話だったんだけど、「今回は鍋にしよう」とか「焼き牡蠣食べに行こう」とか「立川は車止めにくいから」と何度も却下されて、初めて「餃子天国」に行ったのは、去年の今頃・・・・・・その日は友達が出演するクリスマスコンサートの帰りに立ち寄ってみると「本日は餃子売り切れの為、終了」の看板が・・・・・・・

880

そして、今年もサクラと一緒にクリスマスコンサートへ・・・・・・で・・・・・・・今年は去年と同じ失敗はしませんよぉ~ちゃんとコンサートの前に餃子を食べる事にしましたぁ~!!(いいのか?コンサート会場を餃子の匂いにしても・・・・・)

881

はい!!サクラとダーリンとあけの3人で怪しげなホテル街の中にある「餃子天国」へ・・・・・メニューは20種類くらいの餃子と漬物と冷やしトマトしかないの。オーダー方法は必ず1人1皿の餃子と1杯の飲み物を頼む事、追加オーダー禁止で持ち帰りも禁止って・・・・・・なんか面倒なお店ねぇ~

875

ゴハンもないから、とりあえず適当な種類の餃子を5皿頼もうと思ったら、お店のお姉さんに「5皿は食べられないと思いますよぉ~」と言われ、3人で4皿にした。(@Д@;写真を見て頂ければ判ると思うけど、デカかったです( ̄Д ̄;;あけの携帯を置いてみましたぁ~!!

877

餃子は美味しかったでぇ~す。牡蠣餃子、ニラ餃子、海老餃子、ニンニク餃子を食べたんだけど、握りこぶしサイズの餃子にスライスしたニンニクが1つくらい入ってるの。1片じゃないの。まるごと1個分なのよぉ・・・・海老なら10匹くらい~!!美味しかったでぇ~す。だけど、4皿でも多すぎた・・・・・・・しばらく餃子見なくても良いかなぁ~ってくらいお腹ぽんぽんよぉ~♪

ダーリンと別れて、サクラとコンサート会場へ・・・・の前にコンビニに寄ってブレスケアーよぉ~!!勿論、席は端っこね♪

クリスマスソングを楽しんで、帰りにスイーツを食べて帰って来ました。屋台街なんかもあって楽しかったから、また餃子を食べに行がてら、立川探検に行きたいな♪でも、餃子は1人1皿ね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

U邸クリスマス♪

今年はねぇ~クリスマスがちょっと寂しいと思わない?毎年毎年楽しみにしているクリスマスイルミネーションだけど、あけの住む住宅では1件もやってないの。ホントは今年もやりたかったんだけど、なんとなく・・・・・・

Dscf1035_1024x768

だから、室内だけクリスマスデコレーションしてるけど、すごく地味ぃぃぃぃぃ~な感じです。なんか寂しい!!

Dscf1034_1024x768

こんな時はU邸に行くことに・・・・・U邸はゴージャスな室内に華やかなクリスマスのデコレーション・・・・・・この時期になるとワクワクするんだよね!!今年も素敵・・・・・白を基調にした大人な感じのクリスマスになっていましたぁ~!!

Dscf1043_1024x768

クリスマスデコレーションに囲まれてのティータイム・・・おしゃべりを楽しんでいたら・・・夕暮れも近くなって、イルミネーションタイムです。点灯!!( ̄Д ̄;;イルミネーションが地味ぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・ここだけは華やかにやっていると思っていたのに・・・・・

Dscf1047_1024x768

「やっぱりUさんも自粛中?」と聞いてみると、「違うのよぉ~庭にタヌキが来て、コンセント齧っちゃうから、イルミネーションつかなくなっちゃうの。」(lll゚Д゚)タヌキ・・・・・それじゃしょうがないねぇ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »