« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ヤバい!!食い倒れブログになってる!!

「今から座忘に行くから、一緒にどう?」・・・・・・・って誘われたら、あけ、断れないの。だって、お気に入りのお蕎麦屋さんなんだも~ん!!

31

なんかダイエットやってるって言いにくいよなぁ~あたしのブログ♪(笑)

32

「座忘」のお昼のお勧めは、昼懐石だよん♪お蕎麦美味しいけど、その前に出てくる前菜もなかなか・・・・・・実際のところは、お蕎麦だけじゃお腹いっぱいにならないんだよねぇ~ほほほほほ♪

35

お酒を頼むと、お酒のつまみで付いてくる焼き味噌もお勧め!!あけはお酒飲めないけど、焼き味噌が食べたいから、誰かお酒頼んでぇぇぇぇぇぇ~♪

9

前菜は季節のものを使ったお料理が出るけど、定番のそばがきがねぇ~いいのよぉ~♪あ~あ!!天ぷらもしっかり食べちゃいました。

12

デザートはそば茶ゼリーの黒蜜かけなんだけど、写真の撮ってみたら、何も入っていないように見えちゃうねぇ~(笑)

ちなみにダイエットは順調ですよぉ~今までは、コレステロールと中性脂肪が高かったんだけど、中性脂肪は標準値になって、コレステロールはあと15くらい落としたら、標準値です。来月の血液検査が楽しみかも・・・・・でも、寒くなって、肝心の血圧がいまいち落ちてないんだよねぇ~(。>0<。)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ここですか?

ダイエット中・・・・・・って宣言してるけど、食事に誘われると断れないあ・た・し・・・・・最近は自分でなるべく店を選んで、カロリーが高くなりそうな店は選ばないようにしているの。今回は店のセレクトを人任せにした・・・・・・きっと、あけがダイエット中って言ってるから、気にして、カロリーの低い店を選んでくれるに違いない!!っと思っていたら、「中華だよ!!」って・・・・はい?聞き間違いですかぁ~?ダイエット中に中華・・・・・はぁぁぁぁぁぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

20

そして、当日、最寄りの駅で待ち合わせして、店に向かう・・・・・「あ、ココ!!」って指さした先にあったのは、「はい?ここですか?」いかにも中華極彩色の不気味なマダムヤンの絵、定食屋風の入口、テーブルにはビニールのクロス・・・・・普通に前を通っても、絶対に入らないよなぁ~♪

21

お店は笹塚駅(何年ぶりだろう?Y君を迎えに行くくらいしか用のない街だったよね)から徒歩5分国道20号沿いを新宿方面に歩いて、中野通りに突き当たるちょっと手前にある「老大房(ろうたいぼう)」あけねぇ~案外、外観でお店の美味しさを嗅ぎわける野生の感があると思っていたけど、ここは当たらなかったなぁ~あのね、美味しかったんです。多分、色んな中華料理のお店に行ってるけど、トータルで考えるとここのお店が最高点でした。

24

食べましたよぉ~出てくるものは何でも美味しいから、日頃のダイエット忘れるくらい・・・・・セロリの炒め物、細い麺のような豆腐料理(これ、美味しいです)、青菜(名前忘れました)の炒め物、餃子、ショウロンポウ、クラゲのあえ物、イカとキュウリのオイスター炒め・・・・・おいひぃぃぃぃぃぃ♪でも、ここまでは前菜ね(笑)

25

そして出てきたのがピータン粥・・・・・これねぇ~どんぶり1杯くらい食べたい!!肉団子のたっぷり入った鍋・・・・・・スープが美味しいの。豚のステーキ丼・・・・・・って土鍋に入ってくるんだけど、これも土鍋抱えて食べたい・・・・・それからビーフン♪あ~もっと色んな種類のお料理食べたいけど、もう駄目♪

26

でも、デザートはダイエットしていても別腹(笑)「ゴマ団子」が美味しいって言われて、揚げ物だなぁ~って気になった(今さら?)んだけど、出てきたのは茹で団子なの。中がゴマ餡なの・・・・・・お店のマダムのご指導でスプーンに乗せたまますするように食べるの。

27

これは3個くらいは食べられる・・・・・・・・・

そしてすごいのはねぇ~これだけ食べて、周りはお酒も飲んでいたのに、考えられないくらい値段が安いんです!!良いです♪怪しいマダムヤンの絵も可愛く見えてくるから不思議です。

30

「やっちゃったなぁ~・・・・・・」と思いつつ家に帰り、次の日、恐怖の体重測定・・・・・プラス300g・・・・・300しか増えてないってこれは奇跡?(笑)

多分、近いうちにまた行ってると思うよぉ~一緒に行きたい人はご連絡ください(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋はやっぱり、食欲?

