« ブログでオープンガーデン1 | トップページ | ブログでオープンガーデン3 »

ブログでオープンガーデン2

今日も雨だねぇ~もうちょっと天気も庭に優しくしてくれないかしらねぇ~2日天気で1日雨くらいのペースでお願いしたいなぁ~(笑)

3836

今日は西側のガーデンを紹介します。

2613

まず、駐車場脇は赤い薔薇のコーナーです。昨日の南側左半分はピンクの薔薇ばかりを並べていて、赤い薔薇は西側の壁面に植えています。あけの家のオレンジ色の壁には赤い薔薇の方が良く似合うみたいです。春はドクタージャメインがティアラのように咲いて可愛いんですよ。

2954

今年もトラディスカントが良い感じで咲いてくれました。秋はあんまり咲かないけど、今も2番花を綺麗に咲かせています。

3513

駐車場奥は手前が薔薇で奥は日陰の庭になっています。

5224

薔薇は7種類・・・・・一斉に咲く事はなくて、ルドゥーテから始まって、ポート・メリヨン、フェリシア、ジュビリー・セレブレーション、あおいと順番に咲いています。

3857

このお庭での主役はホントは薔薇じゃなくて、薔薇の時期よりもちょっと早い時期に咲く、セイヨウカンボクとカーレーの香りのするツリガネカズラなんです。アジサイのように咲くセイヨウカンボクの木にツリガネカズラの黄色い花が絡みつくように咲いている姿は1番のお気に入りです。

2610

その奥は山野草や日陰の植物、そしてアジサイの庭です。

3849

で・・・・・・締めくくりにアンジェラのアーチがあります。

3852

明日は北側のお庭を紹介します。

|

« ブログでオープンガーデン1 | トップページ | ブログでオープンガーデン3 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

素敵なお庭ね~♪
あけさんのお庭も~
負けてませんね~イギリスに・・
パチパチ・・・
時々見せていただくけど、年々きれいになってますね♪

投稿: ROSEROSE | 2011年7月21日 (木) 21時54分

ROSEROSEさん
ありがとうございまぁ~す!!
だけど、イギリスに行った時は
日本に帰りたくないって思ったよ。
半月留守にしていた庭は
グチャグチャになってました。
イングリッシュガーデンは日本では作れないんだぁ~って
実感したんですよ。

少しづつ良い庭にしていくから、
いつか遊びに来てください。

投稿: あけ | 2011年7月21日 (木) 23時21分

おっ!出ました腹黒い薔薇……じゃなくって赤黒い薔薇!(笑)

あけぽん、おはよう!
あけぽんのガーデン廻りシリーズを見ていると、
白や薄いピンクが好きなのかなぁって思っちゃうけど、
やっぱり好きだったのね?赤黒い薔薇(笑)
壁の色に抜群に映えるよねぇ……ところで僕の薔薇は何処?
来年じゃないけれど、また赤黒い薔薇を出すからね!
5株まとめての大人買いお願いいたしまぁ〜す!(笑)

ところでさ、ツリガネカズラの下で、
御飯だけ皿に盛って食事中のあけぽんが目に浮かぶ(笑)
そう言う意味合いもあって植えたんでしょう?(爆)

投稿: ブノワ。 | 2011年7月22日 (金) 07時06分

ブノ。ちゃん
おはよぉ~!!
今日は気持ちの良い朝だねぇ♪
ピンクも好きだけど、
腹黒い・・・・・・じゃなくて赤黒い薔薇も
好きです。
あけの憧れは黒い薔薇だもん♪
ブノ。ちゃんの赤黒い薔薇が出るの待ってるよ。
5株は買えないけどねぇ~(笑)

うなぎじゃないんだから、
カレーの匂いだけじゃ、
あけはゴハン食べられないなぁ~(笑)
ブノ。ちゃん、ツリガネカズラの時期に遊びにおいでよ。
白いゴハンとテーブルに飾ったツリガネカズラのランチをご馳走するわ♪

投稿: あけ | 2011年7月22日 (金) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/52266128

この記事へのトラックバック一覧です: ブログでオープンガーデン2:

« ブログでオープンガーデン1 | トップページ | ブログでオープンガーデン3 »