« ちゃんと作ってるってばぁ~!! | トップページ | 台風の後に秋薔薇の季節 »

台風の後の緑の絨毯

昨日の台風は久々に本気の台風だったねぇ~台風って「来るぞ!!来るぞ!!」と言いながら、実際、来てみたら、大したことない・・・・・・ってのが多くて、必死に鉢をテラスに上げたり、移動させたせいで腰が痛くなるくらいだったよね。

8

昨日の台風はすごかった・・・・・あけの家の前は山になっていて、昨日は風に吹きちぎられた葉や枝が雪のように舞っていて、窓ガラスに当たります。あけはガラスが割れるんじゃないかって、ドキドキし、お嬢達(猫)はその音を聞くたびに飛び上がってました(笑)大木が風で45度くらいは傾いてるの・・・・・根こぞぎ抜けて家に襲いかかりそうな勢いでした。

9

そして台風が去った今日は朝から台風の後片付けをしました。バルコニーだけでも70リットルのゴミ袋がいっぱいになるんだよぉ~

テラスも庭も車も道も一面緑の絨毯みたいに葉や枝が敷き詰められて酷い状態なんだもん。近所、総出で半日片づけ作業をしたけど、全部は出来ませんでしたぁ~(。>0<。)明日も庭掃除だね。

部屋に戻ったら、竹箒を握りしめていた右手の親指と人差し指の間の皮がむけていました(ρ_;)明日もがんばるぞぉ~!!

|

« ちゃんと作ってるってばぁ~!! | トップページ | 台風の後に秋薔薇の季節 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけぽん!

おはよう。確かにに物凄い台風でした。
今までの生涯で一番とは言わないけれど、結構、強烈。
今年は地震といい台風といい、本当、色々な事があるよねぇ……。
ところで、小さくて可愛いお嬢2匹と、大きくて憎たらしいお嬢1匹……。
じゃない、美しきアルハンブラ宮殿の女主人が震えていたのね?
嘘つきなさい、爆睡していたクセに!(笑)
ウチの子達なんかピクリともせず夢の中だったよ……。
ねぇねぇ、ブロワーって知ってる?ドライヤーが大きくなった奴。
風がブワァ〜って出て色々な物を吹き飛ばすんだけどさ、
パリの公園で見たんだけれど、もっとデカくて肩から背負うヤツがあるの。
それで落葉をブワァ〜って吹き飛ばしてんの……あれば楽だよねぇ。
それもお隣さんのウチにさ(爆)
手の皮が剥けたって、それって、普段から家事していない証拠じゃん!
ご近所で「あそこの奥さんは箸しか持たない。」って有名でしょう?(笑)
写真を見る限り生半可な落葉じゃないね。今日も頑張ってチョウ!

投稿: ブノワ。 | 2011年9月23日 (金) 05時37分

おお、これはひどい!
一昨日は「なぜ家中の窓に雨戸をつけなかったんだろう」と
後悔したのでは?
ワタシは「眠っている間に台風が過ぎ去るだろう」とお昼寝していたら
「こんな時に寝ているなんて」と主人に叩き起こされました。

投稿: kuskai | 2011年9月23日 (金) 06時57分

うちも2階で暮らしてるから、吹きつける雨や風に
「あ~2階の窓にシャッター付ければよかった」て思いました。
あの嵐の中、寝ていられるkusakiさんって
やっぱり大物!だよねぇ~。

竹箒で皮がむけるなんて!
私なんか倒れたプルーンの伐採作業で
のこぎりと剪定鋏を握りしめてた指の皮がむけました。
今日は筋肉痛ですが、根元部分を切ろうと思ってます。

投稿: にゃん | 2011年9月23日 (金) 10時51分

こんにちは。

三時間かけた片付けで、うちでは、45リットルゴミ袋3つがいっぱいになりました。 (^_^;)

投稿: TT@埼玉東部 | 2011年9月23日 (金) 14時32分

ブノ。ちゃん
あけはねぇ~kusakiさんみたいに豪快な性格じゃないから、猫と一緒に固まってたのよ(笑)
ホントに山から木が倒れて来そうで、
1階に猫連れて自主避難しちゃったわ♪
でもねぇ~同じ住宅地内で山の木が倒れたところがあったのよ。
今後、台風の時はどこに避難するか考えておいた方が良いかも・・・・・・・

片づけも大変よ!!
昨日、半日!!今日、1日!!
ホントに吹き飛ばすバズーカー欲しいよ(笑)
手はボロボロ、腰は痛いし
台風のバカヤロぉ~!!


kusakiさん
あの台風の中、お昼寝とは剛毅な!!
あたしは小鹿のようにふるえていたのにねぇ~(笑)

ホントすごい状態だったよ。
セイヨウカンボク折れるし、
コニファー倒れるし、
家の前は吹き飛ばされた葉や枝でどろどろ!!
あけがベランダの掃除終わって
外に出た時は、すでに他の家は
掃除が終わりかかっていた( ̄◆ ̄;)
しまったぁぁぁぁぁ~出遅れた!!


にゃん
さすがに竹ぼうきでも3時間くらい握りしめて、
道路に雨で張りついた葉を掃きまくったら
皮もむけるってもんよ(笑)
ここに越してきて最大のピンチって感じかな!!
でも、この間、自転車で庭に突っ込まれた時よりも
薔薇の被害は少なかったよ。
蕾の枝が何本か折れたかなぁ~
黒点でボロボロだった葉は
見事に風で吹き飛ばされて、
なんか綺麗になってるかも・・・・・・・

あ、オルゴールの森のブログに
写真コンクールの記事が載っていたよ。
今月中に連絡が来れば入選みたいよ。
誰か入選していたりしないかなぁ~!!


TT@埼玉東部さん
ホント、台風らしい台風でしたねぇ~
後片付けお疲れ様でした。
でも、秋薔薇満開の時期じゃなくって良かったですよねぇ~
台風の後、ちょっとづつ薔薇が咲き始めました。
もう、暑くなるのも困るし、
台風も来て欲しくないですよねぇ~
平和な秋の薔薇のシーズンを迎えたいです。

投稿: あけ | 2011年9月23日 (金) 20時27分

気の毒に。。
これは想像以上の惨状でございました。
そりゃあ怖かったよね。
街路樹がいっぱい折れたってニュースで見たし、タクシーにも倒れかかったって。。
うちもシャッター雨戸はお義母さんの部屋にしかないので、台風直撃の時は昼間でもカーテンひくしか自衛手段はない~~(泣)

お掃除お疲れさまでした。
ダメだよ、厚手の手袋はめないと!
私なんか普段からバラの手袋して掃き掃除です。
ま、蚊などの虫よけを兼ねてるんですが^^;

二回も台風直撃!なんてことはないと思うから、これからは存分に秋バラを楽しみましょう。
でも私はまず草むしり。。
いつの間にか又、雑草育種家に逆戻りしてたの。。

投稿: ジャスママ | 2011年9月24日 (土) 11時53分

ジャスママさん
昨日で掃除が終わったよぉ~
ホント、すごい惨状だったの。
でも、これだけ山の葉が落ちたんだから、
少しは秋の日当たりが良くなるとか、
秋の落ち葉が減って、掃除が楽になるとか
良い事もあるのかしら?(笑)

あけの庭は剪定が早いから、
そろそろ秋の薔薇が咲き始めました。

あけも草むしりしないとねぇ~

投稿: あけ | 2011年9月24日 (土) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/52803742

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の後の緑の絨毯:

« ちゃんと作ってるってばぁ~!! | トップページ | 台風の後に秋薔薇の季節 »