ダイエットしていても、やっぱり食い倒れ記事が多いような気がする・・・・・気のせいかしら?

3

行きつけの飲み屋のメンバーで川魚を食べに「王の入園(おうのいりえん)」に行った。ここでのお気に入りはヤマメの一夜干しの唐揚げなんだけど・・・・あたしダイエット中じゃん・・・・・いつもなら3本くらい食べちゃうところを・・・・・1本だけ・・・・・悲しい(ノ_≦。)

1

でもさぁ~結局のところ天ぷら食べちゃうし、お店のおばちゃんがサービスで作ってくれた「きなこ揚げパン」食べちゃうし・・・・・あけは目の前に出てくると、自分をコントロール出来ないのよぉ~!!

でもね、体重増えなかったの・・・・これは多分、連休で渋滞している中央道を避けて、山越えをしようとして未開の秘境に迷い込んでしまったのと、自称危険なドライバーTの運転で和田峠越えをして、冷や汗かいた分で痩せたのかしら(笑)

帰りは温泉に浸かって、控えめな夕飯にしたせいかもね♪ダイエットは誘惑は多いけど、そこそこ順調でぇ~す!!

オルゴールの森写真コンクールに応募の皆様に業務連絡・・・・・あけのご近所のSさんが入賞したよぉ~!!これで、ゴハンご馳走になれるぅ~って思ったけど、賞品はオルゴールだそうでぇ~す。でも、グループの中から入賞者が出たのが嬉しいな♪今度、みんなで展示されるSさんの写真を見に行きましょう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風の後に秋薔薇の季節

今日も1日、台風の後の庭の片づけ・・・・・・昨日は時間がなくて、ベランダと家の前の道路しか出来なかったから、今日は倒れたコニファーを起こし、7年ものの折れたブッドレアを抜き、薔薇に倒れかかったセイヨウカンボクの枝を切りました。それから掃き掃除・・・・・・手はボロボロだし、腰は痛いし・・・・・・台風なんて大嫌いだぁぁぁぁぁぁ!!

10

でも良かったのは、薔薇の被害が少なかった事・・・・・・・薔薇の蕾の枝が何本か折れたのはショックだったけど、この間の自転車に突っ込まれた時に比べたらねぇ~(笑)黒点だらけのばっちい葉は吹き飛ばされて、なんか綺麗になってるかもぉ~ほほほほほほほほ♪

12

ドロドロの庭を片づけたら、ほら、薔薇がチラチラと咲き始めていました。

13

もう暑くなりませんように・・・・・・もう、台風が来ませんように・・・・・・楽しい秋薔薇の季節になりますように・・・・・・まだまだ咲き始めだけど、薔薇が咲き始めると、やっぱ嬉しい♪

15

あ~なんかガーデンブログらしいじゃん♪

16

そうそう、オルゴールの森の写真コンクールに参加の皆さま・・・・・・入賞者には今月末までに連絡が来るらしいですよぉ~(オルゴールの森のブログに書いてあったよぉ~♪)誰か入賞してないかしら?ゴハン奢ってもらわなくっちゃ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風の後の緑の絨毯

昨日の台風は久々に本気の台風だったねぇ~台風って「来るぞ!!来るぞ!!」と言いながら、実際、来てみたら、大したことない・・・・・・ってのが多くて、必死に鉢をテラスに上げたり、移動させたせいで腰が痛くなるくらいだったよね。

8

昨日の台風はすごかった・・・・・あけの家の前は山になっていて、昨日は風に吹きちぎられた葉や枝が雪のように舞っていて、窓ガラスに当たります。あけはガラスが割れるんじゃないかって、ドキドキし、お嬢達(猫)はその音を聞くたびに飛び上がってました(笑)大木が風で45度くらいは傾いてるの・・・・・根こぞぎ抜けて家に襲いかかりそうな勢いでした。

9

そして台風が去った今日は朝から台風の後片付けをしました。バルコニーだけでも70リットルのゴミ袋がいっぱいになるんだよぉ~

テラスも庭も車も道も一面緑の絨毯みたいに葉や枝が敷き詰められて酷い状態なんだもん。近所、総出で半日片づけ作業をしたけど、全部は出来ませんでしたぁ~(。>0<。)明日も庭掃除だね。

部屋に戻ったら、竹箒を握りしめていた右手の親指と人差し指の間の皮がむけていました(ρ_;)明日もがんばるぞぉ~!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ちゃんと作ってるってばぁ~!!

