« 台風の後の緑の絨毯 | トップページ | 秋はやっぱり、食欲? »

台風の後に秋薔薇の季節

今日も1日、台風の後の庭の片づけ・・・・・・昨日は時間がなくて、ベランダと家の前の道路しか出来なかったから、今日は倒れたコニファーを起こし、7年ものの折れたブッドレアを抜き、薔薇に倒れかかったセイヨウカンボクの枝を切りました。それから掃き掃除・・・・・・手はボロボロだし、腰は痛いし・・・・・・台風なんて大嫌いだぁぁぁぁぁぁ!!

10

でも良かったのは、薔薇の被害が少なかった事・・・・・・・薔薇の蕾の枝が何本か折れたのはショックだったけど、この間の自転車に突っ込まれた時に比べたらねぇ~(笑)黒点だらけのばっちい葉は吹き飛ばされて、なんか綺麗になってるかもぉ~ほほほほほほほほ♪

12

ドロドロの庭を片づけたら、ほら、薔薇がチラチラと咲き始めていました。

13

もう暑くなりませんように・・・・・・もう、台風が来ませんように・・・・・・楽しい秋薔薇の季節になりますように・・・・・・まだまだ咲き始めだけど、薔薇が咲き始めると、やっぱ嬉しい♪

15

あ~なんかガーデンブログらしいじゃん♪

16

そうそう、オルゴールの森の写真コンクールに参加の皆さま・・・・・・入賞者には今月末までに連絡が来るらしいですよぉ~(オルゴールの森のブログに書いてあったよぉ~♪)誰か入賞してないかしら?ゴハン奢ってもらわなくっちゃ!!

|

« 台風の後の緑の絨毯 | トップページ | 秋はやっぱり、食欲? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさんが大変だったといっても
実感がわかないけれど、
昨日のブログを見ると
やっぱり大変だったんだなと思いました。

こちらは何もなかったと言いまくっていたのに
バラ畑に行ってみたら斜め45°という状態の株が
ここにもあそこにも。
よく見れば根元がグラグラ状態のものも発見。

鉢は5鉢くらいしか倒れていなかったのに
地植えのものがどうしてこれほどになるのか
不思議だ~。

オルゴールの森から何も来てません。
一応報告しておきますね。

ここまで書いて気がついた。
南東の風の時は鉢が倒れる。
北風の時は鉢は倒れない。
15号は北風だったということに気が付いた。
畑のものは東に向かって倒れていたっけ。
どうでもいいことを長々と書いて失礼しました。

投稿: paper moon | 2011年9月23日 (金) 21時47分

paper moonさん
この辺りは東から北に向かって風が吹いていました。
あけの庭は南向きだから、
みんな西に向かって倒れそうになってました。
だから、同じ住宅地でも東側が道路に面している住宅はもっとも酷い状態で、西に面している住宅は
そんなでもない・・・・・って感じでした。
山梨辺りが台風の中心だったから、
長野と東京では風の向きが反対だったんだね(笑)

あけのところにも連絡来ないねぇ~
あけの周辺で5人の人が応募してるの。
だれか1人くらい入賞していてもいいんじゃないかなぁ~(笑)

投稿: あけ | 2011年9月24日 (土) 08時55分

あけさん こんにちは
本当にすごい台風でしたね
私も道路の排水溝の掃除から始まって、気がついたら、3時間以上経っていました
体中痛くて、上手く歩けませんでした
ただお庭の被害は少なくて、薔薇も無事でした
モーティマーサックラーとマダムノルベルが咲き始めました

投稿: ロミ | 2011年9月24日 (土) 10時49分

ロミちゃん
ホント、酷かったねぇ~
でも、台風の後は過ごしやすい秋らしい天気になって来たのは嬉しいかも。
このまま涼しくなって、
秋薔薇の季節を楽しみたいね♪

どう、掃除疲れはとれた?
あたしはまだ腰が痛いわぁ~!!

投稿: あけ | 2011年9月24日 (土) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/52811618

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の後に秋薔薇の季節:

« 台風の後の緑の絨毯 | トップページ | 秋はやっぱり、食欲? »