« たまには書こう、自分の庭 | トップページ | ブログでオープンガーデン2 »

ブログでオープンガーデン1

台風だねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ あけさぁ~ずっと天気続きだったじゃん・・・・・有島さんのブログで雨の少なかったフランスに小山内さんを連れて行ったら連日、雨が降ったって書いてあったから、早く小山内さんに帰って来てもらって、日本に雨降らすようにお願いしたんだけどさぁ~帰って来たら、雨降りましたよ・・・・思い切り!!水やりはしないで済んでいるけど、台風にしなくたっていいじゃないのよねぇ~(笑)

3413

すみません・・・・・ブログでオープンガーデンを書くって言ってから、ブログサボってました。だって、今年の分の画像を整理するだけで、時間がかかちゃって・・・・・今日からスタートします。

2943

画像は今年の早春から台風の前までのあけの庭でぇ~す。

2902

今日は南面のガーデンを紹介しまぁ~す!!

5273

まず、南面左半分の主役はメアリーローズです。薔薇の季節が始まると同時に華やかに咲き始めます。

3378_2

メアリーを追うように、ウエルカムローズのモーデンブラッシュやコーデリアが咲き始めます。ここには四季咲き性の強い薔薇を並べていて、なるべく長い時期、薔薇を楽しめるようにしています。

3890

早咲きの子達が終わる頃、南面右半分の主役はどんどん変わっていきます。コニファーとトネリコの間に薔薇や宿根草を植えています。

3291

薔薇の始まりはポール・スミス・・・・・次は天の川21st・・・・・そしてピエール・・・・・ブラッシュ・ノアゼット・・・・最後はスーパーエクセルサへ・・・・・・

4064

宿根草もどんどん主役交代していきます。山野草から始まって、クレマチス、アナベル、モナルダ、フロックス・・・・・・色んな花が楽しめるようにしているけど、日陰だからねぇ~なかなか思うようにいかない庭でもあります。

4072

明日は西面の庭を紹介します。

|

« たまには書こう、自分の庭 | トップページ | ブログでオープンガーデン2 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは。
あけさんのお庭、年々、素敵になって行きますね~♪
今年は、遊びに行けなくて 残念でした。
モーデンブラッシュ、好みだな~。
この台風は、小山内さんが帰ってきたせいなのね。
自転車並みの速度で、ゆっくり移動してるんだってね。
大雨のせいで、マメコガネがどこかにいっちゃって
二番花が、美しく咲いています。
マメコガネ花をボロボロにするから、困るのよね。
昨日、テラスに犬のフンみたいなのがあって
何かな?とよく見たら、蛇の赤ちゃんが
とぐろを巻いて、イモリを食べていた!!
すごく、ビックリしました。

投稿: おめめ | 2011年7月20日 (水) 22時58分

おめめちゃん
モーデンブラッシュはとっても良い薔薇で
去年からのお気に入りです。
香りは薄いのですが、
花持ちも良いし、花も可愛いし、
いつでも元気に咲きます。
今も3番花が咲いています。

台風には参るわぁ~
せっかく咲いているモナルダやフロックスが
倒れちゃうし、
掃除が出来ないから、
庭が汚いの。
早くどっか行ってくれないかしらねぇ~

蛇はいやだなぁ~
うなぎならいいんだけど・・・・・・
明日はうなぎ食べなくっちゃ!!

投稿: あけ | 2011年7月21日 (木) 00時31分

o(*^▽^*)o
素敵ですね~~!!
いやはや、すばらしい!!

投稿: takasi | 2011年7月21日 (木) 16時32分

takasiさん
ありがとうございます。
でも、一気に咲いている訳じゃないから、
実際の庭は結構、寂しいお庭なんですよ(笑)

今日、やっと雨が上がりました。
涼しくて、気持ちの良い1日でした。

投稿: あけ | 2011年7月21日 (木) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/52260725

この記事へのトラックバック一覧です: ブログでオープンガーデン1:

« たまには書こう、自分の庭 | トップページ | ブログでオープンガーデン2 »