やっと台風が通り過ぎてくれたみたいです・・・・・・・庭は一面、強風でちぎられた葉や枝で埋まっています。掃除の事考えると頭が痛いわ(。>0<。)明日、写真撮って見せるわね。それにしてもすごい風と雨だったねぇ~

「ホントに作ってるのぉ~?」って疑いの目を向けるKちゃんのリクエストに答えて、あけのある日のダイエットメニューでぇ~す。

こっちは朝ご飯・・・・・・カニ粥、蒸し野菜、サバ、ヨーグルト

7

こっちは夕ご飯・・・・・・トマトリゾット、豆腐、ぶどう

6

お粥やリゾットはお米の量が少なくてもボリュームが出るからお腹いっぱいになるから、よく作っています。

最近のお気に入りのダイエットメニューは豆乳パンケーキでっす♪市販のホットケーキミックスに豆乳を入れて、テフロンのフライパンで焼いて、はちみつだけで食べるの。バターも牛乳も卵もなし・・・・・・簡単で美味しいの♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

店はあたしに決めさせて!!

こんばんはぁ~また暑くなっちゃいましたねぇ~そろそろ涼しく暮らしたいよねぇ~♪

あけが大学を出て、最初に就職した会社(もうない)の先輩Mさんと同期のちょびと3人でランチをする事に・・・・・・ランチの誘いは嬉しいけど、なにせダイエット中のあけ・・・・・・日程の調整はちょびにやらしておきながら、「あ、店はあたしに選ばせて・・・・・・」(なにがなんでも外食したいのよねぇ~!!)

18

そこで、今回は恵比寿にある「農家の台所」に行って来ました。野菜たっぷりのレストランで、国立に出来た時に行ってみたかったんだけど、結構、混んでいて行けなかったから、ずずっと気になっていたお店の一つなの。

21

それに、野菜中心だもの・・・・・・カロリーだって♪

22

今回は2500円のランチコースを頼みましたぁ~最初は生野菜のバイキングでぇ~す。。パフェみたいで可愛いでしょ♪トマトとキュウリとトウモロコシが美味しかったです。前菜はやっぱり野菜♪煮物、あえ物、酢の物・・・・・・どれも美味しかったです。スープはジャガイモ(北あかり)の冷たいスープ・・・・・・・どのお料理も野菜が新鮮だから、薄味なの。ダイエッターにぴったりでしょ?メインは魚かお肉か野菜の中から選ぶんだけど、さすがに野菜を頼む気にはならないから、Mさんとちょびはシャケを、あけはチキンを・・・・・・メインにはトウモロコシの香りのするゴハンとお味噌汁付き♪しっかりボリュームがあって、あけ♪幸せ!!デザートはマンゴーのアイスクリーム・・・・・・・あけ、数か月ぶりのアイスよぉ~♪また、お腹ポンポンやっちゃった!!

23

ランチの後はカフェでおしゃべりして、帰路に着きました。

24

で・・・・・・・・夜はいつものように、地味な夕飯を食べて、次の日・・・・・・・怖々、体重計に乗ったら、∑(゚∇゚|||)ちゃんと体重減ってました・・・・・ビバ!!野菜♪なんて良いお店なのぉ~♪また行こうっと!!

25

ちなみに生野菜のパフェは1回だけじゃないよぉ~バイキングだもの♪がっつりお代りもしちゃってます・・・・・あけ、貧乏性だからバイキングになると気合いが入っちゃうのよ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

友達のペットが・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

先週の火曜日はニュージーランドの北島から友達夫婦が出て来たので、久しぶりに顔を見に行った・・・・・今週は昨日からニュージーランドの南島から怪しいおじさんが遊びに来て、あけの家に滞在していまぁ~す♪ニュージーランドフェアーだね♪

Dscf5888_s

怪しいおじさんはいつの間にか、ニュージーランドで牧場の開墾をやっていた・・・・・・で・・・・・・・何これ?ヤギ?・・・・・・と思ったら、ペットでアルパカ飼ってるんだって・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ それも4匹

Dscf6138_s

ちょびが「アルパカを買って♪」って言った時、「どこで飼うのよぉ~!!」ってアルパカのキーホルダーでごまかしたけど、はぁ~世の中にはいるんだねぇ~アルパカをペットで飼う人♪

pripriさんのペットのベサニー(ブタ)以来の衝撃だわ(笑)

名前は左から、ロッキー(黒い子)、エルビン(顔がちょっとだけ出てる子)、カルロス(前にいる子)、バレンチノ(1番後ろの子)案外、懐くらしい・・・・・・

牧場内に家を建てるって言うから、泊まりでアルパカに会いに行こうと心に決めたあけです♪

写真はおじさんから提供していただきました!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

台風の後の庭

今日はお月見・・・・・・月が綺麗だね♪だけど、団子がなぁぁぁぁぁぁぁ~い!!

10

さぁ~たまにはガーデンの事も書きましょう♪

11

台風の後は大忙しでした。あけの家の前は山ですからねぇ~台風の風で落ちた枝や葉は庭に降り積もって、ドロドロです。半日かけて、庭の落ち葉をかき集め、傷んだ庭の植物や薔薇の枝を片づけました。

16

それから、消毒・・・・・・これで秋の薔薇のシーズンを待ちます。

12

台風の間、4、5日庭に出なかったら、黒点で落ちてしまった葉は無くなって、新しい葉になっていて、チラチラと薔薇が咲いていました。これも秋薔薇って言うのかしら?

画像は秋はあんまり咲かないから、剪定していないトラディスカント、どう剪定してよいか判らなかったから剪定していないブラッシュカスケード、ちゃんと台風前に剪定しているのに、もう咲いているロザリーナ、ずっと咲いているブットレアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかして食べたい・・・・・ダイエットツアー2

本格的にダイエットブログになりつつある、あけの花園です(ノ_≦。)

9

この日は久しぶりに都心に出たので、昼は渋谷でイタリアンランチコース(直近のブログね♪)なんだけど、夜は「遊食菜彩 いちにいさん」に行きましたぁ~♪

7

ここはねぇ~あけが日比谷で働いていた頃(10年前くらいかなぁ~)にランチで良く行っていたお店なの。鹿児島の豚と野菜のせいろ蒸しがお気に入りで、ヘルシーなランチだったのを思い出して行ってみたんだけど、夜はしゃぶしゃぶのコースしかなかったのよぉ~

しょうがないから、しゃぶしゃぶディナーでぇ~す・・・・・・へへへへへへ♪でもねぇ~これが結構、ダイエットに良かったかも・・・・・しゃぶしゃぶのタレはネギたっぷりの麺つゆになっていて、友達と2人でロースとバラ1皿づつ、野菜1皿、若竹の刺身、きしめんの代わりにお蕎麦、最後にデザートのパイナップル♪お腹ポンポン♪美味しゅうございました。

ちゃんと次の日に体重計に乗ったところ、若干だけど、ちゃんと体重が減ってましたぁ~!!ダイエット外食もまだまだ捨てたもんじゃないわねぇ~ほほほほほほ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとかして食べたい・・・・・ダイエットツアー1

ダイエット生活続行中のあけでぇ~す♪

15

毎日、脂身のない和食生活をしていると、イタリアンとかフレンチとか中華が恋しくなっちゃうんだよねぇ~♪

1

そこで見つけたのが「ナチュラルダイエットレストラン NODO」どのメニューも500キロカロリーなのぉ~

3

渋谷の西武A館8階にありまぁ~す。同じ階にはオイスターバーや焼き肉店が並んでいます。あ~牡蠣と山形牛からの誘惑光線にクラクラしながら、「ナチュラルダイエットレストラン NODO」へ・・・・・

4

イタリアンコースってのを頼んでみました。前菜はハムとチーズのサラダ、スープは夏野菜のミネストローネ、メインは豚のスペアリブ、それにフォカッチャ・・・・・・久しぶりの洋食が嬉しいでぇぇぇぇぇ~す。

6

デザートはハーブゼリーにアイス乗せ・・・・・最後にデトックス効果のあるハーブティーのコースでしたo(*^▽^*)o

確かに味は薄めだし、油はとことん抜いてる料理なんだけど、これだけ食べれて500キロカロリーなんだもん♪味の事なんか言えないよね!!

今回はコースを頼んでみたけど、カレーやワンプレートランチなんかもみんな500キロカロリーみたいだから、また洋食が恋しくなったら行っちゃうかも♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風の前の庭

また、ゲリラ豪雨が来ちゃってます。いつになったら終わるの?・・・・・・この変な台風・・・・・

久しぶりにガーデンの事も書きましょう。あけの庭は日当たりが悪いので夏剪定は8月20日前後にしています。この台風の前に剪定して、掃除して、肥料入れて、消毒しました・・・・・秋の薔薇咲くかしら?今はスーパーエクセルサが咲いてます。

11

今のガーデンは寂しいです。咲いてる花が少ないからねぇ~

この時期に咲いているのは、ルリタマアザミの2番花・・・・・・今年は2番花がちょっと遅いみたい。

7

ミズヒキは満開かな?

8

フロックスも2番花ね♪

12

セイジは夏から咲き続けています。

13

イワブキの黄色い花は好きじゃないけど、この時期何も無くなった庭に艶やかな黄色はちょっと嬉しかったりします。

6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエットブログかも・・・・・・

エレガントなガーデンブログと言い張ったものの、実はダイエットブログかも(笑)

14

先週の金曜スマでタニタの社員食堂のメニューを毎食食べるってダイエットで森三中の大島さんと、そのご主人の鈴木おさむさんがダイエットをして、1カ月で大島さんが5キロ、鈴木さんが10キロ痩せたって番組を見た・・・・・和食で1食500カロリーの食事をしているんだけど、見てると結構ボリュームのある食事をしている・・・・・「これよ!!これ!!あたしの望んでいるダイエットはぁぁぁぁ~!!」

で・・・・・ミーハーなあけは早速、次の日にタニタの社員食堂のメニュー本を買いに朝からTUTAYAに出かけた。

レシピ本のコーナーには1組の夫婦がTANITAの社員食堂の本を持って立っている。「なんか前日に番組見て買いに来るなんて、ちょっと恥ずかしいかも・・・・・・」と夫婦で話している・・・・・

だよねぇ~って思いながら、2冊の本を持ってレジに並んだ奥さんの後ろに、あけも同じ2冊の本を持って並んでみた。レジのお姉さんはちょっと笑っていた。

でも、それで西八王子のTUTAYAのTANITAの本は売り切れでぇぇぇぇぇぇ~す♪

今、どこの本屋に行っても売り切れみたいです。お~ほほほほほほほほほほ♪早いもの勝ちよぉ~!!現在、1日500キロカロリーの和定食ダイエットをやってまーす。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ダイエットウォーク?

台風のせい?・・・・・・なんか変は天気です。油断してるとすごい雨が降って来ます。ブログは昨日の続きです。

28

蓼科まで行って、どぉ~んと食べちゃったので、霧ヶ峰の八島ヶ原湿原まで行って、ダイエットウォークをする事に・・・・・さすがに東京は暑いからねぇ~外を歩く気にならないでしょ?さすがに霧ヶ峰辺りまで来ると気温が違います。日向は暑いけど、風は冷たいし、日陰に入るとヒンヤリしています。

45

さて気合いを入れて歩くぞぉ~っと思ったけど、八島ヶ原湿原は山野草の宝庫じゃん!!山野草好きのMさんがぁ~3歩進むとカメラを構えて止まります。

3

そう言うあたしも人の事言えないんだけどねぇ~前回は7月中旬で今回は8月末だから、咲いている花が違うからワクワクしちゃう♪マツムシソウやオダマキは終わっていたけど、ワレモコウやサラシナショウマが見頃でした。

58

周回道は3キロくらいかなぁ~2キロくらいは湿原沿いの木道を歩きます。小さな沼や小川があったりして、楽しいですよぉ~♪

52 

Mさんは岩に生えている苔に萌えてました・・・・・・・Mさんは苔や地味ぃぃぃぃぃぃ~な山野草を見ると楽しいみたいだけど、あけはワラビや水セリを見ると興奮します。やっぱ、食べられるものだよねぇ~(笑)

60

そして、今は蓼科で増えた分の体重を減らすべく、まだダイエット生活に戻ってまぁ~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっちゃったぁ~!!

ダイエット生活まっただ中のあけでぇ~す。

17

夏だと言うのに、旅行にも行かず、ランチマダムの会に参加する事なく、ひたすらダイエット・・・・家では1食500キロカロリー計算で、和食生活・・・・夢に出てくるのは、ウナギにフォアグラにメンチカツ(ノ_≦。)

18

で・・・・・・5キロほど体重が落ちたので、ご褒美ランチよぉ~♪

21

蓼科にあるガムラスタン(北欧料理)に行っちゃいました。ここの酢漬けのニシンは美味しいんですよぉ~珍しい事にパンにバターを塗ることもなく、パンのおかわりもせず・・・・・(涙ぐましい努力でしょ?)

23

で・・・・・・・ちゃんと食べた分運動しようと思って、2時間のダイエットウォークしてみたんだけど・・・・・・・やっぱ、量が多かったかな?

(lll゚Д゚)家に戻ったら、1キロ増えてました。やっぱ、蕎麦にしておけばよかったのか?ダイエットの道は厳しい!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »